« 2024年2月 | トップページ | 2024年4月 »

2024年3月31日 (日)

NHK大河「光る君へ」をみて13

990年 臨死期の兼家

道長へ遺言「守るべきは家。」国ではなかったのかーい。

一条天皇元服、定子入内。源明子が認知の兼家から扇を獲り、源高明の位牌の横に供える。明子の兼家への呪詛はつづく。寄らば大樹の陰の兄・源俊賢と袂を分かつ。

詮子と定子の嫁姑戦争。

|

2024年3月28日 (木)

宝塚歌劇宙組示談成立

原告、被告双方のライブ配信を拝聴。上級生の謝罪が対面でなく手紙という形にしたのは遺族の希望だと受け取りました。宙組幹部のパワハラ謝罪に、木場理事長、寿つかさ、美風舞良、真風涼帆、星風まどか、潤花が含まれていないのが疑問に残りますが。今後、遺族の怒りを発するような問題が起こればいつでも起訴すると言う弁護士団。一禾あおの待遇には神経を使わねばならないでしょう。

|

2024年3月27日 (水)

OSK日本歌劇団(1998)「薔薇の街のロマンス」をみて

主題歌が懐かしい。このころ、宝塚歌劇はご無沙汰で、ふらっとお気軽にお安く、あやめ池のOSKを観に行っていたなぁ。

煌みちる・湖上芽映コンビ、洋あおい・千爽貴世コンビ。

5/4(祝土)、休日救急当直の翌日、OSK日本歌劇団OG公演のチケットをとりあえず2枚取れたので楽しみだ。

|

大和西大寺駅北口

今朝、はじめてスクランブル交差点に信号機が灯った。歩車分離方式の交差点。今まで大和西大寺駅北口に信号機が付けられたことはなかった。歴史的瞬間である。

|

2024年3月24日 (日)

宝塚歌劇花組「アルカンシェル」(ライブ配信)をみて

自宅でまったりと観劇。

カレー「砂糖、多い目、それとも少ない目がいい?」

まどか(困った表情をして)「まかせるわ。」

しづか、ゆゆのダンスがキレる。あゆ、美貌が目立つ。

まどかのアナスタシア、もう一度聞けるとは、感激した。

マイティーの登場で涙腺崩壊。カレーの真後ろに、はづき、あゆ。

|

2024年3月23日 (土)

古代エジプト

紀元前の世界史を勉強するうえで大事なのは、古代エジプトを時間軸に据えることだ。日本史で天皇を暗記するのと同じこと。

三大ピラミッド(古王国第4王朝) 奥から

クフ 

カフラー

メンカウラー

Img_4808_20240401232701 Img_4810 Img_4812

|

2024年3月22日 (金)

ペルシア帝国

アケメネス朝ペルシア

パルティア

ササン朝ペルシア

 

貴族やゾロアスター教神官が国王を殺害している。そういえばエジプト新興宗教派のツタンカーメンも、戦傷が原因とは言え、神官に殺されていたような。古代エジプトはまだましか、国王の寝首をかく貴族と神官は最強帝国ペルシアの泣き所だ

そこで国王がゾロアスター教神官をリベンジで殺害する。イエメン・アラビア半島まで領土拡大。ところが内紛で東ローマ帝国に亡命したホスロー2世が、キリスト教信者の妾に影響されて、ゾロアスター教が衰退する。イエメン・アラビア半島にいたるまでキリスト教色が強くなったところで、ムハンマドがキリスト教の天使ガブリエルから啓示を受ける。

ササン朝ペルシアにペスト大流行、サラセン帝国によって一気に滅亡。

|

2024年3月21日 (木)

東西ローマのその後

鉄器はヒッタイト帝国が極秘に製造。海の民来襲で滅ぶと鉄器が東西に広がった。BC4世紀には戦国時代の中国各国に伝わり、ヨーロッパより1000年早く牛耕・鉄製犂に応用。農業生産力は上がり、万里の長城や運河など土木工事を可能にした。鋳造技術が未熟だった鉄製武具は秦始皇帝までは青銅武器より脆く劣ったので使われなかった。前漢武帝のころから積極的に鉄製武器を使用。鉄の鋳造は多くの木材を要し環境破壊する。

貨幣はリディアで初めて鋳造。ペルシャ商人、ギリシャ商人、フェニキア商人、エトルリア商人が使用。ローマをはじめイタリア半島でも鉱物を豊富に採掘した。

*世界史はオリエント・ギリシャ・ペルシャ・ローマ・中国(←世界最先端)のお勉強が一番大切だ。

東ローマ 貨幣経済がつづく。時代ごとに変遷する交易相手国と仲介商人を知ることがとても重要だよ。歴史総合の頻出問題にきっとなる。アナトリア国境をめぐって、ローマ時代からパルティアと仲が悪い。東ローマもササン朝ペルシャと仲が悪い。東ローマの悲願はシリア、エルサレムは見捨てても、古都ローマの奪還だった。東ローマは、突厥・ササン朝ペルシャ領内でしたたかに商売した(ゾロアスター教信仰の)ソグド商人と交易した。安史の乱でソグド商人が衰退、イスラム化した後は、ハザール王国と交易した。

Img_4664_20240323200701

Img_4661

ユスティニアヌス帝が地中海統一を果たしたあと、ペスト流行、軍備縮小で急速に領土失地。7世紀にアヴァール人とスラヴ人が首都コンスタンティノープルまで迫り、その間にランゴバルド王国にコルシカ島まで奪われた。フランク人カール大帝がアヴァール、ランゴバルドを滅ぼすと、ローマ教皇はフランク人イタリア王国についた。9世紀アッバース朝から独立したアグラブ朝がシチリア島を強奪。アグラブ朝を滅ぼしたファーティマ朝がシチリア島を支配続行。11世紀、十字軍直前の教皇迭立を好機として教皇ウルバン2世と連携したノルマン人がシチリア王国を建国。王権後継がうまくいかず、シチリア島は神聖ローマ帝国、アンジュ帝国(←英仏百年戦争をみてね)、アラゴン王国へと支配者が変遷した。

Img_4655_20240323181301 Img_4657

カプア侯国、ベネヴェント侯国、サレルノ侯国はランゴバルド王国の残党たちです。

Img_4662 Img_4660 Img_4659_20240323181401

 

9世紀にノブゴロド公国(のちにキエフ大公国)と交易。ユダヤ教が国教だったハザール王国が利権に割り込む。キエフ大公国の反撃でハザール王国が衰退すると野蛮なペチェネグ人が侵略する。交易というより軍事的な貢納協定だね。

Img_4646 Img_4647

ペチェネグ人

Imagep

突厥の東西領土拡大がすさまじく、チンギスカンより前にユーラシア統一をやっている。

豪華絢爛な王宮を有し玄奘(三蔵法師)を保護したことで有名な西突厥の支配下にあったのが、トルコ系ハザール。ウィグルによって西突厥が衰退するとハザール王国(西突厥アシナ氏)が独立西進。ゾロアスター教信仰のソグド商人は、マニ教信仰のウィグル、ユダヤ教信仰のハザールと交易。ソグド商人は商業ネットワークを維持しながら大唐帝国華北に定住した。安史の乱で皇位簒奪に失敗すると漢人による復讐弾圧粛清により急速に衰退、残党はイスラムに同化した。一方、ビザンツ帝国とハザール王国が同盟、ササン朝ペルシャ、新手のイスラム(サラセン帝国・ウマイヤ朝・アッバース朝)に対し共闘しコーカサスを奪取し分け合った。

ハザール王国 国王系図(西突厥アシナ氏)

Img_4756 Img_4757_20240329150701

黒海・カスピ海

Img_4760 Img_4762

 

西ローマ 野蛮なゲルマンによって貨幣経済が崩壊。物々交換になる。

 8世紀 農奴賦役(領主の畑を耕す)

  農業革命(牛耕・鉄製農具・三圃制)

 11世紀 貢納(生産物地代)

  教会腐敗堕落に怒った修道院が森林を伐採して自給自足。森林の神々を信仰していた農奴が修道士を白眼視。各荘園の隙間に存在した司教区に余剰生産物を持ち寄る市ができて中世都市となる。中世都市で貨幣経済を取り戻す。「都市の空気は(農奴を)自由にする。」最初、気前よく市民権を夜逃げしてきた農奴に与えたが、数が増えすぎると専売特許権を持つギルドを形成して新参者を厳しく差別するようになった。

 13世紀 貨幣地代

  ペスト流行(黒海の元寇軍がジェノヴァ商人にうつしてヨーロッパ全土に拡大)

 14世紀以降 農奴解放→領主困窮化→封建反動→農民反乱

|

2024年3月16日 (土)

エトルリア 十二都市国家

エトルリア人 上下水道完備のコンクリートビルに住む。高層建築に欠かせないローマ式アーチを考案。

 BC1200、ギリシャ、オリエントを破壊してエジプトと引き分けて去った「海の民」の子孫か?少数の一部がユダヤ人入植前のカナンの地、トロイなどアナトリアに住みついた。海の民がヒッタイトを滅ぼしたと考えられてきたが戦争の痕跡がない。ヒッタイトは内紛で自滅して、海の民は滅亡寸前のヒッタイトを素通りして、鉄が海の民に伝わったと考えられている。

エトルリア人は文字を持たなかったが、南のギリシャ人と交易がはじまると、ギリシャ文字がエトルリアに伝わった。

ローマ人はエトルリア文明を徹底的に破壊した。

ーーーーーーーー 国境がテベレ川

ローマ人(ラテン人) 竪穴式住居に住む。食人文化あり。

ーーーーーーーー 国境

ギリシャ人植民都市

 

ローマ人はエトルリア文明とギリシャ文明をパクった。

*地中海覇権

エトルリア ⚔ ギリシャ ⚔ フェニキア

ローマ ⚔ カルタゴ

|

2024年3月15日 (金)

OSK日本歌劇団 ビバ!OSK

黄色を基調とした青と黄色のサンバ衣装は、当時走っていた近鉄特急ビスターカーの看板イメージだ。近鉄は皇室御用達なので、常に自社製車両が走っていた。

 

あなたのために捧げましょう あなたのために愛の花束を

すばらしい愛を叫んでいこう あなただけのために

輝く光だきしめ行こう 夢あふれた広場

ビバ!OSK ラララOSK

ビバ!OSK ラララOSK

ラララ ラララ ラララ ラーOSK

|

2024年3月14日 (木)

それ京洛の山に咲く

それ京洛の岸に散る 三歳の秋の初紅葉

それ京洛の山に咲く 三歳の春の花嵐

希望は照れり東海の み富士の裾の山桜 

歴史を誇る二千載 神武の子らが立てる今

見よ洛陽の花霞 桜の下の男の子らが

今逍遥に月白く 静かに照れり吉田山

|

ハウステンボス歌劇団HTBメモ

美人娘役メモ

 

詩乃妃花(うたのひめか)3期 2017~(研8)東京

チームハート→チームシャイン→チームフラワー→チームウィング

ダンスがうまい。少女からレディまで可愛く演じられる逸材。劇団さん、歌ももっと聴かせてほしい。

 

美歌真凛(みうまりん)3期 2017~(研8)大阪

チームウィング→チームシャイン→チームフラワー→チームハピネス

トップ娘役。ダンスも歌もうまいね。

 

希咲遥花(きさきはるか)3期 2017~(研8)兵庫

チームハピネス→チームハート→チームハピネス

クラシックバレエめちゃうまい。

|

2024年3月12日 (火)

OSK日本歌劇団(1996)「ダンシング・ファンタジア」をみて

菊人形のとき、あやめ池円形大劇場でみました。わたしは湖上芽映ちゃんのファンでした。

リードダンサーが若木志帆ちゃん。トップコンビを振り返りますと、

煌みちる(53期) 湖上芽映(63期)

洋あおい(55期) 千爽貴世(58期)

那月峻(58期)  若木志帆(62期)*宝塚音楽学校コドモアテネ

大貫誠(59期)  若木志帆(62期)*宝塚音楽学校コドモアテネ

桜花昇(66期)  美森あいか(67期)*宝塚音楽学校別科

高世麻央(69期) 牧名ことり(74期)*東京アートスクール

高世麻央(69期) 折原有佐(71期)

高世麻央(69期) 恋羽みう(83期)*大阪芸術大学

桐生麻耶(70期) 

悠浦あやと(84期) 

楊琳(83期)   舞美りら(86期)*諏訪さきミュージカルスクール

 

*宝塚歌劇花組71期の華陽子ちゃん、諏訪ミュージカルスクール出身なんだ。

5/4のOSK OG公演チケットとれるかな。ビバOSK!

|

2024年3月10日 (日)

NHK大河「光る君へ」をみて10

986年

花山出家により、関白頼忠辞任、兼家摂政着任、道兼が実資にかわって蔵人頭着任。

|

第37回近畿小児科学会に参加して

日本専門医機構 小児科専門医更新

(ⅱ)単位 医療安全 1個ゲット。通算4個/1個以上

      感染対策 1個ゲット。通算4個/1個以上

      医療倫理 1個ゲット。通算4個/1個以上

       合計10個/3個以上10個まで

(ⅲ)単位 2個ゲット。通算12個/24個以上

(ⅳ)単位 1個ゲット。通算3個/6個まで

 (ⅱ)(ⅲ)(ⅳ)すべての合計25個/40個以上

|

ハウステンボス歌劇団雑感

最近気になっている団員さん。

詩乃妃花(うたのひめか)ちゃん。宝塚歌劇星組の詩ちづる(うたちづる)ちゃんと名前も顔も似てるなぁ。うたちは、月組最下時代、マッチョマッチョからファンだが、HTBの”ひめか”も気になっている。

海夏人蒼馬(みなとそうま)さん。カッコよすぎて笑ってしまった。字が書けない、読めない。

4月の学会で福岡paypayドームに行くが、なんとか歌劇ザ・レビューシアターにも寄りたいが、博多から逆方向やから無理かな。

|

2024年3月 7日 (木)

正しい経済学テキスト

柿埜真吾先生の新著「本当に役立つ経済学全史」が出ました。勉強させていただきます。

外国や日本政府官僚の洗脳から目覚めなければならない。

「人権は所有権がなかったら維持できない。共産主義とは、従わざる者食うべからず。国家が最大の人権侵害を行う。」

 

茂木誠先生の名言。

「革命で王がいなくなれば、イデオロギーが王になる。」

|

2024年3月 6日 (水)

宝塚歌劇宙組公演 FF16中止&初日延期

芹香斗亜さん、応援してます。組子の気持ちがバラバラでは芝居は無理でしょう。たとえ小規模なショーしか上演できなくてもいい。ファンと近距離なショーと、男役集大成のトップ羽根姿を楽しみに待っています。

|

2024年3月 5日 (火)

いま流行っている病気

1 インフルエンザB型

2 溶連菌感染症

3 ヒトメタニューモウィルス感染症

4 ノロウィルス胃腸炎

5 アデノウィルス感染症(結膜炎)

6 新型コロナウィルス感染症

7 RSウィルス感染症 

8 マイコプラズマ感染症

|

2024年3月 3日 (日)

NHK大河「光る君へ」をみて9

史実では日本初の切腹で死んだはずの保輔が鳥辺野で処刑され、いよいよ恋愛モードも終わりかな。道長、これだけ民から恨まれるなら、今わの際に宇治平等院の阿弥陀信仰にすがる気持ちもわかるね。

平安時代、庶民の土葬はご法度でしたね。保輔の最後は埋葬だったので、道長は、せめて貴族として葬ったのでしょう。

|

2024年3月 2日 (土)

城崎温泉にて(3日目)

朝食後、酒の汗を流すため、リバーサイドホテルの内湯にひとり貸切状態で入り、チェックアウト。

川べりを歩いて、地蔵湯へ。前回と異なりお湯の温度が低めに設定されていましたので、ゆっくり湯船に浸かってきました。けっこう空いていました。ときわガーデンで、自家製プリン&コーヒーセット。

Img_4440

雪が降るなか、一の湯へ。ガラガラの状態で、洞窟風呂にゆっくり浸かってきました。

Img_4445

城崎ロコで但馬牛バーガー&サッポロ生ビールでランチ。

Img_4456

城崎温泉駅に移動してお土産を買って、JR特急きのさきと近鉄特急伊勢志摩ライナーを乗り継いで18:30西大寺に帰還。

|

2024年3月 1日 (金)

城崎温泉にて(2日目)

宿をチェックアウト。まずは御所の湯に入りました。立派な門構えで、風呂は3つの棚田の湯。上、中、下すべてゆっくり堪能しました。

10:50ロープウェイに乗って、大師山山頂へ。展望台で温泉街と円山川を一望。

Img_4363_20240302194401

11:30下山して、ガラガラの鴻の湯を堪能。源泉近くのChayaで、城崎ジェラートゆずとマンゴーのダブル。

Img_4380

うつろい土谷アネックスで、ふっくら卵サンドコーヒーセットでランチ。タイミングを図って再び御所の湯へ。

Img_4381

15時開店と同時に柳湯に入場。あっという間に満員に。今回はお湯の温度が前回より低く、ゆったりと浸かってきました。ポカポカ温まったので、柳湯に隣接したグビガブで、ピルスナージョッキ地ビール2杯を一気飲み。

Img_4390

川口屋城崎リバーサイドホテルにチェックイン。シャトルバスで城崎温泉駅に連れて行ってもらい、さとの湯で汗と身を整えて帰還。柴山港の松葉ガニをたっぷりと堪能。

Img_4423_20240302194601

|

« 2024年2月 | トップページ | 2024年4月 »