« 2022年1月 | トップページ | 2022年3月 »

2022年2月28日 (月)

ヴァイキング商人、ドイツ商人、海賊ヴィタリエン兄弟

ヴァイキングは海賊、侵略以外、商業活動にも勤しんでいた。方解石「太陽の石」を羅針盤として使用した。やがて中国製羅針盤にとってかわられる。

輸入品 銀・絹織物

輸出品 奴隷・毛皮・海獣牙

デンマーク王

 ハーラル

 スヴェン

 クヌート

9世紀、ユダヤ系フリースラント人が、デンマーク・フランク交易を仲介した。デナリウス銀貨が用いられたが、次第に悪化鋳造された。

12世紀、ドイツ系ハンザ同盟がバルト海に進出。ケルン、リューベックを拠点とした。イングランド良貨であるスターリング銀貨が用いられた。

ノヴゴロド(モスクワ)、ロンドン、ブルッヘ(ベルギー)、ベルゲン(ノルウェー)にハンザ商館が置かれた。

 ノヴゴロド 毛皮・蜜蠟 ⇔ ハンザ 毛織物・銀

 イングランド 羊毛・毛織物 ⇔ ハンザ 木材・穀物

 フランドル 毛織物 ⇔ ハンザ 羊毛・穀物

 ノルウェー 干しタラ・塩漬けニシン ⇔ ハンザ 穀物

1242年、氷上の戦い(チュド湖の戦い)

 ノヴゴロド公国(勝利)  vs  ドイツ騎士団(敗北)

 ルーシ(現ロシア人)とプロイセン(現ドイツ人)の国境線が定まった。

13世紀、年市の開催。両替商は、ユダヤ商人、カオール商人(南仏)、ロンバルディア商人(北伊)が担当。

14世紀、ハンザ同盟が鋳造したヴィッテン銀貨が用いられた。

1410年、タンネンベルクの戦い

 ドイツ騎士団(大敗北)  vs  ポーランド・リトアニア王国(大勝利)

 ウィクリフやフスを異端審問するために1414年に開かれたコンスタンツ公会議で、ポーランドがタタールやスラヴなど異教徒と親交していると宣伝し、なんとかドイツ騎士団は滅亡を免れた。

15世紀、ノヴゴロド商館は廃れ、ノヴゴロド商人が逆にハンザ都市に赴くように変わった。ブルッヘは河口・水路の沈泥が原因で衰退した。

Img_3393

ポメルン公国 ポメラニアン犬の発祥地

 三十年戦争のどさくさで、スウェーデンのグスタフ・アドルフが、ポーランド王領プロイセンから一部掠奪。1648年ウェストファリア条約で、ブランデンブルク辺境伯とスウェーデンに分割統治を受ける。

メクレンブルク公国

 スラヴ系ヴェンド人が建国。貧乏のため海賊行為で生き、傭兵としてヴィタリエン兄弟を用いた。

ドイツ騎士団領

 琥珀を独占販売。ロザリオの材料になった。

ノブゴロド公国

 蜜蠟を独占販売。教会ろうそくの材料になった。

フッガー銀行

 チロル銀とアルマデン水銀を独占採掘。

ポルトガル王国

 インド香辛料を独占販売。

 

大航海時代、ハンザ同盟は閉鎖的性質ゆえに衰退。ハンブルクは外来商人を積極的に受け入れ、アムステルダム商人と交易。残りのハンザ商人もフランス領カリブ海貿易、スペイン領南米貿易など乗っかってしたたかに生き延びた。フランクフルトからユダヤ人ロス・チャイルドを輩出した。

|

2022年2月26日 (土)

宝塚歌劇星組「王家に捧ぐ歌」ライブ配信をみて

戦いは新たな戦いを生むだけ

このリピートでした。「世界平和」どこかで聞いたようなフレーズ。ラダメスもアイーダも国家から負わされた鎖から解き放たれ、ひとりの男とひとりの女の小さな幸せを願うというストーリー。近代的個人主義思想が発達していなかった古代帝国臣民からなかなか理解が得られないでしょうね。案の定、エジプトの裏切者、エチオピアの裏切者とそれぞれが汚名を着せられることになりました。

ピラミッドに幽閉されたラダメスを、アイーダが探し当てて再会を果たして息絶えるのですが、アイーダが入ってきたルートで脱出することはできなかったのでしょうか。

衣装は、エジプト凱旋が村祭り、エジプト神官がバチカン司祭、エジプト軍はアメリカ解釈的忍者といった感じ。

ひっとんのアフリカンダンス、宝の持ち腐れだったかな。次回作に期待。

|

2022年2月25日 (金)

宝塚歌劇娘役の芸名

[問題] 苗字と在籍組を述べよ。ただし1人とは限らない。OGも含む。

らら

りり

るる

りら

ゆゆ

ゆり

ゆら

ゆき

みこ

ここ

そら

あや

れな

みち

みと

うみ

みゆ

れい

えり

みく

みほ

みれ

まり

ひな

サラ

 

[余談]

れれ レレレのおじさんを連想

ろろ ヴァイキング酋長を連想

|

2022年2月24日 (木)

華純沙那ちゃん

華純沙那(かすみさな)ちゃん、雪組新人公演主演おめでとうございます。

劇団推しめでたく、ビジュアル、歌、ダンス3拍子揃ってますし、きっとくると思ってました。朝月希和ちゃんにいろいろ教わってさらに飛躍してほしい。

|

2022年2月23日 (水)

NOW ON STAGE「王家に捧ぐ歌」をみて

有沙瞳ちゃんと礼真琴さんが並んでトークしている姿にウルっときました。

土曜日のライブ配信は、コロナワクチン講演会ZOOM聴講のあと、パソコンで拝見します。

|

2022年2月21日 (月)

坂東武士団

まずは、やんごとなき藤原氏から。

下野から奥州へ 秀郷流藤原氏 の子孫たち

 下野 小山氏

 下野 八田氏

 下野 宇都宮氏

 下野 足利氏

 上野 新田氏

 下総 下河辺氏

 武蔵 太田氏

 相模 波多野氏

 相模 山内首藤氏

Img_3322

 

下総 為光流藤原氏

 下総 藤原親正

この藤原氏はあとから下総に下向してきて、相馬を千葉氏から奪い取って佐竹氏に与えた。千葉氏が都に離反したひとつの理由だろう。

 

次に平良文の子孫。下総を拠点にした「親皇」平将門が、下野の藤原秀郷と平貞盛に謀殺されると、平良文が下総を治めた。

 下総 千葉氏

 上総 上総氏

 下総 臼井氏

 下総 大須賀氏

 相模 三浦氏

 相模 中村氏

 相模 大庭氏

 相模 梶原氏

 相模 長尾氏

 

下総は常胤と親正が大喧嘩。荘園領主が、以仁王かわいや八条院やら、後白河やから、そりゃ清盛に反旗翻すはず。

以仁王を可愛がっていた大荘園領主にして大富豪、その名は八条院。豊富な金で人を動かす。八条院の荘園を管理していたのが千葉常胤だった。以仁王を清盛に殺された八条院のくやしさは如何ばかりか。以仁王の清盛追討の宣旨に即答で千葉常胤が応じたのも当然だった。八条院こそ、平家を滅亡に追いやった張本人なのだ。

Img_3330

 

上総はひとつ、広常の部下、こんだけいる。

Img_3326

|

2022年2月20日 (日)

中世ヨーロッパ概観

イスラムがキリスト教原理主義でローマ文明から退化した西欧ゲルマンを覚醒し、ヴァイキングが西欧ゲルマンをかき回し、モンゴルが東欧スラヴをかき回した。

ヴァイキング三派

1 デンマーク系

2 ノルウェー系

3 スウェーデン系

デンマーク系がイングランド侵攻。イングランド人と協調を保っていた。デンマークはその後、ドイツ騎士団(プロイセン)と本国領土を争う。そのあと非協調性ノルウェー系が、さきに奪ったノルマンディ公国を拠点にイングランドを征服。スウェーデン系はルーシと呼ばれ、一部はビザンツ帝国の忠誠心あふれる傭兵となり、大勢はノヴゴロド公国、モスクワ大公国を築くも、モンゴルに連戦連敗で「タタールのくびき」を課せられる。

敗北したイングランド貴族はビザンツ帝国に亡命、傭兵となり帝国を支える。

百年戦争で新生イングランドがフランス領土及び王冠を要求。ジャンヌダルクの奇跡で逆転敗北。

敗戦の責任を世間に問われる形で、イングランドがバラ戦争。旧王・赤バラ・ランカスター家が、新王・白バラ・ヨーク家に敗れる。

ランカスター家はカスティリア化を嫌ったポルトガル王国に亡命。力をつけて元気にアフリカとアメリカ新大陸に侵攻。

カスティリア王国がアラゴン王国を併呑し、さらにバスク的凶暴性を増し、アメリカ新大陸に侵攻、ポルトガルを追い払う。

ローマカトリックの守護者・神聖ローマ帝国が、ノルウェー系ヴァイキング・現イングランド王によって放棄された大陸植民地ベルギー(フランドル)を奪う。プロテスタントの多いオランダ(湿地帯)が怒り独立戦争にはいる。

イングランドは国家公認の海賊行為で、他国の美味しい果実を奪い続ける。

|

ゴディバ(GODIVA)part3

Img_3313

トリュフシリーズ

上左 ドラップス・オリジナル

上右 ニッポン

中左 ベルジュ

中右 ドラップス・プラリネ

下  マチルダ

|

2022年2月19日 (土)

源頼朝はピューリタンと同じ

狂信的なピューリタンは、住めなくなった文明国から疫病と飢餓に苦しみやっとの思いで非文明アメリカ新大陸に上陸。現地のインディアンから食物の施しを受けたのにも関わらず、インディアンを後日虐殺。

狂信的な頼朝は、住めなくなった都会から未開地に流刑、石橋山の戦いに敗れ、死線を越えやっとの思いで房総半島に逃亡。上総介広常率いる大軍のおかげで富士川の戦いに勝てたにも関わらず、広常を後日暗殺。

二人ともイッてしまってる恐ろしい奴だ。

|

2022年2月16日 (水)

クリニック飲み会14

関目君が来訪。雪組公演「オデッセイ(ODYSSEY)」が、地元の梅芸に来ることを大歓迎。

ザ・宝塚、正統派花組ショー「The Fascination !」を観てもらいました。雪組から組替えした、ひとこ健在ぶりを喜んでもらいました。雪組公演「Sensational !」での咲希和コンビに期待を膨らませました。

100期花娘、おとくり、まどち、糸ちゃん、2番、3番、4番が在籍する花組はすごいと思う。

|

2022年2月14日 (月)

デメル(Demel)

ウィーンチョコレート。なかむら小児科スタッフからいただきました。

定番のオレンジピール。うまい、うまい。

Img_3224

Img_3223

上 ピスタチオプラリネ

中左 プラリネピスターチ

中右 スペキュロス

下左 プラリネミルク

下右 アーモンドプラリネ

 

マイベストは、アーモンドプラリネ。

|

2022年2月11日 (金)

ガトードボア(GATEAU DES BOIS)

Img_3197

上 マダガスカル

左下 ヴェネズエラ

右下 エクアドル

Img_3199

左から

ミエル・ノアゼット

マダガスカル

ルージュ・ベゼ

ロッシェレ

ユズ

 

ベストはロッシェレ。

|

2022年2月10日 (木)

イヴァン(YVAN)

アメリカ・ハリウッドセレブ御用達。

Img_3192

左上 ホワイト・コアントロー

右上 ダーク

下 カプチーノ

 

リキュールがアクセントのトリュフ。甲乙つけがたい。

|

2022年2月 9日 (水)

ゴディバ(GODIVA)part2

Img_3170

左上 シグネチャーレ

右上 トルビヨン85

左下 アルティザン・キャラメル

右下 レディノアⅡ

 

私の好みは、

アルティザン・キャラメル > コーヒー味のシグネチャーレ

|

2022年2月 5日 (土)

HAJIMEを訪ねて

N95マスクを装着、聖乃あすかファンの王寺君の紹介で、肥後橋駅降りてすぐのHAJIMEに行ってきました。都姫ここファンの売布神社君と、演劇クラシックファンの井高野君と、17時半よりヨーロッパ仕込みの創作料理を堪能しました。厨房にはシェフを支えるべく多くのお弟子さんが働いていました。

ポルトガルのフォークとナイフ

Img_3135

白子とキャビアの出会いで、「生命」

Img_3131

あんこうが美味しかった「近海」 赤い添え物はリンゴ

Img_3132

メレンゲを「流氷」に見立てて、ゼリーの海の上を割れながら漂う

Img_3141

月、そして月光に山々が照らされて影が地面に映る

Img_3142

帰りは20:45難波発の近鉄特急ひのとりで、大和西大寺に帰還しました。

|

2022年2月 3日 (木)

宝塚歌劇花組娘役メモ

梅芸花組公演「TOP HAT」S席チケット確保しました。ダンスの花組らしさを取り戻したメンバーに期待しています。

99期 凛乃しづか りんのしづか ダンス

100期 音くり寿 おとくりす 歌・ダンス

100期 糸月雪羽 いとつきゆきは 歌・ダンス

101期 咲乃深音 さきのみおん 歌

102期 三空凛花 みくりんか ダンス

102期 桜月のあ おうづきのあ

103期 詩希すみれ しきすみれ 歌

103期 二葉ゆゆ ふたばゆゆ ダンス

104期 都姫ここ みやひめここ 歌・ダンス

104期 愛蘭みこ あいらみこ

104期 美羽愛 みはねあい ダンス

104期 美里玲菜 みさとれいな ダンス

105期 星空美咲 ほしぞらみさき 歌・ダンス

106期 湖春ひめ花 こはるひめか 歌

|

レオニダス(Leonidas)Part2

今日の昼ごはんは、北北西に向いて恵方巻。おやつは、チョコレートとコーヒー。

ベルギー王室御用達。

Img_3117

左後 ガスペ

中後 ピスタチオ

右後 ルイーズ

左前 マロン

中前 マノンカフェ

右前 クラスティ

 

私の好みは、マノン>マノンカフェ>ルイーズ>ガスペ>ピスタチオ>クラスティ

|

« 2022年1月 | トップページ | 2022年3月 »