« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »

2021年8月31日 (火)

宝塚歌劇月組(1988)「リラの壁の囚人」をみて

エドワード 涼風真世 かなめ (鳳稀かなめ)

ポーラ 朝凪鈴 りんりん (白華れみ)

マリー 檀ひとみ (音波みのり)

ジョルジュ 久世星佳 (紅ゆずる)

ジャン 美輪さいこ (壱城あずさ)

ロジュ 未沙のえる (美城れん)

ハイマン 愛川麻貴 (美弥るりか)

鳳稀かなめ&白華れみヴァージョンとはまた違った味のドラマでした。ヒロインの歌うまの差で、わたしは星組のほうが好みかな。71期研3の轟悠、73期研1の天海祐希、両雄並び立たず。相手があまみんでは、さすがのトドも雪組へ逃げた感じか。

ポーラは清楚な百合、マリーはお色気がなければならない。洗濯シーンでパーマヘアーの羽根知里ちゃんが踊っていた。

兄と妹が恋に陥ってしまう悲劇は、リラ壁と哀しみのコルドバ。嘲笑い転げるジョルジュ。

|

2021年8月29日 (日)

徳川慶喜の心中

慶喜「ふん、芋ざむらいめが、俺をのけ者にしてお前らにまっとうな政治ができるわけがないだろうが、バカめ。」

大久保「関ケ原の恨み骨髄に達せり。やってやろうじゃないか、日本を一等国にしてみせる。徳川じゃ絶対できない国づくりをな。」

日本国民は武士道を基盤としており、乏しい軍備のなか肉弾と化して鉄砲玉になりきり、日清日露戦争から大東亜戦争へと突き進んでいった。ヘドロのように汚い国際外交サロンの場では、奴隷貿易・植民地経営を猿相手にやっているとみなしていた白人キリスト教徒お貴族様のほうが、純真無垢・清廉潔白な日本人よりはるかに一枚上であり続けた。

徳川も舐めすぎだが、薩長も無理を通しすぎた。

|

2021年8月28日 (土)

京セラドームにてソフトバンク対オリックス戦をみて

午前診を終え、京セラドームへ行ってきました。近鉄奈良線一本でGo。売布神社君と井高野君と現地にて集合。

Img_1403 Img_1409

ソフトバンク・石川

Img_1388 Img_1393 Img_1389

オリックス・宮城

Img_1385

マッチョ、1回裏、いきなりスリーラン性のファウル、肝を冷やしたぜよ。

Img_1398 Img_1401 Img_1399

わたしは、帝京魂(だましい)・中村晃のユニフォームを着て応援、一本足打法に改造してるやん。王ちゃんに教わったのだろう。

Img_1396Img_1387Img_1386  

石川好投して、長谷川が勝ち越し外野フライをかますも、いつものように甲斐のダメ出しホームランが出ず。

甲斐

Img_1397

嘉弥真・甲斐野・板東の抑えが打たれ、2-2同点で報われず。9回表、ギータまで打順が回ったがホームラン出ず凡退。

ギータ

Img_1406

9回裏、ワンポイントリリーフ嘉弥真 マッチョを四球で出塁させる

Img_1407

ドーム前21:35発快速急行で大和西大寺22:13着。風呂に入ってZZZ

|

2021年8月27日 (金)

東横映画「夢介千両みやげ」

宝塚歌劇雪組、次は終戦直後のGHQ検閲下の映画をやるのですね。サンフランシスコ平和条約締結前の占領日本(Occupied Japan)。著作権は消滅しているのではないかな。

カストリ雑誌

どこか郷愁を誘う懐かしい響き。

東横映画 夢介千両みやげ 1951年(昭和26)

監督 萩原遼

主演 片岡千恵蔵

俳優 大友柳太朗

女優 花柳小菊

東横映画って東映の前身だったのか。代表作は「獄門島」。懐かしいお二人だわー。主演女優は毎度、市川歌右衛門扮する旗本退屈男(早乙女もんどのすけ)の追っかけギャルでおなじみ花柳小菊。「ちょいと、だんな~♡」

ちなみにエノケン(榎本健一)やデコちゃん(高峰秀子)は新東宝、鶴田浩二や美空ひばりは松竹。

|

2021年8月26日 (木)

宝塚歌劇雪組「CITY HUNTER」「Fire Fever!」(5回目)をみて

昼過ぎから、売布神社君と井高野君と三人で宝塚大劇場に行ってきました。座席はやや下手側後方。

Img_1366 Img_1373

千咲毬愛さんの番組「OGだってヅカオタです」を拝見して、あらためて雪組104期の千早真央(ようこ)ちゃんに注目。咲(冴羽獠)の子役をやっている体格のがっちりした綺麗な娘役さんです。お姉ちゃんは、宙組101期の美人ジェンヌ、水音志保(ひろこ)ちゃんなので納得かな。

104期雪組娘役を覚えとこ。

千早真央 XYZ掲示板の婦警咲の子役、ねこまんまキャバ嬢

愛陽みち XYZ掲示板の婦警、ねこまんまキャバ嬢

麻花すわん キャッツアイのスキー客、だるま群舞で目立つ

菜乃葉(なのは)みと

 

*咲とあーさのテーブルに侍る、ねこまんまキャバ嬢

101期 琴羽りり 歌うま 見分け付く

102期 有栖妃華 歌うま すぐ見つけられる

103期 花束ゆめ 首席 スケバン刑事 覚えなければならない

103期 愛羽(まなは)あやね 割烹着 見分け付く

103期 天咲礼愛(あまさきれあ) 岡山市出身多いね 覚えなければならない

!!花組97期の春妃うららちゃん(星乃あんりちゃんの実妹)、めっちゃ似てるわ

!!月組102期の天愛(あまな)るりあちゃんの実妹

104期 千早真央(ちはやまお) 覚えなければならない

104期 愛陽(まなひ)みち 覚えなければならない

105期 音彩唯(ねいろゆい) 首席オールOK   すぐ見つけられる

 

*103期夢白あやちゃんは知っていて当然で、わたしがよく知っている歌うまは、

103期 莉奈(りな)くるみ

105期 琴峰紗あら(ことみねさあら)

千早真央ちゃんともうひとり注目のダンサーは、毎度日記に登場の

106期 華純沙那(かすみさな)

 

千早真央ちゃんを観てきました! 身長が低いからすぐわかりました。

スパニッシュ下手側、

諏訪さき&彩みちるペアのうしろに、縣千&千早真央ペアが踊ってましたね。踊り終わってあがちんとニコッ。ダンスシーンではけっこう目立ってました。

|

2021年8月25日 (水)

クリニック飲み会11

関目君が大阪から来訪しました。CITY HUNTERとFIRE FEVER!の感想を述べ合いました。

あとは今後のトップ予想。和希そら君と縣千くんの話題で盛り上がりました。

現在一番素晴らしいのは月組なので正月公演を勧めましたが、彩風咲奈一筋だそうです。いったん休憩して、トップ就任するであろう華世京くんを追っかけると聞き、沼のハマり具合に笑いました。

|

2021年8月22日 (日)

宝塚GRAPH9月号

Img_1313

潤花ちゃんと舞空瞳ちゃんの特集なので買いました。102期の、このふたりでジョイントコンサートお願いしたい。すさまじくすごいダンスショーになるでしょう。とりあえず星組と宙組合同公演なんかいいね。

あとは愛月ひかるさん、遥羽ららちゃんのサヨナラ特集は貴重です。愛月ひかるさんが小桜ほのかちゃんの天然ぶりを明かしていておもしろい。

有沙瞳ちゃんのマノン特集をはじめ、大好物だらけの記事でお買い得感満載でした。

|

2021年8月21日 (土)

宝塚歌劇雪組「CITY HUNTER」「Fire Fever!」(4回目)をみて

午前診を終え、嫁と宝塚大劇場に行ってきました。座席はやや下手側ど真ん中当たり。

Img_1297 Img_1299

Fire Fever!であーさに恋する組長(奏乃はると)の靴下が毎公演変わってます。

緑と白の縞々→緑と白片方ずつ→赤と白

キャッツアイは下手側で当時はやっていたエアロビを踊っている。

香の希和ちゃんは腰のひねりなど体幹筋生かして原作を見事に再現している。葉子のひまりちゃんも体幹筋すごい。希和ちゃん、時たま「MY HERO」のクロエになっている。

ショーのロケット、下手側1/4あたり、向かって左から、ゆい、さな、すわん の美人並びがいいね。音彩唯、華純沙那、麻花すわん。

わたしが好きなシーンは、

ミック(あーさ)が悪乗りして香(希和)にサバ折りかけられる。

政(しゅわっち)と葉子(ひまり)の掛け合いすべて&妄想モニター

咲が、CAやら喫茶キャッツアイの女客(すわん)に抱きつくが、むしろトップスターの咲なので喜んでいる。

ソファーで猫まんまキャバ嬢を侍らす咲とあーさ。そこへ政とあんこが絡む。

猫まんまで、ゆうり(叶ゆうり)とママ(杏野このみ)の女の喧嘩。

教授(たちこう)が登場するたびに助手(エミリ)のお尻をごあいさつ代わりにやたら触る。サリナ(ゆきの)や香(希和)のお尻も触っている。小児科病棟オーベンを思い出した。

教授「ワシもハッスルしようかのう。」 獠も女優・宇都宮乙(千風)も病気を治してもらった名医でもある。原動力はもっこりパワー。

政も葉子へのもっこりパワーで劔会に勇気を出して乗り込む。

冴子(みちる)が麗香(きらら)に北尾(はい)の見合い写真をドンと押し付ける。

冴子にライバル意識を燃やし続ける麗香。

海坊主(あがちん)と政(しゅわっち)が接客する。

冴子(みちる)のペットと化している織田裕二(かりあん)。

海坊主(あがちん)を追って獠(咲)が銀橋を渡る。

劔会の面々が自白剤を打たれて次々と告白する。

|

2021年8月20日 (金)

宝塚歌劇花組・月組100周年記念コンサート

宝塚歌劇のラティーノとラティーナの集い。東京はちょっと遠慮して梅芸でなんとか観たい。最近はアダルトなダンスの花組が影をひそめてしまっていて、とっても寂しい。私がはじめて宝塚歌劇にはまった時の花組トップコンビ、高汐巴さんと若葉ひろみちゃんも貴重なご出演だ。大浦みずきさんがいないのがつくづく残念。

|

瑠璃花夏ちゃん

宝塚歌劇星組公演「柳生忍法帖」の新人公演初主演おめでとうございます。如月蓮さんもおっしゃったように、あれだけのスキルを持っているのだから、これからのご活躍を期待しています。トップ娘役候補の詩ちづるちゃんに待ったをかけましたね。本公演でも、るりはなちゃんをじっくり観させていただきます。

|

2021年8月19日 (木)

宝塚歌劇雪組「CITY HUNTER」「Fire Fever!」(3回目)をみて

昼から嫁と宝塚大劇場に行ってきました。座席はやや上手側後方。

Img_1280 Img_1287

冴羽獠の子役は、104期の千早真央ちゃん。宙組101期の水音志保ちゃんの妹。

群舞でしっかり一舞台を作ってもらっていたのは、莉奈くるみちゃん。歌もうまいがダンスもいける。

緊急事態宣言で明日から全館レストラン休業です。期間限定の公演デザートも食べられなくなります。

Img_1225

|

2021年8月18日 (水)

宝塚歌劇ラティーナ

新生月組トップ、月城かなと・海乃美月コンビ、それに天紫珠李ちゃんは江戸川乱歩の世界がものすごくお似合いだ。昭和初期のモダンガールの新作演劇を期待する。明智小五郎・怪人二十面相・小林少年なんかいいんじゃないか。

私が選ぶラティーナをまとめると、

月組 白雪さち花 天紫珠李 結愛かれん 羽音みか きよら羽龍

雪組 野々花ひまり

星組 音波みのり 水乃ゆり

宙組 愛海ひかる 潤花

OG 若葉ひろみ ひびき美都 桜乃彩音 蒼乃夕妃

|

上部消化管内視鏡検査

朝から近医を受診、upperGIを受けてきました。喉頭、食道、胃、十二指腸とくに問題なし、安心できました。麻酔のため車運転は厳禁、電車でトボトボと嫁に付き添われて無事に帰宅。

明日は宝塚歌劇雪組3回目の観劇です。マイご褒美で、ヅカ、ヅカ、胃カメラ、ヅカ、ヅカ、ヅカと連投です。雪組に元気をもらっています。

|

2021年8月17日 (火)

宝塚歌劇雪組「CITY HUNTER」「Fire Fever!」(2回目)をみて

昼過ぎから嫁と宝塚大劇場に行ってきました。座席は1階前方真ん中あたり、SS席に近くお得なS席でした。

Img_1250 Img_1255 Img_1259

銀橋から咲、あーさが目線をSS席中心にガンガン放っている様子が見られて楽しかったです。けっこう客席の顔が奥のほうまで見えているんじゃないのかな。

座席からまっすぐの位置に諏訪さき君、彩海せら君、彩みちるちゃんが居て、ダンスの時に目線が合った気がしました。センターではなく、じっとスターを見つめていると見返してウィンクをくれます。

近くから観ると迫力がありますね。彩みちるちゃんの太ももナイフと、野々花ひまりちゃんのラテンプロポーションが目立ちました。

華純沙那ちゃんは、プロローグいきなりセンターど真ん中、傭兵に捕まった女の子役からスタート、赤色と黒色が混じったコートの新宿女、革命女兵士、黄色いジャンバー新宿女。劇団の推しを感じました。めっちゃ目立ってますね。

ロケットは華世京くんがリードダンサーでスタート、次に華純沙那ちゃんがリードダンサーに交替してます。ダンスがキレています。

まさに舞台がフィーバーしていて、組子全員出演の熱気に圧倒されて、あっという間に第一部も第二部も終わってしまいます。

|

2021年8月16日 (月)

征西府、後南朝

南朝の天皇

1 後醍醐天皇

2 後村上天皇

3 長慶天皇

4 後亀山天皇

菊池武光の力を借りて、懐良(かねよし)親王が北朝系の少弐頼尚(しょうによりひさ)を破り、大宰府に征西府を設立した。「日本国王良懐」と名乗り、対明貿易をはじめ、倭寇を直属の軍に編成した。対明貿易で得た利益は、吉野に住む南朝の長慶天皇の懐に入っていった。

1392年(元中9)閏10月5日、足利義満の圧力で、南朝の後亀山天皇が北朝の後小松天皇に三種の神器を譲渡。南北朝の合体

後亀山天皇の子、恒敦が京都嵯峨野の小倉宮に遷都。後南朝を設立。

1 恒敦

2 聖承

3 教尊

鎌倉公方の足利持氏が後南朝を奉じて、第6代将軍の足利義教に対抗。

1443年(嘉吉3)9月23日、禁闕の変。教尊が三種の神器を強奪未遂。のちに流刑。

1457年(長禄元)12月、長禄の変。三種の神器を強奪。

1470年(文明2)5月、応仁文明の乱、西軍の山名宗全が小倉宮南帝と足利義視を奉じた。

 

反幕府(及び反主流派)的動向が発生すれば、南朝(及び後南朝)が浮上する。北朝は、理想を追うのではなく、現実に自己を合わせ続けた。南朝は、理想を標榜し、そこに現実を合わせようとした。自己の理想に向けて現実を変えるというのはとても難しい。現実重視の北朝は「クロ以外はクロでない」という価値観にあり、理念重視の南朝は「シロ以外はシロでない」という価値観であった。シロとクロのあいだに無限に広がるグレーを是とするか非とするかの違いであった。現代日本も同様、二つの価値観のせめぎ合いにある。つまり、学校教育は「シロ以外はシロでない」という価値観でできていて、社会において身につけなければならない一般常識は「クロ以外はクロでない(グレーとは臨機応変に向き合わなければならない)」という価値観でできている。社会人なりたてのころは、この価値観の切り替えに苦労する。

|

2021年8月15日 (日)

中先代の乱

1326年(嘉暦元)嘉暦の騒動

3月13日、北条高時が執権を辞任、金沢貞顕が執権に就く。

これを不服とした高時と母・大方殿は、高時の弟であった北条泰家を出家させ、後追い出家する武士が続出。

3月26日、金沢貞顕が執権を辞任、赤橋守時が執権に就く。

1331年(元弘元)元弘の変

4月29日、後醍醐天皇の倒幕運動が幕府に露見する。

1332年(元弘2)3月7日、後醍醐天皇が隠岐に流刑。

1333年(正慶2)5月22日、北条高時ら北条一族が東勝寺にて集団自害。

将軍 守邦親王

執権 赤橋守時

連署 常盤茂時

六波羅探題北方 北条仲時

六波羅探題南方 北条時益

鎮西探題 赤橋英時

奥州惣奉行 平泉の葛西氏、多賀国府の伊沢氏

*生き延びた北条一族

北条泰家(高時の弟)

北条邦時(高時の長男9歳) 五大院宗繁が保護、1週後に新田義貞に斬首される

北条時行(高時の次男5歳) 諏訪盛高が保護

阿蘇治時(高時の猶子16歳) 京にて出家降伏するも翌年斬首される

近年の研究では、北条氏は内部で多くの家系に分かれ、その家系で相伝された守護職を所持し、また独自の経済基盤としての所領を保持するなど独自性を持ち、北条氏一門が得宗の一元的支配下にはなかったことが明らかにされている。

1333年(正慶2)10月、北畠顕家が義良親王を奉じて陸奥将軍府を設立

1333年(正慶2)12月、足利直義が成良親王を奉じて鎌倉将軍府を設立

1333年(正慶2)12月、名越時如(なごしときゆき)と安達高景(あだちたかかげ)が津軽持寄城にて挙兵。伊賀盛光によって鎮圧。

1334年(建武元)1月、規矩高政(きくたかまさ)が筑前帆柱城にて挙兵、糸田貞義(いとださだよし)が筑後堀口城にて挙兵。深掘明意・少弐貞経によって鎮圧。

1334年(建武元)10月、伊豆修禅寺再興を要求して顕宝と六十谷定尚(むそたにさだなお)が紀伊飯森山にて挙兵。楠木正成・三善信連(みよしのぶつら)・斯波高経(しばたかつね)によって鎮圧。

1335年(建武2)4月、北条高安が京にて挙兵。楠木正成によって鎮圧。

1335年(建武2)6月、西園寺公宗と北条泰家と日野氏光が光厳上皇を奉じて、京にて後醍醐天皇暗殺未遂。楠木正成・高師直によって鎮圧。光厳上皇は持明院統存続に執念を燃やしており、「持明院統の後醍醐」というべき存在であった。光厳上皇⚔後醍醐天皇

1335年(建武2)6月23日、諏訪頼重・時継が北条時行を奉じて、信濃にて挙兵。中先代の乱と呼ぶ。

北条時行方は、諏訪氏、滋野氏、四宮氏、保科氏、三浦氏。鎌倉将軍府の関東廂番であった、三浦時明・天野貞村・伊東佑持・那和左近大夫は、建武政権方から寝返った。

建武政権方は、小笠原貞宗、市河助房、岩松四郎、岩松経家、渋川義季、今川範満、小山秀朝、佐竹貞義、佐竹義直、足利直義。

1335年(建武2)7月24日、北条時行軍が足利直義軍に勝利をおさめ、鎌倉入り。鎌倉将軍府の成良親王が鎌倉を捨て帰京する。足利直義が北条時行と護良親王の連携を恐れて、鎌倉流刑中の護良親王を殺害。足利直義は足利義詮を警護して三河で足利尊氏を待つこととなる。

1335年(建武2)8月1日、後醍醐天皇は足利尊氏の願い出を却下して、成良親王を征夷大将軍に任じる。

1335年(建武2)8月9日、足利尊氏が征東将軍に就任。

1335年(建武2)8月12日、遠江にて名越式部大夫を破る。

1335年(建武2)8月14日、駿河にて尾張次郎を破る。

1335年(建武2)8月17日、相模にて三浦時明・時継を破る。

1335年(建武2)8月19日、鎌倉にて諏訪頼重を破り、北条時行が鎌倉を捨て逃走。

1335年(建武2)8月、名越時兼が北陸で挙兵。

1335年(建武2)11月26日、後醍醐天皇、足利尊氏の官職をすべて解任する。

1335年(建武2)12月11日、箱根・竹ノ下の戦いで、足利尊氏が新田義貞を破る。

1336年(建武3)1月、足利尊氏は京を制圧するも、北畠顕家に追いやられる。北畠顕家が鎌倉通過後、斯波家長が鎌倉を制圧して足利義詮を補佐した。

1336年(建武3)2月、摂津合戦で北畠顕家・新田義貞に敗れた足利尊氏が、元弘没収地返付令。それから室津軍議

播磨 赤松円心

四国 細川和氏・顕氏

備前 石橋和義

備後 今川顕氏・貞国

安芸 桃井盛義

周防 (大将)大島義政 (守護)大内長弘

長門 (大将)斯波高経 (守護)厚東武実(ことうたけざね)

*前もって部下にご褒美を約束して立ち去った尊氏だが、これだけの部下を置き去りにして、裸同然で九州入りして多々良浜の戦い前に余りの味方の数の少なさに尊氏が自害しようとして、やってみないとわからんでしょうがと言われて自害を止められるというエピソードは笑える。大丈夫か、尊氏。

1336年(建武3)2月、足利尊氏は佐々木道誉の仲介で、光厳上皇の院宣を鞆の浦にて入手する。

1336年(建武3)2月15日、北条泰家が信濃にて挙兵。

1336年(建武3)3月25日、斯波家長と北条泰家が鎌倉合戦。吉良貞家が斯波家長を加勢し、北条泰家が敗退。

1336年(建武3)3月、筑前多々良浜の戦いで、足利尊氏が勝つ。

1336年(建武3)5月25日、湊川の戦い。楠木正成が足利尊氏に敗死。

1336年(延元元)8月15日、光明天皇践祚。(北朝の成立)

1336年(延元元)11月2日、後醍醐天皇が三種の神器を光明天皇に渡し、上皇に即位。成良親王が皇太子に立つ。

1336年(延元元)11月7日、建武式目制定。(室町幕府の成立)

1336年(延元元)12月21日、後醍醐天皇、上皇を辞して重祚。吉野に南朝を遷都。(両統迭立)

1337年(延元2)8月、北条時行が南朝に帰順し北畠顕家と新田義興と合流し、伊豆にて挙兵。

1337年(延元2)12月23日、北条時行、斯波家長を破り足利義詮を追い出し、鎌倉入りを果たす。

1338年(延元3)1月27日、北条時行、美濃にて高重茂を破る。

1338年(延元3)1月28日、北畠顕家、美濃にて土岐頼遠を破る。

1338年(延元3)5月22日、和泉堺浦の戦いで、北畠顕家敗死。

1338年(延元3)閏7月2日、越前藤島の戦いで、新田義貞敗死。

1338年(延元3)8月11日、足利尊氏、征夷大将軍に就任。

1338年(延元3)9月、後醍醐天皇の皇子を全国に派遣した。懐良親王を征西将軍に任じ、五条頼元に九州制圧を命じた。南朝系の「新葉和歌集」を編纂した宗良親王は遠江にて井伊氏に奉じられた。常陸親王は周防にて大内氏に奉じられた。

1339年(延元4)8月16日、後醍醐天皇崩御。義良親王が後村上天皇に即位。

玉骨は たとひ南山の苔にうづもるとも 魂魄は常に北闕の天を望まんと思ふ

1340年(興国元)6月、北条時行、諏訪頼重とともに信濃にて挙兵。小笠原貞宗によって敗走。

1345年(興国6)8月、後醍醐天皇の菩提を弔うため、天龍寺落慶供養。

1348年(貞和4)1月5日、楠木正行・正時、和田賢秀(かたひで)が四条畷の戦いにて敗死

1348年(貞和4)1月28日、高師直・高師泰が吉野陥落・炎上

1348年(貞和4)2月、懐良親王(征西将軍宮のちの日本国王)、肥後菊池城に入り、菊池武光に奉じられる

1350年(観応元)10月、観応の擾乱

1351年(正平6)10月、正平の一統。南朝が京を制圧。

1351年(正平6)10月24日、足利尊氏・義詮が南朝に投降。

1351年(正平6)11月7日、北朝の崇光天皇と北朝系皇太弟の直仁親王(光厳上皇の皇子)を廃立した

1352年(正平7)閏2月20日、足利尊氏が上野へ不在の隙に、新田義興・脇屋義治が北条時行とともに鎌倉入り。

1352年(正平7)閏2月23日、新田義興・北条時行は三浦高通(たかみち)と合流すべく鎌倉を出る。

1352年(正平7)閏2月28日、新田義興・三浦高通が尊氏方の石塔義基(いしどうよしもと)を鎌倉にて破る。

1352年(正平7)3月2日、足利尊氏が鎌倉に帰還。新田義興・三浦高通は鎌倉から逃亡。

1353年(正平8)5月20日、北条時行が鎌倉で捕縛され斬首。享年25。

|

Brilliant Dreams 「紫藤りゅう」をみて

星の王子様しどりゅうのリードで、お菓子作りを通して宙組下級生の素顔を知ることができました。目標は宝塚ホテル名物アフタヌーンティセット。

102期 春乃さくら(はるのさくら) エトワール。料理は・・。京娘。

103期 栞菜ひまり(かんなひまり) 料理が得意そう。河内娘。

105期 愛未サラ(あいみさら) 趣味がお菓子作り。

105期 泉堂成(せんどうなる) 宙男のホープ。料理の手元が・。

かいちゃんは宙から星に来て娘役を癒してくれましたが、しどりゅうは星から宙に来て娘役を癒してくれているようです。あーちゃんの攻めのダンスをがっちり受け止め、あーちゃんの歌をサポートしていただけました。

宙組生は基礎力がしっかりしており、月組生とともに多くのトップスターを輩出するとみています。

|

2021年8月12日 (木)

宝塚歌劇雪組「シティーハンター」「Fire Fever!」(1回目)をみて

正午に関目君と阪急宝塚駅で待ち合わせ。ところどころの名所で記念撮影しながら宝塚大劇場へ行きました。ル・マンのサンドイッチをお土産用にオーダー。

Img_1135

座席は1階やや後方やや上手側でした。

Img_1174 Img_1162

シティーハンターは、ストーリー展開が速く、星組のアナザーワールドを観ている感じ。眩耀の谷でも、ひっとんのお兄ちゃんがせおっちで、死んでるのにしゃべってましたが、今回も同じ。希和ちゃんのおにいちゃんがあやなで、死んでるのにしゃべってました。

かすみちゃん(華純沙那)は、

新宿の女 赤い洋服で一禾くんと絡む → 革命委員会女兵士 → 新宿の女 黄色いパーカー

パレード・エトワール(愛すみれちゃん)の向かって右隣でご挨拶

野上冴子(彩みちる)のミニスカがエロい。太ももに釘付け。負けじと野上麗香(希良々うみ)のワンピースもエロい。野上唯香(有栖妃華)は女子高生なので抑え気味。

キャッツアイは海坊主(縣千)と美樹(星南のぞみ)が経営、最後は結婚式を挙げる。キャッツアイ三姉妹は、

名取かずえ 華蓮エミリ

野上麗香 希良々うみ

麻生かすみ 羽織夕夏

*カップル

海坊主(縣千)と美樹(星南のぞみ)

政(諏訪さき)と冬野葉子(野々花ひまり) 

← バカップルを演じていて面白い。1993年花組公演「メランコリック・ジゴロ」でちょっとおバカなバロットを演じた真琴つばさを連想した。「一発。」が口癖で、恋人のルシルを演じた詩乃優花に怒られてばかりいる。これ以上一発って言うと絶交よとルシルに言われると突如として泣き始めるバロット。2008年花組公演バージョンで、同じくバロットの未涼亜希とルシルの桜一花も超面白かった。しゅわっち、吹っ切れたねぇ。

冴羽獠(彩風咲奈)とアルマ王女(夢白あや)

冴羽獠(彩風咲奈)と槇村香(朝月希和)

ミック(朝美絢)と槇村香(朝月希和)

政(諏訪さき)はちょっとお頭の弱いやーさん。豊(彩海せら)ともども、高倉健のような正義の味方に憧れて、反社会的組織「劔会」に入会していた。豊にはステージ4末期癌の母親・小林知花是(千風カレン)がいる。豊は幼少期に母親が嫌いでぐれてしまったようだ。

アルマ王女(夢白あや)側近のサリナ(妃華ゆきの)が悪組織に通じるスパイで、アルマ王女が誘拐される。冴羽獠(彩風咲奈)の親友ミック(朝美絢)は悪と通じていたが裏切って最後は冴羽獠に付く。ミックは冴羽獠と海坊主側のスパイだった。

ショーのFire Fever! 

沙月愛奈ちゃんと星南のぞみちゃんのダンスにオペラオペラ。だるまのシーン、麻花すわんちゃんも前に出て踊ってくれて目立ってきた。

火の鳥のシーン。あす(久城あす)のソロで、あやな(綾凰華)と希和ちゃんがデュエットダンス。あす君、悲願の希和ちゃんとのデュエットダンスができるのだろうか?

Img_1145 Img_1147 Img_1150 Img_1152 Img_1154

|

2021年8月11日 (水)

宝塚歌劇メモ6

昔の花組黄金期を彷彿させてくれるトップコンビを夢想しました。

83期 愛音羽麗(あいねはれい)

85期 桜一花(いちか)

宙組の生え抜き実力スターを学びました。少し前まで、もの凄いメンバーが揃っていたのですね。歌唱力・ダンス力・芝居力三拍子抜群の宙組公演は当たり前か。この中からトップスターが出ないのはなぜだろう。

91期 澄輝(すみき)さやと

92期 松風輝(まつかぜあきら)

93期 愛月(あいづき)ひかる

94期 風馬翔(ふうまかける)

95期 桜木(さくらぎ)みなと

96期 和希(かずき)そら

97期 留依蒔世(るいまきせ)

98期 瑠風輝(るかぜひかる)

99期 希峰(きほう)かなた

100期 優希(ゆうき)しおん

101期 鷹翔千空(たかとちあき)

102期 風色日向(かぜいろひゅうが)

|

2021年8月10日 (火)

宝塚歌劇「La Belle Voix~娘役の美しき歌声」をみて

いま乗りに乗っている歌うまさん月組娘役が登場。

98期 麗泉里(いずみせんり)

102期 天愛るりあ(あまなるりあ)

103期 白河りり(しらかわりり)

とくに白河りりちゃんの声質がいいし声量もすごい。新人公演主演の次のステップ、バウ主演か東上公演主演にぜひ進んでほしい。103期娘役には雪組次期トップの夢白あやちゃんもいる。星組娘役の瑠璃花夏(るりはなか)ちゃんもこれから羽ばたいてほしい。

|

2021年8月 9日 (月)

北アジア史概略

中国史は北アジア史がわからないと理解が浅くなってしまう。太字は勝者。

匈奴は攣鞮(れんてい)氏が世襲。

匈奴 ?単于 ⚔ 趙 李牧

匈奴 頭曼単于 ⚔ 秦 蒙恬

匈奴 冒頓単于(BC209-174)& 韓王信を寝返らせる ⚔ 前漢 劉邦

さらに東胡、月氏、烏孫を従属させる。

匈奴 老上単于(BC174-160)& 中行説(ちゅうこうえつ)を寝返らせる ⚔ 前漢 文帝

烏孫と協力して月氏をさらに西へ追いやり、大月氏を建国。

匈奴 軍臣単于(BC160-126)⚔ 前漢 武帝(BC141-87) 衛青

BC139に大月氏に派遣した張騫がBC126に前漢に帰国。再び張騫を烏孫に派遣して匈奴の故地に移住させようとしたが失敗。武帝が直接治めることとした。

匈奴 伊稚斜単于(BC126-114)⚔ 前漢 霍去病  衛青

匈奴 烏維単于(BC114-105)は和平政策

BC109に前漢の趙破奴が楼蘭を従属させた。

BC104とBC102に前漢の李広利が大苑(フェルガナ)を攻め、汗血馬を入手した。

匈奴 且鞮単于(BC101-97)李陵を寝返らせる

匈奴 狐鹿姑単于(BC97-85)李広利を寝返らせる

武帝の西域支配は頓挫し、シルクロードの拠点であった車師はまだ匈奴の支配を受けており、日逐王、その下に僮僕都尉を設置しオアシス国家から貢納を巻き上げた。

匈奴 壺衍鞮単于(BC85-69)⚔ 前漢 昭帝(BC87-74)

BC77に前漢の霍光が楼蘭を従属。

烏桓・烏孫・丁零といった匈奴従属部族が反乱。

匈奴 虚閭権渠単于(BC68-60) ⚔ 前漢 宣帝(BC74-48)

BC68に鄭吉(ていきつ)が車師を従属させた。

匈奴 握衍胊鞮単于(BC60-58)⚔ 前漢 宣帝(BC74-48)

BC60に日逐王が前漢に寝返り、前漢の宣帝はBC59に鄭吉(ていきつ)を西域都護に任じた。匈奴はオアシスの財源を失った。匈奴が東西分裂。

東匈奴 呼韓邪(こかんや)単于(BC58-31)

BC51に前漢の臣下となり、単于の位に付く。前漢の元帝(BC48-33)の後宮であった王昭君がBC33に降嫁。

西匈奴 郅支(しつし)単于(BC56-36)⚔ 前漢 甘延寿&陳湯 が西匈奴を滅ぼす

 

東匈奴 烏珠留若鞮単于(BC8-AD13)⚔ 新 王莽(8-23)

東匈奴 烏累若鞮(うるいじゃくてい)単于(13-18)⚔ 新 王莽(8-23)

緑林軍・劉玄が王莽を殺害、更始帝と僭称するも赤眉軍によって殺害され、光武帝が帝位に復位。

匈奴は朝貢をやめ優位に立つ。

東匈奴 呼都而尸道皐若鞮(ことじしとうこうじゃくてい)単于(19-48)⚔ 後漢 光武帝(25-57)

48年、東匈奴の日逐王であった比が後漢に投降し南匈奴を建国した。のち魏の曹操が南匈奴を五部族に細分化。

87年、班超がシルクロード諸国を征服し、北匈奴は再びオアシスの財源を失った。

90年、班超が、大月氏起源のクシャーナ朝のヴィマ・タクト王を撃退。

91年、竇憲(とうけん)が北匈奴を西方へ駆逐。北匈奴は、のちヨーロッパ侵略したフン族になる。後漢の和帝(88-105)が班超に、復活した西域都護に任ずる。

北匈奴の故地はすべて鮮卑が征服した。

南匈奴と烏桓を万里の長城の中に移住させた。漢人として飼い馴らす政策=羈縻政策。万里の長城は、漢人自身が定めた中華と野蛮人の国境。満洲は漢人の領土ではない。

 

49年、鮮卑が後漢に朝貢。

57年、委奴国(いぬこく)が後漢に朝貢、金印を賜る。

107年、倭国の帥升(すいしょう)が後漢に朝貢。

121年、神武天皇が倭国王に即位。

156年、鮮卑の檀石槐(だんせきかい)が152年に大人に即位し後漢に入冦。181年死去。

|

2021年8月 8日 (日)

オリンピック閉会式をみて

国歌斉唱で現役タカラジェンヌが出演するというTwitter情報で観劇しました。ひな壇、向かって左から、柚香光、真風涼帆、礼真琴。まこっちゃんはクローズアップが2度。地面に立つ大正袴正装ジェンヌをフォーカスアップにしてもらわないと誰かわからんわ。

ゴルフ、柔道、ソフトボール、野球、サッカーは観ました。

|

モンゴル軍

1 とにかく暑いところが嫌い。

2 牧草地があったほうが騎馬戦に有利。ステップ気候の土地をまずは横断移動する。

3 「矢の伝騎」を使って連隊同士の行動を一体化する。

だから南宋やインドやビザンツ帝国への征服は後回しになったのか。征服しても牧草がなくて暑すぎて住めやしない土地は戦利品としての価値がない。

|

2021年8月 7日 (土)

宝塚歌劇星組 影コーラストリオ

真彩希帆 98期

小桜ほのか 99期

天彩峰里 100期

中島みゆき「糸」のハーモニーコーラスよかったです。日本最古の神とされる瀬織津姫(せおりつひめ)が豊(とよ)の英彦山(ひこさん)に機織りを伝えたときの歌です。日本の建国精神はまさにこの歌詞にあるように「縦の糸と横の糸」にあります。

歌のとてもうまい星娘には、97期の華鳥礼良ちゃんと97期の城妃美伶ちゃんもいます。

|

「夢のようなまことの話」をみて

こっちゃんの魅力満載の番組です。甘党で夜が弱い妃海風ちゃんと、辛党で朝が弱い礼真琴さんのカラオケ仲良しコンビがまた見られて楽しかったです。皆さん、こっちゃんの筋肉を褒めておられますが、私はこっちゃんの優しい笑顔が一番好きです。ほんとに心優しいジェンヌさんですね。悪役が多い芹香斗亜さんも以前番組でこっちゃんが悪役をやってないことに驚いておられましたね。悪役ヒーローもまた楽しみ。

兄貴とのダンディズム対談、星組公演が今から楽しみです。キャリオカでは、紫吹淳さんを超える腰振りを期待しています。愛月ひかるさんも男役道の集大成をみせてくれるはずです。

今の段階で星組ダンディズム公演は4回観劇が決まっており、今後友の会チケット次第で増えていきます。

|

2021年8月 5日 (木)

中世ヨーロッパ軍

騎士道とは一獲千金のゲームルールであった。戦争捕虜の釈放で儲けることが最大の目的。

英仏百年戦争で国対国という大規模な戦争になって、近所の喧嘩戦法では済まなくなった。1445年、フランス国王シャルル7世が常備軍を創設。平時にも常備軍を食わせるには莫大な金が必要になる。そのためには中央集権国家であることが必要、国家官僚に税金の再分配をおこなわせる。

大将同士の一騎打ちがなくなり、大将は最後尾の安全な陣地で指揮を執るように変化した。

攻撃の騎兵の装備は自腹が基本。それぞれの家庭の経済事情によって分けられた。守備の歩兵(*)は重要視されておらず、農奴の放蕩息子が担当しており、国王が武器を貸し与えていた。しかし1450年ころからは敵前逃亡しない鍛錬歩兵を提供してくれるということで、貧乏国の苦肉の策だった、スイス傭兵イタリア傭兵会社が一手に引き受けるようになった。彼らはイタリア戦争で実績を積んでいった。

*マケドニアは愛国心あふれる長槍密集歩兵部隊を所有統率できていたので強かった。

歩兵の弱点であるサイドとバックを騎兵が護衛する。

国王はおもに騎兵を徴集にかけ、装備が手抜きの封建領主に対し、見せしめとして免税の特権を剥奪するというペナルティを与えた。

騎兵

1 重装騎兵 長槍と剣をもって武装軍馬に騎乗

2 軽装騎兵 駄馬に騎乗、重装騎兵を援護

3 長弓兵・石弩兵 驢馬に騎乗、馬から降りて矢を射て投石する

歩兵

1 長槍兵 敵の騎兵隊を潰す

2 矛槍兵 接近戦を担当、長槍兵の弱点である足元を護衛する

3 砲兵 投石器(カタパルト)→火縄銃→カルバン砲→カノン砲と技術革新していった。

16世紀後半、マスケット銃が登場。マスケット銃兵が長槍兵の弱点を護衛し、長槍兵にとってかわった。マスケット銃の前では、甲冑は無意味となった。重装騎兵は姿を消し、軽装騎兵のみになる。軽装騎兵の役割は、偵察、護送車の警備、敵の急襲、敵の補給路遮断、敵の追撃・虐殺。

三十年戦争(*)で、スウェーデン王グスタフ・アドルフが長槍兵とマスケット銃兵を組み合わせた大隊(連隊)を発明。青色連隊・黄色連隊・赤色連隊・緑色連隊。クジ引きで徴兵し愛国心あふれる国民兵団を有していたので強かった。

*簡単に言えば、カトリックが寄ってたかってプロテスタントを虐殺した戦争。フランスはカトリックなのだが、ユグノーの聖地でもあり、プロテスタントにも理解があった。そこが狂信的なカトリックであったスペインと異なる点だ。ユグノーがフランス経済を支えた

こうして歩兵中心の戦闘に変わると、騎士道精神をもつ貴族の特権意識が時代錯誤とみなされるようになった。名を馳せた歩兵団は、

スイス歩兵→ランツクネヒト(南ドイツ)→テルシオ(スペイン)→ヘッセン(ドイツ)

マスケット銃は数時間練習すれば使えるようになり、マスケット銃兵の価値は二束三文となり、財政困難の国家からは歩兵の給与がどんどん削られ、16,7世紀には常備軍は姿を消した。ヴァレンシュタインをはじめ、大資本家が軍を徴募した。

大砲に対抗するため、要塞を建設。敵は塹壕を開削した。五稜郭は、敵の砲兵隊を近づけないためのもの。

1650年ころ、銃剣の登場。銃口に剣を挿入していたが、1720年ころ、銃身に環状剣を取り付けた。点火システムが火縄や火打石から薬莢に進化。

1690年ころ、国家が常備連隊を所持、官僚が運営。標準化した武器と軍服を提供。クロムウェルの新式軍隊は赤色統一色を採用。

イギリス 赤色

オーストリア 灰色→白色

プロイセン・スウェーデン 青色

フランス 白色(ブルボン朝)→青色(革命以後)

ロシア 緑色

ルイ14世(太陽王)の時代に孤立した超大国となり、神でなくフランスの栄光を高めるために対外戦争をおこなった。スペイン継承戦争(1701~1713)が最大。1682年、四か条の宣言でローマ教皇からの独立を宣言した。1693年、戦争孤立を避けるため四か条の宣言を撤回した。

カルーゼル(騎馬パレード)

ヴェルサイユ宮殿 諸侯はヴェルサイユに参勤交代したので反乱を起こせなかった

バロックダンス

リュリ 《アルミッドのパッサカリア》 Lully 《Passacaille pour une femme》 - YouTube

ヴォーバンがネーデルランド国境に要塞網を建設。ブラバンド防衛線・リール防衛線・ラパッセ防衛線

テュレンヌ 名将

ヴィラール 名将

ヴァンドーム公 名将

ベリック公 名将

ヴィルロワ 愚将

ブルゴーニュ公 愚将

対する英墺軍には名将二人。

イギリス マールバラ公チャーチル

オーストリア オイゲン

将校は貴族出身で特権を賦与されたが、下士官以下は劣悪な処遇を受けた。18世紀の軍拡政策により、くじ引きで強制的に徴兵した民兵を併用した。長槍兵は消滅し、発砲しやすいように縦深陣形から横隊線形陣形に変化。将校の道具に徹し、集団訓練を重視した。並足の行進により行軍用の柱状縦隊から戦闘用の線形横列に展開可能となった。

圧倒数の銃剣歩兵の周囲を、

胸甲騎兵(*)(サーベル突撃)

竜騎兵(*)(騎乗火縄銃兵)

軽騎兵(偵察と掠奪) ロシアのコサック人、オーストリアのポーランド人(ウラーン)・クロアチア人(パンドゥール)・ハンガリー人(ユサール)・アルバニア人(ハミディ)が担当。

砲兵(軽量カノン砲と多数の軍馬を擁する)

*清教徒革命のとき議会派は竜騎兵を採用、王党派は胸甲騎兵を採用し、しばしば胸甲騎兵が竜騎兵に勝利をおさめた。

Burschen heraus(大学生よ、今こそペンを置いて国家のために兵に志願しようぜ!)

Studentenlieder - Burschen Heraus - YouTube

18世紀半ば、士官候補生養成学校が設立される。砲兵科(*)と工兵科の将校養成を目的とした。*ナポレオンも一学生。軍需品補給を確保する官僚がつくられ、無差別の略奪は軍律にて禁止された。正確な地図作成、道路の整備が重要な任務。

革命フランスは義務徴兵制を採用し、巨大な常備軍を維持した。

ナポレオンやイギリスは、ライフル銃を採用し軽装歩兵に装備。散開戦術を繰り広げた。保護色の緑色軍服を装着した。

ナポレオンといえば、散兵と攻撃縦隊

1775年4月19日 コンコードの戦い(アメリカ新大陸)

アメリカ民兵(ミニットマン)とイギリス正規軍の戦い。集団訓練を受けていない独立自由なミニットマンが自由奔放に射撃してイギリスに圧倒的勝利した。ミニットマン側に付いて実戦経験したフランス将校・下士官がフランスに帰国して集団訓練が未熟なフランス軍に散兵を導入した。目の前に展開している敵は「密集横隊で歩くマスケット銃」のおもちゃだった。

大隊縦隊が敵線に突入するとき、散兵は常時ペアで行動し家屋や生け垣を盾にして敵の射撃を絶え射撃を継続し続けた。この瞬間は大隊縦隊からは射撃できなかったからである。散兵は遊撃兵中隊として大隊に編成された。将校から一兵卒まで150cm以下の低身長の若者が選ばれた。

エリート軽歩兵は擲弾兵中隊として大隊に編成された。高身長の若者が選ばれた。

1775年12月4日 ロイテンの戦い(七年戦争)

フリードリヒ大王が斜行隊形を編み出し、正面から側面に移動しながら最前線が攻撃した。

ナポレオンとネイが組めば手が付けられなかった。ネイ元帥の参謀長ジョミニが著した「戦争術概論」を高野長英が翻訳し、長州藩の大村益次郎が下関砲撃後即座に採用しミニエー銃を携帯させ訓練を開始した。幕府はフランス軍事顧問団により歩兵隊・伝習隊といった洋式部隊を編成したが運用するためのソフトを持たなかった。昨今、幕府の偉業だと世論は持ち上げているが実態は全く使い物にならなかったのである

ナポレオンの基本訓練は、縦隊から方形陣への変換、横隊から縦隊への変換、縦隊から横隊への変換。エジプト遠征では、マムルーク騎兵に対して方形陣へ迅速変換させ勝利をおさめた。

Img_1066

1800年6月 マレンゴ会戦(第二次イタリア遠征)

ランヌ軍団

ドゥゼ軍団

ヴィクトール軍団

ミュラ軍団(騎兵予備隊)

砲兵

工兵

親衛隊

1802年5月~1805年5月 ブローニュ宿営(対英戦)

カレー・ドーバー間に海底トンネルを開削!

良き軍事演習になった。兵がしっかり鍛えられた。

1803年8月 テレグラフ信号(腕木信号)通信網が完成

フランス神父クロード・シャップ&スイス時計職人アブラアム・ルイ・ブレゲが1793年に考案。

パリ~ブローニュ間304km

1805年8月26日、皇帝ナポレオンがグランドアルメ(大陸軍)の編成を命じた。

第一軍団 ベルナドット

第二軍団 マルモン

第三軍団 ダヴ

第四軍団 スルト

第五軍団 ランヌ

第六軍団 ネイ

第七軍団 オージュロー

騎兵予備 ミュラ

 

海軍 地中海はガレー船(軍船)、北海は丸形船(商船)。

海軍の任務は各地に配置した陸頭堡を拠点に陸軍を運搬すること。

大型のガレー船であるガレアス船に多数の大砲を積載。大西洋横断用三本マストのカラベル船が軍用に改良されて、ガレオン船登場。多数の大砲を積載。しかし砲撃が主力となることはなく、衝角による衝撃と接舷の操作によって勝敗が決定した。

18世紀になると高速軽装のフリゲート艦が主力に変わり、イギリス・フランス・オランダが競い合って採用し、世界征服に使用された。

 

|

2021年8月 3日 (火)

星組退団者発表

星組2番手の愛月ひかるさんが退団。2番手の退団がめっちゃ続きますね。有沙瞳ちゃんの相棒をつとめたスターが次々と退団。七海ひろきさん、愛月ひかるさん。宙組2番手同期の芹香斗亜さん、大丈夫かな、かなり心配しています。

来春の星組2番手は誰が就くのだろうか?まこっちゃん&ひっとんはトップ長期政権だけに有望な若手スターに担わせるのがいいと思うが。2番手の意味は、次期トップではなく、退団へのお餞別に変わってしまったのだろう。

名ダンサー漣レイラさんも退団、とても残念です。

110周年記念(2024年4月)に向けて、くれぐれも全組95期カードを揃える悪趣味だけは勘弁してほしい。

|

2021年8月 1日 (日)

美園さくらちゃん

宝塚カフェブレイクを拝見しました。もうすぐ退団ですね。

マスターしたいスキルは?の質問に、「ドイツ語。」

月組公演「I am from Austria」でウィーンにゆっくり滞在してみたいといつもおっしゃってますね。退団したら大学に進学するのかな?もともと理系女子なので理工か医歯薬かと思ったけど。女子大もいいけど共学も向いていそうだわ。

ドイツ語って、17,8世紀の中世ヨーロッパの香りの残っている言語です。文語体の言い回しがとにかく古い。基本的に、定冠詞変化と不定冠詞変化の繰り返しで、発音はローマ字読み、名詞変化は複数形で少し覚えることがあって、形容詞変化なんかは論理的に突き詰めれば楽に覚えられるし、動詞はなつかしき英語と同じ三段活用だし、副詞は形容詞と同形、ラストの接続法を学べば、英語の仮定法の成り立ちがよくわかります。ドイツ語の歌は、三十年戦争という血なまぐさい現実があっただけに、底なしのロマンあふれる世界観があります。エリザベートもドイツ語歌劇ですし。ドイツ語普及大使になってほしい。

|

« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »