« ディナーショー「Breath」インスタライブ | トップページ | クリニック飲み会8 »

2021年5月26日 (水)

白村江の戦い

663年8月27日、28日 白村江海戦

中大兄皇子曰く、「唐に魏徴、高句麗に蓋蘇文、百済に善仲、新羅に金庾信がいるといえども、藤原鎌足には劣るだろう。」

反戦派の魏徴が死んで、好戦派の李勣が、タブー視されていた高句麗征討を再開した。契苾何力がアシスト。

日本書紀を中国人が読んでもおかしくない文法で書くためにアシストしたのが、続守言と薩弘恪。

続守言は、百済重臣・鬼室福信が大唐軍の捕虜として捕らえ、日本に送ってきた人物。

新羅王 金春秋(武烈王)

第一王子 金法敏(のちの文王) 金春秋とともに戦う

第二王子 金仁問 唐・新羅・扶桑国軍事同盟密約に貢献

660年 蘇定方(唐)with劉英伯(唐)&金法敏(新羅)&金仁問(新羅)と、金庾信(新羅)が、楷陌(百済)を破り、百済滅亡。

百済の義慈王をはじめ、皇太子の孝、泰、隆、演が捕虜として唐に送還される。

五つの都督府が百済に設置された。熊津・馬韓・東明・金漣・徳安

扶余王城は、劉仁願が監督。熊津都督府は、王文度が監督したが急死後、劉仁軌に交代。

この間、唐は高句麗征討戦に勤しみ、鬼室福信と余自進と道琛(僧)による百済復興の乱を見逃した。契苾何力(突厥)、蘇定方、劉英伯、程名振、任雅相を高句麗前線に派遣。高句麗は宝蔵王、その大臣が蓋蘇文。

鬼室福信と余自進は、貴智を倭国に遣わし、唐軍の捕虜100人余りと引き換えに、631年以降、倭国に人質となっていた百済王子・豊璋の返還を要求した。

倭国海軍(御笠団印) 400艘 敗戦して焼失

 倭王・中皇命、安曇比羅夫、河辺百枝

扶桑国海軍(遠賀団印) 600艘 傍観して無事に帰還

 扶桑国王・中大兄皇子、阿部引田比羅夫、物部連熊、守君大石

大唐帝国海軍

 劉仁軌、杜爽、孫仁師、扶余王子の隆

狭井連檳榔(さいのむらじあじまさ)は、馬韓への籠城撤退を進言するも、朴市田来津(えちのたくつ)が拒否。

豊璋が、謀反の意ありとして鬼室福信を斬首。

中皇命曰く、

「我ら先を争って進めば、敵は自然に退くだろう。」

のちに大伴家持が讃歌を詠んで、

「海行かば水漬く屍、山行かば草生す屍、大君の辺にこそ死なめ、返り身はせじ。」

奈加弭(なかはず)の勇ましい音がする梓弓が自慢であった中皇命が白村江海戦で戦死。新羅相手に百戦百勝した自信からか、ここに倭国は滅亡に至った。豊璋は高句麗に逃亡。のちに捕らえられヴェトナムへ流刑。百済王子の余隆を熊津都督に任じた。倭国軍は、百済遺民を乗せて帰国。

百済の遅受信が任存城に籠城して抵抗したが、劉仁軌が任命した百済旧臣・黒歯常之に攻略させ落城、遅受信は逃亡。

664年9月20日 百済の禰軍、唐の郭務悰が大宰府に進駐し、巨大石造物を徹底的に破壊し、筑紫都督府を設置した。(大唐帝国の羈縻政策)

664年10月11日 中大兄皇子が、菟道(うじ)で禰軍と郭務悰と劉徳高を閲兵した。

665年2月 天智天皇が、福信の子、鬼室集斯に小錦下(従五位)の位を授けた。

665年3月 筑紫君薩夜麻(大海人皇子)が帰国。大皇弟の位を授かった。倭国旧臣も扶桑国の官位を授かった。

665年8月 劉仁願立会いの下、百済の余隆と新羅の金仁問&天存を和解会盟させた。

665年8月 百済遺臣の答本春初、憶礼福留、四比福夫に命じて、朝鮮式山城を建造させた。

667年2月 斉明天皇と間人皇女を合葬、大田皇女をその前に葬る。

667年3月19日 近江大津宮に遷都。

667年10月 蓋蘇文の長男である男生(なんしょう)が唐に亡命。

667年11月 劉仁願が、熊津都督の司馬法聡と、遣唐使副使の境部連石積を筑紫都督府に派遣。

668年9月13日 唐の李勣、契苾何力、龍同善、薛仁貴、劉仁軌、新羅の金仁問が、高句麗を滅ぼした。

669年10月10日 藤原鎌足死去。

670年2月 天智天皇、庚午年籍を作成し唐に献上。扶桑国を改め、日本国と称した。

670年2月 宝蔵王の王子・安勝が新羅に亡命。

670年4月 宝蔵王の王子・安舜も新羅に亡命。

670年4月30日 法隆寺焼失。のちに大宰府の観世音寺を奈良斑鳩の地に移築した。

670年7月 安曇連頬垂を新羅に派遣。文明利器を持って帰らせる目的。

670年10月 新羅が唐の海軍を破る。

671年4月 新羅慶城より漏剋を輸入設置。

671年9月 天智天皇、病床に伏し、10月19日に大海人皇子が吉野へ逃亡。

671年12月3日 近江大津宮で天智天皇崩御。

672年 壬申の乱。

百済官僚

1 佐平

2 達率

3 恩率

新羅官僚干

1 角干

2 伊滄

5 大阿滄

8 沙滄

9 級滄

|

« ディナーショー「Breath」インスタライブ | トップページ | クリニック飲み会8 »