« 大谷翔平、今日も13号ホームラン | トップページ | 10年前の月組ダンシングチーム »

2021年5月20日 (木)

宝塚歌劇月組「桜嵐記」「Dream Chaser」をみて

昼から車で嫁と宝塚大劇場に行ってきました。

Img_0322

座席は1階上手側前1/3あたりでよくみえました。

Img_0350 Img_0355 

感想を一言で言いますと、歴史チャンバラ劇は完璧な仕上がりで見ごたえ十分、スパニッシュショーも煌びやかで、衣装もめっちゃ綺麗で、ダンスも歌もうまいジェンヌだらけですばらしかったです。月組はひとりひとり技術がしっかりしていて、セリフもしっかり聞き取れるし、芝居心をくすぐるアドリブならなんでもござれ、もう完璧なチームです。「月組にハズレなし。」

建武新政は奈良県民には身近なテーマです。患者さんにも南朝方の子孫のかたがお見えですし、後醍醐天皇の無念の魂がいまだに吉野の都に漂っています。吉野の桜を背景にした親近感が持てた歴史ドラマでした。

楠木正成(輝月ゆうま)には三人の男子がいました。年齢順に、

楠木正行(まさつら) 珠城りょう 

 戦いに疑問を抱きつつ、なにかもっと大きな目的のために命を捨てたいと願う。

楠木正時(まさとき) 鳳月杏

 武勲を立てるより平和を好む。

楠木正儀(まさのり) 月城かなと

 武勲を立てたくて常にうずうずしている元気な子。

まず、まゆぽん(輝月ゆうま)がソロ、たまきちが舞うシーン、これほんま最高でした。身の毛がよだちました。まゆぽん、さすが末恐ろしい専科の実力。

兄弟3人最後まで南朝方として戦い抜きます。正時は、父が北朝方に寝返った妻・百合(海乃美月)を離縁し百合は自害。NHK大河「太平記」をみてわかるように、日野俊基(ひのとしもと)は修験道の行者に扮し、山脈の頂から頂へと全国歩き回って、南朝ネットワークを築いた人です。その娘が美園さくらちゃん演じる弁内侍(べんのないし)。輿から降りても素足で吉野や赤阪城まで歩くという健脚ぶりは父親譲り。死体やけが人を見てもひるむことなく正行を手伝います。

正行は弁内侍と契りを交わすよう後村上天皇(暁千星)から勧められますが、若い未亡人にするには忍びなくやんわり断ります。ほんなら俺がというわけで正儀が弁内侍にちょっかいを出しますが、はたかれます。ハードボイルドからコメディまでこなせる、れいこの十八番。

高師直(紫門ゆりや)と高師泰(蓮つかさ)は、当時の風潮そのままの武士、武勲に命を懸け、時代が時代なら抱けないような公家の女を次から次へと抱きまくります。白雪さち花演じる仲子が侍るわ侍るわ。これも、さち花十八番。高師直・師泰兄弟は短い命をDNAを振りまいて生き急いだようです。「壮麗帝」の大宰相イブラヒムと同じ権力者でした。

楠木正成が後醍醐天皇に建白したように、京都に足利尊氏を誘い込んで、史上最強の武士・北畠顕家とともに包囲してしまえば、尊氏とバサラ佐々木道誉を討ち取れていました。正成を湊川合戦に追い込み敗因となった犯人は、

坊門清忠

最後に村人甚兵衛(千海華蘭)、今回も渋い演技を発揮してました。

第二部のショー「Dream Chaser」

なんといっても、I'll be backダンシングチームの誕生でしょう。

月城かなと

夢奈瑠音

風間柚乃

礼華はる

柊木絢斗

一星慧

瑠皇りあ

男女混合のタンゴ群舞もすきです。本格的タンゴはヤンさんも初めての振り付けだとたまきちにおっしゃったそうです。ちなつもハットをかぶっての本格的タンゴははじめてらしく、ちなつ、あり、さくらと三人で張り切って踊っています。

たまきちとうみの絡みも最高です。BGMがすばらしく耳に残りました。振り付けがかっこよすぎます。

ついにというか、やっとこさ、さくらちゃんの娘役ダンシングチームも誕生しました。

美園さくら

晴音アキ

海乃美月

夏風季々 デキル子ちゃん、ききちゃん退団とは(涙)

天紫珠李

結愛かれん

菜々野あり ありちゃん、目立ってきました

きよら羽龍 トップ路線まっしぐら

わたしの推しメンは、英かおと君。礼華はる君と同様、高身長がセンターに絡んできてすぐわかるわ。

ロケットは、満を持して105期の詩ちづるちゃんがリードダンサーになりました。待ってました。推しのあまの輝耶ちゃんは、下手側1/4で踊ってます。

たまきちと重鎮男役の握手のシーン、影ソロは、お羽さち花だと思ってましたが、ちがってました。これまた歌うまの晴音アキちゃんと麗泉里ちゃんでした。

パレードで、副組長の夏月都ちゃんが客席の笑顔を見ている姿もいとをかし。

パレードの美園さくらちゃんの水色のドレスがめちゃくちゃ綺麗でした。あれはいい!

Img_0323 Img_0325

美人の楓ゆきちゃんも退団か(涙)。

Img_0331 Img_0339 Img_0342

|

« 大谷翔平、今日も13号ホームラン | トップページ | 10年前の月組ダンシングチーム »