« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »

2021年4月30日 (金)

日本の防衛の在り方

ローマ、ヨーロッパ、ビザンツの歴史を学んできて、さていまの日本はどうだろうか?

自衛隊を天皇直属軍にして、外敵が攻めてきてから反撃に出るなら、今のままの自衛隊でいいだろう。

これは国民の生命を守るという国家の本来の機能をほんとうに果たしていることになるのか。社会福祉費と軍事防衛費のどちらの金食い虫に重きをなすのか。よく考えて選挙投票に臨むべきだろう。

習近平というナポレオンが現れた今、残された時間は少ない。

|

2021年4月29日 (木)

ローマ帝政後期(絶対君主政)

ゲルマンの執拗な侵略によって、防衛線(リメス)がライン川からドナウ川に後退を余儀なくされていた。それはそれで小康状態を生み、短いながら平和な時代を迎えていた。

ディオクレティアヌス帝は国家機構改革を試み、四分統治を決行。

ディオクレティアヌス帝

Img_0197

マクシミアヌス帝

Img_0206

コンスタンティウス・クロルス帝

Img_0213

283年 第一次四頭政治

東方正帝 ディオクレティアヌス (オリエント)

東方副帝 ガレリウス (バルカン・ギリシャ)

西方正帝 マクシミアヌス (イタリア・北アフリカ)

西方副帝 コンスタンティウス・クロルス (ブリタニア・ガリア・ヒスパニア)

305年 第二次四頭政治 (ディオクレティアヌス帝とマクシミアヌス帝の勇退)

東方正帝 ガレリウス (バルカン・ギリシャ)

東方副帝 マクシミヌス・ダイア (オリエント)

西方正帝 コンスタンティウス・クロルス (ブリタニア・ガリア・ヒスパニア)

西方副帝 セヴェルス (イタリア・北アフリカ)

オリエントにはササン朝ペルシャの脅威があり、バルカンにはドナウ川に面したダキアにゲルマンの脅威があった。ペルシャ防衛が最大の課題であったので、キリスト教国のアルメニア王国との軍事同盟がとくに重要であった。

イタリア・北アフリカは、小麦・オリーブ油・果実といった食糧宝庫であり、砂漠化や砂漠の民の襲撃から緑化のための手入れと防衛を要した。ブリタニア・ガリア・ヒスパニアはシュヴァルツ・ヴァルト(黒い森Schwarzwald)から現れるサクソンからの防衛を要した。サクソンのせいで、ローマの皇帝はローマでのほほんと待機することはできず、いつでも攻撃準備ができるミラノに待機せざるを得なかった。首都ローマの地位は、ほかの首都並みに低下した。

296年 ササン朝ペルシャ侵略。最年少のガレリウスが活躍、ヴァレリアヌス帝の恥辱を見事に晴らし、和平条約を締結。シリアにストラータ・ディオクレティアーナと呼ばれる要塞を建設。

ガレリウス帝

Img_0179

25年間従軍すれば、ローマ市民権を獲得できた。しかし、

カラカラ帝勅令で、ローマ市民と属州民の差別が撤廃され、ローマ市民権は、頑張った子に与えられる「取得権」から、みんなが持てる「既得権」に変わっており、受ける恩恵が小さくなっていた。防衛線に住む異民族は風見鶏となり、ローマにもゲルマンにもつくようになった。

ガリエヌス帝勅令で、元老院議員は軍司令官に就任できなくなった。つまり軍のシビリアンコントロールの放棄。この時代、元老院議員になることはキャリアにとって障害になっていた。

ディオクレティアヌス帝は、豪勢な新首都建設のために、膨大に膨れ上がった官僚と軍隊を養うために増税を余儀なくされた。官僚とは、無用の長物の部署に無駄な人を派遣しつづけ、他の部署からの干渉を嫌い、自らの組織の肥大化を望むものである。所属外のインフラ整備には無関心である。身長150cm以上の男子に無試験で兵役が課せられた。

古代税制では、市民皆兵で兵役という血税が課せられた。

アウグストゥス税制では、市民税5%、属州税10%、関税1.5~5%、消費税1%、相続税5%、奴隷解放税5%。国家は税収の範囲内で政治を行う。属州は皇帝ではなく、元老院と市民の所有物であったが、エジプトは例外で、皇帝の私有地となった。ノブレス・オブリージュと呼ばれる社会への還元、つまりテルマエやコロッセウム建設を皇帝自ら行う資金源がここにあった。

カラカラ浴場収容人数 1600

ディオクレティアヌス浴場収容人数 3000

ディオクレティアヌス税制では、国家の必要経費が決められ、すべて納税者に地租税と人頭税を課する。とくに農村の税負担がきつく、都市への人口集中を生じたすべての職業に世襲制を敷き、離農化を防いだコレジウム(職能別組合)を奨励し、ギルド制度を創始した

デナリウス銀貨の銀含有率をアウグストゥスのときの100%に戻したが、インフレはおさまらず。

王冠(ディアデマ)は、最高神ユピテルが与え賜うたもの。ローマの神は頑張った子を助ける神であって、人に命ずる神ではなかった。皇帝が「市民の第一人者(プリンケプス)」である以上、王冠は忌み嫌われていた。

ディオクレティアヌス帝は、ローマ史上はじめて王冠を戴冠した。元首政が終わり、絶対君主政(ドミナートゥス)のはじまりである。ユピテル最高神に従わないキリスト教徒を大弾圧した。トラヤヌス帝のときは確たる証拠がなければ検挙できなかったが、この時代、キリスト教徒らしいという嫌疑だけで拷問にかけられた。

306~325年 六帝会戦

コンスタンティヌス・クロヌス急死。嫡男コンスタンティヌス(のちの大帝)は母親の身分が卑しく、ディオクレティアヌス帝の下でオリエント防衛の軍務に就いていた。皇帝直属軍5万をバックに正帝を僭称したが、ガレリウス帝との交渉で副帝に就任。

306年 第三次四頭政治

東方正帝 ガレリウス (バルカン・ギリシャ)

東方副帝 マクシミヌス・ダイア (オリエント)

西方正帝 セヴェルス (イタリア・北アフリカ)

西方副帝 コンスタンティヌス (ブリタニア・ガリア・ヒスパニア)

コンスタンティヌス帝

Img_0176

ローマで、マクシミアヌス帝の嫡男マクセンティウスが、ローマ市民と元老院の承認を受け、皇位「プリンケプス・インウィクトゥス」を僭称。ガレリウス帝はこれを認めなかった。

マクセンティウス帝

Img_0209

307年 ガレリウス帝がセヴェルス帝にマクセンティウスを制圧に向かわせるが、息子をかばうマクシミアヌス帝の参戦で旧臣兵士が裏切り返り討ちにあい、セヴェルス帝は護送先のローマで自死を強いられる。マクセンティウスは皇帝を僭称し、マクシミアヌス帝が復位。

ガレリウス帝自らローマ進軍。セヴェルス帝に非協力だった都市を焼き払った。兵糧不足に陥り撤退。

東方正帝 ガレリウス (バルカン・ギリシャ)

東方副帝 マクシミヌス・ダイア (オリエント)

西方正帝 マクシミアヌス (イタリア・北アフリカ)

西方副帝 コンスタンティヌス (ブリタニア・ガリア・ヒスパニア)

308年 首脳会談

ガレリウス帝主催で、ディオクレティアヌス帝とマクシミアヌス帝を招いた。マクシミアヌス帝を退位させ、ガレリウス帝の親友リキニウスを就任させた。

リキニウス帝

Img_0199

第四次四頭政治

東方正帝 ガレリウス (バルカン・ギリシャ)

東方副帝 マクシミヌス・ダイア (オリエント)

西方正帝 リキニウス (イタリア・北アフリカ)

西方副帝 コンスタンティヌス (ブリタニア・ガリア・ヒスパニア)

310年 マクシミアヌス帝のクーデタが未遂に終わり、コンスタンティヌス帝によって自死を強いられた。

311年 ガレリウス帝病死し、四頭政治が終焉

東方正帝 リキニウス兼任 (バルカン・ギリシャ)

東方副帝 マクシミヌス・ダイア (オリエント)

西方正帝 リキニウス (イタリア・北アフリカ)

西方副帝 コンスタンティヌス (ブリタニア・ガリア・ヒスパニア)

312年 ミルヴィウス橋の戦いで、コンスタンティヌス帝がマクセンティウス帝を敗死させる。市民を殺さなかったのでヴェローナ以外の抵抗はなし。ヴェローナ陥落でリキニウスとマクセンティウスによる挟撃の恐れが消えた。

東方正帝 リキニウス (バルカン・ギリシャ)

東方副帝 マクシミヌス・ダイア (オリエント)

西方正帝 コンスタンティヌス (イタリア・北アフリカ・ブリタニア・ガリア・ヒスパニア)

313年 マクシミヌス・ダイア帝がディオクレティアヌス帝の娘・ガレリウス帝皇后ヴァレリアを追放し小アジア侵入したが、リキニウス帝により敗死。リキニウス帝、ヴァレリアを処刑。ディオクレティアヌス帝もギリシャにて死去。

東方正帝 リキニウス (バルカン・ギリシャ・オリエント)

西方正帝 コンスタンティヌス (イタリア・北アフリカ・ブリタニア・ガリア・ヒスパニア)

313年 ミラノ勅令

リキニウス帝とコンスタンティヌス帝が合同で出した勅令。ローマ領内の信仰の自由が保障された。ローマの神々に対する敬意や崇拝の必要もまったく消え失せた。

315年 キバラエの戦いで、コンスタンティヌス帝(ライン川のガリア兵)がリキニウス帝(ドナウ川のバルカン兵)を破る。コンスタンティヌス帝の妹コンスタンティアの仲介で講和。リキニウス帝はオリエントのみ領有し、バルカン・ギリシャはコンスタンティヌス帝の領有となり、シルミウムを首都とした。

324年 ハドリアノポリスの戦い、ビザンティウム海戦で、コンスタンティヌス帝がリキニウス帝を破り翌年処刑。ビザンティウムを首都とした。

325年 ニケーア公会議にてアリウス派を異端、アタナシウス派を正統とした。

コンスタンティヌス大帝の政治

元老院が法を決定しても、皇帝が拒否できるようになった。

国境警備兵の農民パートタイム化。異民族によって国境は破られても、皇帝直属軍がのちに撃退するというやり方に変わり、帝国内市民の生命の保証はなくなった。

銀本位制から金本位制へ転換。純銀のデナリウス銀貨から純金のソリドゥス金貨へ。金貨で給料がもらえたのは官僚と軍人と軍需品生産者のみ。市民との経済格差は拡大の一途をたどった。

皇妃と嫡男を不義密通の罪で処刑。

皇帝資産をキリスト教会に寄付した。これは宗教の平等を説いたミラノ勅令に違反していた。聖職者の公務を免除し、異教の神々を拝んだり敬意を表しなくて済むようになった。聖職者は納税免除されたので、地方公務員が食べるためにこぞってキリスト教徒に改宗した。

新都コンスタンティノポリス建設。皇帝私有地エジプトの小麦はローマでなくコンスタンティノポリスに輸送されるように変わった。下層市民へ福祉政策として小麦の無料配布をおこなった。

|

2021年4月26日 (月)

ドイツ映画「会議は踊る」(1931)をみて

長いナポレオン戦争に決着がついて、ヨーロッパじゅうが解放感に満ち満ちていた。もう戦争で死ななくていいのだから。オーストリア首相メッテルニヒは要人にワルツを踊らせて大事な課題を可決していく。対するフランス外相タレーランは、重臣が戦死してしまい新兵しか残らず羽根をもがれた肥満体の老鷲の如きナポレオンをフランスにわざと連れ戻して、どさくさに紛れてフランスに有利な一発逆転の国際決議にこぎつけようと画策していた。結局、フランスはベルギーを獲得、オーストリアは替わりにロンバルディアとヴェネチアを獲得。アレクサンドルのロシアが出る幕もなく、大英帝国ウェリントン将軍とプロイセン参謀グナイゼナウだけでナポレオンは再び敗北。何万人という戦死者を新たに生みながら。ひどいもんだ。

宝塚版とずいぶん違っている。ドイツ語ベラベラだった旧制高校生に大人気だったようだ。ストーリーは宝塚版のほうが物悲しくてロマンチックだ。

サーシャは登場せず、アレクサンドルと瓜二つの替え玉ウラルスキーという人物が登場。アレクサンドルもウラルスキーも絶世のハンサムなのだが、ウラルスキーには唯一の弱点があった。それがハゲ頭。カツラをとるとズル剥けてしまう。クリステルは最初からアレクサンドル皇帝と知って恋に陥っていたんだね。

ブクブク太ったお髭の親衛隊長ビビコフがいて、アレクサンドルには敬礼、ウラルスキーには家畜に対するが如き扱い。ウィーン会議にはウラルスキーを出席させておいて、アレクサンドルは、花束をぶつけられたクリステルを馬車で迎えに行かせ自分の別荘に住まわせて、毎晩のようにドイツの陽気な酔っぱらいの歌とともに二人でワインに浸っていた。ナポレオン終身流刑決議の会議にはメッテルニヒの裏をかいて、アレクサンドル自身が出席するつもりがクリステルと再会しメッテルニヒが単独決議。そのときナポレオン・エルバ島脱出の報が流れ元の木阿弥。

メッテルニヒのデスクには当時の盗聴器が仕掛けてありリアリティがあった。各国首脳の手紙は封を開けてはいけないので、ライトに透かして盗み読みしていたのもリアリティがあった。メッテルニヒの秘書ペピはクリステルを片思いしていたが、クリステルからは相手にされず。

舞踏会にはエリザベートは登場せず、フランツ・ヨーゼフが登場していた。

あるご婦人の思い付きでアレクサンドルをナポレオン終身流刑決議反対票の足止めをするために一肌脱いで慈善舞踏会を急遽企画。ウラルスキーがあまたのご婦人とキスをせざるを得ず、遠目にアレクサンドルがみて笑っていたが、クリステルが現れるや否や、ウラルスキーを引っ込めるようビビコフに厳命。アレクサンドル自身がクリステルと熱いキスをかわす。

ペピがナポレオン脱出の報をウラルスキーに伝える。酒場でワインを呑んでいるアレクサンドルのもとにその知らせが届き、「明日会おう。」と一言いい残してクリステルと別れ馬車に乗り込む。クリステルはナポレオン復位の報を盗み聞きしてしまい、もうアレクサンドルとは会えないことは察知していた。太った歌手がろうろうと主題歌を歌って物悲しくエンディング。

|

いま流行っている病気

1 突発性発疹症

2 溶連菌感染症

3 アデノウィルス感染症

高熱を出すベビーが増えてきました。ノロウィルス胃腸炎は残っているものの下火になってきました。新型コロナウィルス感染症は乳幼児家庭内感染がわずかながら増えてきています。急性化膿性中耳炎のみならず、肺炎、川崎病、髄膜炎、尿路感染症には注意が必要です。

|

2021年4月25日 (日)

有沙瞳ちゃん7

ジュリエット乳母の歌は何度聴いても涙が出ます。

夫を亡くすという大変な思いを経てきた乳母が、女性として一番輝いて巣立っていく娘が、これから味わうであろう苦難に人生の師としてエールを贈る歌はとても美しく感動的です。

あなたたちの娘が、ほら今、恋する人と巡り会ってこんなに輝いているのよ、あなたたちの目はどこをみているの、どうしてあたたかく幸せを祈って見送ってあげないのよと、両親を叱る歌詞はほんとうにグッときます。

|

2021年4月24日 (土)

花組「アウグストゥス」&宙組「ホテル・スヴィッツラ・ハウス」中止

井高野君との花組公演、嫁との宙組公演3回が緊急事態宣言ですべて中止になりました。吉村さんのお膝元では仕方ないことです。イケメンで吉村さんを推していた北新地のお姐さまたちが、今じゃ吉村さんをとても嫌っているというニュースには笑いました。

今後の宝塚歌劇観劇予定は、

月組公演「桜嵐記」3回

雪組公演「ヴェネチアの紋章」3回

ご贔屓の潤花ちゃんトップお披露目は、宝塚大劇場「シャーロック・ホームズ」で観劇します。

|

2021年4月22日 (木)

扶桑国は倭国を蔑むのを止めるべき

九州とは周の時代の言葉で「中国本土」の意、太宰とは周の「最高執政官」の意。

中国で失った「礼」を見たければ、東夷(邪馬台国=やまこく)に行けばいいと陳寿は言う。孔子も子路を連れて小さなイカダに乗って、(礼の行われている)東夷へ行きたいと論語で述べている。

魏や晋に遣隋使・遣唐使以上の回数、倭国から使者が送られ、対等の軍事同盟関係にあった。英彦山の瀬織津姫以来、絹織物産業が倭国を支えた。

|

2021年4月19日 (月)

ミッシェルバッハ「夙川クッキーローゼ」

タカラジェンヌ御用達、売り切れ続出のミッシェルバッハが、マイご褒美でした。ジェンヌが楽屋でパクっと食べられる一口サイズの幻のお菓子です。

Img_0137

|

コロナワクチン(コミナティ)1回目接種

昼過ぎから、奈良医療センターでコロナワクチン1回目を接種してきました。これは医療従事者優先接種です。

痛みはなくあっという間に終わりました。各自15分間経過観察して車で帰宅しました。

Img_0128

|

2021年4月15日 (木)

京都文化博物館「よみがえる承久の乱」をみて

来年のNHK大河は、北条義時です。ブームになると大混雑が予想されましたので、先だって行ってきました。承久の乱は、北条義時と後鳥羽上皇の戦いです。

Img_0114

今回の一番の目玉は、

承久記絵巻 数巻

これをじっくり観られるチャンスは今だけだろう。

「治天の君」 八条女院領と六条院領の継承者

後白河 → 後鳥羽 → 後高倉 → 後嵯峨

宝塚歌劇カフェブレイクに後鳥羽上皇を招くときの三つのキーワードは、

和歌、蹴鞠、刀

治承4年(1180)に生まれ、寿永2年(1183)に後鳥羽天皇即位。安徳天皇が存命であり、両統迭立(りょうとうてつりつ)。草薙剣が安徳天皇とともに壇ノ浦に沈み、三種の神器がないまま即位した後鳥羽天皇は、俺って正式の天皇じゃないよな、というコンプレックスに苛まれる。刀への思いがますます募っていった。

太刀 菊御作 菊が刻まれている後鳥羽愛用の太刀

建久三年(1192)、後白河法皇が死ぬまで、後鳥羽天皇は和歌や蹴鞠を嗜む。

国宝 大威徳法 木曽義仲調伏を命じた後白河の院宣

黒漆革包太刀 義仲の妻、巴御前の刀!

泉涌寺のお宝が・・・

俊芿(しゅんじょう)律師像 

こっちは複製、原画は京博で展示されている。栄西と俊仍は仲が良く交流があった。俊仍は戒律だけでなく、宋の最先端の文物、絵画、詩文、脈医学など幅広く持ち帰ってきた。

後白河法皇像

高倉天皇像

安徳天皇像

後鳥羽天皇真筆の和歌

「詠六月」「山河水鳥・旅宿埋火」「深山紅葉・海辺冬月」

熊野本地仏曼荼羅

後鳥羽天皇は、熊野権現を崇拝しており、毎年30回も行幸したそうだ。

鴨沓(かもぐつ) 蹴鞠用の靴。

また蹴鞠がとてもうまく、足袋の色で身分が分かるように定めた。当時、蹴鞠の名手は、

藤原雅経(飛鳥井雅経)

後鳥羽上皇に認められて、蹴鞠が縁で新古今和歌集の撰者に加えられた。蹴鞠も免許皆伝を要するようになり、飛鳥井家は歌毬両道の宗匠家となった。

建久九年(1198)子の土御門天皇に譲位し、自ら後鳥羽上皇となって治天の君に昇格、院政を布いた。

建永元年(1206)北面の武士に加え、西面の武士を組織した。

承久元年(1219)源実朝が鶴岡八幡宮で公暁によって暗殺。

運慶 戌神像

北条義時も鶴岡八幡宮にそのとき招かれていたが、辻薬師堂十二神将のうちの戌神が夢枕に立って、八幡宮に行くなと言われ行かなかった。そのために命拾いしたので、運慶に戌神を彫らせた。

承久三年(1221)承久の乱。当初、京での既得権益を犯した義時追討の院宣を出しただけだったのに乱にまで大きくなってしまった。京方と幕府方に武士や公家や寺院が分かれ、岐阜尾張あたりと越後越中あたりで合戦に及んだ。瀬田・宇治川で最終決戦。

延暦寺僧兵は京方につかず、興福寺僧兵は京方についた。戦後、領土を奪われた。

三浦義村は幕府方につき、三浦胤義は京方についた。

後鳥羽上皇は隠岐に流刑。隠岐でも時代不同歌合をしたり、新古今和歌集を編纂した。延応元年(1239)死没。

元仁元年(1224)義時死去。

貞永元年(1232)北条泰時「御成敗式目」制定。

京方についた地頭や御家人の所領が幕府だけでなく悪党に奪われ、とにかく鎌倉・南北朝時代は土地の争いが絶えなかった。治安の悪さに辟易して遠国に転封を願い出る者も多かった。

北条時宗のお裁き状

後醍醐天皇のお裁き状

足利尊氏のお裁き状

足利直義のお裁き状

高師直のお裁き状

 

*文観(もんかん)と賢俊(けんしゅん)

文観は奈良西大寺出身で後醍醐天皇を支持し、怪しげな女人パーティを主催し、醍醐寺や東寺のナンバー1にまで上り詰める。賢俊は持明院統に仕えた日野氏の出身で、北畠顕家に敗れ西国落ちした足利尊氏のもとに光厳上皇の院宣を手渡した。室町幕府の功労者ゆえ、文観が廃せられたのち、東寺のナンバー1になった。

|

2021年4月14日 (水)

宝塚歌劇107期生

気になったかわいいジェンヌ。これぞ、ザ・宝塚娘役といった感じ。首席の白綺さんはもう大人の風格を感じました。みなさま、潤花ちゃん大劇場お披露目公演で初舞台。

藍羽(あいは)ひより

美玲(みれい)ひな

白綺華(しらきはな)

|

宝塚歌劇雑感3

潤花ちゃんトップお披露目の「ホテル・スヴィッツラ・ハウス」の評判も上々のようで梅芸公演が楽しみ。3回観劇予定。真風涼帆さんとコンビを組むのだが、そろそろ芹香斗亜さんにトップの座を譲ってあげてもいいのでは。花組おさあさコンビと同じ状況だ。瀬奈じゅんさんは月組へ組替えしたけど、キキが他組でトップ就任てったって、いずれの組もトップは満車状態。劇団さんの采配を横目で静かに見つめています。

|

2021年4月12日 (月)

彩風咲奈・全国ツアー2

雪組新トップスター彩風咲奈さんのチケット難には参っていたところ、運よく愛媛県県民文化会館での全国ツアー公演、トップ就任プレお披露目、千秋楽を含めてS席を3公演分ゲットしました。愛媛公演に賭ける咲の意気込みたるや凄いはず。ホテルを2泊分、ずっと前に先取りして予約していたので、万一チケット獲得が全敗していれば悲惨なことになるところでした。大阪の関目君は咲の会(ファンクラブ)配牌に賭けてみるそうです。

自家用車で奈良から道後温泉まで向かいます。歌って踊れる朝月希和ちゃんとの「ヴェネチアの紋章」「ル・ポァゾン」がいまからとても楽しみ。ひびき美都さん、こだま愛さんという錚々たるジェンヌに勝るとも劣らない。

|

松山英樹選手マスターズ優勝

朝からテレビにかじりついてました。おめでとうございます。日本の悲願達成しましたね。

|

さよなら皆様2021

わたしが4/4花組公演を観たときには、この歌が流れていたんだね。歌うま娘役・各組代表5人組による合唱。

花組 詩希すみれ

月組 きよら羽龍

雪組 有栖妃華

星組 都優奈

宙組 朝木陽彩

トップバッターは、おはね。以下、順番に、ありすリピートで〆。

おはね → ゆうな → すみれ → ひいろ → ありす

|

2021年4月11日 (日)

京都国立博物館「鑑真和上と戒律のあゆみ」をみて

9:18大和西大寺発の近鉄特急で京都へ。人出はガラガラでしたが、東京人がちらほら。タクシーの運転手さんの話では、東京で開催される鑑真和上は混雑がひどすぎるので、わざわざ京都まで来ているそうです。唐招提寺は1年に1回しか鑑真和上坐像を特別公開しませんので、奈良市民もおいでやす。ゆったりと何回も観ることができました。

Img_0083

 出家者らしく生きるための自律的な生活規則

 出家者の集団生活における他律的な規定と罰則

鑑真は日本に戒律をもたらすために来日しました。おまんまを食べるための未公認坊主が日本国じゅうにはびこっていたからです。具体的には、「梵網経」を授けました。受戒という行事の既得権益を侵された薬師寺と大きく対立しました。聖武天皇は、法相宗の戒律を日本に持って来いと命じたのに、留学僧たちが持って帰ったのは天台宗の戒律だったのです。唐では法相宗は廃れており、天台宗が全盛期を迎えていたからです。

さあ、唐招提寺からの貴重な出品。

国宝 鑑真和上坐像 なかなかお会いできませんでした。

国宝 金亀(きんき)舎利塔 鑑真さんの骨が見えました。

国宝 金堂天井支輪板 彩色が残っているから国宝かい。

国宝 獅子吼(ししく)菩薩立像 

四本腕(四臂)の不空羂索観音像。普通は八本腕(八臂)なので珍しい。

負けじとわが西大寺からも出品。

国宝 興正菩薩(叡尊)坐像 

西大寺を中興したのが叡尊。ふだんは本堂に鎮座してます。今日はまだ展示なし。

国宝 金銅宝塔 西大寺を訪ねると目立たない倉庫に展示してある感じ。

天平12年(740)、光明皇后が「五月一日経」を発願。東大寺大仏開眼供養のとき、だらだらと全巻読誦されました。

根本説一切有部(うぶ)

十誦律(じゅうじゅりつ)

摩訶僧祇律(まかそうぎりつ)

四分律(しぶんりつ)

五分律(ごぶんりつ)

東征伝絵巻 栄叡(ようえい)と普照(ふしょう)が鑑真を日本に招きました。

鑑真が着た袈裟 すごい!

唐招提寺伽藍図 昔は広かったんだねぇ。

光仁九年(818)、最澄「山家学生式(さんげがくしょうしき)」日本で具足戒を守るのは困難として、僧侶であっても大乗戒のみでよいとした。奈良の僧侶に対する理論武装として、「顕戒論」「内証仏法血脈譜」を著した。逆に大乗戒を修めなければ密教は教えないと応酬した。

国宝 円珍戒牒(かいちょう)

鑑真が「受戒」によってもたらした制度。

(在家)男・女 → 沙弥・沙弥尼 → 比丘・比丘尼

比丘・比丘尼になったとき交付された身分証明書を「戒牒(かいちょう)」と呼ぶ。

国宝 法然上人絵伝

法然で念仏が登場。法然自身は正式の受戒を受けていたのに、親鸞は妻帯。弟子には破戒?

国宝 五智如来坐像 安祥寺

真言宗の恵運(けいうん)が唐に留学して安祥寺を建立、仏教文物を日本にもたらした。

叡尊が着た袈裟

実際の坊さんたちの木像や画像がみどころ!

大悲菩薩(覚盛かくじょう)坐像

叡尊と覚盛と円晴と有厳(うごん)は嘉禎二年(1236)、東大寺法華堂(羂索院)で受戒。叡尊は西大寺を中興、覚盛は唐招提寺へ入寺した。運慶の父、康慶の愛弟子であった成慶(じょうけい)が作った。

有厳上人像

解脱上人(貞慶じょうけい) → 戒如 → 有厳

徳川綱吉の生母・桂昌院が隆光(りゅうこう)を信仰。隆光は生類憐みの令を進言した。その隆光の自筆の詩が書いてある。

円覚上人像(導御)

導御(1223-1311)は壬生寺を中興した。新選組は今日も行く!!

叡尊像と叡尊自筆書状 ひらがなで書いてある。

忍性菩薩像 忍性は叡尊の弟子。文殊菩薩を信仰。今まで特別展で何度もみた!

慈真和尚像(信空) 信空は叡尊の弟子。般若寺を中興。叡尊の死後、西大寺二世となった。

文観が描いた文殊菩薩像 文観(もんかん)は信空の弟子。播磨を現場とする土木建築に長けており、後醍醐天皇と乱交パーティに興じた生臭坊主。亡き母の追善菩提を弔うために描いた。

叡尊 → 信空 → 文観

ここから東大寺、巻き返しの展示。

円照上人像 円照(えんしょう)は叡尊と覚盛に師事して海龍王寺の住職を務める。東大寺戒壇院を中興。ちなみに重源は東大寺金堂を先立って中興。

凝然徳像 凝然(ぎょうねん)は円照に師事。他宗の僧たちと幅広く交流したドン。

叡尊 ⇔ 覚盛 → 円照 → 凝然

国宝 戒壇院定置(さだめおき) 凝然自筆の書状。円照以来、真言宗独自の戒律を授けた泉涌寺(せんにゅうじ)の影響が深く、叡尊の西大寺流戒律と異なった学風であった。今年は凝然国師没後700年である。

久米田寺のお宝。

安東蓮聖(れんしょう)像・安東円恵(えんね)像 久米田寺を中興した在家豪商・スポンサー親子。顕尊を住職に招いた。

顕尊上人像 顕尊は覚盛の孫弟子。覚盛 → 慶運 → 顕尊

泉涌寺のお宝。

道宣律師像

元照(がんじょう)律師像

俊芿(しゅんじょう)律師像

俊芿(1166-1227) 大宰府観世音寺で具足戒を受ける。建久十年(1199)入宋、四明景福寺の如庵了宏から戒律を、超果教院の北峰宋印から天台を学び、泉涌寺を開山した。承久の乱を起こした後鳥羽上皇の厚い帰依を受けて発展を遂げた。伽藍図が展示してあったがものすごく広い。

道元禅師像 宝慶寺 道元が生きているときの写像!

西教寺のお宝。

慈威和尚(円観)像 円観は天台宗僧侶。文観とともに後醍醐天皇を支持。

真盛上人像 西教寺を中興。

西明寺のお宝。

明忍律師像 明忍(みょうにん)は仏教がまたまた廃れた世に生まれた。慶長七年(1602)、戒律の重要性を悟り、栂尾高山寺で自誓受戒し、西明寺を中興。慶長十一年(1606)インド留学を志すも、対馬にて1610年病没した。

高貴寺のお宝。

慈雲飲光(じうんおんこう)(1718-1805) 慈雲は伊藤東涯の古義堂に学び、法楽寺住職となり、のち高貴寺に移る。サンスクリット研究の第一人者となった。江戸末期は北斎や若冲のように抜きんでた人物が続出している。

13:40京都発の近鉄特急で大和西大寺に帰還。

Img_0088

|

2021年4月 7日 (水)

宝塚25周年スペシャル・ガラ・コンサートをみて

午前診を終え、嫁とエリザベート・ガラ・コンサートを梅田芸術劇場まで観に行きました。今回は宙組レジェンド・女帝・花總まりちゃんの出演はなかったけれども、北翔海莉さんの美声を聴くのが最大の目的でした。アンコールトークはまあ様だけ担当されていましたが、みっちゃんのアドリブトークも聞きたかったな。緊張の大舞台、あえてのアドリブぶっこみ。

Img_0062 Img_0063

トート 朝夏まなと

エリザベート 実咲凛音

フランツ 北翔海莉

ルキーニ 宇月颯

ゾフィー 純矢ちとせ

少年ルドルフ 矢吹世奈

成人ルドルフ 蒼羽りく

ヘレネ 琴音和葉

宙組バージョンだったのですが、花組の矢吹世奈くんが入ってました。スーパーダンサーなのにダンスのご披露がなかったのが残念。歌の綺城ひか理、ダンスの矢吹世奈。95期、96期のあおりをまともに食らった97期でしたが、新天地での活躍を期待しています。

朝夏まなとさんは、聖飢魔Ⅱのデーモン小暮でした。お二人とも広い音域をこなすスーパーシンガーです。

北翔海莉さんは、御曹司出産後も現役と変わらない安定の美声でした。フランツの難しい音程を完璧に歌い上げていました。

ミスター宙組の愛月ひかるさんにもトートを演じさせてほしい。強く希望しています。ぜったいいいから。

実咲凛音ちゃんは、安定の美声で、花ちゃんのシシィ後継者として頑張ってほしいと思います。

純矢ちとせさんは、ラスベガスから戻って来たばかりのクイーン・ダイアナのいで立ちで、これまたすばらしい歌声でした。

琴音和葉ちゃん、花陽みくちゃん、美翔かずきさんもオペラオペラ。とってもかわいかったです。天真みちるさんは控えめでしたがタンバリンが見えました。能ある鷹は爪を隠す、ひとりエリザベートを期待しています。如月蓮くん、Youtubeライブ観てます。七海ひろきさんとデートしためちゃかわ恋人役と阿修羅が印象的でした。

マッチョな宇月颯さん、コミカルなトークに挑戦、うまく場面をリードできていたと思います。ルキーニは大事な要の役です。

蒼羽りくさんはオーシャンズ11以来のお姿、老いていくフランツとの親子の葛藤がよかったですね。

|

2021年4月 6日 (火)

れいこ、うみちゃん、おめでとう

宝塚歌劇月組の次期トップコンビがやっと発表されました。

月城かなと

海乃美月

ごくごく順当な人事でした。うみちゃん、粘り強く待ってよかった。なんかトップへの執念を感じていました。貴女しかいないでしょう。

スーパーハンサムなトップスターの誕生でもあります。月城君は天海祐希の再来と考えています。

|

2021年4月 4日 (日)

宝塚歌劇花組「アウグストゥス」「Cool Beast!!」をみて

昼過ぎから阪急電車で嫁と宝塚大劇場ソワレに行ってきました。座席は1階ど真ん中ドセンターでした。でっかいオペラで覗いているとマイティと視線が合ったような気がします。

Img_0027

世界史の基礎知識がないとちょっとわかりにくいかな。ローマ帝国という国はあちこちに「SPQR」という文字が刻まれています。Senatus Populusque Romanus ”ローマの元老院と市民” ローマ帝国は本来、共和政でなければならず、皇帝は本来あってはならないもの。元老院から政治を託されたのがコンスル(統領)であり、統領、さらに皇帝といえども元老院には逆らえないのが絶対的憲法でした。したがって元老院に逆らった皇帝(=終身統領)は悉く暗殺されました。

第1回三頭政治 カエサル・ポンペイウス・クラッスス

カエサル独裁政治

第2回三頭政治 アントニウス・オクタヴィウス・レピドゥス

アクティウム海戦 オクタヴィウス vs アントニウス&クレオパトラ

オクタヴィウス独裁政治

Img_0053

今回のヅカは、カエサル独裁末期からはじまります。負けたポンペイウスの娘、ポンペイア(華優希)はカエサル(夏美よう)の命を狙って未遂に終わり、オクタヴィウス(柚香光)の助言により無罪放免となり、憎きカエサルが元老院派ブルータス(永久輝せあ)らに暗殺されると、神官になります。ところが民衆は反元老院派のアントニウス(瀬戸かずや)を支持し、キケロ(高翔みず希)とブルータスら元老院派はアントニウスによって処刑されます。ところがクレオパトラ率いるエジプトにローマ領の一部を割譲するという知らせに民衆が激怒。アントニウスはローマの売国奴となります。カエサルの遺言により終身統領の後継者として指名されたオクタヴィウス。ブルータスも手ごわいしローマ根本精神「共和政」をくつがえす敵と思われるんじゃないかと身をひそめていたオクタヴィウスに民衆の支持が変わります。いつしか誤解も解け互いに思いを寄せるようになったオクタヴィウスとポンペイア。ポンペイアの祈りが通じ、アクティウム海戦でピンチに陥ったオクタヴィウスのもとにブルータスの亡霊らが現れ、不思議なことに風向きも有利な逆向きになり、オクタヴィウスはアントニウスに勝利。ポンペイアは父親形見の剣で自害します。エジプト神殿に凱旋したオクタヴィウス、クレオパトラ(凪七瑠海)と約束したアントニウス助命も果たせず、恨みながらクレオパトラも後追い自殺。恨みの連鎖はどこまでも続いていくので、地に平和をもたらすためには赦しの心が必要だということが言いたかったようです。イエス曰く「右の頬を殴られたら左の頬を差し出せ。」

本村凌二東大教授の解説がパンフレットにあったので読みました。実際のオクタヴィウスは下痢をよく起こす気の小さな人物だったようで、ギリシャ留学時代に知り合ったアグリッパ(水美舞斗)が居なければ皇帝にはぜったいなれなかったそうです。軍事はアグリッパが担当、文治はマエケナス(聖乃あすか)が担当して、アウグストゥス(尊厳者)と呼ばれるほどの善政をしくことができました。

ラスト凱旋式のシーン、華優希ちゃんの真っ白な渾身のドレス姿、とっても綺麗でした。

Img_0057

第二部はアフリカを舞台にしたワイルドなショーでした。ひっとんがいれば、専売特許アフリカンダンスが披露できたのに残念。

新郎(澄月菜音)と新婦(美花梨乃)の退団者銀橋渡りのシーン。美花梨乃ちゃん、めっちゃかわいかったです。マイティも元気にハイジャンプしてくれましたし、お祭り気分になれました。退団する更科那知ちゃんも柚香くんとダンシング。注目の若草萌香ちゃんは歌い、真鳳つぐみちゃんは踊りはねていました。ロケットでは小さな美女・湖春ひめ花ちゃんが手足を思いっきり伸ばして頑張ってました。華優希ちゃんもしっかり歌えてましたし、ドレスがとてもきれいでした。井高野君と後日お替りしにきますね。

|

2021年4月 3日 (土)

病理診断結果

eccrine poroma, hidroacanthoma simplex(汗孔腫)。

放置するとmalignant hidroacanthoma simplex (eccrine porocarcinoma 汗孔癌)が良性腫瘍内部に内在することがあるようで、友人に早期摘出してもらって正解だった。

鑑別は表皮細胞(epidermal keratinocyte)や汗管細胞(poroid cell, cuticular cell)や母斑細胞(nevus cell)や血管内皮細胞由来の腫瘍で、毛細血管拡張性肉芽腫、有棘細胞癌(squamous cell cartinoma)、汗孔腫、汗孔癌、keratoacanthoma、無色素性悪性黒色腫、母斑細胞性母斑(ほくろ)。

|

2021年4月 1日 (木)

大和郡山城にて花見

昼過ぎから大和郡山城に行ってきました。いよいよ桜も終わりを迎えそうです。

名物、しだれ桜。

Img_9982 Img_9984 Img_9987 Img_9992

若草山を望んで。

Img_0004 Img_0015 Img_0020

薬師寺東塔と西塔、そして平城京大極殿南門が見えます。

Img_0006

|

« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »