« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年1月30日 (土)

第66回奈良県小児科医会

八木の奈良県医師会館に行ってきました。会員ですので参加費無料。来年度専門医更新のための単位が4年かけてやっと揃いました。最初の1年は専門医制度が大きく変わったため単位獲得できず、最近1年は新型コロナのため、学会中止が相次ぎ単位獲得できませんでしたので、実質2年、滋賀、名古屋、遠くはTDLまで出かけて行って単位を集めました。該当の先生方もあと1年しか猶予がなく、(iv)単位が認可されている学会が少なくて大変ですが、がんばってください。

(ii)単位 0個取得 通算8個

(iii)単位 2個取得 通算31個

(iv)単位 1個取得 通算10個

 

(ii)単位は、最大10個までしか認められない。すでにアガリ。

(iii)単位は、最低20個必要。(ii)単位+(iii)単位で30個必要だから、すでにアガリ

(iv)単位は、10個必要。やっとアガリ

 

インフルエンザ皆無のヒマな今冬に症例報告100例を仕上げて準備完了。提出は2022年3月。

|

ナポレオン戦争

Youtubeのすばらしくよくわかるサイトをご紹介します。ロシア遠征はフランスのためではなく、ナポレオンのプライドのためだけのくだらない戦争としか言いようがありません。ナポレオンに小突き回されながら最前線に送られたライン同盟、プロイセン、オーストリアに黙祷。

1812年 ロシア遠征

Napoleon in Russia ALL PARTS - YouTube

1813年 諸国民戦争

Napoleon 1813: Battle of the Nations - YouTube

|

2021年1月29日 (金)

「タタールのくびき」そして「エカテリーナ2世」

茂木誠先生の講義は非常に勉強になる。ヨーロッパ各国へ傭兵を出した国はスイスとジェノヴァ共和国。ともに傭兵しか輸出品がないもっとも貧しい国だったそうだ。スイス人がオーストリア人を嫌っていたのでフランスの傭兵になったそうだ。スイスってもともとハプスブルク家が治めていた地なのに、なにかやらかしていたのだろうか。テンプル騎士団はおもにフランス発祥、対するドイツはドイツ騎士団という団体さんがいて、じめじめの沼地だらけのバルト三国に棲む非キリスト教土着民を殲滅して土地をポーランド王国から分けてもらい、傭兵として生計を立てていたし。これがのちのプロイセン、それからドイツになっていく。

ルーシ(ロシア)も不毛の地ゆえ、ビザンツ帝国に傭兵を輸出していたし同じだったのでは。モスクワ大公国はモンゴルの襲撃を受けてキプチャク汗国に貢物をしなければ襲われるという繰り返し。いわゆる「タタールのくびき」は長期間続いていた。ピョートル大帝あたりでやっと鎖がほどけたのかな。ビザンツ帝国が滅んだその日に、最後の皇女ソフィアを馬で連れ去り、その命をなんとか救い上げてイヴァン3世が娶り、ローマ帝国の後継者と自負してみたものの、勇名を馳せるまでには時間がかかった。ロマノフ王朝に嫁いだポーランド系ドイツ人エカテリーナが、ロシア伝統の軍服を廃止してプロイセンの軍服に変えるというフリードリヒ大王かぶれの夫ピョートル3世を殺害してクーデタをおこしエカテリーナ2世になったのだが、父親が誰の子かわからないような子供がぞろぞろ生まれ、嫡男パーヴェル1世がパッとせずこんなの皇帝にしておけないということで暗殺される。パーヴェルの嫡男アレクサンドル1世も優秀なミハイル・クトゥーゾフ総司令官がいたので評判があがっただけ。庶民の権利を認めようとせず、逆に弾圧を繰り返し、最後は労働者革命の憂き目にあってしまった。

|

2021年1月28日 (木)

イングランドの社会的事情

ジャンヌダルクによる予想外の百年戦争敗戦をきたしたあたりからの、イングランドの社会問題を考え、それに対し政府はどう対処していったのだろうか?

疫病、地震、天候(日照時間・気温・降水量)、移民、内乱、外敵侵入も社会問題に大きなインパクトをきたすが、なんとか回復をみせる。大きな要素は、経済政策の失敗、後継者争い、為政者の失策であろう。

*フランス大陸の領土を失ったことにより、輸出製品の需要が低下し、羊毛工業を中心とする手工業が不況に陥った。

*祈祷と教育にしか興味がないヘンリー6世「聖なる愚者」の失策。関税収入が減少しているのに、国王寵臣に直轄領を分け与え王室財政が逼迫した。

経済不況にあえぐ貴族と庶民が、ランカスター家に失望しヨーク家を担ぎ上げたことが、薔薇戦争の発端となった。容姿端麗ながら側弯症のリチャード3世がチューダー家のヘンリー7世に敗北してようやく終戦。貴族が強すぎる時代に終わりを告げ、絶対王政の時代となる。貴族の結婚を制限し、貴族の不敬に罰金を科し、自ら会計監査をおこない、判事を買収し裁判を有利に進め、星室評議会(のちの枢密院)と国王護衛兵を設置した。フランスによる貿易妨害を阻止するため、スペイン・ハプスブルク家と同盟を締結した。

ヘンリー8世は離婚問題を発端とした、カトリック離脱&イングランド国教会設立。このころから、スコットランド併合問題と新教vs旧教戦争が大きい。メアリ1世の旧教反動政治と、カレー失地。エリザベス1世は、結婚と宗教を外交に利用。ネーデルランドとフランス・ユグノーに戦争資金を送り、旧教スペインの新大陸財宝船を海賊行為で強奪した。スペイン無敵艦隊を破ったとはいえ、まだまだ弱小国家であった。救貧法を制定したが、凶作と戦費調達で不況がつづいた。

スコットランドから即位したジェームズ1世は、イングランドの体制を尊重保持したが、庶民院と対立。娘婿プファルツ伯救出のための三十年戦争介入も阻止された。チャールズ1世は議会の承認なく外征や徴税を断行。1628年、貴族院と庶民院が「権利の請願」。寵臣トマス・ウェントワースと大主教ウィリアム・ロードがやりたい放題。清教徒が弾圧を受けた。スコットランド内戦に敗れ、独立派庶民院議員クロムウェルにより斬首刑、清教徒革命。クロムウェルは、庶民院一院制による共和制をはじめ、スコットランドとアイルランド北半分を遠征併合し、1653年護国卿に就任。その死後、二院制に戻し、亡命中のチャールズ2世が王政復古。クロムウェル軍政の甘い汁を吸ってきた陸軍を文官統治のため縮小し、これが弱いイギリス陸軍、強いイギリス海軍という伝統の始まりとなった。英国の東インド会社が雇った陸軍(社員さん)は最強であったが。これは余談。英蘭戦争に勝つ。カトリック教徒に改宗したヨーク公・王弟ジェームズを後継させるかどうかで議会が紛糾。シャフツベリー伯爵がホイッグ党結成。対する保守党をトーリ党と呼んだ。即位を果たしたジェームズ2世のカトリック強制が仇となり、1688年、名誉革命。ジェームズ1世長女メアリがオランダ総督ウィリアムに嫁いでいたのだが、ともにメアリ2世、ウィリアム3世として即位。ルイ14世のフランスに亡命したジェームズ2世がアイルランドで巻き返し内戦を起こすが鎮圧された。「権利章典」で、国王の徴税と常備軍は議会の承認を要するとした。ルイ14世の野望を打ち砕く外交方針に転換、スペイン王位継承戦争に積極的に同盟参加。イングランド銀行が戦争国債を買い支えた。1707年、アン女王がイングランドとスコットランドを合邦。

1714年、ハノーヴァー選帝侯ゲオルクがジョージ1世に即位。たくさんの人口と兵力に喜び、大陸進出の野望を抱く。本心はハプスブルク家に肩を並べたかった。トーリ党にはジャコバイト(ジェームズ2世直系を王位に据えたがる議員)が多く、自然にホイッグ党支持になった。スウェーデン戦争参戦を巡って、ホイッグ党のスタナップとウォルポールが対立。負けたウォルポールはトーリ党に下野。スタナップは、敗戦国スペインの南米利権があると宣伝して南海会社の株価を煽って、スペインからの分け前ゼロであることがバレて株価暴落。議員投資家の怒りを買って失脚。ウォルポールがホイッグ党から初代首相に返り咲いた。王室費を増額してジョージ2世を黙らせ、爵位と土地減税特典を与え議員の支持を獲得。戦費調達のための土地増税を極度に嫌い参戦しなかった。However、1733年、消費税導入で不人気になり、1739年、スペインとの戦争、1740年、オーストリア継承戦争に突入。不戦の誓いは吹っ飛んでしまい死去。

庶民院人気 ペラム→大ピット

貴族院人気 ニューカースル

国王人気 グランヴィル→ビュート→グレンヴィル

1745年、チャールズ・スチュアートがスコットランドから南下軍。ペラムとニューカースルの兄弟首相コンビが鎮圧。ジョージ1世も2世も、祖国ハノーヴァー防衛にしか関心がなく、ハノーヴァー防衛はプロイセンに任せて、西インド諸島・北米・インドでフランスと戦争をつづけた。生涯独身フリードリヒ大王を3枚のペチコート包囲網が苦しめ、プロイセン消滅ピンチの七年戦争のさなか、1760年、ジョージ3世が即位してプロイセンへの軍資金を中止した。プロイセンかぶれのロシア皇帝ピョートル3世がプロイセンの味方に付きプロイセンは存続できた。のちピョートル3世は、ポーランド系ドイツ人の嫁・エカテリーナ2世のクーデタで暗殺された。プロイセン支持の大ピット、ニューカースルが相次いで辞任し、ビュート、次いでグレンヴィルを重用したが議会の大反発を受け失脚辞任。ホイッグ党失墜に反比例して、植民地で儲けた大富豪がロビー活動をはじめた。1770年、トーリ党からノース首相。アメリカ側が悪いとしか言いようがないボストン茶会事件が勃発。アメリカは、フランス・オランダ・スペインの救援を受け、独立。産業革命で生じた富裕層にも選挙権が与えられていった。

インド法案 東インド会社をイギリス政府が運営する

ホイッグ嫌いのジョージ3世は、インド法案に賛成する議員を更迭。1783年、24歳の小ピットをトーリ党から首相に据えた。

1786年、英仏通商条約

1787年、英普蘭三国同盟

1793年、第一次対仏大同盟

1798年、第二次対仏大同盟

1799年、所得税導入

1801年、フランスに奪われる前にアイルランド合邦。カトリック教承認問題で小ピピン辞任。

トーリー党アディントン首相就任。

1804年、小ピット首位再任。第三次対仏大同盟

1805年、トラファルガー海戦に勝つ

1806年、アウステルリッツ三帝会戦に敗北。ホイッグ党グレンヴィルがホイッグ党フォックスと挙国人材内閣。

1807年、グレンヴィル、イギリス本国における奴隷貿易を廃止。トーリー党ポートランド首相就任。

1809年、トーリー党パーシヴァル首相就任。1812年暗殺された。

1812年、トーリー党リヴァプール首相就任。

1815年、ワーテルローの戦い。ウェリントンがイギリス・オランダ連合軍を率いて勝利。

|

2021年1月27日 (水)

そのころイギリスでは

イギリス史といえば、君塚直隆氏の著書です。

18世紀後半の産業革命で、人間が機械の一部になったとかいう矛盾を批判した英文は、昭和の中学高校の英語の授業でいやというほど読まされました。平成以降、ポケベルにとどまらず、パソコンとスマホの登場で人間の逃げ場所がますます狭くなってきました。

トーリ党(保守党)

ビュート

グレンヴィル

ノース

小ピット

ポートランド

パーシヴァル

リヴァプール

カニング

ウェリントン

ピール

ダービー

ディズレーリ

ソールズベリ

バルフォア

ボナ・ロウ

ボールドウィン

チェンバレン

チャーチル

 

ホイッグ党(自由党)

スタナップ

ウォルポール

ペラム&グランヴィル

ニューカースル

ロッキンガム

大ピット

ウェントワース

ペティ

ベンティンク

グレンヴィル

グレイ

メルバーン

パーマストン

ラッセル

グラッドストン

アスキス

ロイド・ジョージ

 

労働党

マクドナルド

アトリー

|

ナポレオンと対仏大同盟

もぎせかチャンネルの、ナポレオンに関する過不足のないすばらしい講義をご紹介します。

ナポレオンの台頭(統領時代まで) - YouTube

ジェノヴァ共和国領だったコルシカ島がフランスブルボン朝に金銭で売られていたと聴き大変驚きました。地政学的にジェノヴァ共和国はフランスに負け続けることになりました。そこまで栄光あるジェノヴァ共和国が、ヴェネチア共和国など海上貿易利権競争に負けて落ちぶれていたとは。ナポレオンがイタリア留学していたら世界史は大きく変わったことでしょう。

フランス革命の原因は、王室国庫財政の破綻による国民への重税。中央銀行に政府国債を発行させれば、国民に負担を強いることなく政治が回る。百年戦争敗戦の反省から生まれた常備軍も養っていける。1800年、ナポレオンがフランス中央銀行設置。中央銀行をはじめたのはオランダ。1694年、名誉革命でオランダ総督からイングランド王となったウィリアム3世がイングランド中央銀行を設置。ナポレオンがイングランド銀行をまねたそうです。江戸時代初期(1600年ころ)は、英国海軍はまだまだ弱く、オランダ海軍に頭が上がりませんでした。平戸の東インド会社日本支社も、新教国・オランダはでっかく、新教国・英国は小さい建物でした。オランダは世界各地での英蘭戦争に負けつづけ、ナポレオンにオランダ本国を滅ぼされ、英国の産業革命が決定的となり、1800年ころは、形勢は完全に逆転していましたが。

対仏大同盟の原動力は、イギリス首相ピット。対ナポレオン強硬派が敗れるや否や、ナポレオンがイギリスを舐めてしまい、1806年大陸封鎖令。ロシアはこれに従わず、対英海上貿易を続け、1812年、ナポレオンはロシア遠征を決行する。

この時代の英国首相のえげつなさと活躍ぶりを勉強したくなりました。

|

2021年1月26日 (火)

注目している若手雪組娘役スター

103期 莉奈くるみ

歌がすばらしくうまい。ブルーレイ「炎のボレロ」は何度見てもいい。これからが楽しみ。

100期 希良々うみ

歌もダンスもうまい。実力満点の下級生が雪組に多いのでもっと目立ってほしい。月組にも多いけどね。

102期 有栖妃華

実力満点なのでお待たせ感が強い。劇団の推しも感じられるし、同期の潤花ちゃんのあとを追っかけて花を咲かせてほしい。

106期 華純沙那

ぜったいくるスターさん。

|

2021年1月25日 (月)

私が選ぶ宝塚歌劇ゴールデンコンビ

どうしても二つに場合分けして語りたくなりますね。

(1)トップコンビが実現したケース

大浦みずき&ひびき美都

高嶺ふぶき&花總まり

霧矢大夢&蒼乃夕妃

(2)トップコンビが実現しなかったケース

朝香じゅん&梢真奈美

香寿たつき&月影瞳

初風緑&花瀬みずか

凰稀かなめ&白華れみ

|

映画「検察側の罪人」をみて

キムタク主演なら面白いだろうと思って観た。なかなかゲスい世界の浮彫だった。初恋の彼女を殺された容疑者から証言をとれず時効になってしまう。老夫婦殺害事件の捜査線上に再び浮かびあがり逮捕されたその容疑者が、時効成立後にその彼女の殺害状況をべらべらと証言。涙ぐんで悔しがるキムタク。老夫婦殺人事件にその変態容疑者を冤罪死刑にしようと画策し、冤罪を確信する後輩検事二人の猛烈追及に煙幕を張って、裏の協力者の力で完全犯罪を実現してしまうというストーリー。テーマは、検察という日本国憲法最高権力の私物化。二宮と吉高のラブシーンは意味不明なのでカットお願いしたい。

|

2021年1月23日 (土)

クリニック飲み会6

大阪の友人が来訪。麒麟ビール「一番搾り」とレモン缶チューハイで飲み会を開催。私の綺咲愛里ちゃん布教活動が実を結んで、いよいよ宝塚歌劇デビュー間近になりました。

雪組公演「City Hunter; 盗まれたXYZ」「Fire Fever !」

彩風咲奈ファンとしての、すばらしいスタートがきれることをお祈りいたしております。

千咲毬愛さんのYoutube「OGだってヅカオタです」の”初心者あるある”をいくつか観てお勉強してもらいました。

O氏のリクエストにこたえ、雪組公演「Super Voyager」を観てもらいました。私の布教活動が実を結んで、だいもんときいと咲と凪とあーさとひらめはすぐわかるようですが、研21のヒメ、あゆみ、ひーこ、あんこ、愛すみれ、りさ、みちる、ひまり、まなはる、あす、あやな、諏訪さき、かりあん、るい、あがちん、あみ、ありすはまだまだ識別がむずかしいようです。芸名、愛称、顔をリンクさせて、がんばって覚えていきましょう。

|

本能寺の変メモ

本能寺の変のとき、周囲の状況はどうだったのか?甲賀忍者をかかえ安土城の向かいの観音寺城を拠点とする六角氏は、バサラ・佐々木道誉を始祖とする名家で、織田氏と犬猿の仲。ときの関白・一条内基が旧六角家臣団を500人ばかり雇い入れ、100人の近衛兵しかいない信長を、桔梗紋の旗差しを持って襲撃させたという説に共感している。トランプ過激派を装った左翼バイデン過激派=偽装右翼と手口が同じ。斎藤利三・明智秀満が本能寺に向かう途中、すでに本能寺から火の手があがっていたとか。四万十川の土佐ともつながりの深い一条氏の動機は、信長が律令制を廃止し(藤原一門の失職)ヨーロッパ型の政府をつくろうとしたこと。

大坂城 織田信孝、織田信澄(津田信澄)、丹羽長秀

長宗我部遠征直前。

信澄は信長の弟・信行の嫡男で切腹を逃れ信長に重用され光秀の娘を娶っていた。どさくさで信孝と丹羽長秀が信澄を殺害。

安土城 蒲生賢秀

もともと六角氏家臣。日野城を拠点とした。信長の縁者を日野城に避難させた。

瀬田大橋 山岡景友

もともと六角氏家臣。瀬田城を拠点とした。瀬田大橋を落として光秀の安土城侵攻を阻止した。

高野山 蟄居中の佐久間信盛がすでに死去。

俗にいう太平洋戦争でも、近衛家が日本を滅ぼした。国家存亡のかかわる大事件の真犯人は常に公家なのであろう。

近衛前久

二条晴良

九条兼孝

一条内基

万一、義昭が京都に戻っていれば、本能寺の変後、光秀は秀吉を破っていたであろう。

|

2021年1月21日 (木)

新生雪組で花組公演「会議は踊る」を再演したら

コロナがおさまって宝塚大劇場にオーケストラ生演奏が復活できれば、ヨハン・シュトラウス「皇帝円舞曲」にあわせて、豪華なドレスと軍服orタキシードを着た男女のワルツを観たい。私はこの作品をヅカロマン夢々しさNo.1だと思う。ヅカ”序列”重視のキャストをすればこうなるかな。エヴァは、歌うま上級生でないとお色気が出せない。アレクサンドルとミハイルは高身長でハンサム、フランツとパウルはコミカルなキャラクターでないといけない。目力が強い朝美絢のメッテルニヒはピッタリのお役だと思う。みちるちゃんとひまりちゃん両方を押し出すには、もう一つお役を追加すべき。新人公演主演は、華世京がアレクサンドル、有栖妃華がクリステル、音彩唯がエリザベートで。

アレクサンドル1世 大浦みずき → 彩風咲奈

クリステル・ヒュプナー ひびき美都 → 朝月希和

エリザベート王女 梢真奈美 → 夢白あや

メッテルニヒ 朝香じゅん → 朝美絢

フランツ 真矢みき → 綾凰華

エヴァ・コナルスキー伯爵夫人 峰丘奈知 → 愛すみれ

コズロフ少佐 瀬川佳英 → 真那春人

ミハイル大尉 安寿ミラ → 縣千

ルイーゼ 華陽子 → 星南のぞみ

グレゴレイ中尉 友麻夏希 → 彩海せら

エレーナ 香坂千晶 → 彩みちる/野々花ひまり

パウル(吟遊詩人) 三ツ矢直生 → 久城あす

|

2021年1月17日 (日)

梅田芸術劇場「ポーの一族」をみて

梅田芸術劇場12時公演に嫁と行ってきました。オーケストラ生演奏に感激。座席は1階上手側真ん中あたり。

Img_9231

明日海りおさん、健在ぶりを発揮。綺咲愛里ちゃんのかわいいドレス姿を観られてよかった。みりお&あーちゃんの花組トップコンビが観られて萌えました。

原作漫画オタクの嫁の評価はきびしいかな。アランは男女の恋を否定する少年でなければならない。男を感じさせてはならない。クリフォードと不倫する母レイチェルに女を感じてしまったので毛嫌いしている。レイチェルはアランを見捨て、アランは孤独になる。学校でブイブイいわせているのは、こどもの強がりであって、決して男としてではない。ロゼッティやメリーベルに対しても、男女関係の対象として見てるのではない。エドガーとの関係も、この世になくてはならない純粋な存在であって、ゲイのような関係では決してない。と。。。なかなかむずかしいお役ですね。

|

2021年1月16日 (土)

宝塚歌劇花組(1989)「会議は踊る」をみて

30年以上ぶりにみることができた。とても懐かしい。その昔、マリーアントワネットの母、マリアテレジアはウィーンの風紀を乱すとしてワルツ禁止令を出すも、市民は隠れてワルツを踊っていた。その神聖ローマ帝国はナポレオンによってローマの国号を剥がされ、オーストリアと名乗らされるという屈辱を受ける。プロイセンにいたっては王ではないと蔑まれナポレオン歓迎の舞踏会にすら招かれず。「フリードリヒ大王ありせば、かくも屈辱は受けまじ。」1809年、アスペルンの戦いで連戦連勝のナポレオンがはじめてオーストリアに負けるという朗報が流れ対仏大同盟軍は大いに色めきだったが、結局ナポレオンの巻き返しで惨敗。1812年、冬将軍でナポレオンはロシアに惨敗。1813年、プロイセンのグナイゼナウ軍参謀の戦略がナポレオンをまさり、オーストリア・プロイセン・ロシア連合軍がフランスを破る。1814年、ナポレオンはエルバ島に流刑され、ウィーン会議が開催。ナポレオンによって一緒くたにされたヨーロッパを元通りに分けるという相談をするための、戦勝国だけの会議であったが、敗戦国フランスのタレーランが割り込んで孤軍奮闘し、各国、国境線をどう引くかという微妙な問題に揉め続ける。そんななか、ロシアとオーストリアの二重スパイ、エヴァ夫人(峰丘奈知)が暗躍する。ウィーン市民人気の目玉はハンサムで知られていたロシア皇帝アレクサンドル1世。

オーストリア首相メッテルニヒ(朝香じゅん)は、女好きのロシア皇帝アレクサンドル1世(大浦みずき)に王女エリザベート(梢真奈美)を娶わせるという色仕掛けをして会議の席から外してポーランド領有の主張をさせないように仕組む。そんなことはアレクサンドルも承知、各国スパイ合戦が展開される。アレクサンドルの馬車行進中に、ウィーン手袋屋主人クリステル(ひびき美都)の手袋入り花束が投げ込まれた。爆弾投入の嫌疑で逮捕される。メッテルニヒ子飼いのスパイにしてクリステルを愛するフランツ(真矢みき)がアレクサンドルに直談判して恩赦を願い出る。クリステルは裁判で鞭打ちの刑を言い渡されるが、ロシア皇帝の特赦状を持ってきたサーシャ伍長(アレクサンドルの変装)が危機一髪でクリステルを救い出す。サーシャ伍長とクリステルは恋に陥る。東京芸大仕込みの三ツ矢直生さん(パウル)の歌声が酒場を盛り上げる。華陽子・安寿ミラペア、香坂千晶・友麻夏希ペアの小芝居がおもしろい。手袋屋の店員の一人が詩乃優花ちゃん。あとの店員は桜木星子さん、夏目佳奈さん、夢乃千琴さん。男役から娘役に転向したばかりの最下・紫鳳あけのさんもプロローグ出演。幕間・歌うまの掃除婦トリオは、草の芽もゆ・すみれのあいか・路あかりのお三人。

クリステルは皇帝の手袋がほしいとサーシャ伍長に願い、後日皇帝の手袋が届られ、クリステルは同じ型の手袋を量産しロシア皇帝御用達の看板を掲げ一儲けに成功する。

そこへサーシャが公務怠慢の罪でシベリア送りになるという手紙が届けられ、クリステルは悲嘆にくれる。アレクサンドル皇帝はサーシャの仮面を剥ぎ、仮の姿サーシャではなく皇帝である自分を愛してもらえるように、クリステルの心を変えようとして手袋屋の店に現れる。当然、クリステルは身分の高い自分になびくと思っていたのに当てが外れ、クリステルは怒り、アレクサンドルも怒る。時には皇帝の王冠とマントを脱ぎ捨て、翼を持って自由に飛び回りたいと願う姿がサーシャ伍長。かといって、重い王冠とマントにロシア皇帝としての誇りは持ち続けている。皇帝というものは、世界を動かせる力は持っているくせに、クリステル一市民の心すら変えられないことに気づかされ、アレクサンドルは悩む。

失恋のアレクサンドルは(いつものスケベ心で)エリザベートに密会し、メッテルニヒの提案を受け入れ、自分のキスを売って集めた金をウィーンの貧しい人たちに分け与えるという慈善舞踏会を開催する。クリステルの心は頑として傾かなかったのに、エリザベートの心は簡単にアレクサンドルに傾く。

アレクサンドルに非礼を詫びに謁見しに来たクリステルとアレクサンドルが再会する。アレクサンドルは1分でサーシャに再び扮して、アレクサンドルにも好意を抱くようにクリステルを誘うが、ほっぺたをはたかれる。

サーシャとアレクサンドルが同一人物だというフランツの言葉を頑として信じないクリステルに、フランツは舞踏会の自分用のチケットを渡す。アレクサンドルは順番待ちのクリステルにキスした瞬間、クリステルははじめて酒場の夜にサーシャと交わしたキスと同じことを悟り、誤解が解け、アレクサンドルはクリステルをかたく抱擁しキスしワルツを踊る。エリザベートは失恋を悟り、ふたりの幸せが絶頂に達したとき、ナポレオンがエルバ島を脱出しフランスに上陸したという一報が届く。ウィーン会議は即刻解散、各国代表は戦争準備のため慌ただしく帰国し、舞踏会も突如中止。皇帝お迎えの馬車のけたたましい轟音の中で、アレクサンドルは、誇りあるロシア皇帝の重いマントを羽織り、再会を信じるクリステルに永遠の別れを告げる。

諦めていた恋に全身全霊をかけてワンチャンスに生きるクリステルの姿は、彩風咲奈さんに見初められた朝月希和ちゃんにピッタリだと思う。大浦みずきさんに見初められたひびき美都さんと同じように。

|

2021年1月15日 (金)

宝塚歌劇花組DVD「ポーの一族」をみて

梅芸「ポーの一族続編」観劇前の復習。

永遠の愛なんて存在するのだろうか?

哲学的な問いに古代から男しか答えていなかった。女流作家が哲学界に一石を投じる。

バンパネラ

*永遠の命

*鏡にうつらない

*子供を産めない

*脈がない

|

2021年1月14日 (木)

宝塚歌劇月組DVD「WELCOME TO TAKARAZUKA」「ピガール狂騒曲」をみて

キャトルレーヴ通販で、再版DVDがやっと到着。

106期口上で、「華世京」「湖春ひめ花」のテロップが出ていてビックリ。上級生でも名前のテロップが出ないこともしばしばあるのに。劇団の期待度の大きさを感じた。華世京くんが八頭身美人なことに気づいて驚いた。

「ピガール」のロケットは圧巻だった。

向かって左に華純沙那ちゃん、右に湖春ひめ花ちゃんからスタート。エビぞりで身体の柔軟性と体力を強調。

フラワーフォーメーションのど真ん中に、渚ゆりちゃんが、アラベスク変形技「潤花」を披露。

優秀なダンサーたちが前転、グランフェッテを披露。

ラストは、華世京くんがセンターに入り、みんなをリード。

チェッサ、先頭は湖春ひめ花ちゃん、しんがりは華純沙那ちゃん。

|

春日大社初詣

春日大社に行ってきました。人出はガラガラ、厄除けをやってきました。

|

2021年1月10日 (日)

宝塚歌劇メモ3

てんこ盛りの雪組退団公演後は、若くてうますぎるシンガー&ダンサーがたくさん在籍する宙組がリードするだろう。対抗馬は月組。明日海りおレベルの大人気スター月城かなとがトップ就任すれば、なんと月組が超チケット難になりそう。宙組には実力満点の路線スターの序列がはっきりしている。

私の御贔屓さん、潤花ちゃん、水音志保ちゃんをはじめ、遥羽ららちゃん、天彩峰里ちゃん、花宮沙羅ちゃん、楓姫るるちゃん、山吹ひばりちゃん、渚ゆりちゃんといった可愛すぎる娘役が、宙組にはたくさん居る。

92期 真風涼帆(まかぜすずほ)

93期 芹香斗亜(せりかとあ)

95期 桜木みなと(さくらぎみなと)

96期 和希そら(かずきそら)

97期 留依蒔世(るいまきせ)

98期 瑠風輝(るかぜひかる)

101期 鷹翔千空(たかとちあき)

102期 風色日向(かぜいろひゅうが)

星風まどかちゃん主演の「アナスタシア」もチョー最高でリピ4回したが、これぞザ・ミュージカルといった洋物公演をこれからも宙組に期待している。

|

2021年1月 5日 (火)

本能寺の変の真相

大河「麒麟がくる」が家康陰謀説を採用しそうだが、伊賀越えをどう説明するのかな。家康が堺で切腹して果てたいとまで言っているし、伊賀越えでは生命の危険が多大だったし、本当だとするとずいぶん間抜けな家康になるが。光秀と家康が密約していたなら、本能寺の変後、光秀は家康の身の安全を確保に行っていたはずだが実際そんな動きは皆無だし。

天王山の戦いで秀吉が勝った後も家康が三河に帰ってなければ、今度は秀吉が家康を討っていたかもしれない。

光秀自身が医師であった。止血術に長けており、義昭に近づく動機になった。

本能寺の変では光秀は鳥羽で待機しており、実際に本能寺に踏み込んだのは、斎藤利三と明智秀満であった。

2万人に及ぶ明智軍が狭い街道を一列になって歩くとかなりの距離になり、行軍の途中で命令変更など不可能だ。

明智軍に加わった足軽の手記がみつかっており、家康を討つものだと考えていた。まさか信長を討つとは思っていなかった。つまり、家康が京に居ても堺に居ても、光秀の残党に討ち取られる危険がものすごくあった。

信長自身が中国の秀吉軍に合流するため、明智軍を本能寺に呼び寄せていた。

本能寺の変では、何の抵抗もなく門番が開門してしまっており、信長は速攻で討ち取られてしまっていた。信長の首は、本能寺の僧が東海の寺院に持ち去ったという説がある。

光秀の謀反の動機は、四国征伐の命令。光秀は長宗我部との姻戚関係があったし、三好衆の隠れ家だった阿波を攻略してくれた恩義もあったと私は思う。

吉田神社陰謀説、朝廷陰謀説もあろうが、お公家さんは信長、義昭どちらが勝ってもいいようにしていたと思う。積極的関与があったとは思えないが。

|

2021年1月 3日 (日)

2021年宝塚歌劇団理事長 新春インタビュー

2020年にひきつづき、綺咲愛里ちゃんが司会です。とてもきれいです。髪飾りはブドウなのかな。

雪組のfffチケットは貸切公演抽選から阪急友の会抽選&先着順早押しにいたるまで、すべて落選しましたが(外れて正解?)、梅芸のポーの一族続編には嫁と観劇予定で、楽しみです。

100分de萩尾望都を昨夜拝見しました。漫画もいいですが、西田幾多郎に次ぐ日本発の哲学書を1冊書ける内容だと思いました。

月組の月城&うみのお披露目、宙組の真風&潤花のお披露目、雪組の咲&希和のお披露目は観たい。咲&希和の舞台は、昨年の梅芸「炎のボレロ」を観れば予想が付くが。咲、あーさ、あがちんが揃ってるし、潤花ちゃんを朝月希和ちゃんに入れ替えればいい。

|

2021年1月 2日 (土)

読書はじめ

大阪の友人O氏と飲んだ帰り酔っぱらって、阪神西宮駅の本屋で購入しておいた鎌田真彰先生の高校化学の参考書を通読しました。阪大から引き抜かれた灘校の柴崎先生(しばちゃん)に一から化学の手ほどきを受け、培風館「化学精義」を愛用。駿台では石川峻先生、三国均先生と出会いました。今はすばらしい参考書ができたもんです。あとはアトラスを眺めれば終了。

1.無機化学 

酸化還元の定義

過マンガン酸カリウム、二クロム酸カリウム、希硝酸→一酸化窒素、濃硝酸→二酸化窒素あたりの化学反応式の係数を正確に導き出すのがヤマ場

錯イオンの構造

代表的な溶液と沈殿物の色、炎色反応

イオン化傾向と乾電池、ブリキとトタン

両性元素(Al, Zn)の化学反応式

2.理論化学

混成軌道と立体構造

最密充填構造の計算

NaOHとNa2CO3の二段中和

気体状態方程式、飽和蒸気圧と不飽和蒸気圧に注意、液化したらこの方程式は使えない

沸点上昇、凝固点降下

浸透圧、ファントホッフの法則

反応速度式、ルシャトリエの原理、電離平衡・溶解度積のワンパターン計算(←超頻出問題)

3.有機化学

立体構造式決定に尽きる、ヨードホルム反応、銀鏡反応、フェーリング還元

ベンゼン環、電子の動き、ここも構造式決定がヤマ場

ミカエリス・メンテンの式(←教養学部1年でやる生化学のヤマ場)

アルコール、ケトン、アルデヒド、アミノ酸、たんぱく質、炭水化物、油脂、核酸

高分子化合物の合成(←あまり出題されないはず、教養学部2年前期で徹底的にやらされた)

|

2021年1月 1日 (金)

苦楽園口周辺のケーキ屋&パン屋

苦楽園口に住んで14年になりますので、ここらへんでケーキ屋&パン屋の総括をしたい。自宅から徒歩で通える範囲で。

ミシェルバッハ(Michel Bach) タカラジェンヌ御用達のクッキーは超難予約。ケーキもうまい。

エルベラン ケーキがうまい

グッドタイムパティスリー(good time pâtisserie)クッキーがうまい

ツマガリ 隣の甲陽園 クッキーがうまい

ルメルクールREMERCOEUR) ケーキがうまい

ラフィーユ 洋酒を使わないシロップケーキ

ハイジ チョコレートケーキ 宝塚大劇場売店で販売している

菓子工房いちかわ プリン

ジベルニー(giverny) 本格的ヨーロッパケーキ

 

一昨日はエルベラン、昨日はミシェルバッハ、今日はルメルクールのショートケーキを食べています。

 

さてここからパン部門。

ラバゲットドパリ・ヨシカワ(La Baguette de Paris YOSHIKAWA) フランスパンは日本一美味い。

ブレッド&バター クロワッサンサンドはめちゃうま、どんだけーリピートしたか!

コンセントマーケット 隣の夙川駅ですが、いつも行列

ローゲンマイヤー カルピスバターを使った塩パン

|

謹賀新年2021

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

高知のぜったい置けないお猪口、薩摩切子、春日大社のタケミカヅチさまも大好きな春鹿で正月を迎えました。

Img_9182

|

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »