« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »

2020年11月30日 (月)

潤花ちゃん

宙組トップ娘役おめでとう。

高身長の男役さんをパートナーにして、ダイナミックなワルツとタンゴとクラシックバレエが楽しみ。明るくロケットリードダンサーも続けてやってほしい。

まだまだ若い星風まどかちゃんには、「エリザベート」とか「ベルサイユのばら」とか、なにかデカい演目の主役が用意されているのかな。昔、檀れいちゃんがトップからトップへ組替えする間、専科という名の待合室で待っていたことがあるが・・・。星組に出てもらって、礼真琴くんと星風まどかちゃんで絡んでほしいね。

|

東大寺千手堂、大仏殿、戒壇院特別公開を観て

午前診を終え、東大寺に行ってきました。

千手堂は円照(1221~1277)が創立。特別公開で千手観音菩薩立像と四天王立像が御開帳。金箔、色彩も剥がれておらず貴重な仏像です。

Img_8897

あとは大仏殿の通常観光コース。

Img_8890 Img_8893 Img_8894 Img_8895 Img_8898 Img_8899 Img_8900 Img_8904 Img_8905 Img_8912

東大寺ミュージアムでは、本日一番のビッグイベント。今しか観れない限定期間中。

国宝 戒壇堂の四天王立像 奈良時代!!

広目天と多聞天の目は細く、持国天と増長天は目をカッと見開いていました。戒壇堂は、1180年(治承4)に焼失し、重源が1197年(建久8)に再建しました。

|

2020年11月29日 (日)

セリーグは歌舞伎、パリーグは劇団四季

セリーグは、これぞという御曹司に脚光を浴びせて、その選手の調子が良くても悪くても、試合結果はそのスター選手の調子とともに心中する。夜には祇園、北新地、六本木、中州天神、すすきので夜遊びフルコースが付いてくる。下級生を小突き回す習性がある。

パリーグは、劇団四季のように、その日の一番調子のいい素人が主役を張り、日替わり弁当になる。うかうかしていると一軍ベンチにも座れなくなるので、日々節制と練習の鬼になり、若くしてマッチョな身体づくりと、法律違反しない健全強靭な精神ができあがる。下級生に対して自然と思いやりが生まれる。

セパが争う日本シリーズの意味はもうない。それぞれ別の世界で生きればよい。

|

2020年11月28日 (土)

リアリストのシーパワーに巨大古墳は作れない

ランドパワー(扶桑国) 

陸の民 先に結論が決まっているイデオロギスト(理想至上主義) 保護貿易 中央集権 王政 前方後円墳 班田収授法で恩恵にあずかれる。

シーパワー(倭国) 

海の民 現実をみて改定を加えていくリアリスト(現実主義) 自由貿易 地方分権 共和政 鉄製武器&羅城 班田収授法で恩恵を受けず貧乏にあえぎ(貧窮問答歌)、海賊・倭寇になる。

倭国は油断した。扶桑国を野放しにしたために白村江の陰謀戦に敗れ、旧倭国は貧しくなり、扶桑国は栄えた。大宝律令に逆らう国は粛清された。ランドパワー(藤原氏)が創建した奈良時代の貧富差を、平安時代に打倒したのは対外貿易豪商(旧倭国商人)と結びついたシーパワー(旧倭国武士)であった。

|

2020年11月25日 (水)

祝 ホークス日本一

横綱相撲でした。おめでとう。

すべてのホークス選手、バッティングは王直伝の一本足打法、ピッチングは工藤直伝のカーブが光っていた。

|

ギータ 逆転ホームラン

やっとギータが打ってくれた。うれしい。GoGoホークス!

9番甲斐は野村克也に匹敵するホームランバッターだとそろそろマスコミも認めてほしい。ショート川瀬もすごいですよ。

|

2020年11月23日 (月)

高源寺にて紅葉狩り

今朝は、丹波高源寺にて紅葉狩り。ほとんど落葉していました。来年リベンジしたいな。

1325年、遠谿祖雄(えんけいそゆう)が創建。本尊は恵心僧都が彫った釈迦如来坐像。とても小さな仏像でした。光秀による第二次丹波攻略でいったん全消失したようです。

Img_8852 Img_8853 Img_8855 Img_8856 Img_8857 Img_8859 Img_8861 Img_8863 Img_8867

|

2020年11月22日 (日)

円通寺にて紅葉狩り

丹波円通寺にて紅葉狩り。1382年(永徳2)、足利義満が後円融天皇の勅命で創建。本尊は、後小松天皇が南北朝合体を祈願して自ら彫った如意輪観世音菩薩。御開帳はなかったです。後小松の息子が一休さん。

お宝は、明智光秀直筆の手紙と下馬札。

幕末の三舟=勝海舟、山岡鉄舟、高橋泥舟。山岡鉄舟が「圓通寺」と書いた看板石碑が正門に建っていました。

Img_8815 Img_8816 Img_8821 Img_8823

樹齢700年の大木がありました。

Img_8828 Img_8830 Img_8838 Img_8840

|

2020年11月21日 (土)

宝塚歌劇星組「エル・アルコン(鷹)」「Ray(星の光線)」をみて

午前診を終え、ゆっくりと梅田芸術劇場に行ってきました。

Img_8808

座席は1階のどセンターど真ん中。まこっちゃんや愛ちゃんやひっとんと目線が合う感じがしました。有沙瞳ちゃん、今日も一段と綺麗でした。オペラで芝居もショーものぞいていたら、ショーでなんかサインを送ってくれたような気がしました。

Img_8809

舞台は16世紀後半のGrand Meer(グラン・メール;大きな海)を目指す英国。英国、フランス、スペインが地中海の覇権をめぐって争っており、各国の私的海賊がそこに割り込む形。これは西地中海の話であって、東地中海はオスマン帝国とヴェネツィア共和国が争っていたのだが、今回の劇には登場しない。

英国 エリザベス1世 「父から継承したイギリス国教会の地固め」

フランス シャルル9世 「セント・バーソロミューの大虐殺」

スペイン フィリップ2世 「太陽の沈まない国」

オスマン帝国 セリム2世 「スレイマン大帝&ヒュレッムの愚息」

ヴェネツィア共和国 アルヴィーゼ1世

英国、オランダはプロテスタント、フランスとスペインはカトリック。お互いに相いれない敵国。英国はスペインを倒すべく、国策としてオランダ独立を画策していた。

英国艦隊→スペイン艦隊 ティリアン(礼真琴)

スペイン人と英国人の混血で、母イザベラ(万里柚美)が英国海軍中佐ジェラード(綺城ひか理)と浮気。ティリアンはジェラードを慕い、いつかジェラードのあとを追ってスペインに行って出世することを望んでいた。スペイン風の容貌のティリアンは幼少期いじめられ、幼少期のギルダに助けられ短剣をもらっていたという過去を持つ。

海軍総督を父に持つペネロープ(有沙瞳)を婚約者・陸軍大佐エドウィン(天華えま)から略奪し、出世がかなったらペネロープを殺害。ティリアンとペネロープのベッドシーンがとても良かった。礼真琴・有沙瞳の仮想トップコンビ。

スペイン艦隊 ジェラード(綺城ひか理)

英国艦隊 ブラック(天飛華音)&レッド(愛月ひかる)

スペインにとって不都合なオランダ独立を画策するグレゴリー(輝咲玲央)が、ティリアンの陰謀にはまりスパイ容疑で死刑に処せられる。法律学者の息子レッドが父親の仇をとるべく、スペイン軍に襲撃されたブラックを救命したことがきっかけで、ブラック率いる英国艦隊を借りてティリアンに決闘を挑み続ける。

フランス艦隊 ギルダ(舞空瞳)

生まれ故郷のウェサン島を守るため女海賊をやっており、ウェサン島を侵略しようとする英国を憎み、ティリアンに接近。ひっとんがピンク色の傷を書いた胸をまこっちゃんに見せて、これでも抱けるのかと啖呵を切るシーン、いいね、いいね。オペラでしっかり傷口を確認した。ところがスペイン海軍ジェラードがウェサン島を占領。ティリアンがスペインの回し者とギルダは怒るが、イギリス海軍を率いてウェサン島を奪還して誤解を解こうとする。利害が対立したジェラードをティリアンは殺害。

恋人ギルダを殺されスペイン無敵艦隊を率いるティリアンと、父グレゴリーを殺され英国艦隊を率いるレッドが、捨て身の体当たり作戦が成功し、燃えさかるエル・アルコン号の甲板の上で一騎打ち。レッドの一刺しでティリアンは敗死するも、夢は大きく、大海へと乗り出していくティリアンとギルダであった。めでたし、めでたし。

ショーの感想は、元祖より小規模化してたね。0番に立つ、まこっちゃん、ひっとん、愛ちゃんの視線が合ったような気がした。オリンピック版ロケットは、上手から順に、都優奈ちゃん、桜庭舞ちゃん、瑠璃花夏ちゃんに変わっていた。まめ、センター入りおめでとう。柚長がみんなから囲まれて専科組替えの祝福を受けていた。群舞では瑠璃花夏ちゃん、水乃ゆりちゃんにオペラ。二人ともダンスのうまさが抜きんでている。

驚いたのは、水乃ゆりちゃんが短いソロを歌う場面。以前より格段に歌がうまくなってきたんじゃないの。みずのちゃんは大和撫子タイプの美人だし、ダンスは長身と長い手足を生かしダイナミックでピカイチなのだから、しっかり音程を外さず歌えれば鬼に金棒、ぜったいトップ娘役もいける。発声練習を毎日きっとしているのだろう。ひっとん、みずのちゃん、潤花ちゃんの102期は、ダンスが別格にうまい。

舞空プロのわかめダンスと背泳ぎダンスはいつ観てもすごいわ。マイティ(水美舞斗)との競演を観てみたい。お色気も備わったはるこちゃん(音波みのり)も負けじとひっとんに付いていく感じ。

エトワールは、歌もダンスも安定のまめ(桜庭舞)で締め。ジュリエットというお役とはいえ、ぶりっ子ぶりが記憶に深く刻まれたわ。雪組時代のSuper Voyagerで、潤花ちゃんと桜庭舞ちゃんが並んでキレキレのデュエットダンスしてたね。二人ともがんばってほしい。

|

2020年11月19日 (木)

宝塚歌劇宙組「アナスタシア」(2回目&3回目)

午前はひとり観劇、午後は売布神社君&井高野君と一緒に観劇。私には、どストライクの演目なのでうれしい。美女たちのロイヤルファミリーが豪華絢爛にそろって舞台上に並び立つ姿は最高に好きです。宮廷ロマンを描く花組公演「会議は踊る」もぜひ再演お願いします。娘役が自立して生き生きと輝く姿を見続けていたい。

午前は、1階最後尾下手側の座席。周囲は誰もおらず、ゆったりと全体を観劇出来ました。

Img_8791 Img_8794

午後は、1階上手側真ん中あたり。朝美絢くん、夢白あやちゃんの観劇を確認。あと数名、雪組のジェンヌが来ました。

Img_8799 Img_8801

水音志保(みずねしほ)ちゃんの出演場面&ワルツパートナー

七生眞希 → プロレタリアート革命群衆 → 星月梨旺 

→ ブルジョア乗客(淡青色のかわいい服)

→ 松風輝 

→ 白鳥の湖の白鳥(with 花宮沙羅&栞菜ひまり)

→ 紫藤りゅう

潤花ちゃんの出演場面

グレブ(芹香斗亜)指令室での女性赤軍 

→ 白鳥の湖オデット姫(with 亜音有星&優希しおん)

→ ロケットリードダンサー

|

2020年11月16日 (月)

宝塚歌劇星組DVD「ATERUI 阿弖流為」をみて

百済帰化人・坂上田村麻呂と蝦夷・阿弖流為の息詰まる一騎打ち。

我が名は阿弖流為 蝦夷の心だ

まこっちゃんとくらっちのほのぼのとした家族愛がとてもいい。

|

尾花輝く平城宮趾

平城宮趾を逍遥。ススキの穂が日光を浴びて白く輝いています。阿弖流為にも平城京が登場しますね。

Img_8766

|

2020年11月15日 (日)

祝・ホークス日本シリーズへ

ソフトバンクホークス、横綱相撲で千葉ロッテに完勝。京セラで打倒巨人の雄姿を拝みたい。

|

2020年11月14日 (土)

いま私が注目する若手ジェンヌ娘役

花組は観ないので現状がわからず。宙組は近年、戦力補強ができていますね。3年後の活躍が楽しみ。

花組 ひめか

月組 かぐや ちづる ほたる

雪組 すわん かすみ

星組 るりはな のあ

宙組 みずしほ はなさら るる ひばり なぎゆり

|

2020年11月12日 (木)

宝塚歌劇宙組「アナスタシア」をみて

西宮北口で阪急電車に乗って宝塚大劇場に行ってきました。

Img_8708

座席は1階最後列。空席もありゆったりと観劇できました。第一部はロシア編。

Img_8730

第二部はフランス・パリ編。

Img_8733

中堅の組子は1人何役もやっており、衣装替えが大変そうでした。4番手までこんな感じ。

ディミトリ 真風涼帆 意外と衣装替え少ないし楽そう

グレブ 芹香斗亜 軍服、パリ行きの服装など少し衣装替え

ヴラド 桜木みなと 白髪を加え眼鏡かければ完成。衣装替えほぼなく楽そう。

リリー 和希そら 初めからパレードまで娘役。ちょっとドレス替え大変そう。男の群舞に参加できず。スーツ姿で締めてほしかった。

*ロイヤルファミリー

長女オリガ 愛海ひかる

次女タチアナ 水音志保

三女マリア 潤花

四女アナスタシア/アーニャ 星風まどか(子役は天彩峰里)

ニコライ2世 瑠風輝

長男アレクセイ 遥羽らら

このロイヤルファミリーが回想シーンなど何度もワルツを踊ってくれる。私は水音志保ちゃんのファン。やっと大きな役付きがうれしい。紫藤りゅう・潤花ペア、鷹翔千空・水音志保ペアのワルツはもうオペラオペラ。

星風まどかちゃんのドレスも洋服もかわいい。ますます綺麗になったわぁ。とくにロシアからパリへ旅する時の淡い黄色のワンピースが可愛すぎ!

私が一番好きなシーンは、パリ行きの列車に乗り込む前に、旧ブルジョアたちが神に祈りを捧げて合唱するところ。ここー!!めっちゃ綺麗なハーモニー曲だわ。この男女乗客はひょっとして歌うまさんだけで構成されているのか。瀬戸花まり、花音舞・・・。電車の裏側と表側がくるくる回転するのだが、窓から星風まどか、水音志保、遥羽らら、花宮沙羅といったカワイ子ちゃんがちょこっと顔を出して歌うところ良すぎ!秘密警察がアーニャ探索で電車に乗り込んできて、ディミトリ、ヴラド、アーニャが飛び降りて逃亡。

気難しいマリア皇太后はすっしー。すっしーはまどかになかなか会おうとしないのだが、真風くんが真剣に説得を重ねて再会がやっと実現。ここで潤花ちゃんがトゥシューズを履いてクラシックバレエ「白鳥の湖」を踊ってくれるのだが、めっちゃ綺麗でした。潤花ちゃん何役も出まくりで大活躍。峰里ちゃんも出まくってたね。オルゴールでアーニャがアナスタシアであることをやっと確信してすっしーとまどかが抱き合うシーンは、涙がウルウルきました。

ロケットは、下手側にるる(楓姫るる)とひばり(山吹ひばり)、上手側に潤花ちゃん。

この宙組公演は今年一番すばらしい出来だ。

Img_8716 Img_8719 Img_8721Img_8723

|

2020年11月11日 (水)

日本国債

日本国債を刷りまくって補正予算をうなぎのぼりに通過し続ける日本政府。

これ以上国債を発行したら国債が暴落するとマスコミで宣伝していた経済学者がいたが、国債価格は平然と安定している。2%インフレ目標にほど遠くまだまだデフレ基調の日本経済、もっと金融緩和して高すぎる円の価値を下げ、不要な消費税を停止して国民の暮らしを楽にし、防衛費を倍増以上して国民の生命を守る必要がある。日本円に対する信用は偽造もなく世界一。復興特別所得税の行方は常に見守っている。

|

2020年11月10日 (火)

光秀と荀彧

光秀と荀彧は、天才軍師であることもあるが、その行動原理もよく似通っている。

光秀が信長を支えたのは、正親町天皇が信長を認めたから。天皇が認めた以上、下々の藤原氏が反信長包囲網に組しようとも信長を支え続けた。

後漢に忠誠を誓う荀彧も、曹操が帝位につく放伐を行わず、見かけ上でも献帝を祭り上げたので、劉備ではなく曹操の部下であり続け、最高軍師として武功をあげた。

二人の奸雄が帝の信頼を失ったとき、光秀は信長を離れ、荀彧も曹操を離れた。

|

2020年11月 9日 (月)

宝塚歌劇雪組(2016)「Greatest HITS!」をみて

パンタロン&ロカビリースカートでスタート。ゆうみちゃん(咲妃みゆ)がふうちゃん(妃海風)に見えた。

マドンナ。咲とゆうみのデュエットダンス。お色気ブルース。中詰めがクリスマスソング。だいもんのベートーベン。だいもんとくらっちのデュエットダンス。ちぎみゆのOver the rainbow. れいこの銀橋渡り。

月城かなと(エトワール)

→ 永久輝せあ

→ 彩凪翔

→ 彩風咲奈

→ 望海風斗

→ 咲妃みゆ

→ 早霧せいな

|

宝塚歌劇雪組(2016)「私立探偵ケイレブ・ハント」をみて

女優アデル(沙月愛奈)が映画撮影中に殺害されるという事件が発生。アデルの日記を巡って、友人ハリエット(星乃あんり)が誘拐される。イヴォンヌに魔の手が伸びる。ケイレブに危機が迫ったその時、ナイジェルの銃が火を噴く。

くらっちの独唱2曲、うまい。

*探偵事務所

ケイレブ(早霧せいな) イヴォンヌ(咲妃みゆ)

ジム(望海風斗) レイラ(星南のぞみ)

カズノ(彩風咲奈) ポーリーン(有沙瞳)

トレバー(縣千)

*裏街道を歩むスナイパー(ケイレブの戦友)

ナイジェル(香綾しずる)

*警察

ホレイショー(彩凪翔)

ライアン(永久輝せあ) キャサリン

*メキシコ・マフィア

マクシミリアン(月城かなと) アデル(沙月愛奈)

マクシミリアン(月城かなと) 空港職員(彩みちる)

部下(久城あす)

部下(叶ゆうり)

部下(真地佑果)

|

平城宮趾逍遥

Img_8688 Img_8696 Img_8698

|

2020年11月 8日 (日)

宝塚歌劇雪組(2015)「星逢一夜」をみて

紀之介(天野晴興) 早霧せいな → カール 紅ゆずる

泉 咲妃みゆ → マルギット 綺咲愛里

源太 望海風斗 → フロリアン 礼真琴

「霧深きエルベのほとり」と「星逢一夜」の人物設定が同じやん。偶然か、ともに上田久美子さんの演出。はじめて観て気づいた。身分差がどうにもならない悲劇を生みだすというストーリー。

一揆で処刑していては、耕作人が減るばかり。ますます年貢を納められなくなるという負のスパイラル。

|

宝塚歌劇雪組(2015)「La Esmeralda」をみて

ひたすら歌いダンスする激しいラテン・ショーだったのですね。だいもんがうまい。

3組のデュエットダンスがいい。凪と咲の並びはほんまに貴重なショット。早霧せいな&咲妃みゆ、彩風咲奈&星乃あんり、彩凪翔&沙月愛奈。雪組トップ娘役が組替えしてきた96期で重祚されるとは驚き。星乃あんりちゃんと鳳翔大くんのリフト最高でした。インスタでもおっしゃってましたが、またやってほしい。

透水さらさ(エトワール)

→ 大湖せしる・香綾しずる

→ 蓮城まこと・鳳翔大

→ 永久輝せあ・月城かなと

→ 彩凪翔

→ 彩風咲奈 *ここで凪と咲の番手が逆転

→ 望海風斗

→ 咲妃みゆ

→ 早霧せいな

|

有沙瞳ちゃん6

ときめきMomentでは、有沙瞳&桜庭舞の元雪娘コンビの控えめな性格がにじみ出ているほのぼのトークを拝見。身長ちっちゃいから男役さんから頭ポンポン。くらっちが大好きなエストレージャスさゆあーデュエットダンス。キレキレダンスをやりつつ、あーちゃんが紅子を見つめ続けてましたね。くらっちのフィナーレ・デュエットダンスを宝塚大劇場で早く観たい。

プレ・ステージ!!「歴史のトビラをたたく」では、有沙瞳&小桜ほのかによる閻魔大王探訪記を拝見。繁昌亭近くで大好物の和菓子をほおばる姿がかわいい。

|

2020年11月 5日 (木)

京都国立博物館「皇室の名宝」後期をみて

今日は嫁と近鉄特急に乗って七条の京都国立博物館に行ってきました。客の入りはガラガラで、ゆったりと展示物を観ることができました。

まずは何と言っても若冲の一品。

旭日鳳凰図

デザインも色彩も独特で絵がでかい。動植綵絵のうち4品が展示替。

大鶏雌雄図南天雄鶏図牡丹小禽図菊花流水図

藤原定家直筆シリーズ!

更級日記 小さなメモノート

記文章案 

和歌懐紙 あーでもないこうでもない、歌の訂正をしまくり

西行直筆!

西行書状

蒙古襲来絵詞 後巻

春日権現験記絵 

春日大社の鏡30面を盗んだ盗賊たちが成敗されて片足を切られて二か所からピューっと血が噴き出していた。「おーい、これ、落とし物ですよ。」と言いたい気持ちにかられた。昔は指だの腕だの脚だの道端に落ちていたに違いない。

銭棻 山水図

洪基 帰去来図

唐俊 太華山図

極めつけは虫と花の細密画、この一品!一番良かった。

沈銓 餐香宿艶図巻(さんこうしゅくえんずかん)

立体的でよかったのがこれ。ギャルたちの十二単衣が見事に細かく描かれている。

狩野永徳 源氏物語図屏風

静かに力強く描かれた桜、緑、紅葉、松雪!

円山応挙 源氏四季図屏風

江戸末期、山水画の集大成シリーズ!

住吉廣行 四季絵屏風

国宝 山水屏風 平安時代、初期の山水画

小野道風 屏風土代 書道のテキスト

ひらがなと言えば、紀貫之直筆シリーズ!

桂宮本万葉集

堤中納言集

深養父集断簡

芦手(あしで):意匠化された文字。文中の歌をキーワードにした謎がかけられており、平安貴族の優雅な遊び心から生まれた。

藤原伊行 国宝 芦手絵和漢朗詠集

花園天皇は後醍醐天皇にせっつかれてしんどい人生だった。勉強しろよという家訓を残している。

国宝 花園天皇像 天皇直属の似顔絵師が描いた

花園天皇宸翰 学道之記

後鳥羽天皇宸翰 熊野懐紙 後鳥羽上皇の直筆

後陽成天皇直筆のちっちゃい源氏物語ノート

|

マスコミ・野党・リベラルのいわゆる「国際協調」とは

国際=中国、中国の言うことに素直に従うこと。欧州は中国マネー欲しさに二面外交。みかけは中国が支配しているかに見える。

習近平と息子ともどもズブズブの関係であるバイデンの勝利濃厚。尖閣を突破されると台湾が三面から上陸され中共紅軍に征服。日本はどこの海岸から中共紅軍に上陸されるかわからない危機を迎えることになる。

折しも、尖閣を国境侵害する中国船が武装して沖縄民間漁船や海上保安庁巡視船を襲撃する習近平決議がなされている。

|

2020年11月 4日 (水)

歴史秘話ヒストリア「明智光秀」をみて

何気に番組を見て驚きの連続、光秀のイメージが変わりました。妹の御ツマキ殿が信長の妾になっており、信長とのパイプライン役を務めていたとは初耳。伊呂波太夫でもお駒でもなかった。

1582年 長宗我部元親の四国攻めを決定、讃岐を織田信孝に与えると決した。そこで本能寺の変。光秀家臣だった武士の手記がみつかっており、下々は信長ではなく、京の茶会に手薄で遊びに来ていた松平家康を討つものだと思っていた。

1581年 信長が長宗我部元親を裏切り、三好康長に接近して、阿波返還を迫る。信長の家督を信忠に譲る。そんな折、御ツマキ殿が病死。信長とのパイプラインを失う。信長の変心、身内を大事にし始めた。

1578年 八上城を全周包囲して飢餓攻めにて陥落。

1575年 丹波攻め。丹波・黒井城にいきなり攻めたら、笹山・八上城の波多野秀治に裏切られ背後から一斉射撃を受ける。2か月間、労病に伏せ、京医師・曲直瀬道三に鍼治療を受け全快。所領の坂本城と亀山城を往来。

1571年 光秀(44)が足利義昭を見限って信長(38)の家臣になる。比叡山延暦寺焼き討ち。志賀郡を信長に賜る。比叡山焼き討ちを仏罰を恐れずできたわけ、愛宕神社の勝軍地蔵のご加護があると信じていたから。

1568年 足利義昭側近のケガを治したことが縁で義昭の家臣(足軽!!)になる。三好に襲撃されたとき、義昭を救命した手柄で義昭側近に昇進。近江に義昭の領地を賜り、宇佐山城城主に初めてなる。

1566年 近江高島の田中城下に生きる。武士のケガの止血に長けていた光秀は、産婦人科医まで手掛け、自分の漢方処方を編み出していたとか。*高島は明治維新陽明学の元祖・中江藤樹の里!!

1557年 越前・朝倉義景を頼って称念寺に住まい、光秀は医者として朝倉藩の治療にあたり、寺子屋の先生もやっていた。当然、望月東庵といった医者とのネットワークも伊呂波太夫やお駒なしで直接あったわけだ。

ここから私の感想。斎藤道三の敗死によって明智光秀は一度は完全に歴史舞台から消えてしまっていたんだな。一芸の止血で再びチャンスをつかみ取って天下取り一歩手前まで行ったんだ。呉座勇一氏も、光秀は信長に匹敵する人物と評している。秀吉も身内かわいさのあまり、自分と同等以上の黒田如水を警戒して石田三成を使って遠ざけたように、信長も身内かわいさのあまり、光秀を遠ざけようとしていたとしても不思議ではない。

|

2020年11月 3日 (火)

雪組退団者発表

望海風斗さん「Now Zoom Me!!」を観て、この組子たちを引き連れてだいもんは退団するのだなと思わせる演出が端々にみられていました。みなさま、お疲れ様でした。

星組の超歌うま華鳥礼良ちゃんがYoutubeですばらしい歌声を聴かせてくれています。スカピン、私だけにはもう圧巻。退団されてもそれぞれ得意分野でのご活躍をお待ちいたしております。

|

2020年11月 1日 (日)

ただひとり古今伝授の伝承者だった細川藤孝(幽斎)

古今和歌集の元歌は倭国時代にさかのぼる倭歌(和歌)であり、その言霊の秘法を代々藤原氏(二条・三条)が伝承しており、源氏物語は倭王(上宮法皇)の秘められた歴史であり、その秘史を代々藤原氏(九条)が伝承しており、戦国時代、細川藤孝しか伝承者がいないという時期があった。関ケ原の戦いで東軍に味方した藤孝が西軍に包囲され殺されかけた。そのとき古今伝授の断絶に危機感を覚えた後陽成天皇があちこち奔走して藤孝に無血開城を命じ、無事に救い出すことができた。結果的に関ケ原の戦いでの家康の勝利に貢献したという理由で、家康に藤孝は厚遇された。

|

京都国立博物館「皇室の名宝」前期をみて

近鉄特急で八条口下車、タクシーに乗って京都七条の京都国立博物館へ行きました。

Img_8650

見どころはなんといっても、若冲との再会。上野公園でのおそるべき混雑もなく、じっくりと見直すことができました。

雪中鴛鴦図群鶏図薔薇小禽図老松白鳳図

白鳳の肌のきめ細やかなつくりがなんといってもすばらしい。

次の見どころは、源氏物語図絵巻物。前期は狩野探幽、後期は狩野永徳。めっちゃ楽しみだ。

狩野探幽 源氏物語図屏風

若冲に対抗した円山応挙の二品。これ最高に良かった。

円山応挙 牡丹孔雀図

円山応挙 群獣図屏風

子犬がめっちゃかわいい。

ところどころ私が注目した作品を列挙すると、

王羲之 喪乱帖 書道のテキスト

空海 孫過庭書譜断簡 書道のテキスト

平重盛書状 清盛の長男、親より早逝した。

蒙古襲来絵詞 前巻 教科書でおなじみ

春日権現験記絵

尾形光琳 西行物語絵巻 第1巻

牧谿 蘿蔔葡菁図(らふくぶせいず) 中華山水画といえば牧谿

王冕 墨梅図

雪窓 蘭竹図

趙昌 牡丹図

とくに狩野常信は簾に桜の絵を描いており斬新だった。

狩野常信 糸桜図簾屏風

孝明天皇の中国皇帝風の冠

国宝 藤原伊行 芦手絵・和漢朗詠抄

国宝 藤原伊房 万葉集第九巻

藤原行成 古今和歌集

藤原為信・豪信 天子摂関御影

高倉天皇像

伏見天皇御集

狩野養信 中殿御会図

人物の名の下に年齢が書いてあっておもしろい。

後醍醐天皇宸翰消息

儒教・仏教・神道のスーパースターにして乱交パーティ主催者でもある後醍醐天皇の直筆。

後鳥羽天皇 和歌懐紙

風わたるをきのは

そよくあきのよはつ

ゆけきのへをよそにや

Img_8655

|

朝月希和ちゃん3

カフェブレイク単独出演を拝見しました。深川芸者と京芸者の違いをはじめて知りました。黒羽織の希和ちゃんを観ていると、朝丘雪路さんにそっくりだと思いました。パンづくり、アイスづくりときて、最近は和菓子づくりとは驚き。雪組トップ娘役としてのご活躍を大阪の友人ともども楽しみにしています。

|

« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »