宝塚歌劇月組「Welcome to Takarazuka;雪と月と花と」「ピガール狂騒曲」をみて
中秋の名月の下、宝塚大劇場に行ってきました。座席は1階下手側。
106期初披露、光月るうの口上うま過ぎやろ。華純沙那(かすみさな)ちゃんがロケットダンスのセンターをとっていて、ウルウルきました。親心?その上手サイドに湖春ひめ花(こはるひめか)ちゃん。チェッサの先頭も湖春ひめ花ちゃんで大満足。みなさん、着物姿が華やかでよかった。
第1部は、松本悠里さんの有終の美を飾る日本舞踊。松本さん、宝塚歌劇を海外公演で好評を博し世界中に宝塚の名前を広めた貢献者です。影ソロがさち花とは大したもんだ。さち花、終始満面の笑顔でした。エトワールももちろんうまいし申し分なし。さち花、ほんとうに舞台が好きなんだね。美園さくらちゃんの着物も綺麗でしたよ。最近、さくらちゃん、さらに綺麗になったね。海乃美月ちゃんは踊っても裾がほぐれず、さすがです。月城かなとさん、和モノショーはお初だとのこと、がんばってね。Welcome!の呪文が耳にこびりついた。
第2部は、なかなか笑えました。同じ顔をもつ兄妹。兄がヴィクトールというベルギーの貴族。妹はジャンヌという名で、母子家庭の貧しい女の子だった。母親が死んで、残った借金を売春して返済しろとマルセルがジャンヌに迫ったため、髪を切って男に扮し、ジャックと偽名を使い、パリのムーランルージュに逃げてくる。シャルルは、経営不振に陥ったムーランルージュの舞台に美人のガブリエルを上げることに成功したら秘書にしてやるとジャックに告げる。作家で名をはせたウィリーの秘密があって、妻のガブリエルがゴーストライターだったのだ。ウィリーに愛想つかして、一方的にウィリーに離婚を告げるも、納得できないウィリーは、弁護士ボリスをムーランルージュの楽屋に女装させスパイとしてガブリエルの行動を見張らせる。蒼真せれん君、たまきちの瓜二つ役とは大抜擢だね。
ジャック/ジャンヌ 珠城りょう
ヴィクトール(ジャンヌの兄) 珠城りょう→蒼真せれん
ジャンヌの子供時代 蒼真せれん
ガブリエル 美園さくら
ウィリー(ガブリエルの夫) 鳳月杏
ボリス(ウィリー担当弁護士) 風間柚乃
シャルル(ムーランルージュの支配人) 月城かなと
マルセル(借金取り立ての親分) 輝月ゆうま
ロートレック(ただの酔っ払いだが) 千海華蘭
ガブリエルはジャックを猛烈に好きになりキスを迫るも、女性のジャンヌはその気はなく、なんとかガブリエルのラブラブ攻撃を避けようとする。ボリスはガブリエルとジャックの情事を目撃し逐一ウィリーに報告し、最後にはウィリーはジャックに決闘を申し込むのだが、実はその相手は瓜二つのヴィクトールだった。ヴィクトールは従者を率いて万国博覧会開催のためにベルギーからパリに来ていたのだ。ムーランルージュでウィリーとジャックが出くわしても、ジャックには決闘のことなんかなんのことやら状態。マルセルは女性のジャンヌがムーランルージュで働いていることを犬に勝る嗅覚で嗅ぎつけジャンヌを追う。発熱で倒れた踊り子の代打で女装したボリスが舞台に担ぎ上げられるも、カツラがとれて男であることが明るみになり、女子からキャーの絶叫。ボリス、Wanted!スケベ変態が逮捕される。もうゴタゴタになって借金がたまる一方のシャルル、死のうとまでは思わないまでも呆然とパリを彷徨うのであった。
結局、ジャックはジャンヌという名の女性であること、ヴィクトールとジャンヌは瓜二つの兄妹であることがバレてしまう。ジャック(ジャンヌ)とヴィクトールの対面のシーンは、たまきちがジャンヌ、蒼真せれん君がヴィクトールになっていた。ラストはジャンヌ(珠城りょう)とシャルル(月城かなと)が愛し合い抱擁しキスを交わしていたのが見ものだった。ヴィクトール(蒼真せれん)とガブリエル(美園さくら)も抱擁しておりキスするのかジーっと見つめましたがしませんでしたね。そういえばIAFAの宿題、まだ暁千星くんと風間柚乃くんはキスを交わしていないが、おふたりのキスを期待してます。ジャンヌの借金とシャルルの借金はヴィクトールが返済するという話になり、全員めでたし、めでたし。
プロローグ、全員のダンスの場面、あまの輝耶ちゃんがついに花売り娘に扮していて、せーら(星蘭ひとみ)と同じ役付きで今後の活躍を期待しています。月組のカンカンと言えば、かざっぱな(風花舞)。ありを先頭に、海乃美月ちゃんや天紫珠李ちゃんや詩ちづるちゃんらが銀橋でカンカンを踊ってくれました。
千海華蘭 大活躍
「おーっと、こうしちゃいられねえ、たいへんだ。」
酔っ払いのロートレックが、ジャックとヴィクトールが兄妹であることに最初に気づき、ウィリーの無謀な拳銃決闘を阻止する大活躍を演じている。拳銃をケースから出すのがウィリーの召使フィリップ(夢奈瑠音)。
幕間にキャトルレーヴで雪組「炎のボレロ」のブロマイド写真を五枚買いました。彩風咲奈と潤花とのデュエットダンスシーン。もう二度とみられない。
| 固定リンク
最近のコメント