« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

2020年9月30日 (水)

クリニック飲み会5

彩風咲奈ファンの大阪の友人が来訪。ドミノピザと麒麟ビール「一番搾り」で歓談しました。

Youtubeの雪組公演「ファンシー・ガイ!」で、ちぎさんと絡んだ咲さまの女装シーンを紹介。同じくYoutubeで、咲さまのふるさと宇和島大洲城下訪問動画を紹介。

朝月希和ちゃんをもっとよく知りたいと言われ、Brilliant Dreams +NEXT動画「咲の黒い唐揚げ」で、咲さまと希和ちゃんのお料理トーク番組を紹介。何と言ってもこれだけは観ておいてということで、宝塚歌劇運動会100周年の椅子取りゲーム決勝に残った希和ちゃんの雄姿を紹介。椅子取りゲームの心、即ちトップ取りゲームだと解説しました。ゆるり・ふんわり・ふたり「1日1アイス」動画とPrincess Recipe動画までは紹介できなかったのが心残り。

|

2020年9月28日 (月)

宝塚歌劇宙組(1998)「エクスカリバー」をみて

スタイン卿(剣術指南) 真中ひかる

アンナ(妻) 萌水せりか

ブラッド(息子) 寿つかさ「奉仕」

ケイト(娘) 陵あけの

マーリン卿(教養指南) 大峯麻友

ジェイムズ 姿月あさと「名誉」

トーマス 朝比奈慶「忠誠」

ポール 朝海ひかる「公正」

ジョージ 夢輝のあ「武芸」

デイビッド 夢月真生「礼節」

ビル 風輝マヤ「勇気」

チャールズ 久遠摩耶「慈愛」

ジャック 達つかさ「寛容」

 

ブルーム伯 大鷹つばさ

ロザライン(娘) 花總まり

ナネット(乳母) 出雲綾

 

ヘンリー大王 星原美沙緒

モーガン(妻) 夏河ゆら

クリストファー(甥) 和央ようか

 

アンドリュ(吟遊詩人) 湖月わたる

ゴールデンディア(鹿) 希佳

マリアンヌ 美々杏里

 

ずんこが森の中でフラワーちゃんと出逢う。ロザラインが騎士ロナルドに扮してジェイムズの一味になるもバレル。ゴールデンディアを射殺して金の角を切り取っていったクリストファーのもとへロザラインを送り届ける。ロザラインがクリストファーの嫁になるべく、ヘンリー大王の御前に召し出される。ジェイムズが侵入しロザラインから金の角を受け取り去る。ヘンリー大王はモーガンの妖術でエクスカリバーを抜くことと交換条件にモーガンを王妃の座につけていた。

エクスカリバーを抜くことのできたジェイムズが真の王者として皆の尊敬を集め、アイバン騎士団長に任命される。ロザラインが西の塔に幽閉され、前王リチャード王妃マリアンヌと出会う。ロザラインとクリストファーの婚礼の儀の瞬間、ジェイムズがロザラインとマリアンヌを救い出す。ジェイムズとクリストファーが一騎打ち。エクスカリバーを引き抜いたジェイムズが勝つが、クリストファーを慈悲で生かす。エクスカリバーの光を受けて妖術の力を失ったモーガンが老婆になる。ジェイムズの形見の指輪をみて、マリアンヌ、ジェイムズが自分の息子エドワードであると告げる。ジェイムズとロザラインが結婚し、めでたし、めでたし。

ずんこが銀橋で切々と歌った、「フラワーちゃんへ恋心を吐露する歌」が最高に良かった。

|

2020年9月27日 (日)

宝塚歌劇雪組(2015)「ルパン三世;王妃の首飾りを追え」「ファンシー・ガイ!」をみて

ルパン一味が王家の首飾りをせしめた瞬間、18世紀末のフランスにタイムトラベル。錬金術師カリオストロ伯爵が申すに、現代に戻るためには、神聖ローマ帝国の宝石「マリアの涙」が必要ということで、ルパンがマリーアントワネットに接近。うまく宝石をせしめ、欲を出してさらにマリーアントワネット一家を救おうと企てる。銭形警部もちゃっかり子分を手なづけてルパンを追い、不二子もルパンを裏切りつつ、浮気性のロアン枢機卿にちゃっかり取り入ってお宝を狙う。そんな不二子がロベスピエールに捕まるとルパンはちゃっかり不二子を救い出すあたり、おめでたい人物だ。結局、ルパンはギロチン台に横たわるマリーを人形と入れ替えて無事にルイ16世一家を国外亡命させ、資金として王家の首飾りをマリーの首にかける。ホロっと流すマリーの涙が秘宝「マリアの涙」の効力を発揮して、無事に現代に帰還する。マリーアントワネットの生まれ変わりが、王家の首飾りの所有権を主張するが、最後に不死身のカリオストロ伯爵が横取りしてエンディング。

だいもんのカリオストロ伯爵の出番が少なく、難しい歌のソロがある真ん中とラストだけだったが、助手セラフィーナが有沙瞳ちゃんだったので大満足。くらっちが尊敬するジェンヌは、彩乃かなみちゃんと咲妃みゆちゃん。

ルパン 早霧せいな

次元 彩風咲奈

五エ門 彩凪翔

不二子 大湖せしる

銭形警部 夢乃聖夏

マリーアントワネット 咲妃みゆ

ロアン枢機卿 蓮城まこと

ロベスピエール 香綾しずる

カリオストロ伯爵 望海風斗

セラフィーナ 有沙瞳

ジャンヌ(首飾り事件の首謀者) 透水さらさ

レトー(ジャンヌの恋人) 月城かなと

ルイ16世 鳳翔大

ルイ17世(息子) 彩みちる

マリーテレーズ(娘) 星南のぞみ

ショー、特筆すべきは、彩風咲奈さんが女装して、ちぎさんとお色気デュエットダンスするシーンかな。咲、美人ですね。舞咲りんちゃんの溌溂とした全力ソロもよかった。真ん中が透水さらさ、左に有沙瞳、右に桃花ひなの合唱もよかった。だいもんの銀橋お渡りもいいね。有沙瞳、桃花ひな、早花まこ、星乃あんりが囲む。

エトワール 夢乃聖夏

→ 永久輝せあ・星乃あんり・月城かなと

→ 蓮城まこと・大湖せしる・鳳翔大

→ 彩風咲奈

→ 彩凪翔

→ 望海風斗

→ 咲妃みゆ

→ 早霧せいな

ちぎさんお披露目の段階の番手、93期咲さまは92期凪さまの下だったんですね。どこで逆転しちゃったのやら。星組も、夢乃聖夏、鶴見舞夕、涼紫央といった実力満点のスターをトップにしてほしかったと思う。

|

祇園散策

昨日は祇園に行ってきました。地下鉄四条烏丸下車、地下通路を四条河原町まで歩き、先斗町を通り三条大橋から四条川床に向けて鴨川を記念撮影、祇園白川で枝垂れ柳の風情を楽しみ、八坂神社をくぐって、菊乃井へ。秋風が心地よかったです。藤原紀香さんの朱色木札は残ってましたが、有沙瞳ちゃんの朱色木札はなくなっていてちょっぴり寂しかったです。

Img_8239 Img_8240 Img_8244Img_8248Img_8250

|

2020年9月26日 (土)

花組トップ娘役小括

1984年、私の大学生初観劇でみた若葉ひろみから2000年くらいに至るまで、あのすばらしかった花組になにが起きたのか、ゆっくりと調べてきたが、劇団の体質には閉口する。劇団がトップ娘役を決め打ちしていたようだ。頑張っても評価されず出番が圧倒的に多いトップになれないのなら辞めていくしかない。実力のないトップを支える駒になるのも短い花の命を散らすには納得いかない。1991年、無謀な若返りをはかってしまい、花組を支えてきた実力ある熟練スターが次々と退団したり、千紘れいかや彩乃かなみや白華れみといった有望株が他へ組替えさせられたりで、残る主力は77期以降の若手新人だけ。楽屋での私服隠しなど、けったいなおふざけが流行っていたようだし、下級生にもそれなりに各公演でストレスがかかっていたのだろうと推測する。

64期 秋篠美帆 (若葉ひろみのケガで期間限定の抜擢)

64期 ひびき美都

67期 水原環

69期 神奈美帆

74期 白城あやか or 森奈みはる

このあとはオハナ(花總まり)が星組でトラブり、雪組へ急な組替えからのトップ就任で、純名里沙をはじめ、ドミノ倒しでみなさんが振り回された。花組が宝塚歌劇をリードする立場であり続けるためには、歌もダンスも申し分なくできるのが当然で、そのうえで小娘から貴婦人まで幅広い人生経験が身に付いていなければならない。

|

2020年9月25日 (金)

宝塚歌劇雪組(2000)「デパートメント・ストア」をみて

香寿たつきさん、矢代鴻さん、轟悠さん、月影瞳さんの歌声をじっくり味わいました。

デパートにゾンビが現れるとか奇想天外。

産業テロリスト(安蘭けい)vs デパガ(貴咲美里)のラップ対決からアメリカンロックを経てジャズダンスで締め。

おもちゃのダンスから、シトラスの風ふう、色とりどりのショーで締め。

|

2020年9月24日 (木)

綺咲愛里ちゃん14

梅田芸術劇場「ポーの一族」続編のキャスト決定。あーちゃん、メリーベル役おめでとうございます。あーちゃん、尊敬する先輩ねねちゃんとの共演も成って、おめでとうございます。チケット争奪戦は相当激しくなるでしょう。

エドガー 明日海りお

アラン 千葉雄大

メリーベル 綺咲愛里

シーラ・ポーツネル 夢咲ねね

フランク・ポーツネル 小西遼生

クリフォード医師 中村橋之助

大老ポー 福井晶一

老ハンナ 涼風真世

|

宝塚歌劇雪組(2000)「凱旋門」をみて

ぐんちゃん、きれい。ミス・パーフェクト、花組時代からのファンでした。

ジョアン 月影瞳 イタリア人女優

ラヴィック 轟悠 ナチスドイツから亡命したドイツ人外科医

ボリス 香寿たつき ロシア革命から亡命したロシア人ドアマン

ナイトクラブ・シェーラザードのドアマンとして働く、タータンのシャンソンにしびれました。

元カレがホテル一室で突然死して凱旋門を雨に打たれながら死のうと彷徨っているジョアンに、ラヴィックが出逢い一目惚れ。ジョアンは彼氏の愛がなければ生きていけない女性。

「このパリのなかでみんなは帰るところがあるのに、わたし、どこへ帰ればいいのかわからなかった。ラヴィック、わたしをつかまえて。」

「わたし、あなたを愛しすぎておかしくなっているのよ。」

アンリ 立樹遙 

轟悠さん、従軍看護婦役の有沙瞳ちゃんに一目惚れするドクトル・ジバゴでやっぱり、腕のいい外科医を演じてましたね。

ラヴィックが無免許でメスをふるうバイト病院が二つ。

院長ヴェーベル 汐風幸 ラヴィックの友人

院長アンドレ 飛鳥裕

パリでナチスに通じて亡命者を取り締まっている警察デュラン(美郷真也)が胆嚢炎で、ヴェーベルが斡旋したバイト病院に担ぎ込まれ、ラヴィックはアベールを殺さず助けてしまう。2000フランを受け取り、ジョアンとアンチーブへ旅行。

ラヴィック、凱旋門で事故にあった人を助け、パスポートを持たない亡命外科医ラヴィックが警察に連行され、アベールの命令でフランス追放、国境近くで肺炎を起こして数か月ジョアンに会えなかったあいだに、ジョアンはアンリと同棲をはじめていた。ジョアンはアンリと別れるからラヴィックとやり直したいと懇願しているのに冷たくあしらってしまったラヴィック。後悔することしきり。ルサンチマンを演じさせたら轟悠さんの右に出るジェンヌはない。

ジョアンがチョイ役で映画出演、映画俳優アンリはフランス国籍をもち、ラヴィックにライバル意識を燃やしてジョアンを略奪愛、最後にはジョアンを撃ってしまう。右腕神経叢~頸椎付近を撃たれたのか出血が止まらないジョアンの床に、アンリがラヴィックを導く。助かる見込みのないジョアンを静脈注射で安楽死させる。

世界各国の亡命者が身をひそめるホテルは、

オテル・アンテルナショナール

女主人フランソワーズ(矢代鴻)が宿泊者を紹介していく。

ローゼンフェルト 朝海ひかる 印象派画家

マルクス 成瀬こうき ピアノ奏者

アーロン 風早優 ドイツ人

ルート 貴咲美里 ドイツ人

ビンダー一家 麻愛めぐる、毬丘智美、山科愛 ユダヤ系ドイツ人

新参者、スペイン内戦からの亡命カップルが、

ハイメ 安蘭けい スペイン人

ユリア 千咲毬愛 バイオリン奏者

アメリカへの亡命パスポートを得るため、マルクスがみんなを裏切って、亡命者リストと引き換えに、ゲシュタポ・シュナイダー(汝鳥伶)と交渉成立していた。元カノ(愛田芽久)を殺され、ラヴィックが昔拷問を受けたシュナイダーと酒場で会い、パリ娼婦の話で盛り上がりシュナイダーをブルゴーニュの森に車で誘い込み、急カーブでハンドルをきってシュナイダーを振り落としてペンチで頭を叩殺する。約束の場所、時間になっても姿をみせないシュナイダー。マルクスは諦めてその場を去る。

美穂圭子さんの歌、雪組三羽烏、さちこ、タータン、トップのダンス&シャンソンで締め。実力者ばかりの雪組公演は観ごたえ十分。

|

2020年9月19日 (土)

有沙瞳ちゃん5

くらっち、かわいい。カフェブレイク拝見しました。

栗とお母さんの手料理の話題で、ほのぼのした雰囲気がスタジオに漂っているのが素敵です。

琵琶語りも和物もピカイチですが、やっぱり洋物のきらびやかなドレスがお似合いですので、舞台上で幸せ感あふれるワルツを踊って、観客に笑顔を振り撒いてほしいと願っております。

|

2020年9月18日 (金)

芸事の基本

「会議は踊る」パンフレットに掲載されていた大浦みずきさんのお言葉がすばらしい。芸事の基本ができているタカラジェンヌは美しい。

すごく昔、私の一番年上の従姉が声楽をやっててドイツへ留学したんですね。その頃日本では、たとえ芸大でも声楽をやる人は歌のみだけだったんですが、向こうへ行ったらバレエをやらされたって言ってました。まあ、まずこっちの感覚としても、歌をやるためにバレエをやるという考え方は稀だったから。よく歌で頑張ろうと一生懸命やってる子にも、「あなた、歌ばかりやっててもあかんよ。声だけじゃないから。」って言うんですけどね。舞台に立って歌いたいのなら、動きや体の訓練やら総合的な基礎が必要だからね。

日本物の芝居をする基礎には日本舞踊がある。洋物の芝居をやるためにはバレエの基本が身に付いてないと体が動かない。歩き方一つにしても。

|

2020年9月17日 (木)

宝塚歌劇星組(2001)「花の業平;忍ぶの乱れ」をみて

北家・藤原冬嗣(ふゆつぐ)の長男が長良(ながら)、次男が良房(よしふさ)、五男が良相(よしみ)、長女が順子(のぶこ)。実権は太政大臣・良房が握っていた。長良の長男が国経(くにつね)で出世が遅れ、大納言で死去。長良の三男・基経(もとつね)が良房の養子になり実権を握った。長良には娘・高子(たかいこ)がおり、良房の養子になるも高子と基経は仲が悪い。基経はのち、史上初の関白にまでのぼりつめる。良相の長男が常行(ときつら)、良相の娘が多美子(たみこ)。

1.藤原長良

 藤原国経 夢輝のあ

(藤原基経 香寿たつき)

 藤原高子 星奈優里

 (女房)吉野 万里柚美

2.藤原良房 汝鳥伶

 藤原基経 香寿たつき

1’.藤原順子 朋舞花

5.藤原良相 英真なおき

 藤原常行 安蘭けい

 藤原多美子 秋園美緒

 

安倍清行(きよつら) 初風緑

梅若(橘氏) 絵麻緒ゆう

在原業平 稔幸

 (侍従)秋宗 真飛聖

伴善男 鈴鹿照

恬子内親王 琴まりえ

 

花の舞に選ばれた娘たち

 有子(ゆうこ) 朝峰ひかり

 沢子(さわこ) 星風エレナ

 吉子(きちこ) 原美苗

 多美子(たみこ) 秋園美緒

 高子(たかいこ) 星奈優里

 

藤原順子のご厚意で、在原業平と藤原高子の逢瀬が滞りなく続けられた。多美子が清和天皇の女御になり、焦る良房と基経。常行が業平に善意で忠告。梅若が業平に、高子が一条院に監禁されていると告げる。業平が伊勢へ左遷され、斎宮の恬子(やすこ)と逢う。応天門に基経が放火。良房が伴善男に罪を着せ伊豆へ流刑。業平が高子と再会し逃避行。居場所が発覚し別れ別れになるも、梅若のとりなしで再会。

|

2020年9月16日 (水)

クリステル「ただ一度だけ」

手袋屋の若き女主人クリステルの投げた花が、ナポレオンに勝利しウィーンを凱旋しているイケメンで有名なロシア皇帝アレクサンドル1世に届き、紆余曲折のあと、皇帝から直々に愛を告げられた。これこそ奇跡。身分の差もなんのその、そのとき快活なクリステルが絶唱するのが「ただ一度だけ」。この歌は、皇帝(彩風咲奈さん)から奇跡的に愛を告げられたクリステル(朝月希和ちゃん)の気持ちをストレートに表わしており、ピッタリ。かりそめの恋でもいい、今はただ、この恋の奇跡を信じて生きていきたいという、明るく力強いメッセージが、30年前、実際に観劇したわたしの感動を呼んだことを今も忘れられない。

Img_8183

 

これは夢かと頬をつねり 

わたしはなにをすればいいのか まるでわからない

泣いて笑って夢見て 

わたしはどこへ行くのか まるでわからない

ただはっきりしていることは わたしは輝きだした

ただ一度 二度とないすばらしい恋よ

今はただ信じたい 夢のような奇跡

ただ一度 二度とない素敵なこの恋

人生にこんなこと あってもいいのよ

明日には消え去っても それは仕方のないこと

 

ただ一度 二度とないこれがほんとなら

美しい夢のようなメルヘンの世界

すばらしい人生よ いついつまでもいつまでも

|

2020年9月14日 (月)

新生雪組でやってほしい演目

ダンスが超得意なトップお二人には、これ。役者はすべてそろった。豪勢なワルツの舞台を35年ぶり観てみたい。ソロも上手に歌えるヒラメちゃんなら、貴婦人から下町の小娘まで完璧に演じきれる。

「会議は踊る」

アレクサンドル1世 彩風咲奈

クリステル 朝月希和

メッテルニヒ 彩凪翔

フランツ 綾凰華

エリザベート 夢白あや

コズロフ 朝美絢

ミハイル 縣千

グレゴリー 彩海せら

|

2020年9月13日 (日)

売布神社君の御贔屓

売布神社君の御贔屓を知らせてくれました。あらためて、宝塚グラフ8月号を確認しました。星組と花組が多いのだね。中山美穂ちゃん大ファンの彼が選んだのは、

 

花組 美花梨乃

花組 琴美くらら

花組 都姫ここ

月組 香咲蘭

雪組 莉奈くるみ

雪組 千早真央

星組 桜庭舞

星組 麻倉しずく

星組 光莉あん

星組 華雪りら

 

「MY HERO」で、鞠花ゆめちゃんのピンクレンジャーも面白かったし、美花梨乃ちゃんのはじけ飛んだあるある演技もよかった。

「NOW! ZOOM ME!!」で、千早真央ちゃんは雪の精に扮して、だいもんとめっちゃ絡んでた。

麻倉しずくちゃんは、昔の月組アイドルにして雪組トップ娘役、紫ともちゃんにそっくりだね。

昔を思い出したが、私の住む奈良には、あやめ池遊園地、生駒山上遊園地、奈良ドリームランドの三つもデカい遊園地があって、動物観るなら天王寺動物園があったので、宝塚ファミリーランドに行く必要がなかった。売布神社君ら、大阪の親友は宝塚ファミリーランドが庭みたいなものであって、宝塚大劇場の場所がわからず大学生なのに迷子になったとき助けてもらった。動物園の隣だと公衆電話で教わってから、タカラジェンヌも動物みたいなもんやから、動物園の延長で道をたどれば大劇場にたどりつけるのだなと覚えた記憶がある。

|

2020年9月12日 (土)

宝塚歌劇雪組「NOW! ZOOM ME!!」をみて

午前診を終え、夙川で車を降り阪急電車で宝塚へ。

オーケストラがいないので、舞台と銀橋のあいだ中央に新たに渡橋がかけてありました。「金橋」と勝手に呼びました。

その代わり、男のバンドが、2階御簾奥で伴奏していました。

Img_8124

だいもんの歌を堪能しました。簡単に言えば、以下の二部構成。

第1部 昭和バブルの歌 with ジュリ扇ボディコン

出たー、野々花ひまりちゃん、荻野目洋子「ダンシングヒーロー」

麻倉未稀「フラッシュダンス」

愛すみれちゃん、小泉今日子「なんてったってアイドル」

石井明美「cha cha cha」森川由加里「show me」はなかったかな。

すべて私が20代の曲ばかり。青春を思い出してノリノリになれました。客層も初老が多いからそうじゃないかな。

第2部 懐かしの花組の歌 with アヤナギ先生らコメディ一座

「かわらぬ思い」(ヤンさん)

「ハイパーステージ!」(ヤンさん、ぐんちゃん、みはるちゃん)

「ひとかけらの勇気」(とうこ、紅子、あーちゃん、くらっち)

「ミレニアムチャレンジャー」(タカハナ)

だいもん花組時代の歌が時系列でズラズラと。雪組時代のバージョンは、SUPER VOYAGER!をはじめ、ひかりふる路・壬生義士伝・ワンス・ファントムの役をチャンポンにして裏芸を演じてましたね。

第2部は、関西人の血が騒ぐのか、彩凪翔さんらしく、ボケとツッコミの連続、笑いました。

1階後方真ん中あたりの座席でした。

Img_8146

キャトルレーヴは人数制限があり整理券を配ってました。DVD2本買いました。ヒラメちゃんの「MY HERO」、みりおの「ベルサイユのばら・フェルゼン」。みりお主演「ポーの一族続編」はぜったい観にいきたい。

妃華ゆきのちゃんとだいもんの裏芸風絡みがけっこうあってよかった。雪の精を演じる、千早真央ちゃん&すわんちゃんにも、だいもんからツッコミがあったり。沙月愛奈ちゃんのダンスはいつ見てもキレキレですばらしい。カッコいい凪さま、やっぱりセンターが似合うわ。

だいもん、なぎ、カリのトリオがダンスをリード。だいもんのピアノ弾き語り「Music is my life」、すばらしい。

Img_8128 Img_8131 Img_8133 Img_8134 Img_8138

|

文久の政変、そして王政復古の政変

長州藩も命を狙っていた中川宮朝彦親王。大久保利通にとって、徳川慶喜に次ぐ最大の敵であった。

孝明天皇が出血性痘瘡で崩御して急激に力を失っており辞表提出。岩倉具視の復権を決議した徹夜の会議のあと、禁門を閉鎖し、柳原光愛(みつなる)と朝彦親王の締め出しに成功。朝彦親王は広島藩に蟄居。明治3年に復権して、京都嵐山の締め切った船の中で、岩倉具視が朝彦親王に土下座して詫びたそうだ。

公家の優柔不断な態度と、沁みついた徳川家への雌伏と、民への蔑視が、どれほど多くの民の命を奪ったことか。

|

2020年9月11日 (金)

懐かしの花組

ちょっと昔の宝塚歌劇団の事件は以下のとおり。

1988年(昭和63)10月 阪急ブレーブス解散身売り

1991年(平成3) バブル崩壊

1993年(平成5)1月 宝塚大劇場大改築

1995年(平成7)1月 阪神淡路大震災

1998年(平成10)1月 宙組発足

2000年(平成12)6月 新専科制度発足

2003年(平成15)4月 宝塚ファミリーランド閉園

2006年(平成18)10月 犬猿の仲だった阪急阪神経営統合

2008年(平成20)9月 リーマンショック

ダンスの花組を最近懐かしんでいます。1986年(昭和61)は自分の人生で一番ヒマなときでして、大学の試験はほぼ無く、奈良に帰省した時は、関西在住の親友と連れだって、よく宝塚大劇場の花組観劇に行きました。世間は、男女七人〇物語で、さんま・しのぶのパパラッチ記事に沸いていました。

Img_8119

私にとって花組の顔は何と言っても、北小路みほさん。

1984年(昭和59)「琥珀色の雨にぬれて」「ジュテーム」 初観劇

最下級生は69期で、路線の友麻夏希さん、神奈美帆さんが花組に所属。

1984年(昭和59)「名探偵はひとりぼっち」「ラ・ラ・フローラ」

最下級生は70期で、路線の詩乃優花さんが花組に所属。

1986年(昭和61)「微風のマドリガル」「メモワール・ド・パリ」

最下級生は71期で、華陽子さん、香坂千晶さん、橘沙恵さん、真琴つばささん、愛華みれさんが花組に所属していました。

1986年(昭和61)「真紅なる海に祈りを」「ヒーローズ」

最下級生は72期で、香寿たつきさん、紫吹淳さん、萌水せりかさん、霧原翔子さんが花組に所属していました。

娘役不足で男役から娘役に転向した若葉ひろみさん(61期)が辞めてから花組トップ娘役は大激戦だったみたい。64期だけでも、秋篠美帆さん、ひびき美都さん、青柳有紀さん、御織ゆみ乃さんが路線有望株。最近聞き知った情報では劇団爆推しは67期の水原環さんだったそうです。ひびき美都さんはダンスのうまさで定評がありましたし、御織ゆみ乃さんもダンスがうまく現在劇団専属の振付を担当されていますね。青柳有紀さんもなかなか歌がお上手でした。青柳有紀さんは宝塚大劇場出演を最後に退団されたのか、東京宝塚劇場には名前が消えていました。66期には、峰丘奈知さん、梢真奈美さん、67期には水原環さんが路線で控えていました。

ヒーローズは各場面思い出深いのですが、ジェニーちゃんの場面が最高で、みなさんお人形さんにしか見えませんでした。とくに朝香じゅんさんと青柳有紀さんのコンビ。それにボーカルトリオの、峰丘奈知さん(66期)、桜木星子さん(68期)、若草葉子さん(70期)がすばらしい。

1989年(平成元)「ロマノフの宝石」「ジタン・デ・ジタン」

最下級生は75期で伊織直加さん、真園ありすさん、みずき愛さんが花組に所属。怒涛の74期、初風緑さん、貴月あゆむさん、白城あやかさん、森奈みはるさん、妃宮玲子さん、紫鳳あけのさんは研2だったのですね。大阪梅田近くの病院寮に住んでましたので、気楽に駅前ビルでチケットぴあ取り放題、ヅカ行き放題でした。

Img_8120

|

2020年9月 9日 (水)

宝塚歌劇星組新人公演(2013)「ロミオとジュリエット」をみて

ロミオ 礼真琴

ジュリエット 城妃美伶

しろきみちゃん、かわいい。私は花組から落下傘トップもあり得ると予想していたんだが。

ふうちゃん(妃海風)のジュリエットの乳母が印象に残った。

ティボルト 麻央侑希

マーキューシオ 紫藤りゅう

ロレンス神父(ひろ香祐)にもらったアルカロイドをジュリエットが飲み、ジュリエットの死をベンヴォーリオ(夏樹れい)がロミオに告げる。街で本当の毒を買い、ロミオはジュリエットのもとで毒をあおる。生き返ったジュリエットがロミオのあとを追うべくロミオの剣で自刃する。

|

2020年9月 8日 (火)

法匪と呼ばれる日本人

藤井聡・京大教授のFacebookをいつも拝見してます。日本に、緊縮=善、改革=善、自粛=善の3つの空気が大不景気を招いており、このまま放置すると日本が自滅するとおっしゃっています。

日本人が法律大好きで、自分で作った法律にいつまでも縛られる光景は、中国に核ミサイルを向けられてなお憲法第9条を遵守せよと言っている人の多さに現れています。この3つ、緊縮・改革・自粛は、法律で規制しやすい事項なんですよね。反対のムードは、「自由」「放任」なんですよ。これって、法律に条文化する必要がないのです。だから日本の組織からいつも自由が失われていくのです。校則ひとつ考えても思い当たりませんか?インフレに増税、デフレに減税。臨機応変に対処すべき基本的な経済政策すら日本は舵がとれないのです。

なんで官僚主導に改革しなければならないのか、民間のことは民間が一番わかっている。自衛隊防衛・医療福祉・電気ガス水道原子力発電などエネルギー分野だけ国が管理して、あとの管理は民間でやった方がいい。満洲経営時代から、中国人は日本人を「法匪(法律バカ)」と呼んで嘲笑っています。

下世話な話になりますが、宝塚歌劇星組「ロックオペラモーツァルト」を観ても、自由なモーツァルトの天才が、神だの言って法律大好き教会人によって破壊されていくさまが描かれています。法律はやりすぎるとかえって害になるので、ほどほどのところで止めるべきというのは、孔子の「中庸」という世渡りの知恵ではないですか。フランス革命の演劇もお好きですね。革命もやりすぎるとコロナは短期間で消滅できても独裁・人権侵害になります。となりの中国を悪い手本にしましょう。

|

2020年9月 7日 (月)

宝塚歌劇星組(2019)「ロックオペラモーツァルト」をみて

最初、インド映画だなという印象。途中で気持ちよく眠りについてしまった。いかん、モーツァルトα波効果絶大。

気づいたらモーツァルトが死ぬ間際のシーン。群舞はオスマン帝国ふうの私好みの曲、まこっちゃんとひっとんのデュエットダンスは、大浦みずき・ひびき美都コンビのダンスとダブって見えた。昔の花組公演をいまの星組で再演してもいいのではないか。

寝てしまった場面からもう一度見直した。これ、梅芸チケット抽選全敗だったんだけれども、なぜ宝塚大劇場でやらなかったのかな。公演期間1週間は短すぎた。

|

2020年9月 6日 (日)

宝塚歌劇花組(2017)「MY HERO」をみて

いま話題のヒラメちゃんとキキのハイテンション喜劇。

ノア 芹香斗亜

クロエ 朝月希和

父ハル(綺城ひか理)のようにマスクジェイになりたくないと願うノアがスターにのし上がっていた。ライバル会社のモデル、ハンナ(美花梨乃)とのスキャンダルがばれて自宅謹慎。ノアが借金取りたて屋から元グラビアモデルのクロエを助け、専属マネージャーになることを依頼する。

ノアの父ハルにあこがれて業界入りしたテリー(鳳月杏)がノア扮するジェイの代役マスクジェイに徹していた。テリーがノアの空席ポジションにつく。悪徳不動産業者スマイリー提供番組「マスクジェイ」に出演。スマイリー社長のスマイル(天真みちる)は、車いす生活のマイラ(音くり寿)が大学福祉学実習として勉強に来ている老人ホームの立ち退きを脅迫していた。その老人ホームには、昔、ゴールドゴレンジャーとして活躍していた5人の老人が入所しており、嫁に行き遅れた院長ファニー(華雅りりか)がセクハラを受けつつ苦しい台所事情をなんとか切り抜けていた。

クロエがもってきたのはテレビ通販番組。次に持ってきたのはテリーの前座。話がちがうとクロエが怒りボイコット。その次は父と同じスーツアクターになる遊園地ヒーローショーであった。そこへマイラ一同が観客としてやってくる。舞台を台無しにしたノアに大抗議。

継母メイベル(芽吹幸奈)を毛嫌いした幼いノア(糸月雪羽)の回想シーン、マイラが遊園地ヒーローショーに出演していたころの回想シーンとつづく。マイラのお目当ては、ジェイ(聖乃あすか)とマスクジェイ(綺城ひか理)だった。

スマイルが、テリーの妹・医学院生(←研究を続け学会発表する医学生は稀)セーラ(茉玲さや那)の医学学会発表を聴き、スマイルランド建設という金儲けを企み接近。テリーもセーラもスマイルに悪利用されていた。現実世界はもっと醜いが、スマイリー会社が悪の洗脳秘密結社というふうにお茶らけて表現されていた。学会で白衣は着ないし、学会口演発表も実際とちがってたし、男医にバカにされたくない女医さん、自分の名前を・・ですと口頭発表することはなく(←座長が紹介します)、媚びを微塵も見せまいとしてもっとキツい。

第二部は、スマイルとマイラの回想シーン。スマイルもマスクジェイにあこがれていたがオーディションに敗れ悪役を演じハルに何度叩きのめされたことか。その舞台で、マイラの落下事故をマスクジェイ扮するハルが身代わりになって事故死していたのであった。メイベルと喧嘩別れしたノアは叔父に引き取られた。マイラはPTSDに悩まされ、怖くて一人では立てなくなったらしい。

改心したノアとマイラのデート。ノアのいた会社の醜い娘役だった夏葉ことりちゃんが、流暢なフランス語をマイラに語りかけ、音くり寿ちゃんがまた流暢なフランス語で返していたのには驚いた。マイラ、命の恩人の息子であることを知り、二人の愛がはぐくまれていく。

ジェイを演じるテリーの舞台に、マスクジェイとしてノアがマイラのためにあがる。ノアとテリーが握手を交わす直前、テリーがmalignant lymphomaで倒れ、ノアがテリーを見舞う。入院中のメイベルと再会。

ファニーが洗脳され老人ホーム立ち退き契約書にサインしたが、マイラがスマイリー会社に復讐しようとして洗脳監禁される。クロエがマイラ救出に失敗。スマイルが自分の息子をヒーローに仕立てる脚本を書き換えて撮影開始。ノア扮するマスクジェイが戦っているとき、シルバーゴレンジャー登場するも無力、テリーとともに戦い、マイラがよろめきながら落下事故。ノアがマイラを救い出し、スマイルがハル殺人容疑で逮捕される。

テリー、セーラに励まされながら手術を受けることを決心し生きる希望を取り戻す。ノアとメイベルが打ち解け、「おかあさん。」とはじめて呼ぶ。クロエがフランスの大きな仕事をゲット。ノアがマイラに、「一緒にフランスに来てくれないか。」と誘い、マイラ承諾。「浮気はダメよ。」と釘をさされる。めでたし、めでたし。

|

西垣遼先生「広瀬・片岡の王家―古墳からみた地域開発」

長屋王邸宅の瓦が香芝町の広瀬郡(古代の片岡)で焼かれていた。

香芝町一帯は葛城氏が支配していたが、没落したため古墳建造が5~6世紀中断されていた。

藤山丘陵古墳群

6世紀末~7世紀末

志都美丘陵古墳群

6世紀半ば~7世紀初め 今泉、畠田

7世紀半ば 平野

有力氏族がいなかった場所に、近代的な技術が導入され開発された。亀の瀬の大和川渡りは険しく、新しく片岡に大坂から飛鳥に入るための新道が建設されたのである。

押坂人彦大兄皇子(敏達大王の息子)の墓 牧野古墳 6世紀後半

王(押坂人彦大兄皇子の息子)の墓 平野塚穴山古墳

この二人の皇子が開発のきっかけになった。押坂人彦大兄皇子が息子の茅渟王に片岡の土地を与え、茅渟王の娘の皇極・斉明天皇へと渡り、その末裔である長屋王が所有していた。

|

2020年9月 5日 (土)

宝塚歌劇花組(2014)「ベルサイユのばら;フェルゼンとマリーアントワネット編」をみて

男性陣のキャストがベストなので驚きました。

フェルゼン 明日海りお

オスカル 芹香斗亜

アンドレ 望海風斗

ジェローデル 鳳真由

歌がすばらしい。

マリーアントワネット 蘭乃はな

メルシー伯爵 英真なおき

ここはエトワールを勤めた仙名彩世ちゃんのアントワネットも観てみたかった。

ルイ16世 高翔みず希

いかついイメージの峰果とわと綺城ひか理がルイ16世の小姓の役で驚いた。

ロザリー 花乃まりあ

ベルナール 大河凛

ジャルジェ夫人 梅咲衣舞

フェルゼンがルイ16世に敬意を払ったセリフがすばらしい。

「愛するがゆえにどこまでも耐える愛。愛するがゆえに身を引く愛。男と女関係なく人間としてひたすら尽くす愛。そしてそれらすべてを包み込むような大きな愛。」

ソフィア 桜咲彩花

デュガゾン 矢吹世奈

アラン 真輝いづみ

|

2020年9月 4日 (金)

次期トップ娘役予想

雪組の次期トップが朝月希和ちゃんに決まり、劇団爆推し夢白あやちゃんが宙組から雪組に組替えになったことで、ライバルがいなくなった潤花ちゃんの宙組次期トップは確実になったと思う。残るは月組トップ娘役だけなので、大激戦になるしかない流れ。年末年始あたりに発表なのかな。雪組の二番手娘役も混乱の極み、どうなることやら。

有沙瞳ちゃんがトップになる日を待ち望んでいる。月組トップを、海乃美月ちゃんや天紫珠李ちゃんといった月組生え抜きさんと争うのも一つ。もう一つは、ロミジュリのあと、舞空瞳ちゃんが花組トップに移籍して、まこっちゃんの後妻におさまるという奇跡しか思い付かない。

|

朝月希和ちゃん2

宝塚歌劇雪組トップ娘役就任おめでとうございます。いつも明るく振舞って頑張ってきた甲斐があってほんとうによかった、よかった。

1日1アイス。自宅で育てたお花を相手役さんにプレゼント。

|

2020年9月 3日 (木)

宝塚歌劇花組(1989)「ザ・ゲーム」をみて

アフリカからアメリカニューヨークまでのジャズの歴史をなぞりながら、歌と踊りが繰り広げられる。組子全員の顔がわかるように工夫されてきた。

ダンスコンビは、

大浦みずき&ひびき美都

朝香じゅん&梢真奈美

瀬川佳英&峰丘奈知

安寿ミラ&華陽子

三矢直生&萌水せりか

友麻夏希&詩乃優花

真矢みき&夏目佳奈

場面は一転してフラメンコの世界へ。女装した安寿ミラを、大浦みずきと朝香じゅんが奪い合う恋のゲーム。ここからのレジェンドとなった、ナツメ&ヤンのジプシーゲーム。

最後はナツメさんのアメリカンロックで締める。

|

2020年9月 2日 (水)

宝塚歌劇雪組「炎のボレロ」「Music Revolution! New Spirit」をみて

午前診を終え、梅田芸術劇場に行ってきました。一言で言えば、咲の咲による咲のための公演だという感想です。1階上手側に座りました。

Img_8083

うつ病の仮病を使うカテリーナが、オペラを急に歌いながらブラッスール公爵の面前から去るシーンがあるのですが、潤花ちゃん、お上手でしたよ。雪組の潤花ちゃん、これが最後かと思うと寂しいですが、宙組トップ娘役になるのでしょうから、笑顔で送り出してあげたい気持ちです。ルックス、プロポーション、ダンス、芝居はまったく申し分ありません。宙組次期トップは芹香ちんというミスターパーフェクトなのだから、少々の歌のハンディは芹香ちんが独唱で十分カバーしてくれるはず。苦手分野は芹香ちんに甘えればいいんじゃないかな。そういうところもないと、宝塚娘役はかわいくない。

注目の悪役、久城あす君のお髭の演技はよかったです。妹ちゃんらしい人の良さがにじみ出ているので、元雪組の箙かおるさん、元花組の橘沙恵さんといった悪役名優には到底及ばないまでも、セリフ回し、よかったですよ。

モニカ(彩みちる)がジェラール(朝美絢)にどこまでもすがっていくシーン。女にすがられて冷たい横目の視線を投げかけるのだが、愛するゆえに「しかたねぇな。」と目の奥が優しさで溢れるあーさの十八番が上手側舞台袖にはけるとき、何度もかましてくれて、あーさの色気を堪能しました。

ナタリー(笙乃茅桜)とボニータ(白峰ゆり)は鼻が高く外人のようなお顔の作りなので、目立って綺麗でした。105期首席の神戸海星女子の星・音彩唯ちゃんの子役の声がかわいらしくて目立ちました。噂は聞いてましたが、はじめて声を聴きました。

ショーのダンスは、彩風咲奈、朝美絢、縣千と、不動のトリオが引っ張っていく形。どれも安寿ミラさんが振り付けただけあってカッコよかったです。時々潤花ちゃんが寂しそうな表情をしているのが少し気になりましたが、持ち前の明るさでがんばってほしい。

だいもんが居なくなっても、このメンバーで歌はいきますよ的な場面がありました。

久城あす、叶ゆうり、ゆめ真音。ゆめ君は歌がすごい上手なことはわかってます。

有栖妃華、琴峰紗あら。アリスちゃんは、ロケット・リードダンサーもエトワールも勤め上げていて大活躍でした。

ほかのブログで出てますように、咲のダンス相手が潤花ちゃん独占ではなくなり、むしろ彩みちるちゃん優位のトライアングルに変わっており、みちるちゃん、次の雪組トップ?と思わせられました。

特筆すべきは、あーさ(朝美絢)と希良々うみちゃんのデュエットダンス。うみちゃんの活躍に今後も注目します。

未来のミスターパーフェクトになるはずのあがちん(縣千)と笙乃茅桜ちゃんのデュエットダンスもすばらしかった。ザ・プロフェッショナルの香りが漂ってました。

潤花ちゃんのドレス、場面ごとに変わっており、フランス風、メキシコ風、スペイン風など、めっちゃ刺繍が綺麗なのでオペラグラスでしっかり確認しました。

|

2020年9月 1日 (火)

宝塚歌劇花組(1986)「ヒーローズ」をみて

マイフェアレディ「踊り明かそう」の場面が懐かしかった。

朝香じゅん&青柳有紀→瀬川佳英→幸和希&峰丘奈知→朝香じゅん&青柳有紀→合唱

まんなかで、大浦みずき&秋篠美帆がデュエットダンス。歌うまだらけとダンスうまだらけの競演、最高の場面でした。

藍えりなさんのダンスは覇気がみなぎっていてすごい。ボーカルは峰丘奈知&三矢直生とベストカップル。高汐巴さんと大浦みずきさんのダンス対決は酷すぎ。

|

綺咲愛里ちゃん13

25ans10月号を買って、妃海風ちゃんと綺咲愛里ちゃんの仲良しツーショットを観ました。秋のアダルトな感じがなかなかいいですね。しろきみちゃん、くらっちちゃんも合わせて星娘4姉妹なんか、今後お願いしたいですね。

今日Twitter速報ゲットしましたが、1st写真集「Airi Kisaki 1013」が発売になるそうですね。当然買います。

明日は梅芸雪組公演、来週はだいもんコンサート、9/18はくらっちがカフェブレイク単独出演と続き、楽しみ。

|

奈良ファミリー「バジリコ」のパスタランチ

海老と蟹のパスタ。これが美味い。

Img_8063

|

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »