« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月30日 (火)

宝塚歌劇雪組公演再開

雪組公演が年内再開になったのでチケット争奪にエントリーすることにした。。

「NOW! ZOOM ME!!」

梅芸で開催される潤花ちゃん雪組ラストステージもエントリー。

「炎のボレロ」「Music Revolution! -New Spirit-」

|

2020年6月28日 (日)

宝塚歌劇85期

音校入学最難関が82期。人事のゴタゴタのあおりをモロに食らったのが、81期を中心とする学年だろう。お気の毒としか言いようがない。あさこ時代の月娘、彩乃かなみを筆頭に、城咲あい、夢咲ねね、白華れみも居たし、のちにエース級の羽桜しずくが加わるし、優秀この上ない。

1 美鳳あや 月組 「ジプシー男爵」「rhapsodic moon」で退団

2 柚希礼音 星組 トップオブトップ

3 美羽あさひ 宙組

4 桜一花 花組 すばらしかった

9 舞咲りん 雪組 すばらしかった

10 涼城まりな 月組

11 映美くらら

12 奏乃はると

19 華形ひかる

ほか、青樹泉、南海まり、十輝いりす

天野ほたる 月組 「ジプシー男爵」「rhapsodic moon」で退団

|

2020年6月26日 (金)

宝塚歌劇月組DVD(2010)「ジプシー男爵」「ラプソディックムーン」をみて

最下級生に至るまで、誰一人例外なく実力あるジェンヌの集いとしか表現しようがない。芝居、歌、ダンスすべて完璧だ。プロローグのトップコンビによるデュエットダンスが観たくて、DVDを買った。

シュテルク(ジプシーを守る男爵) 霧矢大夢 ♡ ザッフィ(トルコ総督の娘) 蒼乃夕妃

マリアテレジア 花瀬みずか

パリ(ジプシー) 龍真咲 ♡ ヴィオルカ(ジプシー) 愛希れいか

ホモナイ伯爵(徴兵武官) 青樹泉

ジュパン 汝鳥伶 ♡ ヨランダ 天野ほたる

クニグンダ(長女) 妃鳳こころ

マルギット(次女) 夏月都

アルゼーナ(三女) 彩星りおん ♡ オトカー 明日海りお

イシュトバン(使用人頭) 星条海斗

ハンガリーの町のどこかにトルコ軍が隠した財宝が地下に眠っているという噂があった。豚御殿の主であった汝鳥伶が血眼になって探しても見つからなかった財宝。そりゃそうであった。ジプシーたちがご主人様シュテルクが放浪の旅を終えるまでの24年間、財宝を隠してある城跡を懸命に守ってきたからだ。シュテルクは、パリと決闘に勝ち、三人の娘との縁談を断り、ザッフィと恋に陥る。そんな折も折、ハンガリーがスペインと戦争することになり、ジプシーたちも愛する人のために徴兵に加わっていった。ハンガリーが勝ち、マリアテレジア特別の許可を得て、ジプシーのハンガリー領内定住が認可され、シュテルクとザッフィの結婚も認められた。めでたしめでたし。

第二部。下級生の踊りの中に、桐生園加をはじめ、白雪さち花、咲妃みゆ、花陽みらちゃんなんかがチラホラみられるくらい贅沢なキャスティング。蒼乃夕妃を巡って、きりやんとみりおが戦う。まさおと彩星りおんのダンス。

|

2020年6月25日 (木)

宝塚歌劇星組新人公演「霧深きエルベのほとり」をみて

天飛くんの芝居、歌、ダンスが本役超えててすばらしい。水乃ちゃんのダンスはダイナミックですばらしい。バイオリンだけでなくピアノもひけるみたい。声が裏返っていて歌はきびしいね。1期下、実力満点のるりはな、かわいい。あかっしーのパンの芝居はうまい。華鳥礼良ちゃんの絶品ソロを都優奈ちゃんが歌う、がんばれ。

くらっちのカール似の男、あかっしーのマルグリット似の女には笑ってしまった。ヴェロニカ役は、名優の北小路みほさんが昔やっていたが、くらっちは、みほちゃんによく似ている。

あーちゃん → 水乃ゆりちゃん → るりはな

くらっち → まめ

はるこちゃん → せーら

紅 → 極美

礼 → 天華

七海 → 天飛

まこっちゃんのネクストトップは、天華(98)、極美(100)、天飛(102)の三つ巴だろう。トップ娘役は、三拍子そろった、るりはなちゃん(103)かな。みずのちゃん(102)、歌さえ何とかすればトップになれるのだが。

天華えま・瑠璃花夏

極美慎・瑠璃花夏or(下級生)

天飛華音・(下級生)

|

宝塚歌劇雪組(1999)「再会」「ノバ・ボサ・ノバ」をみて

実力満点ザ・ショーガールの月影瞳ちゃん。ロンドン公演やニューヨーク公演の選抜メンバーがゴロゴロいた、雪組黄金期の公演を観ました。雪組御曹司だった安蘭けいに、同期の成瀬こうきが月組から、朝海ひかるが花組から、雪組に加わって3羽ガラス勢ぞろい。77期は俺一人じゃダメなんだ、トップをあきらめたと安蘭けいは回顧している。美穂圭子ちゃんがチョイ役で若い。紺野まひるちゃんもまだチョイ役。

サンドリーヌ 月影瞳 売れない小説家を演じるモナコ銀行頭取の娘

ジェラール 轟悠 アメリカでプレイボーイをやっているモナコホテル御曹司

マーク 香寿たつき ジェラールの悪友、クードレイに有償でジェラールをだます。

スティーブ 汐風幸 ジェラールの悪友。クードレイに有償でジェラールをだます。

クードレイ 美沙のえる ジェラールの父。モナコホテル社長。

エマニュエル 五峰亜季 クードレイの後妻、ジェラールの義母、ピエールの母。

ピエール 安蘭けい ジェラールの義弟。

アンドレ 成瀬こうき アメリカ出版社に勤務。

ジャン 朝海ひかる 流しのバイオリン演奏者を演じた役者。

ミッシェル 貴城けい ジェラールとサンドリーヌのデート中、酔っぱらいを演じた役者。

ポーレット 貴咲美里 マークの恋人。

フローレンス 灯奈美 火葬場で恋をした老婆を演じた役者。

モントロン 飛鳥裕 火葬場で恋をした老人を演じた役者。

モナコホテルの後継者問題で、ジェラールが帰国。クードレイが条件を提示する。サンドリーヌをヤリ逃げして小説に書いたら跡を継がせるが、失敗したらピエールに継がせると宣告される。ジェラールがサンドリーヌをだますつもりが本当に恋してしまう。サンドリーヌも実はクードレイが雇った役者だったが、売れない小説家ゆえに話に乗っていた。文学部学生時代に不倫をしてたとデート中告白するが、最後のハッピーエンドでうそだったことが明かされる。まさか銀行頭取の娘だったとは誰も知らなかったというオチ。条件を満たせなかったジェラールが傷心アメリカ帰国したとき、アンドレに仕事を頼み込んでいたのが、ジェラールとサンドリーヌの小説「男が女をふる話上巻」「女が男をふる話下巻」がフランスでベストセラーになるや否や、アンドレが逆にジェラールに執筆を頼み込んで幕。

プレイボーイだったジェラールの生き写しのようなモントロン。老後のジェラールが暗示される。

「10代は女性の顔に惚れ、20代は胸に惚れ、30代はヒップに惚れ、40代は脚に惚れた。この歳になってようやく心に惚れるようになった。人間は自分が必要とされないと感じることほど寂しいことはない。せめてフローレンスからだけは必要な人間であると思われたかった。火葬場の煙突からもくもくと出る煙をみていると、人間はあの世にはなにも持っていけないと感じた。あんたたちもいつかは、所有することではなく、それを守ろうとすることに生きがいを感じるようになる。」

第二部は、香寿たつき・月影瞳が花組トップになってほしかったとつくづく感じた。

|

2020年6月24日 (水)

クリニック飲み会2

大阪の友人が来訪。クリニックで2回目の飲み会を開催。

Youtubeを観ながらいろいろ論評。「綺麗どころを集めた」カタリジェンヌ主演の綺咲愛里ちゃんと、妹分の城妃美伶ちゃんを愛でていました。

今日は、”きりやん”を覚えて帰ってもらいました。霧矢大夢さんの体力満々の歌よしダンスよしのジェンヌだったことを力説しました。

雪組・彩風咲奈さまのトップ凱旋ツアーを1日も早く待ち望んでいるそうです。愛媛県松山市で観劇するそうなので、なにとぞよろしくお願いいたします。

|

ビザンツ帝国が千年続いた理由

陸路、海路ともに交易の要所だったこと。

ノミスマ(ビザンツ金貨)が人気で、東方の香辛料を独占販売し(高価な商品を取引)、世界中の豪商が集まった経済大国であったこと。

コンスタンティノープルの城壁が分厚かったこと。

陸軍には忠誠的で屈強なルーシ人の傭兵がいたこと。のちに、デーン人やノルマン人(ノルマンコンケスト)に敗北して亡命してきたイングランド人も含まれる。

海軍には「ギリシャの火」と呼ばれるナパーム弾を放つ艦隊がいたこと。

金で買える同盟者が周辺に住んでいたこと。(江戸幕府のオランダ東インド会社と同じ)

*ビザンツの敵(宗教対立や征服者は金では買えない)

イスラム諸国

ブルガリア人(トルコ系)

ロシア人(ヴァイキング、のちにモンゴルと混血)

モンゴル人来襲(金で解決)

*ビザンツの味方

ハザール人(トルコ系)7~10世紀 → ペチェネグ人(トルコ系)9~11世紀

地政学的に見て、ビザンツにとって防衛のかなめは黒海~カスピ海だ。プーチンとウクライナが軍港を巡って戦争したところ。騎馬軍団でイスラムを後ろから睨むことができる好位置だ。

ハザール汗国

ペチェネグ汗国

この二つは覚えておきましょう。

|

2020年6月23日 (火)

カール大帝

もぎせかチャンネルの茂木誠先生に刺激されて、カール大帝を深く学びたくなりました。ヨーロッパの歴史は繰り返し破壊されており、ほとんど何もわかっていないと言ってよい。

Img_7401

カール大帝(742-814, 在位768-814)

ローマ荒廃がひどく、アーヘンを都とした。玉座に座った姿勢で墓地に眠っているそうだ。すげえ。

ルイ敬虔王(在位814-840)

カールの息子。

カール大帝はローマ教皇とニコイチなので、まずは教皇から。

グレゴリウス2世 715-731

ビザンツ皇帝レオ3世の聖像禁止令に反対宣言。ボニファティウス(ウィンフリード)にフリージア・ザクセン宣教全権をゆだね司教に叙階し、「ドイツ初めての使徒」として任命した。

グレゴリウス3世 731-741

ボニファティウスを大司教に叙階し、全ゲルマニア宣教全権をゆだねた。ランゴバルドによるローマ進軍を阻止するようカール・マルテルに依頼するも拒絶された。

ザカリアス 741-751

ピピン3世がメロヴィング国王を廃位してカロリング王位に就いたことを支持した。

ステファヌス2世 752-757

ランゴバルド王国がローマ進軍、ビザンツ皇帝から庇護を拒絶された。カロリング朝開祖ピピン3世に寝返り、754年に教皇領の寄進を受けた。

パウルス1世 757-767

教皇に選出された報告をフランク国王だけにして、ビザンツ国王にはしなかった。ランゴバルド王デシデリウスがビザンツ皇帝と同盟し、ローマ教皇領を脅かした。ピピン3世はアキテーヌとの戦争に縛られて、ローマ保護に遠征できなかった。

コンスタンティヌス2世 767-768

ビザンツ帝国ローマ派遣将軍テオドルスが、選挙なしに弟を教皇とした。

ステファヌス3世 768-772

ランゴバルド王の援助で、コンスタンティヌス2世を排したが、教会会議の政争にまきこまれ、偽教皇と宣告されるなか死去。

ハドリアヌス1世 772-795

ランゴバルド王国のデシデリウス王がイタリア統一を画策したため、ランゴバルド王国を滅ぼすようにカール大帝を手引きした。第二回ニケーア公会議でカール大帝の許可なしに聖画像崇拝を認めたが、カール大帝激怒。アルクインが「カールの書」を著し、ビザンツ皇帝とフランク皇帝が対等であることを世に示した。794年、カール大帝がフランクフルト国家教会会議を開催し、第二回ニケーア公会議の議決を否定しようとしたが、ハドリアヌス1世はこの会議を公会議と宣言しなかった。

レオ3世 795-816

政敵に襲撃され、目と舌をくりぬかれながらも、教皇として史上初めてライン川を越え野蛮地に赴き、ビザンツ帝位がイレネによって簒奪された混乱に乗じて、800年、カール大帝を西ローマ皇帝として戴冠した。

次にウマイヤ朝からカリフを奪い取ったアッバース朝。1258年、モンゴル来襲で滅亡したが、カリフがエジプトの奴隷王朝(マムルーク朝)に亡命。1517年、オスマン帝国がマムルーク朝を滅ぼし、カリフを簒奪。以後、オスマン皇帝はカリフとスルタンを兼ねた。

751年、タラス河畔の戦いで唐を破り、中央アジアはイスラムの支配下にはいる。

ハルン・アル・ラシッド 在位786-809

バクダードを都とし、新たに巨大都市サーマラーを建設。経済・文化が大いに繁栄した。

そして歴代ビザンツ皇帝。

レオン3世 717-741

717-718年、ウマイヤ朝のマスラマが第二回コンスタンティノープル包囲。陸戦は兵糧不足、海戦は「ギリシャの火」でアラブ軍撤退。726年、テラ島火山爆発は聖像崇拝による神の罰と言い出して聖像禁止令。730年半ば、アラブが共通の敵であったトルコ系ハザール王国と同盟。ハザール王ビザールの娘エイレーネーがコンスタンティヌス5世に嫁いだ。740年、アクロインの戦いでウマイヤ朝を破る。

コンスタンティヌス5世 741-775

751年、ランゴバルド王国のラヴェンナ占領。754年、ヒエレイア教会会議にて聖像崇拝を非難するものの聖像破壊まで行かず。聖像より修道士を攻撃。修道士が聖像崇拝したため侮蔑虐待。すべての修道院を還俗した。

レオン4世 775-780

エイレーネーの息子、イレネの夫。聖像破壊派。

コンスタンティヌス6世 780-797

イレネの息子。イレネが開催した787年第二回ニケーア公会議で聖像崇拝承認。

イレネ 797-802 *非正式

息子を殺害し帝位簒奪。

ニケフォルス1世 802-811 *非正式

イレネ直属の財務長官だったが、イレネを殺害し帝位を簒奪した。第一次ブルガリア戦争で敗北、戦死。

スタウラキウス 811 *非正式

ニケフォルス1世の息子。第一次ブルガリア戦争に親子で敗戦、戦傷、翌年死去。

ミカエル1世 811-813

レオン5世 813-820

第一次ブルガリア戦争で敗北を繰り返すのは聖像崇拝による神の罰だと言い出して、815年から聖像破壊運動。第二回ニケーア公会議決定事項を否定した。

フランク王国の配下に入っていながら、常に逆らった油断も隙も無い奴が、バイエルン、アキテーヌ。

カール大帝の敵

1 ザクセン

ザクセンは王がいない地方分権。リーダー格を1人服従させても、ほかにいっぱいリーダーが残っており、ザクセン征服には大変苦労した。スラヴ系オボドリト人と同盟しザクセンを挟撃し、抵抗の激しかった住民を強制移住させてやっと滅ぼした。

2 アヴァール王国

モンゴル系騎馬民族、跡目争いで弱体化していた。アヴァールから得た財宝は途轍もなくすごかった。

3 ランゴバルド王国

4 西ゴート王国→後ウマイヤ朝

カール・マルテルが732年、ツール・ポアティエの戦いで後ウマイヤ朝騎馬兵に辛勝。フランク軍も鐙を取り入れ徐々に騎馬軍団を形成しカール大帝が完成。騎兵は速成出来ずメンテしなければならない。教皇領を還俗、騎兵に恩給地として分与して騎兵を養う費用を捻出。

いいところまで後ウマイヤ朝滅亡まで追い詰めるが、ザクセン反乱の報を聞き、フランク軍撤退。「ローランの歌」が作成された。

5 デーン人

6 ビザンツ帝国

カール大帝は、ウマイヤ朝残党の追撃をしてくれる味方だったので、アッバース朝からたくさんの財宝と文明を輸入したが、その財宝を奪う目的で、デーン人をはじめとするヴァイキングがフランク王国の街を繰り返し襲撃した。国家の治安はとても悪かったのである。アッバース朝への輸出品は、スラヴ系奴隷を去勢した宦官であった。カール大帝は刀剣輸出を禁止したが、たくさんの刀剣も輸出された。

領主の儲けには2種類。土地を金銭で貸して自由農民に耕させる方法と、非自由農民(奴隷)を使って耕作させ、農作物を市場で売って金銭に変える方法。農作物は安価なので、高価な金貨が不便になり、銀貨がたくさん使われるようになった。

|

いま流行っている病気

新型コロナウィルスも落ち着きました。食中毒や突発性発疹がちらほら。PM2.5による喘息発作も増えています。

1 手足口病

2 感染性胃腸炎

3 溶連菌感染症

|

2020年6月22日 (月)

宝塚歌劇月組DVD(2011)「我が愛は山の彼方に」「Dance Romanesque」をみて

伝説のダンス・ロマネスクを観たくてDVDを買いました。

秀民 霧矢大夢

玄喜 青樹泉

チャムガ 龍真咲

エルムチ 越乃リュウ

万姫 蒼乃夕妃

楚春 憧花ゆりの

李成桂 綾月せり

星組はサラサラとストーリーが進みましたが、月組はネットリ感があります。星組に出てきた女真族国王(彩輝直)とチャムガの許嫁(にゃん)は月組には登場せず。高麗軍に朝美絢くん。絵麻緒ゆうさんも星奈優里ちゃんもエロい。

第二部は、叶羽時・龍真咲ペアの芝居、霧矢大夢のカジモド&蒼乃夕妃のエスメラルダが印象に残った。

きりやん・まりもは最高のトップコンビだ。ぜひダンスの花組の舞台でも観たかった。

|

2020年6月20日 (土)

ローマ史&ゲルマン史俯瞰

山川出版社「詳説世界史」じゃわからないよー!西ローマが滅亡して、いきなり東ローマ繁栄期が出たと思ったら、カール大帝にすっ飛ぶし。

元老院があってはじめてローマ帝国であって、元老院がない場合、もはやローマ帝国ではない。

皇帝ですら、元老院の第一人者という位置づけであって、カエサルみたいな独裁者は、元老院によって必ず暗殺される。ローマの基本は共和制なんだよ。

いろいろあってキリスト教が国教になると、イエスが神か人間かとか、イエスの次に誰が偉いのかという問題が発生。イエス自身、自分が神だとは一言も言っていないのに、神説が正統とさせる。西ローマは教皇、東ローマは皇帝と主張。ゲルマンの侵入で、男はローマと戦い、あとから女は略奪を繰り返す家族ぐるみの共同作業。金儲けは地獄行き、異教と異端は人間ではないそうだ。

漢人&モンゴル人に追われたトルコ系匈奴がGoGoWest、フン族アッティラの一撃で西ローマは476年に滅んだと教科書ではされているが、ゲルマンの支配に変わっても元老院はまだ健在で、東ローマ皇帝ユスティニアヌスによって東西ローマ再統一した544年に元老院が廃止され、西ローマは実質的に滅亡した。

東ローマは1453年までつづく。

さてユスティニアヌス帝が短期間で死ぬとイタリア半島にゲルマンのランゴバルド族が侵入。ユスティニアヌスさん、東ゴート王国を滅ぼすのにランゴバルド族の力を借りたから仕方ないか。中国史をみたらこんなことしょっちゅう。アヴァール人を撃退してランゴバルド王国建国。フランク王国のカール大帝によって滅ぼされるまで200年もつづく。カール大帝はザクセン、バイエルン、アヴァール、ランゴバルドといった周辺諸国を滅ぼして、ローマ教皇からキリスト教正統後継者としての王冠を受ける。

さてさて、カール大帝さん。東方に発生したイスラム経済大国アッバース朝に可愛がられて、ゲルマンとしてのルーツに目覚めたのが、カロリングルネサンスと呼ばれる文化絢爛期。アッバースなくしてカールなし。ヨーロッパの白人さんたち、イタリアルネサンスも同じことやけど、宗教暗黒期を抜け出し文明人に生まれ変わるために、けっこうアラブ人やイラン人のお世話になってきてますやん。

東ローマのその後はこのブログでも詳しく描いてきました。簡単に言えば、ローマ人はゲルマンとイスラムのあいだを金儲け話でとりもつ現実主義者と言ってもいい。高純度のビザンツ金貨「ノミスマ」は周辺諸国から絶大な信用を得ていた。モンゴル来襲も金銭で回避。ゲルマンによる「いてまえ」十字軍のプレッシャーにも耐え忍んできた東ローマ(ビザンツ帝国)が滅んだとたん、「泣く子も黙る」トルコ系オスマン帝国の衰退に反比例して、コロンブスがアメリカ大陸発見し、イギリス・ドイツ・イタリア系ゲルマン移民がインディアンジェノサイド、スペイン系ゲルマンがアステカ・インカ文明をあっという間に滅ぼし、やりたい放題。オランダ系、イギリス系、フランス系ゲルマンがインド人やらアジア人やらアフリカ人征服に乗り出し、中国系後期倭寇の手引きで匂いをかぎつけたポルトガル系&スペイン系ゲルマンが奴隷貿易&日本征服を企んで秀吉と家光に叱られて撤退(家康は目障りな武士を傭兵として海外輸出)、イギリス人を一喝して蹴散らしたオランダ人(東インド会社と申します)が江戸幕府をナイスアシスト、ナポレオン登場でオランダ人が萎えてしまい、アヘン戦争かましたイギリス人&不凍港欲しいのロシア人来襲に危機感を感じ、黒船&明治維新到来でアジアの最果てに住む日本人が反撃して、日露戦争勝利で我が道を行く孤高の独立国家としての地位を確立したパックス・ジャパーナもつかの間、ドイツのビスマルクが築いたヨーロッパ平和のためのたくさんの条約を、アメリカのウィルソンドクトリンがズタズタに切り裂き、全世界が泥沼状態に陥り、消極的な日本にも救いの手を求めてきた。ウィルソンが裏から共産主義のソ連を援助・建国し、ソ連が最大の敵であったはずの日本は、日本人のエリート共産主義者によって、ソ連に勝つための戦略をすべて却下し、予定どおりソ連に敗北して、ソ連崩壊後はソ連第一の子分だった中国共産党に小突き回されて今に至ると言えばわかりやすい。

|

宝塚GRAPH 7月号

Img_7379

#InstaGRAPH 有沙瞳

このコーナーだけで買ってしまいました。

|

コロナワクチン開発競争

NHK朝のニュースで、中国製ワクチンが5種類ほど臨床治験中とのこと。データは一切非公開らしい。さすがですな。不活化ワクチン、ウィルスベクターワクチン、大丈夫かな?

大阪大学大学院臨床遺伝子治療学教室が開発を進めているコロナDNAワクチンは、6/30から大阪市大病院を皮切りに臨床治験が開始されますが、それに関して一切コメントがないあたりも、中国様のNHKらしくほほえましい朝の光景です。

中国様は、インドの川の上流をダムでせき止めて、中印戦争一触即発状態です。中国様もダムを爆破されたら、劇薬毒物の川の水は飲めませんし、国土は水浸しになりますし、13億人分の飲料水不足は必至となりますが、どのようなおつもりでしょうかね。

|

2020年6月19日 (金)

宝塚歌劇「スターからのメッセージ」7

星組美人部門で1,2位を争う華雪りらちゃん登場。「かけがえのない時間」 

柔道家のえりかちゃんらしい、前向きなお言葉でした。キレキレのダンスを観るのが楽しみです。目の前の銀橋にドドーンと立たれたときはドキドキしました。

|

2020年6月18日 (木)

宝塚歌劇「スターからのメッセージ」6

星南のぞみちゃん、きれいです。芝居では、かたき役が多いイメージ。背が高く手足が長くダイナミックなダンスがすばらしいです。とりわけワルツは最高。

雪組には、娘役だけの特別枠ダンシングチームがあって、必ずワンシーンを披露してくれていますが、その中枢メンバーです。これを観ないと帰れないというか・・・。

|

2020年6月17日 (水)

宝塚歌劇月組(2002)「長い春の果てに」「With a Song in my Heart」をみて

ある脳外科病院の物語。御曹司ステファン(紫吹淳)と叩き上げ医師クロード(湖月わかる)が腕を競い合っていた。ステファンには3人の恋人がいた。精神科医ナタリー(汐風幸)、弁護士フローレンス(大空祐飛)、そしてピアニスト志望の少女エヴァ(映美くらら)。ステファンとエヴァには、シンデレラ風のロマンチックな出会いがあった。エヴァは脳血管腫、おそらく海綿状血管腫(cavernous hemangioma)を罹患しており、失明か記憶喪失かという手術からすると、病巣部位はどうやら視交叉付近のようだ。てんかん全般発作を起こす頻度が次第に多くなってきていた。エヴァを救うには、麻酔科医アルノー(霧矢大夢)が学会発表した脳血管カテーテルを用いて血管腫支配動脈を塞栓し、腫瘍を縮めて出血量を抑えたうえで、海馬損傷の危険を伴う、側頭葉からアプローチする術式をとるしかなかった。カテーテル留置時間が3分以上長引くと、海馬酸欠が両側に及ぶのだろう。日本ではカテーテル操作は麻酔科ではなく放射線科が行うのだが。ステファンはアルノーに協力を求める。

エヴァと話していると過去の心の傷が癒されていくステファン。エヴァがステファンの愛を勝ち取る。ナタリーはアルノーと、フローレンスはブリス(大和悠河)と恋に陥り、万々歳。

奇しくもクロードも同じ部位に脳血管腫を患っており、すでに末期。「死後俺の体を解剖してエヴァの手術に役立ててほしい。」と言い残して、クロードが死ぬ。ステファンとアルノー執刀の手術を車いすで待つエヴァが放ったセリフ「おとなになったら、ここにキスして。」は有名。

エヴァが記憶喪失してしまったかと思い込んでいたステファン。エヴァと再会を果たし、キスを交わしハッピーエンド。

第二部は、アメリカ風ミュージカル。少し盛り上がりに欠けるような。

|

2020年6月16日 (火)

宝塚歌劇「スターからのメッセージ」5

彩みちるちゃん、かわいい。役者魂、いつもすばらしいと思います。

|

2020年6月15日 (月)

宝塚歌劇再開

ようやく宝塚歌劇が再開されます。9月の星組ロミジュリの予約チケットは吹っ飛びました。年内は3公演でおしまい。

花組「はいからさんが通る」

月組「Welcome to Takarazuka;雪と月と花と」with 106期生

宙組「アナスタシア」

106期の湖春ひめ花ちゃんや華純沙那ちゃんのロケットも楽しみだが、座席数が半分なのでチケット難だし、潤花ちゃんの宙組からチケット争奪戦に参戦しようかな。まあ状況次第ということで。オーケストラ生演奏をやめて録音になるらしい。

|

NHKBS浮世絵ツアー「富士山名所めぐり」をみて

甲州街道を逸れて、富士山道から富士山登山にいたるまで、よくわかりました。猿橋まで富士山溶岩が流れてきた話とか、富士吉田の御師(おし)、船津胎内樹型をはじめてみました。両端を湿地帯に囲まれ土盛りで東海道をつくり湾曲したため、東海道吉原で右富士が左富士に移動するさまもおもしろい。コロナが落ち着いたら行ってみたいと思いました。

昨夜の番組では、沼津の千本松原にまつわる話をみました。千本浜の海戦で北条氏が武田氏を破り、海岸線から砲撃していた数百人の老若男女を滅多切りしたようです。増誉上人が焼失した防風林(千本松原)を松の苗を1本ずつ植えて復興したそうです。

武田氏は駿河水軍、北条氏は伊豆水軍と三浦水軍。ちなみに織田氏は九鬼水軍、毛利氏は小早川水軍と大内水軍と村上水軍、豊臣氏は村上水軍と九鬼水軍。

|

2020年6月14日 (日)

米中冷戦

令和2年、米中冷戦時代に本格的に突入。茂木誠先生のわかりやすい講義です。

もぎせかチャンネル

https://www.youtube.com/watch?v=K25fpGNJkLU

バイデン率いる民主党が、江沢民の上海閥と金融でズブズブ、反プーチン派ウクライナとも金融でズブズブというお話でした。

|

2020年6月13日 (土)

NHKBS再放送「大化改新」をみて

15年前に観て以来久しぶりの名作でした。蘇我入鹿にも大局観があったという話。きれいごとでは政治はできません。中大兄皇子と中臣鎌足の新体制になっても、蘇我倉山田石川麻呂殺害、孝徳天皇の孤独死や有間皇子処刑が続きました。中大兄皇子が称制をやめ天智天皇になっても、藤原鎌足に死を賜ったという説もあるわけだし、奈良時代、平安時代に至るまで、平和は訪れませんでした。

|

2020年6月10日 (水)

癌と腸内細菌叢

腫瘍細胞内に腸内細菌の微小環境があって、発癌、薬剤抵抗性などに関与しているという論文が最近増えてきている。膵癌の発癌に、腸内細菌のみならず、真菌も膵管に侵入して起きるという。乳癌にも腸内細菌叢があって、血行性あるいはリンパ行性に移動してきたとも。便秘がもたらす腸内細菌叢の異常化は、かなり深刻にとらえなければならないだろう。腐敗した便を腸内に蓄えてなにもいいことはない。

快眠、快食、快便。健康生活の基本に変わりはない。

|

2020年6月 7日 (日)

諸事雑感

NHK大河「麒麟がくる」もコロナのために小休止。光秀の特番をいろいろ見ました。由良川が直角に曲がり洪水が頻発する場所に明智藪という自然堤防を築き福知山城が建てられました。地盤が固く標高が高い場所に商人町をつくり、その外側の標高が低い湿潤地に武家屋敷がつくられたとのこと。商人思い、部下思いの強い光秀像が描かれていました。

福知山城、亀山城、黒井城、周山城などには、ネットワークが築かれ、外桝虎口という当時最先端の防御構造をいくつも取り入れており、自己主張の激しい安土城とはかなり異なっていた点が指摘されていました。俺が俺がの意識が強い信長と、部下思いの強い光秀のあいだに心の溝が深まったために本能寺の変が起きたというストーリー。殿様を殺める不義理者についてくる者がどれだけいるのか、光秀にはわかっていたはず。頼みの筒井順慶も細川幽斎も味方せず。本能寺の変後、坂本城に戻ろうとして、秀吉の中国大返しの報を聞き、山科に引き返し、天王山を陣取ろうとしたら、すでに離反した中川清秀や高山右近や池田恒興らに占拠されており、桂川を挟んで、平野での不利な戦いに挑み、あっさり敗北。坂本城への逃亡の途中、夜盗に竹やりで串刺しにされて絶命。なんで最初から丹波で秀吉を迎え討たなかったのか?これだけの城のネットワークを作っておきながら、なんにも生かせていない。秀吉だって一枚岩でなく柴田勝家と仲が悪い。公家や毛利輝元や石山本願寺と組んで待てば勝機を見出せたはず。

もぎせかチャンネルでの面白い話題。いま日本と中国が戦えばすぐに負けるという予測。日本が攻められないのは、二階にアメリカという○○を雇っているからだ。アメリカ合衆国の公用語が英語ではなくドイツ語になっていたかもしれない。当時、英国はアメリカにとって不倶戴天の敵。しかもアメリカにはドイツ系移民がたくさんいたわけで、たしかに不思議だ。「フロンティアの消滅」という名のインディアン民族浄化(ジェノサイド)の話にも触れられた。言葉は優しいが、やってることはえげつない。

昨夜は、柚希礼音さんのインスタライブを見ました。”Our song for you ーまた会える日までー『青い星の上で』” 制作に何日もかかったそうで、ご苦労様です。今夜は風花舞ちゃんのインスタライブを観る予定。

残念な失策シリーズを列挙しましょう。

GHQによる国家予算私物化&国際法違反の非戦闘員に対する攻撃&国際法違反の銃口向けながら憲法改悪、インフレで金融緩和した角栄、デフレで消費増税した橋龍&麻生&安倍、嘘八百の歴史教科書問題で天安門事件犯人・鄧小平に謝りまくった宮澤喜一、都立高校へ学区制導入、ゆとり教育、国立大学独立法人化、海外留学生だらけの基礎医学教室、研修必修化による医局崩壊、医局崩壊による僻地医療崩壊、大学入試へ民間企業ベネッセ参入、コロナパンデミックというリーマンショック級の世界恐慌なのにいっこうに減税しない安倍。

|

2020年6月 6日 (土)

中国の良心

いまの中国に良心というものがわずかでも残っているとしたら、上海、南京、香港、広東といった旧南朝に住む人たちであろう。

誰がどうも見ても、後漢の献帝に天下を治める力のないことは、当時の人々には周知の事実だったであろう。仁義という名の押し売りで劉備は、曹操の天下統一を邪魔してしまい、実に多くの民が無残な死に追い込まれた。諸葛孔明のおかげで、猫の手も借りたい魏が、ド田舎者の卑弥呼の使節を歓迎したのだろうが。

当時の邪馬台国、あるいは倭国から見て、中華の正統後継者は後漢であって、魏であって、晋である。北方や西方の野蛮人たちが五胡十六国を建国したときでも、正統な天子は東晋、それに、宋、斉、梁、陳といった南朝の帝である。梁にいたっては、仏教による理想的な徳治国家がみごとに花咲き、実現できていた。仁徳天皇以来もともと徳治国家であった倭国は北魏をはじめとする北朝を、自分たちと同等か、それ以下の野蛮人とみなしていたはずで、外交相手は常に南朝であった。野蛮人の北周(のちの隋)が、中華正統後継者である陳を滅ぼしたとき、間髪を入れず、倭王は自ら「日出づる処の天子」を宣言した。もはや中国本土には天子がいなくなったと考えたからである。「日没する処の天子」とは、心にもないリップサービスにすぎなかったはずだ。

隋、唐をなめていたのだが、意外と骨のある連中であることを、倭国がつくづく思い知らされたのが、白村江の戦いであったのだろう。

日本の世界史高校教科書では、北朝の北魏しか取り上げない。なぜ南朝の梁を取り上げないのか?聖徳太子を暗記させるのに、その師匠である昭明太子をなぜ暗記させないのか?鑑真がなぜ日本渡航を快諾したのか?倭国がどんなに道徳的にすばらしい国であったのか、鑑真は知っていたし、察しがつくので、おそらく国民に不都合な事実を知らせたくないのであろう。御用学者の忖度。

|

宝塚歌劇「スターからのメッセージ」4

野々花ひまりちゃん、きれいです。溌溂とした歌とダンスが楽しみです。

|

2020年6月 3日 (水)

有沙瞳ちゃん4

くらっち、きれい。

「スターからのメッセージ」見ました。「心を大切に 日々感謝」 心は移ろいやすいものですね。

くらっちは、あーちゃんの妹分だと思っています。和もの、悲恋ものもいいのですが、ハッピーエンドのお姫様も主演してほしい。眠れる森の美女、オーロラ姫なんかお似合いです。歌とワルツで夢の世界にいざなってほしい。

|

2020年6月 2日 (火)

宝塚歌劇「スターからのメッセージ」3

楓ゆきちゃん、美花梨乃ちゃんと、きれいどころが連なり、次回はついに、「くらっちちゃん」の登場です。やったー!

楓ゆきちゃんはIAFAで女性記者の役をやってたことは覚えているんだけど、美花梨乃ちゃんの花組は、蘭寿とむさんの「愛と革命の詩」「Mr.Swing」のあと、「メサイア」「カサノヴァ」しか観れてなくて。これから注目します。「ポーの一族」も「A fairy tale」もチケット全敗でした。花組愛は長く、大学に入学してまもなく、高汐巴さんがトップで、大浦みずきさんが二番手だった時代、「琥珀色の雨に濡れて」「ジュテーム」が宝塚大劇場で初観劇でした。若葉ひろみちゃん退団でしばらくご無沙汰。東京から大阪福島へ引っ越して、さっそく「ロマノフの宝石」「ジタン・デ・ジタン」を観ましたね。とにかく何もかもがすごくて圧倒されました。

|

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »