« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月27日 (木)

宝塚歌劇星組「眩耀の谷」をみて(第3回)

予想どおり、劇団四季は公演中止に踏み切りました。宝塚歌劇団の公式発表はまだなので、N95マスクを着用して今から15時公演観劇に行きます。マイ楽のつもりが、ほんとうの千秋楽になってしまうかもしれない。

Img_6612 Img_6620

座席は1階上手通路側、最高のS席でした。嫁が内側隣席、私が最外側に座りました。

せおっちは、ひっとんの兄王で、霊体でした。常に兄を感じて生きていたというセリフ、5歳の男の子「周と汶の血を継ぐ希望の星」が死んだという霊感も、ひっとんにはあったのですね。ひっとんが舞妓として舞っていたのを愛月ひかるさんが見初めてできた子供で、ひっとんだけが汶に早足で逃げ、こどもは置いてきぼりになり、周に殺されないように王族であることを隠して一般庶民として育てられたといういきさつ。眩耀の谷とは、「愚者のくがね」「薬草」を生む聖地であって、周が汶から奪い取ろうとしたのも、黄金と薬でした。黄金と言っても、実は金ではなく、黄鉄鉱です。まこっちゃん王は気づいても、まだ周はそれに気づいていない。

まこっちゃん&ひっとん、はるこちゃん&天寿さん、くらっち&ひか理さんの銀橋絡みはもちろん、くらっち&愛ちゃんのデュエットダンスもバッチリ間近で観ました。せりあがりは、ひっとん。

ひっとん、涙を流しながら、まこっちゃんと抱擁。くらっちも美園さくらちゃんも涙を流す熱演が多いですが、ひっとんもなかなかの演技でした。ひっとんのダンス、さすが凄すぎると思わせる瞬間がありました。

第一部最後の「モーゼのエジプト脱出」で、ひっとんがつまづいて私の目の前で倒れたので、軽く会釈しました。第二部で、ここ上手は白妙なつさんの絶唱の立ち位置でもあって、華雪りらちゃん、きらり杏ちゃん、紅咲梨乃ちゃん、澄華あまねちゃんの担当のようです。まめちゃん、ほのかちゃん、るりはなちゃんの銀橋渡りから上手側スタンディングを間近に見れて幸せ気分でした。三人ともちっちゃくてかわいい。パレードでは、水乃ゆりちゃん、麻丘乃愛ちゃんも上手側。

漣レイラさんも、髪を撫で上げながらの舞台退きはかっこよく、けっこう上手側に立ってくれ、嫁も大満足のようでした。

彩葉玲央くんも目立ってましたよ。

帰宅してみたら、宝塚歌劇も明後日から公演中止になったことを知りました。

|

2020年2月26日 (水)

今後の観劇予定

新型コロナウィルス大流行のなか、不要不急の集会は禁じるべきだと思うが、いつまで宝塚歌劇を観ることができるのか。

映画館や宝塚歌劇や劇団四季のような屋内イベントはいずれ閉鎖されるだろうが、プロ野球やプロサッカーのような屋外イベントは続けていけるのか。東京オリンピックは開催すべきではない。たとえ開催しても参加を棄権する国がヨーロッパ中心に続出するだろう。保育園や幼稚園や小学校や学習塾や予備校や医院では、元気な無症状感染児がハイリスクの先生に新型コロナウィルスをうつす公算が強い。教師がマスクをして講義することになるが、マスクとアルコール消毒がどこまで予防効果があるだろうか。とくに保健室でのレッドゾーン・イエローゾーンなど区分けは不可能。いつまで開園・開校するのだろうか。

宝塚歌劇花組「はいからさんが通る」 1回(S1)

*意外にもチケット難であった。

梅田芸術劇場「アナスタシア」 2回

*木下ちゃん、葵ちゃん各1回。

宝塚歌劇宙組「壮麗帝」 1回

宝塚歌劇月組「ピガール協奏曲」 5回(SS1、S4)

*チケットがやたらと取れやすかった。

梅田芸術劇場「ハナちゃんエリザベート」 1回

*ちゃぴエリザベートは全落選。

宝塚歌劇宙組「アナスタシア」 現時点で2回(S2)

|

2020年2月21日 (金)

新型コロナウィルスDNAワクチン

大学院でお世話になった大阪大学大学院・森下竜一教授の研究グループがDNAワクチン開発に乗り出したと速報が入りました。これは鳥インフルエンザ・パンデミック用に開発されていた手法だそうで、病原ウィルスは使用せず、DNA塩基配列を知るだけでいい点がミソ。早ければ3か月後には完成するそうです。期待してお待ちいたしております。

|

2020年2月19日 (水)

宝塚歌劇雪組娘役の見せ場

フェッテ

雪組娘役群舞の最大の見せ場であって、必ず拍手が起こります。

リーダー格は、89期・沙月愛奈(さつきあいな)と、92期・笙乃茅桜(しょうのちお)。

そのすぐ外枠に、「生涯一娘役」の85期・舞咲(まいさき)りん、98期・星南(せいな)のぞみ、99期・野々花(ののか)ひまりが絶技を披露してくれます。

みなさん、バレエも抜群ですが、歌もなかなかうまいです。

最近は、Ballet・Yogaチャンネル(三科絵理)、ヤマカイ・ネレアちゃんねる、ちあこちゃんねる(本田千晃)、それに市販の本でバレエの勉強を生まれてはじめて始めました。

タカラジェンヌによるバレエ教則本 DVD付

ダンスの得意な美人タカラジェンヌが執筆する解説本、めっちゃ売れるのではないかな。安寿ミラさん、風花舞ちゃん、星奈優里ちゃん、蒼乃夕妃ちゃん等のOG監修があれば完璧。娘役としての心得から演技のコツまでご教示お願いします。

|

2020年2月18日 (火)

大河「麒麟がくる」

ずっと観ているが勉強になる。個人的には足利義輝と塚原卜伝のファン。教科書に出てこないようなマイナーな重要人物が目白押し。

三淵藤英(兄)

細川藤孝(弟)

三淵藤英という男、義輝、義昭に仕えた足利”命”の男のようだ。義輝無念の不意打ちのあと、興福寺にいた義昭を還俗させて将軍に据えた。義輝が生きていれば、足利の世に麒麟が来ていただろう。

螳螂、蝉を窺い、黄雀、後に在り

義輝を三好長慶が食い、松永久秀が三好長慶を食う。織田信長が松永久秀を食い、明智光秀が織田信長を食う。義昭と信長が袂を分かったのち、義昭は毛利輝元の庇護のもと、鞆幕府を築く。藤英は義昭に、藤孝は信長につく。どういうわけか信長は藤英を許し、久秀を許す。久秀爆死後、奈良は筒井順慶の一手独占となるはずが、奈良は興福寺が大名であって、いつの世も最強であった。

|

2020年2月17日 (月)

雪組トップ退団

だいもんが退団。歌がいいのでダンスも映えてました。だいもんのための公演「NOW!ZOOM ME!!」を観たいが、チケット争奪は激戦になるだろうな。

いよいよ待ちに待った、咲さま&潤花ちゃんの時代到来。

|

2020年2月15日 (土)

松屋のグルジア料理「シュクメルリライ」

今晩は、松屋阪神西宮店でグルジア料理を食べました。Youtubeもぎせかチャンネルの茂木誠先生が、イチ押しでしたので、どうしても食べたくなりました。チーズとニンニクがよく利いていて、鶏肉とサツマイモのコラボがすばらしい。ライスを湯豆腐に50円割増しで交換。合計780円。

茂木先生、私とほぼタメだよね。

Img_6548

|

2020年2月13日 (木)

宝塚歌劇星組「眩耀の谷」をみて(第2回)

阪急電車に乗って、昼前に宝塚大劇場に行ってきました。月組ご観劇、詩ちづるちゃんはわかりました。あとは蘭尚樹くん。

Img_6540

座席は前回より後方、1階下手側通路側でした。

Img_6534 Img_6541

何度見ても、有沙瞳ちゃんはいい。

愛月ひかる「仁でもなく義でもなく、利あるのみ。」

愛月ひかると舞空瞳のあいだに男の子5歳がいたが、華形ひかるに、眩耀の谷をなかなか見つけられないのはお前と汶との混血児のせいじゃろ、もたつくなら将軍クビにするぞと脅されて、忠誠心を示すために、わが子を殺して川に流したのだね。ひっとんは、まこっちゃんにその子は周と汶を結ぶ平和の懸け橋になるだろうと言われ、励まされていたのにね。

第二部、まこっちゃんリードの男組ダンスの直前、背景の板が上がらず、まこっちゃん以外のイケメンが舞台に出てこれず、15分間中断しました。ケガじゃなくてよかったよ。はるこ(音波みのり)の銀橋渡りが2回観られたので得した気分。相手は同期の天寿光希くん。

この回、DVDかNHKの撮影日だったが、大丈夫なのか。公演直後、私の真横を小川理事長が歩いてました。まあまあの身長かな。なにやら舞台の設計図を持っていたので、舞台スタッフはお叱りを受けるのだろう。

タンゴリーダーは音波みのりワントップからの舞空瞳とツートップ。ジャズリーダーは有沙瞳で、愛ちゃん以下男役を従える。ひっとんとくらっち、出番は同じくらいかな。

Img_6526 Img_6527  Img_6528

|

2020年2月12日 (水)

いま流行っている病気

1 溶連菌感染症

2 インフルエンザB型

3 感染性胃腸炎

|

2020年2月11日 (火)

野村克也氏逝去

訃報に驚きました。お悔やみ申し上げます。

「4番キャッチャー野村。」

難波・大阪球場の南海ホークスで監督兼選手を務めておられたころから、お慕い申しあげておりました。かっこよかったっす。藤山寛美と並ぶ、大阪の顔でした。

なのに・・・・・、

今は亡きご夫人とのクラブ豪遊○○問題で、倫理に悖るというくだらない理由で南海からロッテ、はたまた西武ライオンズへとトレード。南海と言えば野村、南海の頂点から奈落の底へ突き落されました。ライオンズ全盛期に肩が弱くて敵選手に盗塁されまくりでした。キャッチャーを田淵にするか、野村にするか、究極の選択でした。「生涯一捕手」を貫いて来られたことは尊敬しております。

ヤクルト監督で優勝請負人となられ、ダメダメ阪神をなんとか奮い立たせようと頑張っていただきましたが、亀山、新庄をもってしてもなんともならず。新生楽天の監督でも、マー君、則本を牽引車として優勝されましたね。

|

ECMO(体外式膜型人工肺)

新型コロナウィルスによるARDS(急性呼吸促拍症候群)から生還を果たした方のコメントを読みました。ECMOとは、肺血管抵抗が上がり過ぎて酸素交換不能に陥った肺の代わりに、体外の機械で酸素交換した血液を抜いて戻す治療です。人工血管を使いますので、塞栓症を起こす凝固した血塊ができないように抗凝固剤を使う必要があり、脳や肺や消化管などからの予想外の大量出血を防がなくてはなりません。大量の輸血が必要ですし、酸素や血流量や抗凝固剤の調節、人工呼吸を再開する際のスタッフの不眠不休の尽力が必要なので、誰もが受けられる治療かどうか。肺胞・気道・肺血管を微細な亀裂・障害から保護するために、再開時の人工呼吸はHFOを使っているのかもしれません。治療後の喘息発症にも気を配らなければならない。繊細な治療が求められる。

|

2020年2月10日 (月)

灘中カリキュラム

思い出すだけでもなつかしい。13時半に授業を終え、あとは自由時間。勉強に集中できた環境であった。小学校6年で社会科0点の私が、在学中、社会科90点以上を連発できた。

社会科

中1 日本地理 日本史

中2 世界地理 東洋史

中3 政治経済 西洋史

高校は地形図をちょろっと済ませて選択科目に集中。

英語科

中1 ABC発音記号筆記体から仮定法まで初級英文法をすべて終える。

中2 英語構文・中級英文法・英作文

中3 英文解釈・英作文

高校は長文読解、大意要約、自由英作文など応用編のみ。

数学科

中1 代数 幾何

中2 剰余定理 三角関数 場合の数・確率

中3 解析幾何 ベクトル(平面・立体) 数列 数学的帰納法

高1 行列一次変換 漸化式 立体図形 微分積分 微分方程式

あとは遊び感覚で難問にチャレンジする。

国語科

中1 現代文・口語文法・文語文法

中2 現代文・古文・漢詩・漢文

中3 現代文・古文・漢文・文学史

高校は志望校の傾向に沿って自学自勉。

理科

中1 植物 浮力・密度・モーメント 化学反応式 地質天文

中2 動物 幾何光学・熱力学 無機化学

中3 細胞・生理学 力学・電磁気学・波動 有機化学

物理は、簡単な微分方程式、面積分(←ガウス)など習得してからのほうがいい。余裕があれば、ベクトル解析でもかじって、電磁気のなんたら法則を覚えずに済ませる。大学教養に行ってから、3次元剛体力学、極座標変換、マックスウェル方程式、二階偏微分波動方程式なんかを学ぶ。

化学は、アボガドロ数、モル計算、グラム当量計算、化学反応式、熱エネルギー方程式、化学平衡・ルシャトリエ、理想気体の状態方程式、飽和・不飽和蒸気圧の扱い方、炭素結晶構造、錯体イオン立体構造、生成物の色、呈色反応、元素記号、周期表、原子数・原子量、イオン化傾向・乾電池、酸化還元のいろんな定義、分子式・構造式決定、幾何異性体、光学異性体、アルコール、アルデヒド、ケトン、アミノ酸、タンパク質、糖、ベンゼン環の電子のやり取り、構造式決定のための呈色反応あたりが山場。ざっとこんな感じかな。エントロピーといった熱化学は大学教養で、偏微分式をこねくり回して遊びました。定期試験にも毎度出されます。

高校で、分子生物学までやっているのかどうかはわからない。大学教養では、ミカエリス・メンテンの式だの、TCA回路だの、ATP何分子使うとかいった簡単な生化学を学びます。医学部の生化学では、アミノ酸/蛋白や糖の同化/異化、エネルギーをどこにどんな形で蓄えるとか、尿素アンモニアやら毒物をどう排泄する(尿?大便?胆汁?)かとか、酵素活性低下/欠如のメカ、ミトコンドリアのメカ、糖鎖/ライソゾーム/ペルオキシゾームのゴミ処理といった知識を山のように覚えます。小児科の先天性疾患はここに集積されてくるので必修。RNAのゴミや、DNAデコイや、転写因子による遺伝子発現メカニズムが山場。ほんとはここにメチル化などヒストン調節メカが絡んでくるが、まだまだ未知の分野。細胞膜上の情報メカ、細胞内情報メカ、免疫細胞メカなどとってもおもしろい。プラスミドのいろんな実験工夫に目玉が飛び出るでしょう。

|

2020年2月 8日 (土)

宝塚歌劇星組「眩耀の谷」をみて

午前診を終え、宝塚大劇場に行ってきました。中国がテーマということで、客筋を想定してN95マスクを着用して行きました。

Img_6495

座席は1階最後部座席下手側でした。客席降りは、ハイタッチや握手は禁止。湊璃飛くんが踊ってくれました。

Img_6499

いきなり、有沙瞳ちゃんの語り部からスタート。龍の宮物語は落選しまくりで観られなかったのですが、よく似た明日香風の服装で、とってもきれいでした。何度もくらっちを拝めたのでうれしかった。

北方異民族の汶(ぶん)と、漢民族の周の争いのお話。周の王が華形ひかる君、王后が華雪りらちゃん。華雪ちゃん、やっと待望のセリフひとつ発することができてよかったです。

有沙瞳ちゃんの春崇(しゅんすう)は、丹礼真(たんれいしん・礼真琴)と盲目の瞳花(とうか・舞空瞳)のあいだの子供ねぇ、なるほど。眩耀の谷の黄金なんて周王にくれてやる的なストーリー展開。ひっとん、いきなり子持ちのお母さん役かぁ。若いから役作り大変だったんじゃないかな。囚われた子供が周の将軍・愛月ひかる君に殺されてしまう。眩耀の谷で、水乃ゆりちゃんの舞がすばらしい。

専科栄転の柚長、銀橋でソロ渡りしかねない勢い。柚長の御渡り観たかったな。

Img_6505 

ショーはすごくすばらしかった。とくに音波みのりちゃんリーダーのタンゴ群舞がよかった。男役引き連れてのくらっちのダンスもかっこよかった。デュエットダンスは、礼真琴・舞空瞳ペア、愛月ひかる・有沙瞳ペア、瀬央ゆりあ・音波みのりペア。綺城ひか理・有沙瞳ペアが銀橋でデュエット。ひか理くんの歌声が大きく、くらっち押され気味。声を枯らさないようにね。オリンピアの服装での群舞はオペラグラスで追いつけず、次回しっかりチェックしたい。まこっちゃん、リフトがぁぁぁぁ。たまきち・真風パワーが欲しい。改めて感じたんだけれども、まこっちゃんって、男らしさより優しさがふんだんにあふれ出ているね。男役群舞は圧巻。

パレード準備中のソロ銀橋渡り、せおっちから天華えま君にバトンタッチ。世代交代したようだ。

上手側から、桜庭舞ちゃん、小桜ほのかちゃん、瑠璃花夏ちゃんの銀橋渡りがかわいかった。とくに瑠璃花夏ちゃんが一段と可愛さが目立っていた。今回の公演は、美人ぞろいの星組娘役の出番が多く、大満足でした。

Img_6497

|

2020年2月 7日 (金)

有沙瞳ちゃん2

現役タカラジェンヌで、いちばん美人の有沙瞳ちゃん。Twitter情報も上々の評判みたいで、「眩耀の谷」観劇が楽しみです。

二番手の愛月ひかるさん、瀬央ゆりあさん、綺城ひか理さんと、有沙瞳ちゃんとのデュエットダンスが見られたらうれしい。

|

2020年2月 3日 (月)

宝塚歌劇雪組・重鎮娘役退団

今日は節分、昼休みに恵方巻を買いました。雪組大劇場公演「Once upon a time in America」が千秋楽。

85期 舞咲りん ひめちゃん

88期 早花まこ きゃびいちゃん

重鎮の娘役が退団になりました。まだまだダンスも歌もやっていけるのに惜しいですね。舞咲さんは、ちえちゃん(柚希礼音)と同期とは驚き。早花さんは、高嶺ふぶき・花總まり・星奈優里トリオの名作「仮面のロマネスク」で、紅ゆずるさんとめっちゃ意気投合してましたね。きゃびいちゃんは紅ingのメンバー入りするのかな。

長いあいだ、ご苦労さまでした。

|

2020年2月 1日 (土)

大阪劇団四季「リトルマーメイド」(3回目)をみて

午前診を終え、売布神社君と井高野君といっしょに梅田の四季劇場に行ってきました。もちろんマスク着用で行きましたが、客の3,4割くらいしかマスクはしていない状態でした。新型コロナウィルス流行状況によっては、いずれ劇団四季も宝塚歌劇も中止になるでしょう。

Img_6467 Img_6468

アリエル 松元恵美

エリック 竹内一樹

セバスチャン 赤間清人

トリトン 村俊英

アースラ 原田真理

座席は1階S席後方、下手側の通路沿いで、全景をしっかり観ることができました。個人的には、やっと松元恵美ちゃんのアリエルが見られて感激しました。所々をオペラグラスでドアップして観ました。

シェフ ルイ 林和男

これまで観劇した3回とも林和男さんのオカマ演技に笑いました。

エリックとトリトンとシェフ・ルイは圧倒的なはまり役。残りのマイベスト・キャストをたった3回の観劇で評価すると、

アリエル 若菜まりえ

セバスチャン 田邊真哉

アースラ 青山弥生

結局、去年夏に観た1回目が一番良かった。アリエルの若菜まりえちゃんは、足が生えてよろめく演技とお顔のキュートさで。声質も人魚そっくり。田邊さんのセバスチャンが一番威勢が良かったな。青山さんのアースラの歌唱力と声量は半端ない。

|

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »