« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月31日 (土)

いま流行っている病気

1 RSウィルス感染症

2 溶連菌感染症

3 感染性胃腸炎

冬流行のウィルスが夏に流行しています。当院で今月、インフルエンザA型が一例出ています。台風の異常な進路、線状降水帯をはじめ、おかしな状況になってきております。二酸化炭素排気量というより、原子力発電所から熱水を海へ垂れ流していることが海水温上昇につながっていると考えるのがスジでしょうね。

|

2019年8月28日 (水)

「お金の流れで読む日本の歴史」を読んで

9784041032206

古代日本にも貨幣経済があったという御説にはまったく賛成。紀元前後の王莽が生きていたころの漢の銅銭が九州、吉備、大坂を中心に出土していることを指摘しておられます。

ここからはしばし持論。

大宰府を条坊都市とし広大な面積を南朝(梁)式城郭で囲み後宮「源氏物語」をかかえた倭国は、すぐれた治水工事は言うに及ばず、わが身に入れ墨を彫って帝自らの戒めとし、先帝の徳治を模範として、憲法と律令を定め、公平な裁判をおこない、藤原京や平城京をはるかにしのぐ発展ぶりでした。白村江の敗戦後、白鳳大地震後に唐進駐軍に破壊された寺院に残る鐘や塔や堂や仏像や´飛鳥’石像を筑紫から奈良に持ってきました。神功皇后が新羅を征伐したころ倭国が獲得した新羅の戸籍、宝物の一部は正倉院に収蔵されました。経済も隋・唐からの独立を叫んだ倭国で流通していた皇朝十二銭を筑紫から奈良に持ってきましたが、どうやって使ったらいいのかわからないくらいの文化レベルの差でした。日本では平忠盛・清盛の時代になってやっと宋銭が流通するくらいの先進国倭国。倭国では、名文として名高い武王上表文をはじめ、「万葉集」和歌が詠まれ、「懐風藻」「凌雲集」漢詩が詠まれました。「安寿と厨子王」のような東北から筑紫に及ぶ大事件も起きました。

古代日本は技術立国。すぐれた耐震構造をもつ心柱、鉄剣・鉄矛・刀剣の木鞘や精巧な勾玉加工のみならず、巨大木造建築、巨大石造建築、巨大銅鏡鋳造なんでもござれの職人集団をかかえていました。日本独自の元号、東北から九州まで日本列島を縦に貫く舗装ハイウェイの建設、自動で動く漏刻、阿蘇山爆発による酸性雨から飲料水を守るための石灰岩地下に通した狂心の渠 、瓦屋根の寺院や大小さまざまな仏像。

白村江の戦いの原因は、倭国の皇朝十二銭発行。阿毎多利思北狐が唐の開元通宝に対抗。則天武后の逆鱗に触れたものと思われます。

さて本に戻ろう。奈良大仏建立にはものすごくお金がかかりました。墾田永年私財法で、税金を増やすつもりが、公田を放置して私田ばかり耕して、減収となった。「不動穀」という税金の貯えも使い果たしてしまいました。

蝦夷の話。倭国が日本を統治しているあいだは、東北の人が反乱を起こすことはなかったのに、扶桑国(大和朝廷)が日本を統治すると急に反乱を起こすようになった。本にはこの要因に触れていないが、やはり二つの国の統治方法の良し悪しだろう。倭国は「奴婢」を廃止していたが、扶桑国には奴婢などアンタッチャブルが残存しており、蝦夷も「俘囚(ふしゅう)」と呼ばれ、全国各地のやせた土地にアンタッチャブルとして強制移住させられた。俘囚や強盗から自己防衛するために、武装民が増えていき、武士に発展。

|

2019年8月27日 (火)

「お金の流れでわかる世界の歴史」を読んで

9784041032190

なかなか勉強になった。モンゴルが急発展して急衰退した理由は、跡目争いに尽きる。嫁が多くの馬と兵を嫁入りグッズとして持ち込むので、嫁が増えれば増えるほどリッチになった。嫁に貸した分だけ戦利品の分け前ももらえたので、外戚は主に喜んで寄進した。一種の資本投資だったわけ。主が死ぬと自分の子を世継ぎにしたくて内部紛争が必ず起きた。宮脇淳子先生の著書のほうがわかりやすいかも。

黒人奴隷狩りをしたのは、ダホメー王国という黒人国家だった。ポルトガルがダホメー王国に武器を与えて黒人狩りをさせ、スペインに黒人奴隷を売りつけていたそうだ。イギリスがポルトガル船を拿捕して、安価で奴隷をスペインに売りつけるようになった。

徴税者は国家が給料を与えて養い、自分勝手に住民に税を課す権限を与えないことが、国が長続きする良策。

そんなスペインも国庫は破綻していたとか。無敵艦隊のメンテ、プロテスタント国相手の長期戦争。ついにアルカバラ(消費税)を導入しハイパーインフレ。教科書は、南米の銀が大量に流入したからと説くが、実際はアステカ・インカ征服以前からはじまっており、アルカバラが最大の原因だった。しかもアルカバラは一品に課されていたのではなく、取引ごとに課されたから大変だった。南米の銀流入で沈没したのは銀を輸出品にしていた神聖ローマ帝国だった。

ヘンリー8世の国教会設立は、単なる離婚の痴話ではなく、ローマ教皇からイギリス国内の教会財産を強奪したことに意味があるとしたあたり、目が覚めました。

大英帝国は、国家プロジェクトとしての海賊行為と奴隷貿易と植民地横奪で儲けた。グラッドストンは奴隷貿易の恩恵を受けたが、パーマストンは奴隷反対。

関税自主権のない明治新政府は、輸出を伸ばさなくては、外来輸入品に席巻されて終わっていたはず。女工哀史で語られる生糸が輸出を支えた。通常、鉄道は外国に作らせるものだが、江戸の優秀な職人を抱える日本は、イギリスに金だけ借りて、自前で鉄道を敷いたあたりが偉い。原敬は内務省を掌握して、警察と選挙を独占、鉄道敷設をエサにさらなる選挙に勝ちまくり、権力が絶頂を極めたところで暗殺されたのも、人の恨みや恐ろしや。

第一次世界大戦でヨーロッパ第一位の工業国プロイセンを英仏露が寄ってたかってつぶした。アメリカは世界一の産油国。アメリカの債権国だったイギリスは、軍事金をアメリカに肩代わりしてもらって、アメリカの債務国へと成り下がってしまった。代わりに台頭したのが、大日本帝国であった。アメリカに金が流入。FRBはインフレを恐れて通貨量を増やさず金がさらに流入。すると周辺国の金が目減りしてしまい、金本位制で通貨量が減り、周辺国はデフレスパイラルに陥った。これが世界大恐慌の最大要因。ヒトラーがノーベル平和賞候補にのぼっていたとは驚いた。ドイツが、マルクを基軸通貨にして金本位制を脱却した金融制度を採択したため、金をかかえるアメリカが怒った。

|

2019年8月25日 (日)

FRBとお金の流れ

FRB (federal reserve board) 連邦準備制度理事会

FRBが利下げしました。好景気と言われ続けてきたアメリカ経済にかげりが見えてきた証拠。FRBとは、アメリカ政府から通貨発行権を買い取った個人的会社のことです。通貨として成立させるためには、警察権など強力な罰則執行力をもつ国家をバックにつけ信用を勝ち取ることが必要です。逆に国会議員にいちゃもんをつける強大な権利もFRBは持っています。

Time is money. Money is game.

誰かが銀行に借金しなければ、お金は生まれません。リボ払いとかローンとかクレジットとか電子マネーは便利ですが、顧客の借金期間をできるだけ長引かせて、さらなるマネーを膨大に生むのが裏の目的です。

歴史は、お金の流れの観点から教科書に記述しなければなりません。今日、元国税庁の大村大次郎氏の莫大な数の著書を知りました。何冊か読んでみたいと思います。ローマ帝国が脱税で滅んだとか、法人税を下げて消費税を上げたら国が滅んできたとか、キリスト教は税金が高く、イスラム教は税金が安かったので、貧しい国がイスラム教に改宗したとか、坂本龍馬がニセ札を刷って亀山社中を立ち上げたとか、明治維新で得をしたのは農民であって、薩長は大損したとか、なかなか面白そう。

大宝律令で私有財産を没収して公地公民制にしてみたら、みんな脱税しまくり。こりゃ皇族の財産は減るわ、官僚に支払う給料が減るわで、あわてて「ほんならちょっと私有財産を許したるわ。」が度を越してしまい、中央政府よりも金持ちの国人が地方に分散して、挙句の果てに戦国大名が割拠してしまうのが日本の歴史です。

|

2019年8月24日 (土)

宝塚歌劇星組DVD「ドクトルジバゴ」をみて

社会主義運動に身を投じ革命政府に使い捨てられ、反革命分子虐殺の用事が済めば口封じのために殺された、瀬央ゆりあ演じるパーシャ。

ラーラの母アマリヤ(白鳥ゆりや)のみならず、娘ラーラに手を出し、相手がロシアであろうがソ連であろうが、金儲けのためならどちらでもかまわない悪徳商人、天寿光希演じるコマロフスキー。

養父の娘トーニャ(小桜ほのか)が妊娠中に、ラーラと浮気をした医師、轟悠演じるユーリ。

3人の男を虜にした美女ラーラを演じたくらっち(有沙瞳)が、とてもうぶできれいでした。

「愛など要らない。」と言って人が変わってしまった、ラーラの夫パーシャが、追われる身となって帰った先は、ラーラが住む家の前だった。

愛するラーラを守るため自分が囮になると言って、ユーリがコマロフスキーの言葉を信じラーラを渡したラストシーンはとてもすばらしかった。後から来ると言ったユーリが約束を違え、ユーリをも信じられなくなったのか、モスクワに戻ったラーラが、モスクワ病院に勤務するユーリに再会しょうとはしなかったというのも物悲しいすれ違いストーリー。雪降るモスクワの街路で、ラーラを見かけたけれど声をかけられず、心臓発作で死んだユーリもよかった。殺人を物ともしないパルチザンを離れシベリアで死にそうになったのをラーラに一度は助けられたのにね。

Now on Stageで、轟悠さんの言葉が忘れられない。「ただ揃えてダンスをすればいいものではない。お芝居として踊らなくてはならない。ばらばらに踊らなければならないシーンもあるのだ。」なーちゃん(大浦みずき)とダンス対談を聴いてみたかったな。

アナザーワールド以来、失われた1年半を取り戻すべく、本格的な星組公演をそろそろ宝塚大劇場で観てみたい。轟悠さんも言ったように、星組下級生に、おギャルではなく、まじめに演劇に取り組んで日々研鑽している芝居好きな役者はそろっている。

|

2019年8月21日 (水)

あーちゃん踊り

昨夜、Youtubeで星組千秋楽入りの様子を観ました。さゆみさん(紅ゆずる)をカートに載せて後ろからあーちゃん(綺咲愛里)が両手をグーにしてかわいい踊りをしながら歩いてらっしゃいました。名付けて、「レインボー餃子」、いや「あーちゃん踊り」。

パラダイスプリンスの「超端正」オタ芸は、あーちゃんまで全力ですごい。

前から後ろまで、時々ワンショットを抜いてましたが、この投稿者は、くらっち(有沙瞳)をはじめ、私の推しメンとまったく同じで笑ってしまいました。趣味がいっしょで光栄です。

|

2019年8月19日 (月)

綺咲愛里ちゃん、宝塚大劇場卒業

今朝から、なかむら小児科の診療を再開しました。

Twitterで、あーちゃん(綺咲愛里)の白い卒業ドレスをみて、ウルウル。今日ついに宝塚大劇場を卒業するのですね。なにを着てもきれい、白い服もお似合いですね。

あーちゃん、綺麗。

さゆみさん(紅ゆずる)を組子みんなで祝福。カメラ最前列のくらっち(有沙瞳)のオタ踊りがキレまくり。逆境でも笑顔を絶やさないくらっちを応援し続けます。

午後診は雷雨もあって閑散としたもので、定刻閉院。

外は暗く、夕立で土砂降り。Twitterに流れる千秋楽最新情報。

そうかぁ、あーちゃん、舞台挨拶で泣いたのかぁ。

|

2019年8月18日 (日)

月組男役メモ

大作を宝塚ミュージカル化する際、作家に失礼のない劇に仕上げられるのは、月組と雪組しかない。

あーちゃん退団後は、雪組、月組、星組を観劇することになるだろう。月組公演「オーストリア」を5回観る前に月組男役の顔を覚えたい。

*なーちゃん(大浦みずき)ダンス正統後継者

磯野千尋60、瀬川佳英62、安寿ミラ66、紫吹淳72、匠ひびき73、姿月あさと73、初風緑74、春野寿美礼77、瀬奈じゅん78、霧矢大夢80、彩吹真央80、壮一帆82、蘭寿とむ82、桐生園加84、未涼亜希84

84期 桐生園加が主演の「Dancing Heroes!」で花組ダンス魂を月組に植え付けた。愛希れいかも末弟子。花組時代、蘭寿とむと一緒に私服を隠す悪戯をしていた。

そのかの両サイドを固めたのが、としとまんちゃん。

90期 宇月颯(うづきはやて) とし *退団

91期 貴千碧(たかちあお) まんちゃん *退団

 

88期 光月(こうづき)るう るう *組長、野村萬斎似

92期 鳳月杏(ほうづきあん) ちなつ *目の離れたエロい顔

92期 千海華蘭(ちなみからん) からん *かわいい丸顔

94期 珠城(たまき)りょう たまきち *くそ真面目、がっちりした体

95期 月城(つきしろ)かなと れいこ *横浜美女、鋭い人間観察、母の手料理、父のコーヒー

95期 輝月(きづき)ゆうま まゆぽん *山内一豊(上川隆也)似、納豆大嫌い

96期 夢奈瑠音(ゆめなるね) るね *マッチョ、悪役顔

96期 春海(はるみ)ゆう ぐっさん *上沼恵美子似

97期 蓮(れん)つかさ れんこん *逆三角形、カマキリ似

97期 佳城葵(かしろあおい) やす *チャゲ似

97期 朝霧真(あさぎりまこと) ぎり *真四角のでかい顔、村西AV監督似

98期 暁千星(あかつきちせい) あり *子犬似、98期首席

98期 蒼真(そうま)せれん うっちー *吊り上がった目、目力、ガッツ

99期 英(はなぶさ)かおと うーちゃん *ハンサム、天飛華音似、目が笑っている

99期 輝生(きお)かなで あち *退団、夏樹れい似

100期 風間柚乃(かざまゆの) おだちん *深い闇を抱える、ポコちゃん似、ちなみにペコちゃんは小桜ほのか

100期 蘭尚樹(らんなおき) まお *100期首席、ピーナッツ長い顔、厚い唇、ひろ香祐似

101期 彩音星凪(あやおとせな) かのん *ホームベース小顔、大きい目、やんちゃ感、ジェットコースター大嫌い

101期 礼華(れいか)はる ぱる *山口百恵似

102期 一星慧(いっせいけい) いっせい *ライオネス飛鳥似、体がでかい

102期 蘭世惠翔(らんぜけいと) ゆうき *吉川十和子の娘、酒井法子似

|

月組娘役メモ

88期 夏月都(かげつみやこ) *副組長

91期 白雪さち花

95期 楓ゆき 

95期 晴音(はるね)アキ

96期 叶羽時(かのはとき)

97期 海乃美月(うみのみつき)

98期 麗千里(うららせんり) 

98期 清華蘭(きよからん)

99期 美園さくら

100期 夏風季々

101期 結愛(ゆい)かれん 

101期 天紫珠李(あましじゅり)

103期 白河りり 

103期 あまの輝耶(かぐや) 

103期 羽音(はおん)みか

104期 きよら羽龍(はりゅう)

105期 詩(うた)ちづる 

105期 静音(しずね)ほたる

|

月組公演「オーストリア」配役

ドイツ好きの私にはたまらないミュージカルだ。リピートしまくります。

ジョージ 珠城りょう

ヴォルフガング(ジョージの父・ホテル経営者) 鳳月杏

ロミー(ジョージの母) 海乃美月

エマ(女優) 美園さくら

パブロ(エマのフィアンセ) 暁千星

リチャード(エマのマネージャー) 月城かなと

|

2019年8月15日 (木)

宝塚歌劇星組公演「God of Stars(食聖)」をみて(第7回)

台風10号のなか、阪急電車今津線に乗って、宝塚大劇場に行ってきました。今日はSS席一人分しか抽選で取れませんでしたので、ひとり旅となりました。宝塚阪急は10時開店、15時閉店。200円引きの牛肉弁当を買って帰りました。行きも帰りも、風なく雨もなし。ラッキー!

ルマンも15時閉店で、人気のフルーツサンドをお土産に買って帰りました。

座席は初のSS席、ちょっと上手側でしたが、台風のせいか前が空席でしたので、センターもしっかり観ることができました。紅ゆずるさんが銀橋で座って歌うシーン、ほんとに最後のお別れをしてきました。ちえちゃん(柚希礼音)怖かったけど、よく頑張ったね。

Img_4944

有沙瞳ちゃん、かわいい。

綺咲愛里ちゃん、かっこいい。

あーちゃんの腹筋、うっすらと割れていました。すごい。

キャトルレーヴにて、くらっちの「鎌足」舞台写真は購入しましたが、あーちゃんの「フラメンコ」舞台写真は売り切れ。10/5さくらちゃんの月組公演の際、引き取りで予約しました。みりお君(明日海りお)の花組はチケット全敗。さようなら、しろきみちゃん(城妃美伶)。

フィナーレの桜の舞は、星組娘役王国だけに、毎回、天国に導かれました。

プロローグダンスで、たしかにみつる(華形ひかる)とくらっち(有沙瞳)がペアになってるね。「鎌足」の再演。

レインボー餃子、二階のアイリーン飯店から、くらっち、パラダイスプリンスと、手渡しリレーで紅子の手にいきました。

まこっつぁん(礼真琴)とひっとん(舞空瞳)のお花のシンクロダンスはオペラなしで観ました。お花を売ってるのは、かわいい麻丘乃愛ちゃん。

あーちゃんの真剣白刃どり、今日はスリッパを投げませんでしたね。

くらっち(有沙瞳)、バックでせおっち(瀬央ゆりあ)とぴーすけ(天華えま)と交互にイチャイチャしてるのが幸せそうでうれしい。いつも一緒だね。パラダイスプリンスのシーン、麻丘乃愛ちゃんをほんとに可愛がっていることがよくわかる。乃愛ちゃん、しっかりくらっちに宝塚娘役道を教わってね。

満漢全席の食材を紅子が取りに行ったとき、崖から落ちて記憶が戻り、ミッキー(天寿光希)と紅子が銀橋で、アイリーンが焦がして作ったまずいクッキーで食いつないでました。礼真琴くんとの勝負になんとか間に合ってよかった。

さようなら、あーちゃん、紅さん。

|

2019年8月14日 (水)

英雄たちの選択「松平春嶽」をみて

幕末最大の議題が「参勤交代の緩和」であった。現在の同じ状況はなにか?の問いに、解説者は「選挙制度」と答えていた。ピントがずれていてひっくり返ったわ。

「憲法9条」でしょ。憲法9条を変えると戦争が起きると思っているのが半分くらいいる。じゃあ、アメリカと中国が戦争をおっぱじめたら憲法9条で戦争を阻止できるのか?軍隊も持たない奴の意見など、弱肉強食の国際社会では無視されるのが当然。口約束など忘れるし、これをリップサービスと呼ぶ。約束を破ったとき、罰則を執行する力があってはじめて議論の輪の中に入ることができる。太った豚による経済制裁は有効な罰則執行力ではない。

参勤交代をやめて地方各藩の財政を立て直す、江戸屋敷に住まう妻子を地方に返す。そのあと挙国一致して祖国防衛を果たす。徳川の末裔たる松平春嶽先生の身を切る英断が日本を救った。徳川幕府の骨をへし折る改革だった。しかし徳川の威光を守っていたら、隣国のアヘン戦争で植民地を得た英仏露の侵略で日本は滅んでいたわ。かわいい橋本左内を井伊直弼に殺された恨みもちょっとはあったのかもしれない。

吉宗で大奥の出費を抑えたものの、オットセイ家斉で元の木阿弥、大奥の出費はうなぎのぼりだった。家康にお供えする鯛三匹で、毎年何億円ともらえる商人の、馬鹿にした笑いが止まらなかっただろう。幕府の威厳にかけて、商人がふっかけてくる言い値を値切ることをしなかった。実体のない空威張りが招いた最悪の状況。

|

2019年8月13日 (火)

宝塚歌劇星組公演「God of Stars(食聖)」をみて(第6回)

朝9時過ぎに阪急電車今津線に乗って、嫁と宝塚大劇場に行ってきました。

座席は1階上手側後方でした。下手側がよかったよう。

Img_4935

あーちゃん(綺咲愛里)が、まこっちゃん(礼真琴)をはじめ、ダンスパートナーをとっかえひっかえする場面、みんなあーちゃんと新人公演主演した相手男役かも。麻央侑希(まおゆうき)くん、あーちゃんをめっちゃ振り回しすぎ。

あーちゃんが真剣白刃どりをする場面、あーちゃんがスリッパをひょいと放り投げて受けてから真剣白刃どりをするところ、工夫を加えてました。まあ、スリッパを落とさずに受け止められてよかったね。

今回もバックダンサーに徹していた華雪りらちゃん、上手側袖に引き上げるとき、水乃ゆりちゃんと写メ撮ってました。仲がよさそう。こりらちゃんは同期のくらっちと一緒に励ましあって頑張ってね。

ロケットでオペラグラスで麻丘乃愛ちゃんを追っかけてたら、ロケット前からウィンクの連発に加え、突然の投げキッス。びっくりしたわ、もう。

客席降りでは、天路そら君が四方まんべんなく振り向いてくれました。性格がむちゃいい子だね。

上手側なので、下手側のオタ踊り以外は、くらっち(有沙瞳)をひたすらオペラグラスで追っかけました。

あーちゃんと紅ゆずるさんのデュエットダンス、DVDだと紅子の顔アップしか出ないだろうけど、あーちゃんが微笑みながら楽しそうにひたすら紅ゆずるさんをみつめ続けていることを知っていてほしいな。すばらしい奥さんですね。

|

2019年8月11日 (日)

法事

西大寺にて法事。佐伯俊源先生から盂蘭盆経をいただきました。仏教徒の修行が終わる旧暦7月15日(現8月15日)に食べ物の施しをすれば、餓鬼道に堕ちた両親を救うことができると仏陀から教えられ、目連がお供えを始めたのがお盆の最初。日本では、推古3年(595年)に奈良明日香でお盆の行事が始まったそうです。蘇我馬子に殺された夫・崇峻の弔いのためだったのかな。

空は青一色、墓参りで熱中症になりかけました。西大寺のガトードボアでケーキセットを食べ、なんとか回復。

Img_4909

|

2019年8月10日 (土)

大阪劇団四季「リトルマーメイド」をみて

昨年夏、奈良市医師会レクリエーション部による劇団四季観劇チケットの抽選に落選して(←会費を払っているのに)、憤慨のあまり自分で1年後の予約をとっていました。そして1年越しでやっと嫁と観劇することができました。

Img_4895

午前診を終え、西宮北口に駐車して、阪急電車で大阪梅田駅に行きました。今日は淀川花火大会なので、バスや電車の大混雑を予想していましたので。

座席は、1階下手側G列、とてもよく見えました。

アリエル 若奈まりえちゃん

エリック 竹内一樹

セバスチアン 田邊真哉

トリトン 村俊英

アースラ 青山弥生

Img_4896

若奈まりえちゃん、美貌だし歌はうまいしダンスもうまい。足は細くスタイルもとてもきれいです。目の前で見られてほんとにラッキーでした。宙づりで揺れながら歌を歌うとは腹筋・背筋すごすぎ。ぜひ宝塚歌劇のトップ娘役に就任してほしい。

観劇後、劇団四季のビルから、淀川花火大会の花火を観ることができました。阪神梅田駅から今津駅へ移動。西宮北口へ行って車で帰宅しました。

Img_4900 Img_4902

|

2019年8月 8日 (木)

奈良国立博物館「祈りの世界の動物園」「法徳寺の仏像」をみて

学園前から足を伸ばして、近鉄奈良に行ってきました。歩道を歩く人は中国語を話す人だらけでした。

Img_4883

第一部はこどもむけの「いのりの世界のどうぶつえん」

国宝 迦陵頻伽文(かりょうびんがもん)・透彫(すかしぼり)・華曼(けまん)

*岩手の中尊寺から出品

国宝 辟邪絵(へきじゃえ)

国宝 地獄草紙(じごくぞうし)

重文 沙門地獄草子(しゃもんじごくぞうし)

国宝 六道絵

第二部は「法徳寺の仏像」

飛鳥時代(7世紀) 観音菩薩立像

*白鳳の古仏は小さいけれども美しい。

平安時代(12世紀) 興福寺千体仏

平安時代(11世紀) 地蔵菩薩立像

*定朝様式

鎌倉時代(13世紀) 文殊菩薩坐像

*康円の作か

Img_4885

|

梅の天皇(筑紫)と菊の天皇(豊)

福永晋三先生がYoutubeで万葉集の解説をしておられます。

https://www.youtube.com/watch?v=2nEuQ8juQPg

「令和」を詠まれた万葉集の「梅」とは大宰府(倭京)に栄えた梅の天皇家の和歌のようです。万葉集は九州弁で書かれているので九州人にはなじみやすいのです。

梅の天皇は自ら白村江の戦いに突撃し武運なく戦死しましたが、菊の天皇は大東亜戦争で特攻隊に玉璽を押しました。

海行かば 水漬く屍 山行かば 草生す屍

大王の 辺にこそ死なめ 帰り身はせじ

|

上部消化管内視鏡検査

学園前のつじもとクリニックで内視鏡検査を受けてきました。特に問題なし。

|

2019年8月 5日 (月)

宝塚歌劇星組公演「God of Stars(食聖)」をみて(第5回)

10時過ぎから阪急電車に乗って宝塚大劇場へ嫁と行ってきました。

座席はS席前方ど真ん中。

Img_4873

紅ゆずるさんの視線を時々感じながら、最後のお別れをしてきました。あと2回、SS席とS席で観劇しますが、ど真ん中じゃないもんね。通算SS1回、S5回、A1回の合計7回観劇。どんだけ、あーちゃんとくらっちにハマっとんねん。

あーちゃん(綺咲愛里)、きれい。

くらっち(有沙瞳)、きれい。

と、いつものお念仏を唱えといてと。

あーちゃんはかわいいおかあさん、くらっちは色気あるオネエちゃん。淫靡なエロはくらっちに軍配が上がる。ミニスカorジーンズホットパンツand網タイツを履いたくらっちが、「タン・ヤンだよ。」と間髪を入れず自己紹介するシーンが大好き。

有沙瞳ちゃんが、左に極美慎君、右に天華えま君を従えて、ラテンをセンターで歌い踊るシーンが一番好き。

あーちゃんも、くらっちも、衣装の色に合わせたサンダルを場面ごとに履き替えているね。紅子を囲んで大階段で黒い羽根を腰につけて、あーちゃんとくらっちが並ぶところは、最高のショットです。

紅子とはるこちゃん(音波みのり)が初対面する場面、あーちゃんと紅子が付き合っていることを知っているミッキー(天寿光希)とはるこちゃんが父親・母親一緒にあーちゃんを紅子に「ほら、行きなさい。」と押し出すシーンがジンときたわ。娘を送り出す親心っちゅうもんやね。

嫁はやっと、ファンになった漣レイラくんの顔を識別できるようになったレベル。日光菩薩よろしくね。ダンスは漣レイラくん、声はひろ香祐くんが好きらしい。月光(がっこう)菩薩もよろしく。

エクリプス5人組の歌と踊りは圧巻。パラダイスプリンス5人組もイケメンぞろいでいいね。食聖コンテストで、今からせおっち(瀬央ゆりあ)が踊るよという場面、まこっちゃん(礼真琴)に「悪いな、そこどいて。」と目くばせする場面もいいわあ。

あーちゃんが退団後の、私が選ぶ星組娘役美貌ベスト3は、

1位 有沙瞳

2位 華雪りら

3位 舞空瞳

水乃ゆりちゃん、音波みのりちゃん、星蘭ひとみちゃん、小桜ほのかちゃん、彩園ひなちゃん、二條華ちゃん、瑠璃花夏ちゃん、麻丘乃愛ちゃん、ほかにもいっぱい居て目のやり場に困ります。星組はほんとにすごい。

私が選ぶ星組イケメンベスト3は、

1位 極美慎

2位 天路そら

3位 朝水りょう

もちろん礼真琴も瀬央ゆりあもイケメン君ではあるが。

今日の客席降りは、左に華雪りらと極美慎、右に小桜ほのかと朝水りょう。星組が誇るカワイ子ちゃんとイケメン、すごかった。

|

2019年8月 4日 (日)

宝塚歌劇月組DVD「瑠璃色の刻」をみて

美弥るりか、梅田芸術劇場単独主演の「瑠璃色の刻」を観ました。エリクシール(若返りの秘薬)のおかげで4000年生き続けるサンジェルマンの物語。1000年前にジパングで習得した錬金術を駆使して、フランス財政を立て直そうとする。

シモン/62年4か月3日ぶりに帰仏したサンジェルマン 美弥るりか

ジャック/偽テオドール れいこ(月城かなと)

テオドール とし(宇月颯)

*インナーマッスルのとし。るね君にマッスルを伝授。

*テオドールは平成初期に喘息治療薬として頻用された気管支拡張剤です。

ルイ16世 光月るう

マリーアントワネット 白雪さち花

ネッケル財務大臣 輝月ゆうま

ロベスピエール とし(宇月颯)

フィリッポ 夢奈瑠音

貴族を恨み両親の敵討ちを狙うアデマール 海乃美月

ネッケル罷免、シュトワイアン弾圧という国王の聖断にシモンが賛成。ジャックはシモンと袂を分かち革命に身を投じる。

シモンはルイ16世の大御心に触れサンジェルマンであり続ける。

くらげちゃん、歌にクラシックバレエにと大活躍。アデマールはマリー暗殺に失敗。マリーの大悲心に触れアデマールは貴族側に付く。

恨みはいつしか哀れみへと変わっていった。

すべてを悟っていた、マリー(さち花)が熱唱。

サンジェルマン逮捕の特命を受けたジャックが、シモンとアデマールに再会。互いの友情とアデマールへの愛を思い知り、目の前にいるのはサンジェルマンではないと告げる。

とし、れいこ、さち花リードで群舞。るりかとくらげのデュエットダンスで〆。

|

休日夜間応急診療所にて

奈良市休日夜間応急診療所で小児科当直してきました。手足口病が流行しています。

あと遅ればせながら、有沙瞳ちゃん、お誕生日おめでとう。

|

2019年8月 3日 (土)

宝塚歌劇月組「ON THE TOWN」をみて(2回目)

エロい男にはエロい女が必要。安寿ミラさんに華陽子ちゃんが、真琴つばささんに美原志帆ちゃんが必要だったように。

二番手男優になるはずの愛月ひかるさんには、芝居のクイーン、有沙瞳ちゃんが必要とされているのだろう。トップコンビのまこっちゃん(礼真琴)とひっとん(舞空瞳)には淫靡なエロのイメージが全くない。二人でジョギングやってそうな健全な交際カップルのイメージだ。美女を豊かに蓄える星組公演が赤色からピンク色に変わることを渇望しています。纏足文化の中国、リッチで好色な中国人が星組のスポンサーについているはず。

Img_4838

午前診を終え、いつものおっさん三人組で梅田芸術劇場内の喫茶店で待ち合わせ。

Img_4837

座席は2階ど真ん中後方でした。

Img_4839 Img_4840

今日は、前回と配役が変わり、

ヒルディ るね君(夢奈瑠音)

クレア くらげちゃん(海乃美月)

ルーシー 白雪さち花

さち花は紫のドレス、くらげちゃんは緑のドレスを着て、プロローグのダンス群舞に参加してました。

るね君、さち花ほど誘惑の力はなかったけど、「こっちへおいで。」のときグイっと上げる片腕が男そのもの。さすがマッチョだね。あと、ホールでスキップしながらチップに駆け寄るところは、さち花にない工夫だったかな。

くらげちゃんは、さすがにうまい。上品さも兼ねている。さち花は、木の実ナナを彷彿させるザ・ショーガールだ。

ヒルディ さち花

クレア くらげちゃん

でお願いしたい。

ケガ休場のれいこ(月城かなと)が帰ってきたら、エロい淫靡の香りが漂うちなつ(鳳月杏)といい味だしそう。素顔が美しいれいこは女役で絡んでほしい。

月組の18禁は、ちなつ & れいこ

星組の18禁は、あいちゃん & くらっち

娘役ダンサーに注目してみました。チップ(あり)の膝に乗って、ヒルディ(るね)に怒られるのが白河りりちゃん。

結愛(ゆい)かれん

白河(しらかわ)りり

この二人にくっついて踊っていて目立ったカワイ子ちゃんが

羽音(はおん)みか

白河りりちゃんも羽音みかちゃんも103期、男役にも変身していたみたい。

チップ(あり)はタクシー内、オジー(ちなつ)は自然史博物館、ゲイビー(たまきち)はニューヨーク雑踏。たまきちの場面で3カップルがダンス。これが月組きれいどころなんだな。

結愛かれん・英かおと

白河りり・彩音星凪

羽音みか・一星慧

|

2019年8月 2日 (金)

組替え(異動)発表

朝月希和ちゃんが、雪組から花組へ出戻り。次期雪組トップ・彩風咲奈さんのトップ相手役として花咲くことをひそかに願っていたんですが、潰えました。けっこうコンビでダンスを踊っていたよね。

男役不足の星組の変動が激しい。路線スターの序列が変わってしまった。

95期・礼真琴

95期・瀬央ゆりあ

96期・紫藤りゅう

98期・天華えま

100期・極美慎

102期・天飛華音

ここに98期・天希ほまれと99期・天路そらが絡む形だった。あーちゃん(綺咲愛里)と同期のしどりゅう(紫藤りゅう)が巨人族の宙組へ異動。花組から97期・綺城(あやき)ひか理が星組へ異動。宙組から、宙組のことなら何でも知っているミスター宙組の93期・愛月ひかるが星組へ異動。北翔海莉の落下傘トップ就任が思い出される。次期宙組トップは星組出身の芹香斗亜だから、星組と宙組のカラーが入れ替わりそうだ。

95期・礼真琴

93期・愛月ひかる

95期・瀬央ゆりあ

97期・綺城ひか理

98期・天華えま

100期・極美慎

102期・天飛華音

くらっち(有沙瞳)の動向が心配。

雪組は御曹司の97期・永久輝せあが花組に移動することで、FNSで株急上昇のあーさ(朝美絢)がトップ確率を上げてきた。

|

2019年8月 1日 (木)

宝塚歌劇月組「ON THE TOWN」をみて(1回目)

朝から阪急電車に乗って大阪梅田駅(←改名した)茶屋町口を下車。梅田芸術劇場へ嫁と行ってきました。Twitterによれば、めっきり美しくなった有沙瞳ちゃんをはじめ、音波みのりちゃん、澪乃桜季(みおのさき)ちゃんら星組生が昨日、水曜定休日に観劇したとのこと。

Img_4825

お目当ては、お茶目でかわいい美園さくらちゃん。それに花組から月組に出戻った推しメン、ちなつ(鳳月杏)。人柄のすばらしいたまきち(珠城りょう)、子犬っぽいアリ(暁千星)、焼くや藻塩の海乃美月ちゃん、歌もダンスもナンバーワン姉御・白雪さち花ちゃんも。今回ケガで出られないけど、素顔がものすごく美人のれいこ(月城かなと)も好きです。けっこう月組ファンになってることに今気づく。

Img_4826

座席は1階後方上手側、しっかり舞台を観ることができました。嫁はすっかり白雪さち花ちゃんのファンになりました。さち花に会うために宝塚月組公演にまた来たいと申しておりました。

Img_4827

海軍水兵三人組は、

ゲイジー たまきち

オジー ちなつ

チップ アリ

今日一番目立ったのは、白雪さち花、イェイ!

アルコール中毒の、アイヴィのレッスン教師デイリー(夏月都)も目立ってた。アイヴィに逆立ちさせて発声練習させ、そのあいだにワインやブランデーのお買い物。アイヴィが場末で歌わせられてばっかりで、ほんとに上を目指せるのか疑問をデイリーに投げかけると、つべこべ言わず、高い給料をもらってきて、自分にちゃんとレッスン料を支払いなさいというあたり、笑いました。ピンハネぼったくり系教師っているよね~~。椅子とかピアノとか、ウィスキーやブランデーのボトルをどこに隠しとんねん(笑)

3つのカップルは、

ゲイジー アイヴィ(美園さくらちゃん)

オジー クレア(夢奈瑠音) 

*96期のるね君は、「ゆるり・ふんわり・ふたり。」で同期の朝月希和ちゃんとナイストーク。

チップ ヒルディ(白雪さち花)

女を抱くときのちなつ(鳳月杏)の目がエロい!

白雪さち花ちゃんに可愛がられている暁千星くん、ドンピシャのはまり役でした。さち花のトンデる演技にまわりの組子が微笑みながら呆気にとられている様子がおもしろかった。さち花は基礎ができているから許されるんだよ。オペラでさち花のすばらしい表情までしっかり観ましたよ。チップがヒルディの家までなんだかんだ屁理屈をつけられて連れ込まれ、ヒルディに抱かれる前に、チップが自分に言い訳で言い聞かせていたセリフが最高に面白い。「ぼく、十分(ヒルディの誘惑に負けず、アイヴィを探すというゲイジーとの約束を果たすために)頑張ったよね。」そうそう、男ってみんなそうよ。

自然史博物館で、恐竜の骨を40年かけてやっと組み立てたフィグメント教授(周旺真広)が、恐竜にボソッと語りかけるセルフが最高に面白い。「せっかくのニューヨーク、ずーっと、こんなところで立たせておいたのはつまらなくてすまんな。ピクニックにでも連れて行ってやりたいもんじゃ。」恐竜さんがほんまにピクニックに出たら大騒ぎやて。

緑の洋服を着て、海乃美月ちゃんがプロローグから元気にダンス。足のケガ治ってよかったね。

くしゅんくしゅん、くしゃみするルーシー(ヒルディの同居人)がくらげちゃんでした。

明日からヒルディがるね、クレアがくらげ、ルーシーがさち花。えっ、さち花、裏に引っ込んじゃうのかい。よかった、今日観ておいて。今週土曜は2階席でいつものおっさん三人組と来るね。売布神社くんと井高野くん。

結愛かれんちゃん、白河りりちゃんのダンス、かわいい。トゥシューズを履いて、バレエをつま先立ちで踊る月組娘役のダンスレベルすごいよ。

|

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »