« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月31日 (火)

いま流行っている病気

1 手足口病

2 感染性胃腸炎

3 パラインフルエンザ3型感染症

パラインフルエンザ3型は、発熱、咳、鼻漏といった症状を乳幼児に呈し、RSウィルスと鑑別が必要です。

|

2018年7月29日 (日)

宝塚歌劇雑感

ネスレアミューズのネット配信番組を拝見。ちゃぴの月組トップ騒動に絡んで。

彩乃かなみさん

「一生(トップを)やっていたいくらい宝塚は好きだったんですけど、それができる場所でもないですし、それが美しいことでもないし、自分にとっても劇団にとってもいいことでもないし、退団の日がいつなのか、(トップに就任して以来)いつも考えていました。」

宙組に長居した花總まりさんのようにはなりたくなかったのかな。真意は計り知れず。

ハナちゃんもちゃぴも、「ダブルトップ」とか「婿養子を雇ったトップ娘役」とか言われてきたレジェンドです。要するに演技相手は誰でもよく、自己完結しているなぁといつも思います。

|

2018年7月27日 (金)

月組トップ娘役決定

97期 海乃美月(うみのみつき)

99期 美園さくら(みそのさくら)

このお二人の一騎打ちで、美園さくらちゃんが勝ちました。特殊面接試験入学の97期にトップは生まれるのか、これで赤信号ですね。

星組トップ娘役だった95期・妃海風ちゃん、現星組トップ娘役の96期・綺咲愛里ちゃんに敗れた94期・早乙女わかばちゃんが月組に移籍後退団してしまっており、もう一歩でトップに届かなかったカワイ子ちゃんが続出しました。

星組は紅ゆずるさんがピラミッド構造を構築しており、せっかく作ったピラミッドを月組トップ選挙で壊されずに済んでよかったです。

歴代、印象に残っているトップに届いていた娘役スター。( )はライバル。

梢真奈美 (森奈みはる)

詩乃優花 (森奈みはる)

華陽子 (森奈みはる)

朝凪鈴 (麻乃佳世)

羽根知里 (麻乃佳世)

五峰亜季 (花總まり)

千紘れいか (檀れい)

|

2018年7月24日 (火)

まだ決まらない月組トップ娘役

ちゃぴ(95期・愛希れいか)が辞めた後の娘役がまだ決まらない。次は、余命少ない、たまきち(94期・珠城りょう)の相手役だから、誰もやりたがらないのか。ひょっとしてひょっとすると、またまた空位かな。

星組からは可愛らしい91期・音波みのりちゃんがいいな。姉さん女房だ。くらっち(98期・有沙瞳)は、まこっちゃん(95期・礼真琴)と次期星組トップが内定しているから、月組さんには渡したくない。

月組エリザベート・チケット予約は全敗だ。残るは三井住友カード貸切公演のみの勝負だ。

|

2018年7月22日 (日)

兵庫県立芸術文化センター「魔弾の射手」をみて

今日は、オペラ「魔弾の射手」を観に、西宮北口の芸文センターに行ってきました。

クレヨン小児科の薗田先生ご夫妻と偶然遭遇して、挨拶をしました。

Img_2592

オープニングクロールに流れていたのは、

ドイツ30年戦争はカトリックとプロテスタントのあいだの宗教戦争と理解されているが、実際はそれだけではなく、農民と貴族の階級闘争であったと。

魔弾とは、6発は自分の意のままに当てられるが、7発目は悪魔ザミエルの意思に従って当たるという弾のこと。

射撃大会が開かれるに至った動機はこうだ。その当時、鹿に罪人を縛り付けて、鹿ごと狩猟を楽しむ習慣があった。それを哀れに思った封建領主が、民衆の楽しみごととして罪人を撃ち殺すのではなく、射撃大会を開いて、優勝者には好きな女と結婚できるという法律を作った。

*いまでも東南アジアのある国では、白人相手のツアーとして、罪人を撃ち殺すサファリーパークが存在すると聞く。

Img_2591

護林官クーノーが、射撃の名手マックスに娘アガーテを与える条件として、射撃大会で優勝しなければならないと告げる。競争相手は、上司カスパー。カスパーは悪魔ザミエルと契約を結び、命と交換に魔弾を手に入れて、なんとかマックスに勝ってきた。

しかしマックスは絶不調で、農民キリアンとの練習試合に負け、「絵付きの聖書」を読んでいる「ユダ」といった罵声をキリアンから浴びせられる始末。

*偶像崇拝するカトリックをバカにした表現

自信を失っていたところにカスパーが魔弾を使わないかと誘い、悪魔ザミエルが棲む「狼谷」にマックスを連れこむことに成功。マックスがやってくる前にカスパーは、アガーテの命と引き換えに、魔弾を作ってくれと悪魔ザミエルに懇願。契約が成立して新たな魔弾が7発出来上がった。アガーテが殺される運命にあることを知らないマックスの周りには6匹の悪魔が地面を這っていた。

*同行した私の友人は、この6匹の悪魔は6発の魔弾と掛けていたんじゃないかと言ってた。

アガーテの身の回りに不吉なことが続出。クーノーの肖像画が壁から落ちてきて頭を打って出血したり、花嫁衣裳の準備中に、黒い花飾りが出てきたり。いとこで侍女のエンヒェンが、「かび臭い壁に悲しみ涙するのは尼(カトリック修道女)に任せて、あなたは明るく行きなさいよ。」と不安におののき涙するアガーテを励ます。

*同僚を嫉妬してましたとか、あまりに眠たくて疲れていて祈祷をやめたいと思ってしまいましたとか、自分の罪を日常生活の中からあれこれ見つけてきて、ロザリオを持ち、壁に向かってやたら悔い改めようとする修道女を皮肉っていておもしろかった。

いよいよ射撃大会。女は待つことしかできない。男の運命にすべてゆだねられている当時のドイツ社会。主催者だったオットカー侯爵がマックスに「あの白い鳩を撃て。」と命じる。マックスとカスパーが3発ずつ使った、7発目の魔弾が発射され、アガーテが倒れる。アガーテは大きな音に驚いて気絶していただけというオチ。同時にカスパーが腹を撃ち抜かれて血に染まる。話が違うじゃないかと呪う横を悪魔ザミエルが通り過ぎて絶命する。

アガーテはマックスのものになるかと思った矢先、オットカー侯爵がマックスに事情を問いただす。マックスが悪魔と関係を持ったことを知り、そんな奴には聖処女アガーテを授けることなど許さないし、もっと厳罰の国外追放を命じる。そこへカトリック聖人が裸足で修道僧の格好で出現。農民たちから尊敬を受けており、オットカー侯爵はこの聖人に判決をゆだねることにした。

聖人のお裁きはこうだ。オックスを悪魔との契約にまで追い詰めた射撃大会をすぐにやめなさい。こうやってオックスが生き延びたのは神の御加護のおかげ。あと1年猶予を与え、悪魔と契約するような行為をしないことを確認できれば、オックスを許してあげて、1年後にアガーテと結婚させてあげようではないかと。

このとき新約聖書のイエスキリストの言葉が引用された。「誰がこの罪びとに向かって最初につぶて(石ころ)を投げられるのか?」「自分の胸に手を当てて、自分は同じ罪を犯していないと神の前で自信をもって言える者はいるのか?」「いないのであれば、すぐに石ころの刑で半殺しの目にあっている哀れな罪びとを許しなさい。」「他人の罪を許す者は、神によって自分の罪も許されるのだ。」

めでたし、めでたし。

|

2018年7月21日 (土)

芦屋サマーカーニバル花火大会

芦屋浜のサマーカーニバルに車で行ってきました。

Img_2583
Img_2584
Img_2585
Img_2589

|

第25回日本ダウン症療育研究会に参加して

午前診を終え、奈良県文化会館まで行ってきました。

Img_2581

第一部は、親の会の取り組みと、赤ちゃん体操に関する研究発表でした。親の会は楽しく役割分担することが長続きさせるためのコツとの発表でした。

第二部は、京都府立医大神経内科の笠井高士先生の発表

「成人期ダウン症候群における認知症と血液診断」

ダウン症の場合、基準となる発達レベルが各自さまざまであり、正常値が出せず、問診形式の診断はできない。そこで高価なtau-PETやamyloid-PETもいいですが、髄液中アミロイドβ、血液中リン酸化タウ、そして症状進行を最もよく反映する血中NfL(neurofilament L-chain)が安価で有用だとのこと。

アミロイドβの原因遺伝子座、タウ・リン酸化酵素の原因遺伝子座が21番染色体に乗っており、ダウン症の認知症早期進行は自然経過以外に、遺伝子異常が促進因子として作用しているのではないかとのこと。

(ⅱ)単位 0個ゲット。最低3単位必須、上限10単位まで。

(ⅲ)単位 1個ゲット。通算8個で残り12~19個/3年半。(全部で20~27個必要)

(ⅳ)単位 1個ゲット。通算6個で残り4個/3年半。(上限10個まで)

(ⅱ)単位1個ゲットすべく、8/2木曜日に午前診終えたら、大和八木の奈良県医師会館まで参上仕らむ。あー、忙し。

|

鼻毛の夢

ここ1、2年、鼻毛を引っこ抜くと、太くて黒い毛と、細くて白い毛が隣同士で収穫されることがある。

今日見た夢は、ながーい鼻毛を引っこ抜こうと引っ張っても抜けず、大きなはさみで根元から切ってみたら、黒い毛と白い毛のあいだにクモの巣のような細かい糸が張り巡らされ膜になっており、なんでこんなものが鼻の中に入っていたのか、感慨にふけっていたら、いま目が覚めた。

今日は午前診のみ。13時半から奈良県文化会館で、小児科関連の貴重な学会がある。日本専門医機構ⅲ単位1個をゲットすべく、参上仕らむ。

|

2018年7月20日 (金)

土用丑の日

今晩のメニューはローソンで買った九州うなぎ弁当。

Img_0926

|

ロシアからヒラリーへ4億ドル送金

米露首脳会談で、プーチン大統領が証言しました。
大統領選挙資金として、ヒラリーに4億ドルを送金したと。
日米マスコミはなぜ報じないのか?

| | コメント (0)

2018年7月18日 (水)

綺咲愛里ちゃん4

今日も、あーちゃん、きれいだな。

化粧なんかしなくても、きれい、きれい。

台湾までは追っかけられないけど、来年早々の宝塚大劇場は、万難を排して、3回以上観に行きたい。

星組新春公演「霧深きエルベのほとり」

休憩時間にそっと開くTwitter保存版あーちゃんの美貌で、心が和みます。

白城あやか、夢咲ねねから華麗なるバトンタッチ。

|

2018年7月16日 (月)

W杯サッカー5

今夜は決勝。クロアチアがボールを支配。運動量が大きく、躍動感がある。

PKでフランス先制。エムバペを高く守らせて、フランスはカウンター狙い。

カンテ反則でクロアチアPK。センターから同点キック。クロアチアハンド。

Pkでグリーズマン2点目ゴール。クロアチアCK連発。近くで雷豪雨を画面に見ながらハーフタイム。

クロアチア猛攻つづく。エムバペシュート阻止さる。スタンドから観客乱入。

カンテが退いてヌゾンジに交代。

エムパぺカウンター、フランスボールキープしてパス。ローボールでキック、はじかれた球をボグバ3点目ゴール。

フランスCKチャンス。フリーになったエムバペ、センターから4点目ゴール!!

クロアチア、フランスキーパーの緩慢プレーをついて、2点目ゴール。

両軍疲労が出てきたようだ。フランス、時間つぶしうまい。

フランス優勝、おめでとう。

プーチン大統領、豪雨のなか、自らメダル授与、いいね。

|

2018年7月14日 (土)

ハーバーランドにて

Img_2564

サイコロステーキをつまみに、工場直送サッポロ生ビールを2リットル飲みました。

|

2018年7月13日 (金)

アダルトな組の新設

宝塚歌劇団は宝の持ち腐れがもったいないね。せっかく育て上げたのに、歌もダンスも芝居もルックスも抜群なタカラジェンヌがいっぱい潜んでいる。

研10以上だけで6番目の新しい組を作ったらどうかな。ケガの防止策と体力温存も兼ねて、トップを数組ペアでローテーションしてね。

七海ひろきさんと音波みのりちゃんのトップペアをみたい。

|

2018年7月12日 (木)

宝塚歌劇79期

大鳥れいさんの番組をみて、最近、79期に注目しています。同期同士で男役と娘役を勤めていたそうで、笑いのネタになっているようです。

入団時成績順に、

1番 未来優希 ←音楽学校入学時からオペラ習得。クラシックなら任せて、ダントツトップ。花組でなく、なぜ雪組?

2番 絵莉千晶 ←未来さんがいなければ1番になれた。花組看板歌手でいまも活躍中。

3番 水夏希 ←いまもたくさんの舞台出演されており大活躍中。花總まりの宙組で二番手ダンサー。のち雪組トップ。

6番 秋園美緒 ←香寿たつきと歌うま名コンビ。

7番 愛耀子 ←旧制新潟高校・野坂昭如の娘。ナホッタとは疎開先・新潟つながり。

14番 香乃毬花 ←一番美人。お元気でしょうか。

20番 越乃リュウ ←生まれたときから低音。「越乃寒梅」から命名。ナホッタ。

22番 美稀千種 ←星組副組長。真矢みきの大・大ファンで、馬尾の髪型にしている。背が低いのに男役を貫いた「冥土スター」。「星組に濃いのがいるな。」と思ってたが、ガッテン・ガッテン。

23番 大鳥れい ←先輩・星奈優里から「姐さん」と呼ばれる裏番長。超優秀な先輩が多数退団した焦土の新・花組でも裏番長。

24番 貴瀬ゆう ←歌とスミレが大好き、株式会社すみれ企画・社長

すごく優秀な学年でしたね。

なんか気になるなぁ。「ここじゃ言えないのよ。」と大鳥れいと星奈優里の笑い。同じ臭いがする二人。それって、花總まりの悪口じゃないのかな。三城礼に憧れ、星組で娘役におせっかいを焼いていた絵麻緒ゆうと大喧嘩して、トップが約束されていたハナちゃんが星組から雪組へ組替え。ゆりっぺもハナちゃんとニコイチ・ワンセットで組替え。歌は下手だが踊りがうますぎるゆりっぺ。歌は天使のささやきだが、踊りが負けるハナちゃんの睨み合い。

「ニューヨーク選抜組にもロンドン選抜組にも選ばれた私(ゆりっぺ)が、なんでこの子(ハナちゃん)の後塵を仰いで、二番手に甘んじなきゃいけないのよ。わたし、1期先輩よ。」

「そうよね、わかる、わかる。宝塚上層部、ぜったい変よね。」

|

米中貿易戦争

北朝鮮問題が落ち着いたら、米中対立になることは予想されていた。トランプ大統領はアメリカ第一次産業の経済成長や国内雇用で成功をおさめており、支持率も意外に高い。さらにアメリカは台湾を一人前の民主国家に独立させて同盟国として中国の太平洋進出に対抗していくつもりだろう。

軍事拡大には経済発展がぜったい必要。米中対立のなかで、日本がとるべき選択は難しくなってきている。工業部品産業の最お得意先が中国であり、同盟国アメリカに命じられるまま関税をかけるわけにもいくまい。ベトナム、マレーシアなど周辺諸国に取引先を広げ、対中経済包囲網を改築していくことが、即、日本の防衛強化につながっていく。中国はEUとの関係を深めており、EUもいずれ裏切られるはずで、中国のひとり勝ちは、中国が社会主義体制を保つ限り、世界の誰も幸せになれない。

|

2018年7月11日 (水)

権威に逆らうと、おまんまが食べられなくなる歴史学者

古代史も近現代史もそうだが、権威に逆らうと大学院卒業どころか学会に出入りできなくなる歴史学会。ひとこと、かわいそうに。

医学会はそこまで非人間的ではない。

奈良・帝塚山大学は瓦の研究で全国的に有名だが、なにも複雑にものごとを考える必要はない。礎石の配置を尺ではなく、メートル法で発表すれば、その寺院が白鳳以前に建てられたものか、白鳳以降に建てられたものか即座にわかるのに、発表しない。そこまでして邪馬台国近畿説と万世一系説を洗脳したいのか。

倭尺:1尺=28.1cm

天平尺:1尺=30.3cm

礎石の間隔が1.4mなら倭尺換算で5尺。この寺院は倭尺で作られていたことがわかる。天平尺に換算すると4.66尺になり、宮大工がこんな複雑な設計図をたてることはない。必ず整数倍にならなければおかしい。

日本最大の前方後円墳と言われる大仙陵古墳も、明治のどさくさで大きめに修復したらしいし。石室からは6世紀の遺品が出たのに決して認めようとしない。

神社や寺院の古くから伝わる由緒書きなどは、改竄資料だと一笑に付す。「法興」などの九州元号が仏像に刻まれていても、解釈不能として見て見ぬふりをする。法隆寺金堂の釈迦三尊像光背に刻まれた不都合な証拠は非公開に変えたし。上宮法皇=(摂政やってる)聖徳太子???蘇我氏が許すわけがない。

近現代史ね。南京事件の前に、通州事件で支那人が多数の日本人非戦闘員を虐殺したこと、南京大虐殺で展示される残虐な死体は支那人ではなく日本人であること、GHQがソ連共産党員であったこと、毛沢東が6000万人以上の支那人を虐殺したことをどうしても認めない。

|

2018年7月 8日 (日)

逸翁コンサート「こだま愛」をみて

今日は、昼2時から、池田マグノリアホールにて、こだま愛さんのリサイタルを見てきました。

Img_0841

私とは同い年です。母がダンススクールの教師だそうで、二回受験で高校一年中退で宝塚音楽学校に入学したそうです。

研11まで宝塚歌劇に在籍されており、研5から黒木瞳さんの後を受けて、剣幸さんの相手役として月組トップ娘役に就任。黒木瞳さんはこだま愛さんのひとつ下級生になり、こだま愛さんは「しょうこ、がんばれ。」と後ろから応援していたそうです。

私だけの意見ですが、このころの劇団幹部のトップ役選びは無茶苦茶でしたね。

今回は音校入学から退団まで、娘役としてソロで歌った楽曲をいま改めて、歌いなおしたそうです。退団後はじめて歌ったのが、「南の哀愁」から三曲。

「砕け散る」「君よ知るや」「タヒチの唄」

ピアニスト・吉田優子さんは、こだま愛さんが音校時代からピアノ演奏していたそうで、旧交を温めておられました。当時は、新人公演が1公演に2回あったそうで、一回目がこだま愛さん、二回目が黒木瞳さんのこともあったそうです。

ご本人は謙遜されていますが、当時から芝居、歌、踊り三拍子そろっていました。今回、上級生の話しかされませんでしたが、下級生には「月組娘役王国」といわれた定評ある美女軍団を従えておられましたね。

66期同期には、星組の洲悠花さん、花組の安寿ミラ、峰丘奈知、梢真奈美さんらがいます。

こだま愛さんはダンスが得意、あとは苦手意識があったそうで、入団時から退団まで、10年以上、宝塚以外に、あるオペラ歌手に歌を習いにいっていたそうです。すごい努力家だったのですね。初めて知りました。(黒木瞳さんの向こうを張っていた)条はるきさんにも、歌を教わったそうです。ちなみに芝居は、優しい剣幸さんに手取り足取り教わったそうです。

トークは芝居気たっぷりでおもしろく、歌はもちろんすばらしく、チラッと踊りを舞われたりしてもダンス一流の片鱗ぶりも伺えました。これからもご活躍をお祈りいたしております。

|

2018年7月 7日 (土)

「すべての教育は洗脳である」を読んで

はしがき。まず「投資」と「貯金」の違いをマクロ経済学から押さえよう。投資はGDP増加に寄与するが、貯金は寄与しないのである。言い換えれば、貯金は社会全体への幸福還元につながらないのである。

政府が日銀や配下の銀行の金利を下げる理由は、国民に貯金ではなく投資をさせたいから。

いまの学校教育が投資ではなく、貯金になっているではないか。これでは話が違う、と著者は言いたいらしい。

日本人の貯金好きね。原因は徳川と老中たちによる倹約奨励やろ。ホリエモンは、戦前の戦費調達のための国家プロパガンダと言ってるが。ちなみにこのときの国家指導者は、統制経済盲信の共産主義者だ。

「知識」と「常識」の違い。知識は、イデオロギー抜きの結果。常識は、イデオロギーによる解釈付きの結果。学校は「常識」を洗脳する国家機関だと、ハイ、著者の主張が明確に打ち出されました。宗教は何でもいいが、「常識」への盲信は幸せになれないとの結論。その理由をゆっくり聞かせてもらおう。

産業革命での規格品作りが学校の役割ね。これは新制高校と理解していい。旧制高校は全く違っていた。ホリエモンはそこを指摘するか注目したい。

ないね。日本人も日本国もバーチャル。いやあ、中国人にはなりたくない、勘弁して。おっと出た、「民主的でない」。「民主主義」こそ問題が多いんだって。中国人はぜったい日本人になれない。理由は宮脇淳子先生の無料Youtubeを見てお勉強してね。ゆえに日本国は独立していなければならない。

文部省検定教科書への恨みつらみ。わが母校は国定教科書を授業に使ったことがないけど。「禁止令」もない。

「国などなくても生きられる。」外国が日本の真似をしたがっているんだって。日本は孤高を保って、でんと構えていればいい。国という枠組みから解き放たれた自由な民になれって?日本人の理想はジプシーか。幼児に盗みを働かせるのか、アナーキストは恐ろしい。

インターネットへの全面的信頼があるんだけど、プログラミング言語を握っている国が支配していること知ってる?軍事兵器もパスワードを変えられれば動かないんだって。

「快のシェア」ジョンレノンかよ。彼は世界支配国アメリカの一国民にすぎない。

前著と並べてみれば、「お勉強」=「質問」、「学び」「没頭」=「疑問」だね。

「オールB人材」=メジャー医、「専門バカ」=マイナー医とか言ったら怒られるかな。でもマイナー医が稀少性の高い、優れた人材だと著者も言ってるし、私もそう思う。

「水素水」?「過酸化水素水」は不安定だし、腸管吸収されないよね。

「わからないから調べる。」これは大事だね。適塾の教育方法だよ。

「あと数年頑張れば、自分も威張れる側に回れる。」この軍隊制度が、学校や会社を支配しているとのホリエモンの主張。私も激しく同意する。この軍隊制度のせいで大日本帝国は戦争に負けた。旧制高校教授もみんな言ってた。「旧制中学の神童が、海兵や陸士に行ったら、みんなバカになった。」会社=軍隊へのご奉仕人・養成訓練所だったからね。机に向かう時間があれば、外に出て皇居に向かって敬礼し、器械体操せなあかんかったからね。教科書も暗記の羅列で、「遊び」が全くない!

この本、佐藤一斎「言志録」のコピー本と見切った。ホリエモンの「没頭」とは、佐藤一斎の「憤」と同義である。

憤の一字は、これ進学の機関なり。

学は立志より要なるはなし。

しこうして立志もまたこれを強うるにあらず。

ただ本心の好む所に従うのみ。

立志の功は、恥を知るをもって、要と為す。

最後にホリエモンに言いたい。多くの日本人は中国人にはなりたくない。日本が独立国家として生きていくためには、経済戦争を勝ち抜く会社もサラリーマンも必要だよ。インターネットで自由になるどころか、アメリカの属国に成り下がる。

|

2018年7月 6日 (金)

「東大読書」を読んで

自分も同じ読み方、勉強の仕方をしているかを考えながら読みました。

「質問」と「疑問」の違い。なるほど。疑問は超ヒマな中学校時代に培う力ですね。歴史なんかは疑問満載。逆に地理は旅行気分で何も考えない。暗記は勉強じゃない。そんなのはできて当たり前で、できなければ自分で暗記方法をあみだせばいい。質問は、現代文や英語を読むときの力ですね。これはちょいと修業が必要です。この本に書いていないコツがあります。

「検証読み」これは昔からやってるね。「山本義隆先生の物理」と「渡辺久夫先生の物理」を並行して読んでいましたね。方程式を立てて、常微分方程式を解けば自然に答えが出る、あとは数学の問題に変わるというのが前者の主張。でも幾何光学はユークリッド初等幾何で終わってしまう話だし、逆に波動の分野は、偏微分方程式を解かなければ、数学に任せてという解き方は高校生レベルじゃできない。いちいちそんなことをやっていては、入試問題を時間内に解けない。ここは、渡辺先生の「親切な物理」でわかりやすく基本から理解して乗り切ろうと思いましたね。でも今このころの疑問がずっと頭を離れず、ちびちび偏微分方程式を勉強しているわけです。学生は疑問をいつまでも忘れるな、執念深くあれ。

数学も数研出版と東京出版の二つをやる。前者はパターンを覚える問題。でもこんなのストレートに東大には出ない。パターンをちらつかせてたくさんの受験者を落とし穴に落とし込んで時間ロスを図って平均点を落とすのが、東大出題者の狙いだからだ。東京出版のエレガントな解法を学ぶ。しかしこれが本番でできるかどうかは問題次第。要はみんなが時間内に解ける問題なのか、解けないで白紙で出す受験者が多い問題なのかを即座に判断する力はついていましたね。

灘中灘高6年間、ここが問題として出題されるだろうと予想することをすべての科目で繰り返しているうちに、東大に入っても十分役立ちました。「私はここを理解しています。でも半数のみなさんは理解できていないはず。だから私は平均点以上取れているはずで、でないと半分が追試になってしまいますよ。それでもいいんですか、先生。」と教養学部や医学部で試験出題者と会話できていました。

「言葉の定義」はあやふやですよね。だから厳密な議論には数学が必要なのです。

あと「トランプ大統領の外交は善か悪か?」論点があいまいですし、善の部分も悪の部分もあります。わざと悪にふるまって、後から振り返れば善のこともありますし、マスコミはそれを恐れて、トランプ大統領を批判しているだけかもしれません。論理学で厳密な議論をするのもいいですが、そこに甘んじて生きるのも、敵の思うつぼかもしれません。

敵とは何ぞや?敵はほんとうに存在しているのかしていないのか?疑問は深まりますね。

最後に私のおすすめの本の紹介。

「関数を考える」 ←写像、デカルト解析幾何、微分積分までの概論。小学生の時に感動。

「宇治拾遺物語」「更級日記」 ←平安時代の情景が目の前に現れる

「学問のすすめ」「文明論之概略」 ←明治維新批判者はまずこれを読め

「静岡学問所」 ←混迷する教育者が読むべき本

「逆賊磐井は国父倭薈だ」 ←考古学へ一石を投じた衝撃本

「英仏百年戦争」 ←ベストセラーだけあって、イングランドがフランスであることがよくわかる

|

2018年7月 3日 (火)

W杯サッカー4

21時半に眠りにつき、2:40ころ自然に目が覚めた。私の予想通り、日本は初戦メンバーと全く同じだ。

長谷部がいるだけで、日本代表は締まるね。いよいよキックオフ。

香川シュート。酒井宏樹の動きがいい。昌子シュート。

アザール、カラスコのドリブルを二人でつぶす。大迫も今日も守備がうまい。

乾ヘッド惜しい。吉田もルカク・アザールつぶしがいい。大迫ちょろちょろシュート惜しい。前半終わって0対0.予定通りだ。

原口ナイスシュート!アザールクロスバーしのいでの乾、得意スポットまでドリブルしてからのナイスシュート!ルカクヘッドミス。酒井から大迫ヘッド惜しい。

川島1点取られる。川島ポジション取りに問題あり。またヘッドで1点ロス。同点にされる。山口、本田交代。

本田ミドルPK惜しい。カウンターで1点ロス。2-3敗北。ルカク、でかい体でよう走るのぉ。

香川よく頑張ったが、パスではなく、ジダンならドリブルでシュートまで持ち込めるし、その辺が今後の課題だろう。ゴール前での身長差はなんとかならないかな。

三浦カズならできた。中央突破できてこそ、左右サイド攻撃が生きてくる。2縦ルートより3縦ルートの構築がカタールへの宿題だ。日本守備陣は一流だ。攻撃陣の更なる奮闘を祈る。

午前診、眠いが頑張らねば。

|

2018年7月 2日 (月)

トップ娘役は紙一重、時の運

ダンスのうまかった北原遥子さんは花組トップ、お歌がうまかった青山雪菜さんは星組トップ確実だったのに惜しかった。

そうなると森奈みはるさんや白城あやかさんがトップになれたかどうか、怪しくなる。苦戦は間違いなし。

涼風真世さんの相手娘役は、朝凪鈴さんに内定していただけに、もしトップに就任していれば、麻乃佳世さんの後の歴史が大いに変わったことでしょう。

愛希れいかさんの後の月組トップ娘役はいまだ未定。みなさんが夢見ることができる瞬間ですね。それに比べれば、星組は有沙瞳さんで決まり。

|

関西弁「あらいでか」

「あらいでか」

標準語訳 あるに決まってるやろ

関西人以外の方には、知っておいてほしい関西弁やね。

小林繁のモノマネをやってた頃の明石家さんまと一緒に活躍した落語家、林家小染がよく使っていた言葉ですね。

|

2018年7月 1日 (日)

なかむら小児科・開院14周年記念日

今日は、開院14周年記念日。西宮苦楽園「ラ・フィーユ」のケーキと、「一番搾り」でひとり乾杯しています。

Img_0821_2

|

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »