« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月30日 (土)

ハン・ソロ;スターウォーズをみて

これは、ぜったい見るべき映画です。レンの物語よりはるかに面白い。なんせ役者がそろっている。帝国軍の奴隷となっていたハンがはったりかまして、自由の身となり銀河をかけめぐります。ミレニアム・ファルコンはランドの彼女だったんだね。

名前のわからぬハンが、ハン・ソロと命名されるくだりは笑えました。

ハン・ソロの元カノ、キーラがめっちゃ、べっぴんさん。

ハン・ソロ、ウーキー語を話せて命拾いしたね。チューバッカも大活躍だ。一寸先は闇、信じるか裏切るか、ここは思案のしどころ。狙うはエネルギー源。

ランド I hate you.

ハン I know.

この場面はこうつながるんだね。

ハン I love you.

レイア I know.

とにかくもう見るしかない。

|

2018年6月29日 (金)

「新東さん」

昭和24年7月にGHQ指導の下、新制東大が発足。新入生受け入れが4月に間に合わなかった理由は、校舎が狭く急増した学生を収容できなかったから。新制京大も1回生は宇治校舎、2回生は吉田校舎に受け入れが決まった。

映画館ではGHQ洗脳検閲映画「青い山脈」が上映され、共産主義の正当性が熱く語られ、男女平等が声高く叫ばれていた時代。駒場寮には旧制一高三年生(最終学年)と新制東大1年生が同居していた。週10時間あったドイツ語の授業が大幅に4時間に短縮された。ドイツ語初等文法レベルまで学ぶ人口は増えたものの、高等解釈作文会話レベルに達する学生が少なくなった。少数精鋭セミナー形式からマスプロ形式へ変化し、授業で足りない部分を補うべく、旧制高校教授が執筆した多くの自習用参考書がどっと出版された。暗記ではなく、ものごとの理屈を理解させるために教壇に立っていた多くの旧制高校教授が、マスプロ形式を嫌ってキャンパスから辞職していった。代わりに受験予備校がどっと増えた。

GHQの絶対命令の下、六三三四制を固守しなければならなかったため、本郷で学ぶ専門課程も3年から2年に短縮。教養課程のみならず専門課程の学力も低下した。医療レベル低下が憂慮され、医学部医学科のみ旧制過程をそのまま維持することがGHQによって許可されたのであった。

新制東大の教授スタッフはこの状況を嘆き、学力レベルを頻繁に測定し、東大新聞に逐一、年々悪化する学力低下を報道していた。旧制高校生がそういった新制大学生を称して、「新東さん」と呼んだ。

学力低下が叫ばれる昨今、歴史は繰り返している。

|

2018年6月28日 (木)

W杯サッカー3

香川が引っ込み、われらが槙野登場。これならいける。

長谷部と山口の司令塔交代、キーパー川島続投は昨日から報じられていたし、がんばれ。

大迫引っ込んだ?なんでや?岡崎、ラストプレー頑張ってほしい。武藤も初ピッチ、経験を積んで、激アツのカタールにも伝えていってほしい。

本田と絶好調の乾は途中ピッチインやろな。あと一時間でプレー開始。

前半終わっての感想。無難にしのいでいた。酒井宏樹、今日もいいね。柴崎も運動量多く、いい働きだった。お互いに様子をみながらの前半戦。宇佐美もいいが、シュート打つなら乾では。

岡崎、故障で大迫登場。いよっ、待ってました。反則、セットプレーで1点ロス。宇佐美ピッチオフで乾に交代。これで役者はそろった。テレビ解説は負けたうえでの星勘定だらけ。

武藤、長谷部に交代。司令塔復活。セネガル予選落ちの見込みで、時間つぶし。会場ブーイングで終わり。延長3分は長い。

試合直後の感想。敗因は長谷部を外したこと。なんでやねん。

長谷部は必ず先発すべき。武藤に次のチャンスを与えるかは西野監督の好み次第。岡田阪神監督の鳥谷起用と同じや。

大迫ワントップにして、本田カードを残しておいたほうがいいのでは。ハイライトは見る気がしないので、おやすみなさい。

|

2018年6月26日 (火)

いま流行っている病気

胃腸炎はまだまだ流行中です。ベロ毒素非産生型・病原性大腸菌感染症O-1, O-15, O-18, O-25, O-125をはじめ、サルモネラ菌やカンピロバクターなども混在していますので、食中毒に要注意。

1 感染性胃腸炎

2 手足口病

3 おたふくかぜ

|

2018年6月25日 (月)

W杯サッカー2

私の予想通り、前半はニアンの運動能力が目立った。乾がよく同点に追いついてくれたのが前半終わっての収穫だった。後半、セネガルはフォーメーションを変え、本気になるはず。

後半はじまって、ニアンのイライラが目立った。大迫のスライディングシュート惜しかった。乾、調子がいい。もう一回シュートを決めそうな雰囲気がある。しかし乾もイライラでゴール前イエローカード。イアンと乾、マネと酒井の戦いである。

本田、ラッキーゴール。ニアン、乾、疲労困憊でピッチオフ。金星の引き分け。

|

2018年6月24日 (日)

矢田寺を訪ねて

今朝は9時半に車で矢田寺に行ってきました。天武天皇の勅願で、智通(ちつう)が開基した寺です。智通は玄奘三蔵に学んだ法相宗の僧侶。

Img_2546

本尊は創建当初、8世紀(奈良時代)桐の一木造りの十一面観音立像でした。満慶が閻魔大王の悩みを解決したのが縁で、9-10世紀(平安時代前期)桐の一木造りの地蔵菩薩立像にとって代わりました。錫杖を持たず、阿弥陀如来の印を結んでいるので、「矢田型地蔵」と呼ばれます。もともとこの地蔵菩薩は秘仏だったので、12世紀(平安時代後期)つくられた試(こころみの)地蔵菩薩立像が前座を務めていたそうです。

あとは16世紀(室町時代)ヒノキの寄木造りの吉祥天立像、蓮華座ではなく八角裳懸座の阿弥陀如来坐像。この阿弥陀仏は珍しいタイプです。

Img_2552

閻魔堂の特別公開を見てきました。閻魔大王が、宝塚歌劇星組「Another World」を思い出して面白かったです。

あじさい園で、紫陽花を堪能してきました。

Img_2509Img_2527Img_2532Img_2548Img_2551

|

日本最古「日本扶桑国之図」

広島県立歴史博物館に7/19より一般公開される。

山城を中心に、古代ハイウェイが描かれている。

日本国ではなく、なぜ日本扶桑国なのか?

日本国と扶桑国は中国の文献を見れば、別物であることがわかっている。二つの国が統一されたのちの状況を描いていることになる。

日本国は以前、邪馬台国・倭国と呼ばれ、北九州にあって、百済と親交を持ち、呉の帝が治めていた。倭王が、高句麗に滅ぼされた百済に対し、武寧王を擁立して新たな百済を中興し、任那と馬韓の経営を行い、百済王子を人質に取っていた。隋に対し独立宣言した上宮法皇が、大宰府に燦然と輝く仏教の百万都市(倭京)を築いた。

扶桑国は以前、狗奴国・俀国と呼ばれ、近畿にあって、高句麗・新羅と親交を持ち、越の帝(継体)が治めており、いまの天皇家へとつながっている。大伴氏や物部氏との内部紛争に勝った蘇我氏が中大兄皇子と中臣鎌足に敗北するまで、傀儡の大王を擁立して実権を握っていた。

白村江の敗戦後、この二つの呉・越の帝は壬申の乱ののち、互いの娘や嫁と婚姻関係を密接に結んで合体しようとしたが、倭国の正統皇帝・長屋親王が暗殺されたことによって、扶桑国の大王・継体の末裔が独占した。亡命してきた百済王家と姻戚関係を結んだ。

|

2018年6月23日 (土)

宝塚歌劇団74期生30周年記念公演

本日15時ジャストにパソコンから入力開始。ログイン後、△印(残席わずか)をクリックして次の画面になったら満席完売。

なんと1秒で完売。関西では、もっと大きなホールでやってね。

|

2018年6月22日 (金)

河内王朝はなかった?

大仙陵古墳は仁徳天皇陵ではなく、安閑天皇陵。

誉田御廟山古墳は応神天皇陵ではなく、宣化天皇陵。

この二つからは6世紀の物品が出土している。

九州倭国を侵略した継体天皇とこれら息子二人が倭王に殺され、継体の臣下(物部や蘇我)が葬ったと考えるべきではないのか。淀川沿いを転々とした遷都最終の都(磐余玉穂宮)は奈良ではなく、福岡に存在している。淀川の流れは速すぎて河内湖に船が進入するのは不可能。このころの難波京は鴻臚館のような外交施設。瀬戸内海を渡ってきた船は西宮と住吉大社に停泊した。

夜をこめて 鳥の空音は はかるとも

よに逢坂の 関は許さじ  (清少納言)

継体軍の急襲から防衛するために建造された大宰府城壁(水城)は、鳥の空音で函谷関は越えられても、そうはいかない逢坂の関ですよ。

|

2018年6月20日 (水)

W杯サッカー

予想外に、日本が勝ちました。おめでとうございます。

大迫は最初からすごかった。本田なんか変になった。
長友のブロックはすばらしかった。地味に乾が活躍していた。
最後に酒井、シュートの練習してね。イケメン槙野、ベンチでめっちゃ目立つ。

セネガルがヨーロッパ式に試合中にフォーメーションを変えてきています。43歳の最年少監督のもと、ニアンやゲイエやマネの躍動感がすごい。日本は苦戦しそう。相手選手と肩を組んでボールを奪いに行くんですね。友達アピールでファウルを取られないようにするテクニックなのか。

|

2018年6月19日 (火)

政府の構造改革の必要性

内閣法制局と財務省主計局に拒否権を行使する政府機関が必要です。

集団的自衛権は戦後、日米安保がある限り、在日米軍基地がある限り、毎日すでに行使しています。集団的自衛権を行使できるようにするために日本国憲法第9条を改憲しなければならないという議論は誤りであって、すでに安倍首相にとっての真の敵の術中にはまってしまっています。

そしてこの真の敵こそ、大日本帝国を無謀な開戦、悲惨な敗戦に導いた真の戦犯です。

集団的自衛権を違憲だと主張しているのは内閣法制局であって、彼らの憲法解釈に戦後ずっと政府が振り回され続けています。そして財務省主計局は政府に戦後レジーム(=敗戦国としてアメリカ・(ソ連)・中国の属国のままでいるヤルタ体制)からの脱却のための予算をつけません。

*ヤルタ体制を牛耳っていたのは共産主義者たちであって、今も続いています。アメリカにも共産主義者は多数存在しています。

国民選挙に選ばれていない私人が政府の蚊帳の外で、絶対的権力を握っているのが、いまの日本国憲法下での現状であることに早く気付くべきです。首相に誰が選ばれようと、この二大権力とアメリカ親中派(リベラル派)に勝てない権力構造に戦後なってしまいました。

大日本帝国憲法は、統帥権以外実によくできており、すべての政府機関に必ず拒否権を行使してくる天敵を用意しており、こういった私人の絶対権力を起こさないような仕組みであったことを一言付け添えておきます。

アメリカ保守派として大統領選挙で民主的に選ばれたトランプ大統領が、アメリカ親中派(リベラル派)を押さえ込んでくれている今のうちに、日本政府構造を正す必要があると私は見ています。

|

余震つづく

深夜から早朝にかけて、3回ほど余震で目が覚めました。

またすぐに寝ましたが。

|

2018年6月18日 (月)

大阪地震

被害に遭われた方のご冥福をお祈りいたします。

奈良はさほど被害が少なかったようで、私も今朝は、阪神高速や第二阪奈が通行止めになる前に奈良盆地まで抜けきることができました。近鉄奈良線は午後まで運休でした。

有馬・高槻断層帯

生駒断層帯

上町断層帯

三峠(みとけ)・京都西山断層帯

六甲.・淡路島断層帯

覚えておきます。

|

2018年6月17日 (日)

大阪歴史博物館特別展「堀田龍之助」をみて

車で法円坂の大阪歴史博物館に行ってきました。JAF割引で540円。

大坂の二大博物学者と言えば、木村蒹葭堂(きむらけんかどう)と堀田龍之助(ほったたつのすけ)です。

木村蒹葭堂は、京都の博物学者、小野蘭山(おのらんざん)に弟子入りました。私のブログでも何度も紹介していますが、この木村蒹葭堂こそ、「知の巨人」であって、いろんな文化のサロンが開かれ、果ては討幕思想にまでつながっていった超重要人物です。

津山藩からは宇田川榕菴(うだがわようあん)が蘭学の立場から、植物学や化学の翻訳書「舎密開宗(せいみかいそう)」を出版し、こういった博物学者に大いに寄与したことは一筆書き留めておかねばなりません。

彦根藩からは藤居重啓(ふじいじゅうけい)が琵琶湖に生息する動物を集めて描いた「湖魚奇観」を執筆。

時代が少し下って、1819年に堀田龍之助が綿商だった鍵屋九郎兵衛の息子として出生。天保5年(1834年)、堂島大火で焼け出され、綿屋を辞めて「らんびき屋」に転向しました。らんびきとは、化学実験器具のことで、伊丹や灘の酒屋と深く関わっていました。大坂は化学のメッカとなり、これがのちの大阪舎密局(せいみきょく)、さらに旧制第三高等学校、京都帝国大学へと発展していったのです。江戸は文系には強かったが、理系には弱く、大坂が理系のメッカだったことを覚えておきましょう。

明治維新直後、博覧会がブームになっており、明治8年(1875年)に大阪博覧会、明治10年(1877年)に東京博覧会が開催され、興行師であった田中芳男(たなかよしお)の協力を得て、こういった博物学者のコレクション品が出品されたのです。

紀伊藩・薬園管理学者の畔田翆山(くろだすいざん)に弟子入り。図録「水族志」の共著に携わりました。小野蘭山の弟子だった、京都の山本亡羊(やまもとぼうよう)が建てた「山本読書室」にも出入りし、息子の山本榕室(やまもとようしつ)や山本渓愚(やまもとけいぐ)と質疑応答を交わす仲になったのです。

明治早々に作ろうとした小学校で、こどもたちに博物学の基礎を教えようとして、リストアップしていた書類も展示されています。

|

2018年6月15日 (金)

琥珀色の雨にぬれて

宝塚歌劇星組公演「霧深きエルベのほとり」の次は、「琥珀色の雨にぬれて」を上演してほしいな。花組オールドファンとしてはこの上ない演目だ。タンゴをバンバンかましてほしいな。

クロード 高汐巴 → 紅ゆずる

シャロン 若葉ひろみ → 綺咲愛里

ルイ 大浦みずき → 礼真琴

フランソワーズ 秋篠美帆 → 有沙瞳

|

2018年6月13日 (水)

いま流行っている病気

今週に入って、手足口病が増えてきました。

1 感染性胃腸炎

2 手足口病

3 アデノウィルス感染症

|

米朝会談、まずは成功

合意内容がつまらないと、反トランプリベラル派アメリカマスコミ、左翼共産主義日本マスコミが報道するのは想定内。朝鮮戦争終戦協定を結ばず、経済制裁を緩めていないところで、トランプ大統領は大統領選挙公約を果たしている。

将来的に北朝鮮にアメリカ大使館を、アメリカに北朝鮮大使館を置くだろうと藤井厳喜氏が解説。米朝が直接交渉すれば、米朝平和条約が締結され、米韓関係はいずれ消滅する。米中対立がこれではっきりしてきた。ロシアをどちらが味方につけるか、中立を保たせるか、これから注目。

|

2018年6月12日 (火)

綺咲愛里ちゃん3

来年早々の宝塚歌劇星組公演が発表になりました。

霧深きエルベのほとり

めっちゃ懐かしい。35年ぶりの公演、私もそりゃ年をとるわけだ。

やっぱり綺咲愛里ちゃんは花組トップ娘・若葉ひろみちゃんの再来だ。

順みつき → 紅ゆずる

若葉ひろみ → 綺咲愛里

平みち → 礼真琴

紅子とまこっちゃんが、あーちゃんを奪い合う物語。順みつき入魂の熱演が紅さんに再現できるかがポイント。お笑いの要素一切なく、悲壮感漂う本格的メロドラマです。「君の名は」「まちこ巻き」の菊田一夫先生脚本ですもんね。最後に紅さんのカッコよさがマグマの如く吹き出ます。

次回は、「ジュテーム」でお三人の色気ばんばん押しまくったりして。

高汐巴 → 紅ゆずる

若葉ひろみ → 綺咲愛里

大浦みずき → 礼真琴

|

2018年6月10日 (日)

滋賀小児科医会にて聴講

JR新快速で芦屋駅から大津駅まで乗り、土日はバス運行していないということで、個人タクシー520円で大津赤十字病院へ行ってきました。

帰りは、京阪京津線で上栄町から山科駅へ。JR新快速に乗り換えて芦屋まで。

Img_0696
(ⅲ)単位 2個ゲット。通算7個で残り13個/3年半。

(ⅳ)単位 1個ゲット。通算5個で残り5個/3年半。

まだまだ専門医新制度更新単位取得に油断できません。

講義内容は、高次脳機能障害児への滋賀県の取り組みと、小児口腔内病変の概説でした。

舌小帯短縮症は昔、舌小帯を生後1週以内に切開し、舌体を上へ引き裂いて5分圧迫止血していたとフロアから質問あり。口腔外科の演者の先生も驚き、それならやりたいとのお答え。日本小児科学会の提言では舌小帯短縮症は治療不要と出ていますが、さていかに?

箸や歯ブラシをくわえたまま歩いて喉を突き破る症例はかなり多いそうです。

埋没歯を矯正した症例、ガマ腫で永久歯歯根が吸収されてしまった症例、指しゃぶりで咬合不正になった症例、肥満と間違われたエナメル上皮腫の症例は勉強になりました。

歯が折れたら、水に漬けると浸透圧の加減で生着率が悪くなるそうです。牛乳に漬けて持っていくか、そのままラップで包んで乾燥を防げばいいそうです。

|

2018年6月 9日 (土)

大和文華館・雪村(せっそん)展をみて

午前診を終え、大和文華館に行ってきました。

Img_0689

水墨画とは、目に見えない風、音、精神性を表現するもの。歯を描くことで、言葉をしゃべっていることを表す。竹がしなり、雀が向くことで風が吹いていることを表す。松の葉をぼかすことで、風で松の葉がなびいていることを表す。狩野派の絵師たちは、真体、行体、草体の三つの南宗画テキストを作成し、弟子たちに学ばせ、マニュアル化することで大量生産に成功し、多くの自社の注文に応えることができました。

真体 馬遠・夏珪

行体 牧谿(ぼくけい)

草体 玉澗(ぎょくかん)

狩野派に反旗を翻した琳派の代表、尾形光琳。尾形光琳は直線を使わず、曲線を組み合わせることで絵を構築しました。そんな光琳が尊敬してやまなかったのが雪舟。江戸に3度訪れ、雪舟の画法を学んだとか。京都ではなく江戸にもいっぱい雪舟を教える師匠がいたということ。

時代を鎌倉・南北朝・室町・戦国時代に遡って、日本山水画の源流を見ていきましょう。

周文は相国寺財務官であって、朝鮮通信使と交流を重ね、独自の画風を確立しました。これが日本山水画の源泉。みんなが周文のまねをしたので、周文の真筆が不明になってしまっており、すべて「伝周文」と銘打たれております。

周文の弟子たちを列挙しますと、

雪舟

墨谿(ぼっけい) 

遮莫月船(しゃばくげっせん) 「豊干寒拾図」

もう一つの日本山水画の源泉が、夢窓疎石に仏法を学び万寿寺住職になった、鉄舟徳済(てっしゅうとくさい)。

鉄舟徳済の弟子が、愚渓右慧(ぐけいうけい)。「白衣観音図」

愚渓右慧(幻庵)の弟子が、黙庵霊淵(もくあんれいえん)。

黙庵の弟子が、可翁(かおう)。「竹雀図」

さて本題へ。

雪村(せっそん)、雪村周継(せっそんしゅうけい) 1504-1589

常陸国生まれで、戦国時代に東北に隠遁。戦火を逃れてひたすら絵を描いていたようです。

呂洞賓図」「花鳥図屏風」「自画像」「潭底月図」「楼閣山水図」

潭底の月とは、水底に映った月は天空に実在する月の虚影なのだから追っても無駄という意味。本質をとらえなさい。

関東地方で活躍した絵師が雪村と、祥啓(しょうけい)。「墨梅図

祥啓は、建長寺の仲安真康(ちゅうあんしんこう)と、芸阿弥に水墨画を学びました。

あとは大徳寺で暮らしていた謎の人物、文清。「維摩居士像」

|

新歌舞伎座「1789:バスティーユの恋人たち」をみて

いつもの友人二人と1789の再演を観ました。

Img_0694

運動能力がすごい役者が多く、バク転やジャンプは随所に出していて、民衆の怒りが十分観客に伝わってきました。

オランプ役の夢咲ねねちゃんと、ロナン役の小池徹平君が4回もキスしていたのはショックでしたが。

ソニンちゃんの全力込めた熱演はいつもながらさすがでした。食うために仕方ないダントン役の上原理生との売春絡みはすばらしく描かれていました。自立した女を演じさせると右に出る者なし。

ロベスピエール 三浦涼介

デムーラン 渡辺大輔

軍服を着たイケメン登場に女性客はうっとりするやろな。革命シーンでイケメン二人はそれぞれの女性役者さんとキスをしました。これ要るのかな?

|

2018年6月 8日 (金)

ディズニープリンセス

オーロラ姫 ピンク色のドレス

シンデレラ姫 水色のドレス

白雪姫 黄色のドレス

|

2018年6月 6日 (水)

いま流行っている病気

感染性胃腸炎が猛威をふるっています。アデノウィルスや夏風邪ウィルスに混じって、病原性大腸菌など食中毒細菌も原因になっています。

1 感染性胃腸炎

2 アデノウィルス感染症

3 溶連菌感染症

|

2018年6月 2日 (土)

ディズニーシー&ランドにて

まずディズニーシーに行き、ビッグバンドビートの抽選に参加したが今度は落選。11時半のファッショナブルイースターのショーを今度は前方からど真ん中の奴を観劇、録画しました。

Img_0620_2
Img_0625_2
Img_0647_2Img_2360
Img_2363
Img_2364

トイストーリーマニア、100分待ってやっと。紐をひっぱって的を狙って撃つ。私は97000点、嫁は61000点。隣のカップルの兄ちゃんは120000点。その日の最高点が130000点なのですごい奴でした。

UCC(神戸の上島珈琲)が経営するカフェ・ポルトフィーノでランチ。私はリングイネ・サルサ・ポモドーロと生ビール、嫁はロティサリー・チキンと白ワイン。なかなかうまかったですよ。

ディズニーランドに移動。3回目のワンマンズドリームの抽選にも落選。

15時半から、念願のワンマンズドリームをしゃがみこんで自由席待ち。17時半やっと観ることができました。プロローグシーン、ワルツのシーンに感激。クモ女のダンサー、腕立て伏せで踊るのしんどすぎやないの。王子様と白雪姫のキスシーン、イケメン4人組のダンスシーンでは、会場全体のカメラとビデオがフル活動していて、嫁が笑っていました。

指定席が300席くらいもあって、自由席組は両端っこだけ。しかも見えている範囲だけでも10席以上空席があるなんてひどい。指定席はもっと減らすべきだ。

ドナルドダックが映画スターになれると、体が柔らかく高くジャンプする映画監督からおだてられ、「暑いよう。」「寒いよう。」には笑いました。

Img_2369
Img_2372
Img_2382
Img_2385
Img_2388

ファンタジーランドで、紫色のスペシャルチュロスとオレンジジュース。ラッキー!

Img_2400
Img_2403

魅惑のチキルーム:スティッチプレゼンツ「アロハ・エ・コモ・マイ!」を見ました。スティッチのフリートークなくイマイチ。

19:50過ぎギリギリまでエレクトリックパレードを観て、徒歩で舞浜駅へ。新幹線で芦屋駅下車、家に着いたときは翌日0時45分でした。

Img_2411
Img_2417

|

日本小児神経学会へ

昨日、戸田達史先生にトイレで呼び止められ、今朝、特別講演をきいてきました。フクチンがリピトール代謝酵素であることを突き止められました。なんと、リピトールはある種のバクテリアと福寿草由来だそうで、人間は古代細胞体時代にこのバクテリアと共生していた可能性があるとのこと。何十億年前の話。mRNAスプライシング異常が福山型筋ジスの原因なのですが、2000年前に偶然生き延びて子作りできた一人の日本人に起きたトランスポゾン異常がキャリヤに受け継がれ、近親婚など常染色体劣性遺伝で発現するそうです。超古代ロマンを感じました。

(ⅲ)単位 1個ゲット

|

2018年6月 1日 (金)

ディズニーシー&ランドにて

ディズニーランドに寄って、ワンマンズドリーム抽選にトライしたが落選。

ディズニーシーへ移動。ビッグバンドビートの抽選にまたもや当選。12列ど真ん中で観ました。昨日のマリリンとロザンナは休演。白人のスージーとハーフのジェニーがボーカルを務めていました。

BBBを待っている間に、エレクトリックレイルウェイに乗って、アメリカンウォーターフロントからミステリアスアイランドへ。16時半のファッショナブルイースターのショーを遠くから観劇。アメリカンウォーターフロントに戻ってBBB観劇。レストラン櫻でキリン一番搾りをぐい飲み。

ディズニーランドに移動して、待たずに懐かしのジャングルクルーズに乗り、好位置で目的のエレクトリックパレードをやっと見れました。ジャングルクルーズの船は全部で13叟あるそうです。

Img_2312
Img_2316
Img_2319
Img_2322
Img_2327
Img_2330
Img_2334
Img_2339
Img_2343
Img_2345

おみやげを買って、ディズニーシーへ再移動。20:50にマーメイドラグーンシアターを待たずに最終組として観劇。背筋・腹筋がすごい人魚(白人女性)がクルクル回ったりそばまで来て手を振ったり。

帰途、魅惑のアラビアンナイト。

Img_2356_2
Img_2357

|

日本小児神経学会へ

今日は、小児てんかんの投薬法と脳外科手術のお話。脳神経外科川井先生は、1981年本郷農学部理科三類の入学試験で一浪の私と戦ったことになるようで、川井先生はWinner、私はLoser。特に難問だらけの数学をともに解くべく頑張った同志という感じでした。神経線維を切除する際は基底核間の繊維と皮質・基底核間の繊維を大きく二つに分けて考えればいいということくらいしか、凡人には理解できませんでした。海馬を多切するという手技ははじめて知りました。ごっそり皮質を切るより予後がいいことがあるそうです。

内科的治療は新薬の検討、日本小児神経学会ガイドライン2018をふまえ、海外のガイドラインとの比較検討、さらに教授たちの処方の紹介がありました。

Na+チャンネル阻害剤は精神作用が少ないので重宝にされています。

新薬の話では、バルプロ酸(デパケン)はまだまだ捨てがたいという前提の下で、

STPは食欲低下と不眠が問題。LEVは傾眠が問題。PERは傾眠と易刺激性が問題だが、ミオクローヌスに効果を発揮する。1/4錠、1/2錠から開始。55-60%に効果(50%以上発作減)あり。

LCMはNa+チャンネル阻害剤なので、精神症状が出にくく使いやすい。

LTGは抗鬱効果が期待出来ていい薬だが、薬疹が問題。少量から薬疹に気を付けながら増量を図る。

GBPは感情安定作用があるので、攻撃性を有する子供には優先して用いる。

痙攣重積の新薬ブコラム(ミタゾラム)は口腔内粘膜投与なので投与が簡単。

自殺企図にはデパケンやテグレトールもいいかもしれない。

血中濃度を管理すべき薬は、PB, PHT, LTG。治療閾が広いのでほかは中毒を起こしにくいので測定しない。

焦点発作 CBZ → 二次性全般化があればVPA, LEV。焦点発作にいきなりLTGは薬疹の問題があり避けたい。

欠神発作 ESM  → GTC合併ならVPA、妊娠可能女性にはLTG

全般発作 第一選択はVPA, 第二選択としてLEV, LTG

West症候群 結節性硬化症がなければACTH(ステロイド)、結節性硬化症があればVBG。VBGは不可逆性緩徐進行性鼻側求心性視野欠損があり、網膜電図(ERG)検査が必要で、MRI異常信号もあるので、開業医レベルでは投与無理。

Lennox症候群 第一選択はVPA。PERもいいが、活動性低下や行動異常が問題。

Dravet症候群 第一選択はVPA。無効ならSTP, 臭化カリウム, TPMを考慮する。

CSWS  第一選択はVPA。効果不十分ならESM, STM

(ⅲ)単位 2個ゲット

|

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »