« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月28日 (水)

安倍・オバマ真珠湾会談を見て

空母デッキではブラスバンドが音楽を奏で、教会へ行こうとしている水兵がいるくらい、アメリカ側にまったく戦意がないまま、大日本帝国海軍の一方的な一撃であったことは間違いない。

パールハーバーを事前に知りながら、ハワイ海軍兵の生命を見捨てたフランクリン・ルーズベルト米大統領へ、オバマはなぜ怒りを表明しないのか?知らなければもっと勉強しろ。

広島原爆を事前に知りながら、広島市の空襲警報を鳴らさず、広島市民に防空壕へ避難を促さなかった大本営に対し、日本人はすでに怒りを発している。

大東亜戦争でアメリカが大人になったというが、ベトナム戦争では枯草剤をばらまき、多くの奇形児を生み出し、イラク湾岸戦争では劣化ウランをぶちまけた行為は、大人のやることなのか、オバマに尋ねたい。

そしてなぜ物資補給線が伸びすぎる真珠湾を攻撃する必要があったのか、山本五十六に尋問したい。あまりにも愚かすぎた。その極め付けが、黒島亀人が発案し、昭和天皇が承認した特攻隊である。

終戦直後、ブタに食わせるコンビーフや脱脂粉乳をはじめとするLARA物資を贈ってくれてありがとうという安倍首相のコメントがあるが、全部日本人が代金お支払いしましたけど。

占領日本の国家予算のほとんどを私利私欲に使ったGHQに、へえ、ありがとうですか。

|

2016年12月18日 (日)

安倍文珠院を訪ねて

645年、大化改新のときに、安倍倉悌麻呂が開基した安倍文珠院に行ってきました。近鉄八木駅で乗り換え、桜井駅下車。バスで安倍文珠院下車。片道190円。

Dscn1479
Dscn1484

ご本尊は騎獅文殊菩薩像。快慶が作ったようです。右手に剣、左手に蓮の花をもち、厳しさと優しさを兼ね備えた文殊菩薩です。

私の目的は、善財童子。「へーい。」という丁稚の声が聞こえてくるようです。テレビ番組でやっていた住職の解説では、「なんですか?」の「か」の瞬間を止めた像だということで、なかなか最高傑作だと思います。こんなのヨーロッパにありまっかいな?

最勝老人像。ほうれい線が印象的です。

仏陀波利三蔵像。昔、「ちびくろサンボ」に出ていたような気がする顔です。目の周りを白く塗った漫画チックな顔です。

優填王像。獅子に付けた縄を引っ張っています。顔は完全に鬼。「大魔神」が怒ったときの顔と瓜二つです。東宝映画はこの顔をパクったんじゃないかな。

Dscn1490

池には金閣浮御堂があり、弁財天と十五童子像を見てきました。

Dscn1494

|

2016年12月14日 (水)

藤原関雄の邸宅が禅林寺、のちに永観堂になる

永観堂は京の街を見渡せる絶好地にあります。

北家の藤原内麻呂の子供の名前が四季にちなんで面白い。最初の妻が百済帰化人で、真夏と冬嗣を産んで離婚。桓武天皇のお手付きになって、良峯安世を産むことになるが、またまたこれが出世することになる。

長男 真夏

次男 冬嗣

三男 秋継

四男 桜麻呂

五男 福当麻呂

六男 長岡

七男 率

八男 愛発

九男 大津

十男 衛

十一男 助

十二男 収

長男の藤原真夏は平城上皇に就いて、薬子の変で失脚。次男の冬嗣の血統が藤原道長・頼通にいたるまで繁栄を極めることとなる。

朝敵となった藤原真夏の五男が、藤原関雄であって、どういうわけか性格が良く、淳和上皇に好かれ側近となり、良き景色を眺め暮らしていたようだ。

藤原内麻呂の八男、藤原愛発も淳和天皇のもとで頑張って出世をめざしていたが、承和の変でオジャンになった。

関雄の邸宅は落ちぶれて、禅林寺が買い取る。そののち、永観が念仏に専念したいからと言って、東大寺別当の再三の誘いを断って永観堂を開基した。ある日、紅葉が美しいので、いつもの念仏の時間に遅れていったら、みかえり阿弥陀仏が、「永観遅し。」と叱って顔と上体を左に向けたそうだ。

|

平城京、長岡京、平安京の政権移動

752年 東大寺大仏開眼

755年 孝謙天皇

左大臣 橘諸兄

右大臣 藤原豊成

大納言 藤原仲麻呂

中納言 紀麻路・多治比広足

758年 藤原仲麻呂が恵美押勝に改名

760年 淳仁天皇

大師 恵美押勝

御史太夫 石川年足

中納言 文室知努(浄三)・藤原永手

764年 仲麻呂の乱

767年 称徳天皇

法王 道鏡

左大臣 藤原永手

右大臣 吉備真備

大納言 白壁王(のちの光仁天皇)

中納言 弓削浄人

770年 称徳天皇死去(吉備真備の機転で道鏡を失脚)

774年 光仁天皇

右大臣 大中臣清麿

内臣 藤原良継

大納言 文室大市・藤原魚名

中納言 藤原縄麿・物部宅嗣

775年 他戸親王・井上内親王が幽閉暗殺される(天武系抹殺)

784年 桓武天皇(長岡京遷都

右大臣 藤原是公

大納言 藤原継縄

中納言 藤原小黒麻呂・藤原種継・大伴家持

785年 藤原種継が暗殺される

800年 桓武天皇

右大臣 神王

大納言 壱志濃王

中納言 和気麻呂(高野新笠の甥)・藤原雄友・藤原内麻呂

807年 伊予親王の変

808年 平城天皇

右大臣 藤原内麻呂

中納言 坂上田村麻呂・藤原葛野麻呂

810年 蔵人頭に藤原冬嗣・巨勢野足を任命。薬子の変。

815年 嵯峨天皇

右大臣 藤原園人

中納言 藤原葛野麻呂・巨勢野足・藤原縄主

822年 嵯峨天皇(最澄死去

右大臣 藤原冬嗣

大納言 藤原緒嗣

中納言 良峯安世・藤原貞嗣

823年 嵯峨天皇譲位

830年 淳和天皇

右大臣 藤原緒嗣

大納言 良峯安世・藤原三守・清原夏野

中納言 直世王

833年 淳和天皇譲位

835年 仁明天皇(空海死去

左大臣 藤原緒嗣

右大臣 清原夏野

大納言 藤原三守

中納言 源常・藤原愛発・藤原吉野・藤原良房

842年 承和の変

846年 仁明天皇

左大臣 源常

右大臣 橘氏公

大納言 藤原良房

中納言 源信

|

2016年12月 9日 (金)

FRB解体に向けて

トランプ米大統領がFRBを解体するようです。アメリカ政府自身が中央銀行を所有し、中央銀行紙幣を自由自在に発行し、予算として使うのは当たり前の権限です。通貨発行権は領土の安全と国民の生命を守る義務がある政府の権限です。

な・の・に、

ごく少数の富裕層が通貨発行権を独占し、私的に経営するFRB中央銀行で、ただ同然の紙切れに米ドル紙幣1ドルや100ドルという価値をつけて、アメリカ政府に貸し付けて利子をむさぼるという、アメリカ根本悪を是正しない限り、アメリカに真の幸福はやってきません。適度な割合でニセ札を流通させ、ドル紙幣の価値を下げて、ドル安にコントロールしています。

お金ができる仕組み

https://www.youtube.com/watch?v=PnVBwrXA990

|

2016年12月 2日 (金)

ひらがなは倭国の時代に作られていた

中国の雲崗石窟や龍門石窟に日本の平仮名が彫られている。5世紀北魏の時代には、倭国から伝わってきていたようだ。

「枕草子」や「源氏物語」は倭国の都だった大宰府周辺の出来事が、平仮名でつづられており、それを桓武以降の平安時代に改竄されていた。「清明上河図」の原本は、倭京・大宰府に暮らした人々を倭人が描いた漫画アニメである。

まして漢字は卑弥呼以前から伝わっており、しかも魏の使節と対等に会話できていた。倭国は和歌や漢詩を歌い愛でて、南朝(東晋・宋・斉・梁・陳)・高句麗・百済・新羅と外交文書を対等に交わしていた。500年には、独自の元号「継体」を公布した。

1世紀にインド・ガンダーラで、龍樹(ナーガールジュナ)が生んだ大乗仏教は、インド人の僧侶たちが直接、100~200年に北九州、国東半島、四国、和歌山熊野に来航して、ヨガ・山伏・天狗・八咫烏・修験道という形で倭国に伝えている。

|

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »