« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月24日 (水)

昨夜の「踊る!さんま御殿」をみて

東京と関東一円の田舎モン・ランキングが、東京生活時代が懐かしく、とても面白かったです。まず群馬がいない。一抜けか。

神奈川・横浜は東京に迫るセカンドポジションだとして、サードポジションをめぐる千葉と埼玉の戦いは有名です。茨城と栃木の争いは笑いました。茨城に空港ができたのですね。おめでとうございます。水戸藩の切れやすさには共感できますよ。

東京と埼玉の境界線が長いから、埼玉の勝ちって?山手線内側と浅草下町が東京というのであって、昔、近藤勇や土方歳三を輩出した武蔵は東京とはとても言えない。まして田園調布かなにか知らないが、二子玉川あたりの多摩地区は言うまでもない。

埼玉が池袋ではなく渋谷まで西武線を伸ばしたいという切実な願いは1980年代からうかがっていました。とても渋谷とは言えないが、なんとか渋谷区には終着駅をつくることができて、おめでとうございます。

東京が京都には頭が上がらないって?「奈良は京都より古いでっせ。」というさんまのツッコミに、反応がイマイチ。そうだよな。奈良で飲み屋街と言ったら、JR奈良から近鉄奈良にかけての三条通、さんまの兄貴経営のカラオケがある新大宮、それに西大寺くらいだもんな。

奈良と京都は仲が悪く、奈良は東大阪・八尾・河内と気質文化的に仲がいいとさんまに言ってほしかったな。

京都は秀吉と淀が再建したし、反対に奈良は秀長の没落でいまだに負けてしまっている。

|

2016年2月 7日 (日)

本能寺の変直後

昌幸の父・幸綱は、埴科郡・更級郡の国衆だった村上氏に小県郡を追われ、上杉謙信に庇護を求めた。しかし上杉謙信は村上氏と同盟を結んだため、真田幸綱は武田信玄に庇護を求め、「御譜代同意」、武田氏の譜代家臣になるまで出世し、上杉憲景から沼田領を奪い、さらに本領だった小県郡も奪い返し、最後は長篠の戦で昌幸の父・幸綱と昌幸の兄・昌輝がともに戦死した。

当時の昌幸の願いは沼田城当主になることであって、北条氏邦(氏政の弟)とライバル関係にあった。

上野・小県郡・佐久郡 →  滝川一益

甲斐・諏方郡 → 河尻秀隆

安曇郡・筑摩郡・木曽郡 → 木曽義昌

伊那郡 → 毛利長秀

駿河 江尻城 → 徳川家康

駿河 下山城 → 穴山梅雪

駿河 興国寺城 → 曽根昌世

*滝川一益の行動

沼田城を真田昌幸に返す。北条氏邦(氏政の実弟)に敗れ箕輪城から敗走。沼田城の件で恩義を感じた真田昌幸の世話で小県郡を無事に通過。人質がなくて生命の保証がなかった木曽義昌に、小県郡・佐久郡の国衆の人質をすべて譲渡する代わりに、木曽郡を無事に通過。天正10年7月1日に伊勢長島の本領に帰還したが、6/27清須会議がすでに終わっており、急速に権力を喪失した。

*徳川家康の行動

服部半蔵の導きで堺から三河に無事脱出。佐久郡の依田信蕃、上伊那郡の藤沢頼近、下伊那郡の下条頼安&知久頼氏&小笠原信嶺を調略によって配下に入れた。伊賀超えで殺された穴山梅雪の本領を没収した。

大須賀康高を派遣して甲斐一揆を懐柔。清須会議直後に甲斐を攻め、北条氏直の甲斐進出を阻んだ。

*毛利長秀の行動

織田信長から小笠原信嶺暗殺の密命を受け、本能寺で待機していたが、暗殺計画を知った小笠原信嶺に逃げられた。人質の交換で伊那郡の飯田城を明け渡した。

*森長可の行動

木曽義昌の援助で、美濃兼山の本領に帰還。

*上杉景勝の行動

6/2 本能寺の変

6/3 柴田勝家・前田利家・佐々成政により魚津城陥落

6/4 柴田勝家・前田利家・佐々成政が陣払い

6/6 森長可が三本木の陣払い

その後、労せずして.川中島・筑摩郡・安曇郡を制圧。

*河尻秀隆の行動

旧武田軍の残党刈りで地元民に恨みを買っていた。まず信長が焼き討ちした諏方大社が反乱。木曽義昌が諏方大社に味方したため、甲斐に逃亡。甲斐一揆衆に殺された。

*北条氏直の行動

佐久郡・小県郡・諏方郡を制圧。室賀正武が早々に北条氏に帰属していたのに対し、真田昌幸は上杉帰属から北条帰属へと寝返った。

*真田昌幸兄弟の行動

川中島の戦いの前に北条氏直に寝返り帰属した。実弟・加津野昌春(真田信尹)を上杉景勝に帰属させたままにして、牧之島城を拠点として上杉景勝を背後から挟撃する計画を立てていたが、ほどなく上杉景勝に発覚。加津野昌春は上杉領を無事に抜け出し徳川家康に帰属した。

|

2016年2月 4日 (木)

マイナス金利

高橋洋一先生は、さすがプロですね。前日に日銀黒田総裁のマイナス金利政策を予測されていました。

銀行が日銀に預けている当座預金が230兆円。日銀が銀行に2300億円払っていたのが、逆に銀行が日銀に2300億円払うことになりました。プラス4600億円はそのまま政府の財源になりました。自由に使える金だそうで、社会福祉費に回すそうです。

来年4月1日、初診料・再診料が下がる噂が高いですが、いかがなものか?

消費税増税分は社会福祉費に全額使うお約束なのに変ですねぇ?

|

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »