« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月29日 (日)

奈良小児呼吸器疾患研究会に参加して

昨日は、ホテル日航奈良で、学会と医師会忘年会をはしごしてきました。

肝心、肝腎という言葉は、ここが死守線だよ、ここが病気にやられるとダメだよという意味ですが、肝肺症候群という病気があります。

生後2か月ころ、十二指腸からなんらかの感染が胆道系に逆行して引き起こされる胆道閉鎖症という病気があります。手術してから数年~十数年後、肺の毛細血管が拡張し、病的右左シャントが生じ、動脈酸素飽和度が低下し、進行すればチアノーゼを起こすことがあります。肝硬変様の病態(=肝線維化)を有するため、門脈圧が亢進し、静脈圧が上昇し、さらに静脈系が容量拡張することで、一回心拍出量が増加し(←心臓には右室に入った血液を全部正直に肺動脈に一回で送り込む習性があります)、肺血流量が増し、肺毛細血管にsheer stressがかかり、中膜筋層のない脆弱な毛細血管から血液が漏出し微細な肺損傷を起こし、その結果、肺動脈に炎症が波及し、血管内皮エンドセリン分泌を発端とする動脈硬化様のサイトカインストームで肺動脈中膜筋層肥厚を起こし、肺血管抵抗が増し、肺高血圧症になることがあります。

病的右左シャントが生じた段階で、(←肺換気不均衡で生理的右左シャントは存在する)、生体肝移植適応なのですが、肺高血圧症が進行してしまうと生体肝移植適応外となりますので、常に注意を怠ってはいけません。

Fontan術後も同じ病態生理を有し、同じ経過をたどるので、同様に門脈圧亢進や右左シャントに注意を怠ってはいけません。

また生体肝移植時の輸血でE型肝炎ウィルス感染に要注意です。

・ 肝肺症候群と気管支喘息の鑑別法

気管支喘息は、起坐呼吸。臥位酸素飽和度<座位酸素飽和度

肝肺症候群は、扁平呼吸。臥位酸素飽和度>座位酸素飽和度

気管支喘息は下肺野の肺換気が健全なので、座位によって下肺野の換気に頼るほうが楽。

肝肺症候群は下肺野の換気自体が病的なので、右左シャントが座位によってさらに増悪するので臥位のほうが楽。

扁平呼吸は下肺野自体の病変の際にも起きます。

・ 肺炎の鑑別

(1)肺胞性肺炎 サラサラとした痰がKohn孔を経てどんどん広がる大葉性。気管支自体が健全なのでair bronchogramが特徴。

(2)気管支肺炎 ネバネバとした痰が気管支や細気管支から肺胞に少しだけ流れ込む小葉性。

(3)間質性肺炎 間質に炎症をきたし、肺換気効率が落ちる。スリガラス状陰影が特徴。

|

2015年11月27日 (金)

ちょこっとQ&A

(1)なぜ沖縄ばかり米軍基地をつくるのですか?

答え:地政学的に防衛上、沖縄が重要拠点だから。

(2)沖縄から米軍に出て行ってほしいのですが?

答え:代わりに中国赤軍がやってきます。本来は日本軍が防衛しなければならないところです。

(3)中国を刺激ばかりして、戦争になるのではないですか?

答え:戦争になるかならないかは大国同士が決めます。70年前に軍隊を放棄した日本に、戦争決定権はありません。アメリカの都合で、決まります。

(4)それって、憲法違反ではないですか?

答え:日本国憲法は平時の憲法であって、戦時のことは日米安保条約が決定します。平時に戦争放棄、軍隊放棄するのはご勝手にどうぞ。戦時はアメリカが政策方針決定し、自由に基地を利用しますから、憲法違反にはなりません。

(5)中国にあやまれば、平和になるのじゃないですか?

答え:あやまっても、南シナ海の人工島航空滑走路建設や東シナ海のヘリポート建設はやめません。尖閣諸島と沖縄は中国領土だという主張を撤回することはありません。中国赤軍が支配しますと、ウィグルやチベットのように、テロと称して一般市民が虐殺され、知識人が思想犯として裁判なく処刑されます。そもそも日中戦争は、中国共産党が仕掛けましたので、あやまる必要がありません。通州事件でたくさんの日本人が虐殺されたので、不幸にも南京事件が起こりました。それでも南京事件を避け和平を望む人が、現場軍人や官僚にいたのですが、内田康哉や近衛文麿がすべて和平工作をぶち壊しました。

(6)なぜ彼らは和平工作を妨害したのですか?

答え:日本をわざと日中戦争や日米戦争に追い込んで敗戦に導き、ソ連に支配してもらって、ソ連のような理想的な共産主義国にしたかったからです。

(7)戦争に巻き込まれないためには、どうすればいいですか?

答え:悪意ある外国の軍隊を追い払うだけの強力な軍隊を持たなければなりません。昔のように素人の兵隊をたくさん徴兵すれば済む時代はすでに終わっており、近代兵器を使いこなすだけの有能な訓練された軍人がある程度必要です。

(8)共産主義者は軍隊を持たなければ、戦争に巻き込まれないと言ってますが本当ですか?

答え:うそです。彼らにとっては、日本を中国に支配してもらって、日本を愛する不都合な国民を粛清すればよく、キリストの花嫁のように武装解除して、中国共産党というキリストを待っていればいいのです。彼らも中国共産党によって真っ先に粛清されるのが歴史の示す通りですが。

|

2015年11月23日 (月)

醍醐寺にて紅葉狩

車で朝からJR奈良へ。みやこ路快速で六地蔵、地下鉄に乗り換えて醍醐下車。コミュニティバス(往復300円)で醍醐寺に行ってきました。

総門。

Pb224024

三宝院の唐門。豊臣秀吉の家紋と、天皇家の菊の御紋のそろい踏み。

Pb224026

仁王門。勢増・仁増がつくった仁王像が2体。

Pb224028

五重塔。

Pb224035

金堂。薬師如来を拝みました。脇侍に日光・月光菩薩。

Pb224039Pb224043

弁天堂の紅葉狩。

Pb224066
Pb224059

Pb224053

観音堂。准胝(じゅんてい)観世音菩薩を拝みました。

Pb224071
霊宝館に寄りました。薬師三尊像、千手観音立像が見事でした。尾形光琳の扇絵、快慶の不動明王坐像、上醍醐寺の地蔵菩薩立像、吉祥天立像が印象に残りました。
Pb224078

|

2015年11月20日 (金)

ヒートアップする国際情勢

いま、ロシアとドイツの反転攻勢が激しい。

(1)ロシアの夢

中東問題を解決し、その恩返しの形で、アメリカドルに代わってルーブルを石油通貨にさせる。

(2)ドイツの夢

EU盟主の地位をフランスに渡さない。

崩壊寸前の中国に経済支援し、敵対する日本に真逆ウソの緊縮財政を勧めて日本経済を弱らせる。

同時にウクライナ問題でロシアを孤立させ、日本を含めたユーラシアを乗っ取り、アメリカと対峙する。

かくして第4帝国として返り咲きたい。

|

2015年11月19日 (木)

ボージョレヌーヴォーで乾杯

今日は半ドン。解禁日早々、やってます。

Img_0143

|

2015年11月13日 (金)

神護寺を訪ねて

昨日は、午前診を終え、近鉄特急、JRバス高雄京北線(片道520円)と乗り継いで、神護寺に行ってきました。

Pb123952
和気清麻呂の墓です。

Pb123956
Pb123965

金堂です。薬師如来が祭られており、脇侍に日光菩薩と月光菩薩がいます。
Pb124008

Pb124009

多宝塔です。

Pb124001
かわらけの出店も紅葉がきれいでした。

Pb123980

|

2015年11月 6日 (金)

いにしえの紅葉を想いて

佐賀に散る 紅葉ぞ京に まさりける

おとこおみなの 笑える都

紀元500年から夢の白鳳時代にかけて、大宰府、久留米、八女、佐賀の地に咲いた大輪の花のかおりが、飛鳥奈良京都の都にまで漂ってくる。

大和朝廷が吉備から輸入した前方後円墳のような生き埋めや殉死のない上下関係。詔勅という強圧的な命令(うしはく)ではなく、宰(みこともち)、こうしたらどうですかという柔らかい帝の御進言(しらす)によって、豪族が心から帝を阿弥陀仏や観音菩薩として尊敬し平伏す国。奴隷もなく、法律によって犯罪が身分の区別なく正当に裁判され、東アジア共通の仏教信仰によって道徳面も清く正しい人々の住む都。中華北朝も南朝も高句麗も百済も新羅も憧れた倭国の都。仁徳大帝が堤防を築かれた近江の海は波穏やかで、帝都・大宰府に流れる鴨川の流れは実に清く美しい。

あさぼらけ 宇治の川霧 たえだえに

あらわれわたる 瀬々の網代木

そんな理想の桃源郷は、周囲の野蛮人によって破壊される運命にあった。

|

2015年11月 1日 (日)

「琳派 京を彩る」を観て

昨日は、午前診&午後インフルエンザワクチン接種を終え、近鉄特急で京都国立博物館へそそくさと行ってきました。京都駅の個人タクシーも、「また琳派でっか?」と安い運賃を恨んでいました。むかついた。横山やすしなら着火していたであろう。

Pa313931_2_2

15時10分に博物館着、「140分待ち」で躊躇するオバちゃん集団を尻目にさっさとチケットを買って行列に並びました。30分で入場できました。森田君、情報提供サンクス。

風神雷神屏風

俵屋宗達

尾形光琳

酒井抱一

メインはこれだね。渦巻きのように行列ができていました。三者そろい踏みはここ2週間だけ。急げ、ジャパン!

四季花鳥図巻 酒井抱一

私のイチオシナンバー1は酒井のこれ。水墨画を離脱し、色彩画に結実させた最高峰の絵画です。

銀座事件

なにがあったんや?尾形光琳が息子を養子にした先の中邨、いや中村内蔵助が遠島を申し付けられた事件。尾形光琳が描いた中村内蔵助の肖像画が印象深い。ちなみに尾形光琳の正式名は小形光琳なり。

紫紙金字法華経 本阿弥光悦

日蓮宗に帰依していたんだね。「立正安国論」の自筆も印象深い。

四季草花下絵千載集和歌巻 本阿弥光悦筆 俵屋宗達画

バディが銀、脚が金の鶴が上から下へ移動。むちゃくちゃ行列ができていたが、並んだわ。前のネエちゃんのバッグが邪魔でうっとおしい。はよ前詰めろや、ボケ、割り込まれとるやんけ。

牛画 俵屋宗達

墨の濃淡ひとつで牛の筋肉がよく描けとる。酒井抱一は水墨画を離脱したが、尾形光琳は水墨画でも清を超えていたね。大和文華館の記事を参考にしてください。

唐獅子図杉戸絵 俵屋宗達

板に描かれた有名な絵じゃな。わおーーん。

竹虎図 尾形光琳

目尻が釣りあがったトラッキー。可愛くないぞ。

竹梅図屏風 尾形光琳

ここに尾形光琳は日本流の水墨画を完成させた。すばらしい竹の節の描写。蘭の葉を超越している。This is Japanese.

孔雀立葵図屏風 尾形光琳

こいつが伊藤若冲を刺激高揚させた。

八橋蒔絵螺鈿硯箱 尾形光琳

正倉院宝物のパクリ。尾形さん、あんたは日本のレオナルド・ダ・ヴィンチでっか??

銹絵山水楼閣図四方火入 尾形乾山

千利休と親交のあった、尾形光琳の弟・乾山。陶器はさすがでんな。

光琳画譜 中村芳中

カワイイ!! メッチェンやおばはんが発する子犬の絵。「オレのことでっか?」とつっこみたくなった。

|

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »