« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月30日 (金)

屯倉と廃寺

消費税増税をするかしないか、有識者の議論がさかんになってきましたが、こんなのはパフォーマンスにすぎないでしょうなぁ。まっ、いずれにせよ、安倍さんが消費税増税阻止しなければ、総理の椅子を追われるどころか、日本は滅亡するでしょうね。

安倍さんの目論見どおり、消費税増税を阻止すれば、中韓独同盟は打つ手なし。アメリカ次期大統領選挙で、共和党候補に中国系移民がなるかもしれないと言われていますね。そうなったら日米同盟は解消の危険にさらされ、米中の挟撃にあいますね。そうなる前に富国強兵を進め、「お待たせしていた」防衛軍を外交カードにイギリスとロシアと交渉。日英同盟、日露同盟で仕上げて、おもむろに「お待たせしていた」中韓に売られた喧嘩を買いますか。

大好きな天武天皇の白鳳時代でも振り返りながら、わたしゃ、のんびり見物するとしますか。

道が語る日本古代史

道が語る日本古代史
著者:近江俊秀
価格:1,470円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

白村江の戦いで、唐のリベンジがないと見切ったところで、天武天皇は道路を整備したそうです。男闘呼組直線コース!というわけで、石ころがあろうが、山があろうが、まっすぐ道をつくりました。どんだけの労働力が動員されたことか。

継体大王のとき、大兄制度ができ、皇位継承をスムーズに進めようとしました。実際、磐井の乱後めっきり衰えた継体晩年には、安閑大王が継体をサポートして、屯倉をいっぱい作りました。蘇我稲目が安閑をバックアップしました。

もともと、任那の政治形態は、宮家=屯倉であって、蘇我満致が政権担当しており、蘇我韓子、蘇我高麗を経て、蘇我稲目に至ります。継体は大伴金村に代えて、蘇我高麗・稲目を重用。屯倉を国内に積極的に取り入れました。

垂仁大王 来目(久米):奈良

景行大王 田部:奈良

仲哀大王 淡路:兵庫

応神大王 加羅・安羅・斯二岐・多羅・卒麻・古嗟・子他・散半下・乞飡・稔禮・上哆唎・下哆唎・娑陀・牟婁:任那

仁徳大王 倭:奈良、茨田・依網:大阪

履中大王 村合・倭蒋代:奈良

清寧大王 縮見:兵庫

継体大王 匝布:奈良、糟屋:福岡

安閑大王 *大臣は蘇我稲目

小墾田:奈良、桜井・難波・竹村:大阪、越部・牛鹿:兵庫、蘇斯岐:京都、葦浦:滋賀、経湍・河辺:和歌山、春日部:徳島

廬城部・後城・多禰・来履・葉若・河音・婀娜・膽殖・膽年部:広島、

穂波・鎌:福岡、春日部:佐賀、勝崎・桑原・肝等・大抜:大分、

間敷・入鹿:愛知、稚贄:静岡、橘花・多氷・倉樔:神奈川、伊甚:千葉、横渟:埼玉、緑野:群馬

宣化大王 *大臣は蘇我稲目

茨田部:大阪、尾張:愛知、新家・伊賀:三重、那津:福岡、筑紫・肥・豊三国屯倉

欽明大王 *大臣は蘇我稲目

韓人大身狭・高麗人小身狭:奈良、海部:和歌山、白猪・児島:岡山

推古大王 *大臣は蘇我馬子・蝦夷  各国ごとに屯倉を置いた。

皇極大王 深草:京都

こうしてみると、継体晩年から安閑にかけて、爆発的に地方を制圧していることがわかります。安閑・宣化と、欽明は母親がちがい、並立王朝だったのかそうでなかったのか、議論が分かれるところです。いずれにせよ、子だくさんだった継体の死後、後継者がもめたのは間違いないと思います。

さてさて、天武朝のお寺といえば、北から数えて、次の10個です。

古市廃寺

横井廃寺

山村廃寺 半パルメット式、均斉忍冬唐草紋軒平瓦、法隆寺式軒瓦

塔の宮廃寺

和邇廃寺(願興寺跡)

楢池廃寺

長寺跡

柿本寺跡

在原寺跡

石上廃寺

豊田廃寺

|

2013年8月28日 (水)

美しきゼロ戦

ゼロ戦は、日本人の誇り、日本人の美的感性と英知の結晶ですね。

http://www.youtube.com/watch?v=d7VjK3QfnUY

海軍少年航空兵だった親父がよく言っていた。一度でいいから、ゼロ戦に乗りたかったと。売国や私利私欲に走る東大法学部なんかより、帝国海軍ははるかに真のエリート集団だった。

みんなゼロ戦に乗りたくても乗れなかったのだ。選ばれし者だけが乗れたゼロ戦。日本国民がもろ手を挙げて応援したゼロ戦。霞ヶ浦での飛行訓練では、後ろに座った上官に、こん棒でどれだけ後頭部をなぐられたことか!視力3.0、視力の衰えは致命傷となる。操縦桿だけではない、左手、右手、左足、右足、それに五感フル活動で操縦しなければならない。目は計器メーター類と遥か遠方の敵機を追う。便意を催しても、飛行服の中にするしかない。地上に戻れば数学、物理、英語、モールス信号などなど厳しい授業が待っている。覚えが悪ければ、教官から精神注入棒で尻をなぐられる。早寝・早飯・早糞が基本的な軍隊生活となる。起床ラッパが鳴れば、寝床を整え、戦闘服を身に着け、5分以内に上官の前に集合・起立・点呼しなければならない。

インドネシア・ジャカルタに駐留したときには、すでに戦闘機は一機もないという状況だった。9月に特攻を志願して、終戦を迎え、いまの俺がここにいる。こどものときから、「アパカトワン。」「バニャバニャ。」「テレマカシ。」とインドネシア語を聞かされ、上六・近鉄百貨店のマンゴ、パパイヤ、ドリアンを食わされた。いまとなっては懐かしい思い出だ。特攻に三度行って、三度帰ってきた戦友も今はこの世にいない。人間魚雷「回天」特攻帰りの藤原一馬先生と、俺は話がはずんだ。

翼の日の丸がまぶしい。

宮崎駿が3年がかりで映画「風立ちぬ」をつくる様子をNHKテレビが放映していた。メモノートに走り書きされた「日中戦争」ってなんだ?東京裁判史観のままでの映画作りじゃ、堀越二郎に失礼だろう。宮崎駿はゼロ戦に乗れないのだ。

|

2013年8月18日 (日)

神戸空港にて

神戸の海風に吹かれてきました。明日から、なかむら小児科の診療を再開します。

航空機、船舶の業界がピンチのようです。技術師不足、ドック閉鎖・・・・・。アベノミクス第3の矢で、国産の航空機、船舶をつくりませんか?制空権もアメリカから取り返しましょう。

Dscn4790Dscn4792Dscn4795Dscn4801Dscn4804
Dscn4807

スイカのおいしい季節ですね。

Dscn4787

|

2013年8月17日 (土)

すぐれた軍人、政治家、外交官

これらの方々の伝記を修身の授業で読むべきだ。

石井菊次郎 国際地政学に長けた、バルカン半島研究家&戦略外交官

高橋是清 世界で初めて、日本をデフレ不況から脱出させた大蔵大臣

岡村寧次&根本博 大陸打通作戦で恐れられた世界最強の陸軍将軍

堀栄三 優れた対米軍戦略を、瀬島龍三によって拒絶されたマッカーサー参謀

迫水久常 大蔵省が放った反共スパイ。徹底抗戦派を封じ込め終戦詔勅起草。

三木武吉 ときに二枚舌、しかし保守の目標を失わず、反共&反戦後保守

http://www.youtube.com/watch?v=qKkm61Q_SBk

池田隼人 高度経済成長により、ソ連侵略をくじいた男

伊藤博文&シュタイン 日本独自の歴史を踏まえ、独裁政権を生めない民主主義憲法を制定した男

大久保利通 内務省設立。自分の命よりも国家の命を優先した男

大村益次郎 書物だけで未経験の実戦に連勝した智謀軍師

加藤高明&小村寿太郎 日英同盟を実現した親英外交官

陸奥宗光 日清戦争を勝利に導いた知略的外交官

東郷平八郎 日露戦争を勝利に導いた東郷ターン

30年前の憲法論議

http://www.youtube.com/watch?v=8hz5VV9N9pQ

岡崎勝男 マッカーサーに対し国際法違反の独裁を誡めた男

|

GM比叡、京都五山送り火をみて

昨日は、まず比叡山山頂のガーデンミュージアム比叡を見ました。

Dscn4734Dscn4685_2


Dscn4690

「ミッドナイトムーン」という名の珍しいダリアです。

1376631574398

真夏らしい、ひまわりです。

Dscn4680

展望台から遠くに大津の町並みが見えました。

Dscn4700

バラ園はいい香りでした。

Dscn4702Dscn4704
Dscn4709Dscn4718Dscn4726

京都国際ホテルの超満員の屋上から、京都五山送り火を見ました。20時より東山に大文字(だいもんじ)が点灯。西へ次々と点灯され、20~30分で消えました。

「大」→「法」→「妙」→「舟(の絵)」→「(左の)大」→「鳥居(の絵)」

Pic_0006Dscn4756Dscn4767Dscn4774Dscn4770Dscn4781

|

2013年8月15日 (木)

アサヒビール吹田工場を見学

今日も熱帯夜、猛暑でした。もうこうなったら、生ビールを飲むしかないというわけで、大阪吹田のアサヒビール工場に行ってきました。もちろん試飲が目的です。

Dscn4670Dscn4657Dscn4662Dscn4664Dscn4666Dscn4668

|

東大抜きの教育再生を

東大が旧制高等学校復活をはじめとする真の教育再生の足を引っ張っているとのご指摘が聞かれます。秋入学や英会話授業導入など外国人留学生受け入ればかり配慮して、日本人の若者を育てようとしない。共通一次試験だのセンター試験だの、みせかけの教育改革と称する天下り先を推進して、弊害ばかり生んでいる。英語では日本語の繊細なニュアンスが伝わらない。

頭の中が真っ赤に染まった東大教授陣に大いに問題があるようなので、しからば東大抜きで勝手に教育再生を進めていけばいい。文部省管轄をまず離れるべきです。「癌」は切除しなければ治らない。

文部省管轄の科研費は、大学を縛る鎖です。自前の特許で、文部省から独立する必要があります。医学部は厚労省管轄でいい。

東大をシカトして、いくつかの国立大学が協力し、いくつかの高校を各大学の大学内に作り、各大学教授が内部進学の高校生を直接教え、卒業生を無試験で交換し合うシステムはどうだろうか?

よく、新設の中高一貫校が全寮制を敷き、旧制高校教育のいいところを取り入れているといった学校紹介がなされています。これはまったくでたらめで、大学受験を3年後に控えているのに、旧制高校の教育などできるものですか。旧制高校とは、東大や京大の教授が、直接、少数精鋭授業で選ばれし高校生を教えるシステムであり、言い換えれば、東大や京大が、全国各地の田舎に散らばって存在していたのです。

中高一貫校はその前段階である旧制中学の復活にほかならず、5年かけてゆっくりわかりやすく噛み砕いて中学校教諭が教える中等教育にほかなりません。3年という短い期間でなんでゆとり教育ができましょうか。

|

2013年8月14日 (水)

再び、なら燈花会を訪ねて

昨日は、雲一つない快晴猛暑で、墓参りを済ませ、なら燈花会に再び行ってきました。

1. 猿沢池 水面に映る五重塔

2. 鷺池 水面に映る浮見堂 & 上弦の月

3. 鏡池 

4. 19~21時に無料拝観できる大仏殿

まずは、びっくりうどんで夕飯腹ごしらえして、出発。

Dscn4541Dscn4551Dscn4556Dscn4570Dscn4580Dscn4587Dscn4589Dscn4594Dscn4599Dscn4603Dscn4605Dscn4612Dscn4613Dscn4619Dscn4621Dscn4623Dscn4625Dscn4641Dscn4630Dscn4632Dscn4633Dscn4635Dscn4636Dscn4638Dscn4644Dscn4646

|

2013年8月13日 (火)

なら燈花会をみて

今日から8/18日曜まで、なかむら小児科は盆休みに入りました。昨夜は恒例のなら燈花会を見に行ってきました。

お盆とはなにか?盆とは、仏に捧げる供物のお盆のことです。彼岸は日本由来の風習で、お盆はインド由来の風習です。お盆は旧暦7月15日前後3日をさします。今年ですと8月21日前後3日に相当します。

釈迦の愛弟子・目連(もくれん)の母親が死んで餓鬼道に陥っているところ、なんとか目連が救おうとして、釈迦に相談。インドのこの季節は長い乾季が終わり、雨期がはじまって、スコールが降り、新しい生命が芽吹く季節です。仏僧たちは、地面に芽吹く生けとし生けるものを踏みつけないよう、鉄鉢をもって托鉢(たくはつ)することをやめ、断食をしながら寺院で仏法の集中セミナーを受けたのです。旧暦7月15日は、そのセミナーの最終日であって、期末試験の日なのです。その晩は、いろんな食べ物を仏に捧げて、断食修業が明けた仏僧が宴会を開いていました。釈迦は、目連の母親のために、弟子たちが食する前に、豪華絢爛な食べ物を母親に捧げ、こうして飢餓感が癒された母親が救われました。この史実を、「盂蘭盆(うらぼん)経」として、後世まで残しました。

西晋の時代、つまり卑弥呼や台与が生きていた頃、敦煌にあった月氏国の高僧・竺法護(じくほうご)がサンスクリットの盂蘭盆経を漢訳しました。

三日月が浮かぶなか、鷺池に映る浮見堂を堪能して、猿沢池に映る興福寺五重塔をみました。本来のお盆は満月前後ですよね。

Dscn4406Dscn4433Dscn4442Dscn4458Dscn4461Dscn4463Dscn4466Dscn4469Dscn4470Dscn4472Dscn4473Dscn4477Dscn4484Dscn4492Dscn4522
Dscn4531Dscn4535

|

2013年8月11日 (日)

淀川花火をみて

17時半ころ、JR塚本駅を下車して、淀川花火大会にはじめて行ってきました。会場には橋下市長、松井知事も来ていて、「大阪都構想実現まであと一歩。」「大阪は東京に対抗するだけじゃなく世界に対抗するのだ。」「大阪の景気は右肩上がり。」といった威勢のいいスピーチを聞き、がんこ寿司の社長からは、十三どんとこい祭から、平成淀川花火大会にいたる経緯を聞かせてもらいました。ギャルみこしは十三どんとこい祭が発祥で、天神祭にバトンタッチして、全国に波及したそうです。関西には、iPSもデコイもありまっせ。

遠くにヒルトンホテルや阪急ホテルが見えました。

Dscn4326Dscn4329Dscn4334Dscn4336Dscn4342
Dscn4346Dscn4353Dscn4354Dscn4361Dscn4362Dscn4364Dscn4369Dscn4370Dscn4374Dscn4376Dscn4377
Dscn4379Dscn4380Dscn4381Dscn4382Dscn4383Dscn4389Dscn4394Dscn4398Dscn4400Dscn4401Dscn4402Dscn4403

|

2013年8月 7日 (水)

「目が覚めたけど、寝たふりしとこ。」

日本を植民地にしておく、アメリカさんの3大政策が、

日本国憲法、東京裁判、教育改革

六三制 野球ばかりが 強くなり

赤バット、青バットなんかでキャーキャー言ってる場合じゃないよ。

南北戦争で南部=アメリカ連合国を跡形なく抹殺した手口で、日本を抹殺したわけなんですね。おそるべし、ヤンキーの「総力戦」。

大英帝国にインドの陸地にあげてもらえなかったカッパ、インド「艦隊」ペリーちゃんとは大違い。

でも、いま中国とアメリカを同時に敵視できないわけ。TPP入れ、村山談話賛成、河野談話賛成、靖国参拝中止、憲法改正反対、集団的自衛権賛成、・・・・、仕方なく、アメリカさんのいうことをきいておくしかない。従軍慰安婦強制連行がウソだったことはアメリカさんは理解してくれているそうな。(ひれ伏して)ありがとうございます。

日米同盟はぜったい大事。

安倍さんが15日靖国参拝をやめたとのニュースが。いいよ、安倍さん、その悔しさを明日につなげよう。臥薪嘗胆あるのみ。

尖閣は後手必勝。先に占拠した側が負ける。アベノミクスで中国を内部崩壊させるだけで十分。中国在留邦人ははやく帰国しないと人質となる。中国人の資産を奪ったという罪状で。現憲法下では、自衛隊は人質の生命を守れない。満洲国の二の舞になる。

|

2013年8月 2日 (金)

保守の心得

倉山満先生が出された保守方針を記載しておきます。保守は、いま優勢ですので、問題解決をあせらず、じっと待っていればいいということのようです。

http://www.youtube.com/watch?v=2THjceHto50

オバマ・習近平会談が成功のようにマスゴミは報じていますが、大ウソで物別れに終わっており、北朝鮮を見捨てた中国に、韓国がすり寄っている状態です。中韓同盟に、あとはドイツが加盟してくるかどうか?いずれにせよ、日米同盟、それに日英同盟を実現できれば、こわいものなしです。世界を支配する経済ルールは不変で、社会主義がどんなにがんばっても、ちゃぶ台をひっくりかえせないからです。安倍さんはTPP問題もうまく立ち回ってくれるでしょうから、静観していましょう。

日本が中国・韓国のいうことをきかないから、戦争を招いていると言う奴がいます。GHQによって日本が民族差別主義者ナチスと同等に悪いという大ウソ真逆の洗脳を受け、アメリカのおかげで兵役回避してきた連中です。戦争を起こしたのは、ソ連、ナチス、アメリカ共産党といった社会主義者だったにもかかわらず。義務を果たさなかった奴らが年金だの保険だの国債だの、権利ばかり主張しており、若者はツケを払わされているのです。誰が隣の社会主義国に貢いできたのか。

麻生さん、誤解を受けるような比喩表現はやめましょう。世界を敵に回すだけの力がいまの日本にありますか?ナチス憲法は存在しないですし、大日本帝国憲法とは違って、ワイマール憲法に欠陥があったからこそ、ナチス独裁政権(国家社会主義)が入り込めたわけなんで。アベノミクス背後射撃の増税容認はやめ、改憲はしばらく要りませんので。

・最優先課題は拉致問題の全面解決。

・アベノミクスで中国は弱っている。焦るな。

・増税を阻止せよ。アベノミクスを殺すな。

・そんなことより、国防費増強。目標1兆円。

・平時の基準、GDP比2%枠を目指しましょう。

・憲法改正をしなくてもできることを全部しましょう。

・「我々は有利だ」という認識が大事です。

|

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »