2021年7月31日 (土)

宝塚歌劇宙組(2021)「夢千鳥」をみて

竹久夢二(和希そら) 天才画家

他万喜(天彩峰里) 芸大出の夫を亡くした再婚妻

夢二は他万喜の前夫に学歴コンプレックスを抱いており、家に居場所がないから色街で過ごしていた。お目当ては綺麗な菊子(花宮沙羅)。他万喜も教会に安らぎを求めていた。東郷青児(亜音有星)が他万喜に横恋慕して、夢二のゴースト画家になったが、ばれてしまう。DVの限りを尽くし画欲を掻き立てる夢二。開明的で自由恋愛に憧れる女学生・彦乃(山吹ひばり)が夢二に接近、他万喜の提案で入籍する。癆痎で彦乃が実家に連れ戻される。恩地孝四郎(留依蒔世)がお葉を夢二に紹介する。

お葉(水音志保) 品があって妖艶さの中に透き通るような純粋さを孕み、夢二の画欲を再び掻き立てたモデル

夢二が順天堂病院に入院中の彦乃の容体を案じていることをお葉は学生たちに聞かされる。お葉は家を出て人妻となり、彦乃が死ぬ。絶望をダンスで表現。

夢二の「青い鳥」は実のお姉ちゃん、竹久松香(有愛きい)ではないのか。

|

2021年7月29日 (木)

大谷翔平選手37号ホームラン

Youtubeで観戦するのが日課になってます。逆転3ラン、凄いの一言。本塁打、打点の二冠王はいける。

|

2021年7月28日 (水)

クリニック飲み会10

関目君と雪組シティーハンター観劇の打ち合わせを行いました。関目君の大劇場デビューが成功しますように。

私の楽しみは、かすみちゃん(華純沙那)のロケットですね。潤花ちゃんのようなトップ路線のロケットスタートを切ってくれるものと期待しています。潤花ちゃんはトップ直前までロケットメンバーでしたので、ロケットは娘役のトップ登竜門です。下級生をしっかり掌握したうえでのトップ就任でした。詩ちづるちゃんもロケットのリードダンサーを務めました。

|

2021年7月27日 (火)

宝塚歌劇雑感5

宝塚歌劇大物スター組替えのニュースに驚きました。トップ路線が混沌となってきました。とくに月組娘役。

*月組トップ娘役候補(現在 97期 海乃美月)

99期 彩みちる

101期 天紫珠李

104期 きよら羽龍

*雪組トップ男役候補(現在 93期 彩風咲奈)

95期 朝美絢

96期 和希そら ← あーさ相手はきつい

*雪組トップ娘役候補(現在 96期 朝月希和)

99期 野々花ひまり

103期 夢白あや

*星組トップ娘役候補(現在 102期 舞空瞳)

98期 有沙瞳

99期 小桜ほのか

105期 詩ちづる ← 現トップコンビの任期を考えるとほぼ決定か?お相手は98期天華えまor100期極美慎?105期稀惺かずとさんはどうなるのか?

*宙組トップ男役候補(現在 92期 真風涼帆)

93期 芹香斗亜

95期 桜木みなと

ずんのトップへの道が広がった。トップスターを5組オール95期にしたいのかもしれない。

花組は無風、退団・組替えばかりで補強なし、かなりの人材不足なのだが。

|

宝塚歌劇「ほっとなふたり、とっておきのひととき」をみて

ほっこりした気持ちになれました。

花組トップ;これから愛を深め合う駆け出しコンビ。まどかちゃんは髪飾りも定評あり細かい作業が得意みたい。

月組トップ;熟年夫婦生え抜きコンビ。月組愛がいつも半端ない。

雪組トップ;独立会計の熟年夫婦コンビ。天才ダンサーふたりのサプライズな演出がこれからも楽しみ。

星組トップ;ひっとんがまこっちゃんに全面信頼する熱々コンビ。しーらんが残した体育会系マッスルな伝統はこれからも健在。

宙組トップ;10歳年の差夫婦コンビ。これから愛を深めていく、かのちゃんがかわいい。

|

2021年7月25日 (日)

宝塚歌劇宙組BD「ホテル スヴィッツラ ハウス」をみて

昨日、キャトルレーヴで購入したBDを観劇しました。ゴールデンウィーク中に大阪で発令された緊急事態宣言のために梅田芸術劇場の公演が中止になりました。私は3回観劇を予約していましたがすべてオジャン。バレエという芸術を賛美する素晴らしい作品でした。

ロベルトとニーナの会食の場面、エルザ(瀬戸花まり)が淡々と歌っていたのは、ドイツの学生歌でした。これは他国から留学してきた大学生が下宿先の娘に恋したときの歌です。19~20世紀にかけて大変流行しました。

Du, du, liegst mir im Herzen,
du, du, liegst mir im Sinn.
Du, du, machst mir viel Schmerzen,
weißt nicht, wie gut ich dir bin.
Ja, ja, ja, ja weißt nicht wie gut ich dir bin.

ナチスはニジンスキーという名ダンサーを殺害しようとしましたが、さらにナチスはドイツ人の愛するロマンも軍事色一色に塗り替えてしまっていました。まったく憎むべきファシズムでした。

デリシューもスヴィッツラも、ゆりか&キキのデュエットダンスがとてもいい。ビリヤードのキューを持ったダンスも新鮮でした。

|

2021年7月24日 (土)

宝塚歌劇宙組「シャーロック・ホームズ」「Délicieux !」(6回目)をみて

午前診を終え、売布神社君とMy楽公演に行ってきました。売布神社君が忙しく、ゲート左横のinformation centerにチケットを預けて入場。

座席は1階下手側やや後方でした。

Img_1027

美人の遥羽ららちゃんを見納め。優希しおん君のピカイチなグランフェッテもバッチリ、オペラオペラ。

第1部「シャーロック・ホームズ」のオペラシーン

若翔りつ → 花音舞(退団) → 真名瀬みら → 小春乃さよ → 惟吹優羽 → 湖々さくら

嫁は小春乃さよちゃん(98期)が一番うまいと言っています。

第2部「デリシュー」のオペラシーン

留依蒔世

コントラバスの横でファントムになってオペラ絶唱していたのは留依蒔世くんであることをオペラグラスで確認しました。横には栞葉(かんな)ひまりちゃんを侍らせています。

97期首席の留依蒔世くんはダンスはうまいし、歌もうますぎ。トップにぜひ、なって欲しい。

優希しおん君もアナスタシアでのロットバルトといい、今回といい、宙組最高のダンサーですね。やっぱりダンス番組を担当しただけのことはある。

*宙組のダンサー

留依蒔世・優希しおん・和希そら・秋音光・水音志保・潤花・花宮沙羅

*宙組のシンガー

芹香斗亜・瑠風輝・留依蒔世・和希そら・小春乃さよ・天彩峰里・春乃さくら

芹香斗亜くんは神戸海星だけに英語の歌が完璧。雪組の音彩唯ちゃんが母校後輩です。

実力順だと、コーラスの宙組と芝居の月組がダントツトップ争いしています。次いでだいもん退団で歌唱力が落ちたとはいえ、ダンスの雪組、次いで体育会系ダンスの星組、どん尻が花組。花組にはもっと頑張ってほしい。トップのデュエットダンスなら星組がダントツ、他の追随を許しません。

阪急交通社貸切の今日のアドリブは、

シャーロック真風が、ひま~ひま~のシーン。阪急トラピックスでヨーロッパ旅行しよう、ワトスン君、というわけでスーツケースを開けようとするも開かない。

ゆりか「笑ってないでワトスン君、これ開けてよ。」

ずん「べつに笑ってないですよ。」

ゆりか「これ、開かないようになっているんだね。」

わがままなキキアントワネットと和希そら君のシーン。今日はみんなでやってね、こう、と同じ振り付けを要求していた。

キキがだるまになる直前のシーン。誰かが、「トラピックスのイメージとして(だるまは)どうでしょうかねえ。」

|

2021年7月23日 (金)

オリンピック開会式

日の丸国旗がきれい。江戸の粋な演出がすばらしかった。真矢みきさん率いる木遣りチームのタップや体操がよかった。日本は古代から木工技術は世界に誇れるものがあった。

|

北魏

宦官のせいで後漢滅亡、魏・呉・蜀の三国時代になる。ヤマト国女王・卑弥呼と台与が魏に使節を送り朝貢した。司馬懿の策で魏が曹氏から司馬氏に奪われ、晋を建国。司馬氏同士の内部抗争で皇帝候補になる王がほぼ全員死亡、五胡の力を借りて親戚をやっつけようとしたために、異民族が華北に乱入。晋はあっけなく滅び華南で東晋として生き延びる。ヤマト国に取って代わった倭国は、華北は自分と同じ夷、華南こそ宗主国と考えて宋・斉に使節を派遣し朝貢を続けた。斉の東昏侯が鬼畜で、それを討った蕭衍が梁を建国、武帝に即位し仏教に帰依し、自ら菩薩天子となりしばらくの間平和が訪れる。平和でいられたのは華北の北魏が東西分裂して、そのパワーバランスが微妙に効いていたから。528年、倭王・倭薈が扶桑国大王・継体に殺害される。倭京急襲前夜に詠める歌;夜を込めて鳥のそら音ははかるとも世に逢坂の関は許さじ 継体および二王子は倭国の反撃に遭って敗死。

547年、侯景の乱で梁が亡ぶと、陳霸先が宇宙大将軍・侯景を殺害し、弱小国陳を建国。宇宙大将軍鎮圧のために働いた梁の諸侯は独立割拠していたもので。愚君悪政の陳が狭い領土でほそぼそ生き延び、北周を乗っ取った隋によって滅ぼされた。隋の煬帝は父殺し、兄殺しの鬼畜であった。

華北は五胡が血みどろで争う不毛の地と化した。羯の石勒が張賓とともに治めた後趙、氐の符堅が王猛とともに治めた前秦が華北統一したが、ほどなく分裂崩壊。鮮卑の拓跋珪(道武帝)が崔浩とともに治めた北魏が華北統一を果たす。外戚で国が亡ぶのを防ぐため、北魏では皇太子を産むと死を賜った。太武帝は寇謙之とともに道教を国教とする。文成帝の皇后であった馮太后(文明太后)が、その子・献文帝とのあいだに子づくり。孝文帝を産むが自ら死を受け入れず、献文帝を毒殺して孝文帝の垂簾政治を行う。これが善政であった。仏教を厚く保護した。(太字は漢民族)

均田制

三長制

次の二つは悪政だったかも。これらは馮太后の死後、孝文帝が単独でやったことだが。

鮮卑の伝統、祀天を廃止

姓族の分定

鮮卑なら一様に漢民族より尊いとされていたのが、鮮卑の氏族に上下をはっきりさせ、中下層の鮮卑は上層の漢民族より下に置かれ、官僚は漢民族が優遇されているし、貧しい生活を強いられた。柔然からの侵略を防衛するため、六鎮の兵士として北の辺境地での就職を強いられた。

「どうせ、俺たちってよー脳筋扱いかよ、同じ鮮卑出身なのによー。所詮、捨て駒に過ぎないよな。」

528年 河陰の変

霊太后が孝明帝を殺害、葛栄ら反乱軍を鎮圧した爾朱栄が霊太后以下宮中の皇族を殲滅し、孝荘帝を擁立し外戚として権力を掌握。

529年 六鎮の乱

高歓が爾朱栄一族を殲滅。孝武帝は高歓を嫌って宇文泰を頼って西へ遷都して西魏を建国。宇文泰の子・宇文覚が帝位を簒奪して北周を建国。

高歓は孝静帝を擁立し東魏を建国。高歓の子・鬼畜の高洋が帝位を簒奪して北斉を建国。

|

アニメ「かげきしょうじょ!!」をみて

Amazonで第1~3話を拝見しました。100期で高身長の渡辺さらさちゃん、きわみん(極美慎)をちょっと連想しました。歌舞伎を空手に変えれば。「花乃みち」を「華のみち」に変えてました。予科生はグレイの制服、黒髪、三つ編み、化粧禁止ですよね。本科生がかわいい予科生の掃除当番を取り合うというのは聞いたことがあります。ラテン系美女は、羽音みかちゃんを連想。双子の沢田姉妹は、楓姫るるちゃん&静音ほたるちゃんかな。

印象に残ったセリフは、

「きれいだね。」「かわいいね。」はわたしにとって、「こんにちは。」と同義語だった。

「あんたたちのお客さんは、絶対的に女のほうが多いの。女の審美眼はきびしいんだよ。ファンが紅華に求める、それは夢の世界、手の届かない美しさ。デブは要らない、ここで生き残りたきゃ痩せなさい。」

そこまで言わなくてもね。

|

2021年7月22日 (木)

幸福実験国家の太平天国

杜甫

昔聞く洞庭の水 今上る岳陽楼

呉楚東南に坼け 乾坤日夜浮かぶ

親朋一字無く 老病孤舟有り

戎馬關山の北 軒に憑りて涕泗流る

漢民族が気軽に行ける最南の地が洞庭湖あたりまで。それより南方の山深き地には山越と呼ばれる非漢民族が住み、野象が棲んでいた秘境の地であった。山越の特徴は低身長と畜蠱(巫女が用いる毒虫の飼育)。漢民族は南北朝時代から元時代にかけて少しずつ海港を征服していき、客家と呼ばれ山越から嫌われた。その南にはベトナム人のチワン族が住んでいる。

建康(南京) → 杭州 → 泉州 → 広州

太平天国(1851~1864) 

天王 洪秀全 シャーマン預言者 88人の妻

東王 楊秀清 シャーマン預言者 36人の妻

西王 簫朝貴 シャーマン預言者

南王 馮雲山

北王 韋昌輝 14人の妻

翼王 石達開 7人の妻

燕王 秦日綱

豫王 胡以晄

科挙を独自に施行して官僚を登用した。農民をやめてご飯が食べられる官僚になれるのが最大の魅力だった。これはただの乱ではなく、いいところまで行っていた。もし中華思想を克服して、英仏と共同戦線を張って、北京の清王朝を滅ぼしていれば、明治日本を含めた東アジアの歴史は大いに変わっていた。

「滅満興漢」

辮髪禁止・裙子(スカート)禁止・纏足禁止のキリスト教信者団体

「偶像破壊」「男女隔離」「昇官発財」「農村免税」

「聖庫制度」都市の収奪品・私有財産をすべて収納

興ってから滅ぶまでに総勢2000万人が虐殺された大乱。

お金持ちの客家が科挙に落第して、チワン族と協同して起こした反乱。建康に理想国家「中国」を建国し、都を「天京」と称して、北京の大清帝国政府と対峙した。のちの人民公社の先駆けとなった万民平等の天朝田圃制度を布いた。「大脚婆(纏足をしていない足の大きな女性)」と呼ばれた農村女性も食事の準備や城づくりなど労働を行ったが、南京などの都市女性は纏足のため労働できなかったので天京の掃除を担当した。纏足をしていなかった客家やチワン族の女性に頼るところ大であった。チャイナ服は満洲人にしか着ることが許されておらず、漢民族の憧れの的であった。後宮に、大晦日に集めた1000人の美貌女官が住み、南京に百工衙をつくった。

この宗教団体に入りたくなかった漢民族は、アヘン中毒で弱体化して賄賂に弱かった大清帝国の八旗が当てにならず、団練、郷勇と呼ばれる自警組織を形成した。

1840~1842年、アヘン戦争で侵略を開始した大英帝国。1853年、香港総督ボナムが太平天国を偵察。「洋兄弟」と呼ばれ歓迎されるが、受付窓口になった韋昌輝だったが、華夷思想の上から目線が強く条約締結までは至らず。アヘン交易も不許可。半年後、フランス公使ブルブロンが太平天国来訪。秦日綱と会見するも同盟の意思なく決裂。1854年、アメリカ全権委員マクレーンが太平天国に来訪すると、呉如孝による砲撃を受けて決裂。太平天国と交渉が頓挫した列強は、清の上海道台だった呉健彰と交渉をつづけた。上海を護衛していた清軍の将軍は向栄。1856年、天京事件で楊秀清が殺害され、怒った石達開が犯人の韋昌輝と秦日綱を殺害した。四川に国家建国することを夢見た石達開が湘軍に敗死。

あらたに五王が制定され、のちに干王の洪仁玕が加えられた。

英王 陳玉成

忠王 李秀成

侍王 李世賢

(清に寝返る) 韋志俊

輔王 楊輔清

章王 林紹璋

簪王 蒙得恩

干王 洪仁玕

1856年、アロー号事件に勝った英仏連合軍は太平天国と中立を保ち北京陥落し1860年北京条約締結。1859年に香港から洪仁玕が太平天国に入信し、のちの洋務運動に先駆けた西洋化を進めていった。洪仁玕が実務を司った太平天国は英仏との同盟条約を改めて模索したが、英仏は清と同盟したほうが有益と判断し、太平天国鎮圧に協力を開始した。イギリス・パークスが太平軍への補給を中止すると形勢逆転した。

北伐軍 林鳳祥・李開芳

北伐援軍 曽立昌

⚔ ネルギンゲ・センゲリンチン・勝保

西征軍 韋志俊・石達開・林紹璋・曽天養・羅大綱・陳玉成・韋昌輝・李秀成

⚔ 楚勇(江忠源)・湘勇(羅沢南→曽国藩)・呉文鎔・胡林翼・曽国華

アメリカ ウォード 洋槍隊

イギリス ゴードン 常勝軍

曽国荃 湘軍

李鴻章 淮軍

1861年、西太后がクーデタ。英仏と協同して太平天国を鎮圧するという態度を明らかに示した。

個人の自由を認めず、異論の者を敵視して中央組織が内部結束を固めようとする中国人の姿勢は今もなんら変わらない。社会科学の最先端知識を駆使して超然社会主義国を作り出した中華人民共和国は、AIが国家主席に就任するころには崩壊を迎えるだろうが、その日までに日本が存在しているかどうかは疑わしい。中国に忠告を与えられる真のパートナーは日本だけなのであるが。日出る処の天子、書を日没する処の天子に致す。恙なきやと。

|

2021年7月21日 (水)

107期組配属

107期組配属が決定しました。美人の白綺華ちゃんは雪組とは驚きました。

雪組は、105期音彩唯ちゃん、106期華世京さんに次いで、今年も首席をゲットしたのですね。106期華純沙那ちゃんも居るし、実力満点の美しき新人が密で、新人公演主演を巡る競争がハイレベル。

美人の大和なでしこ、藍羽ひよりちゃんは体育会系の星組です。まこっちゃんとひっとんの下でがんばってほしいです。ダンディズムのロケットがデビューかぁ。

|

2021年7月19日 (月)

あら川の桃

毎年、近商ストアにたくさん陳列されるあら川の桃が少ないし、小さい。去年はあんなにプリプリでジューシーな桃がいっぱい食べられたのに残念。

|

中国の社会構造

党が五権分立を統制する。中国には独自の民主化というシステムが働いており、大多数の人民はそのシステムに満足して暮らしている。

1 立法・行政 (全人代・国務院)

2 司法 (最高人民法院・最高人民検察院)

3 媒体 (新華社通信・CCTVなど)

4 軍 (中国人民解放軍)

5 紀律・監察 (国家監察委員会)

尖閣紛争問題は、日本政府官僚が党や中国政府官僚にではなく、日本自衛隊の責任者(←憲法9条下でこんなポストが日本に存在するのか?)と紅軍の責任者とが胆力で個別交渉すべき。

序列が中央から地方に至るまで決まっていて、各組織に結成された党組織の序列によって、組織全体の序列、つまり収入が決まる。党組織メンバーの推薦と採用試験が存在する。入党しないと途中までしか出世できないが、誰もが好き勝手に党員になれない。各レベルの党組織メンバーの役職がスライドして、経験を積めるようになっている。いろんな業界の裏を見られてマネージャー育成にはいいかもね。たださすがに軍はちょっと特殊で、軍から民間組織へのスライドには試験がある。

中国から見た香港問題 「ふだんいいめをしている金持ちが、同じ中国人なのに、またお上に対して文句を言っている。党のメンツを保つことが最優先で、国益のためにはやりたくないが、香港はつぶすしかない。」

中国から見たコロナ問題 「中国疾病予防抑制センターがSARSで起こしかけたヘマを金で解決、けっこうおいしい組織になっていたが、その後、健康診断や環境試験で汚職をやらかしたために政府が資金を絶った。金の切れ目が縁の切れ目、有能な人材が辞めてしまったところへコロナ騒ぎが起こってしまい、初動対策が遅れてしまった。」

党に責任が及ばないように、まず現場責任の党員が身代わり処分される。

党のエリート官僚がタッグを組まれたあとからは素晴らしい動きで、タッグチームの外に置かれた医療組織に対する上から下への一方的命令がよく行き届き、仮の隔離病棟建設もスムーズで、マスコミの情報統制や国際的プロパガンダも同時に進行していった。

中国は古代から見せしめ法。万民に平等な法は存在しない。人治、紀律治、法治のスペクトルのどこかに属する。

なにか組織がへまを起こし、それが民衆や外国にばれた場合、党員は党幹部の忖度を受けた紀律で裁かれ、非党員は法で裁かれる。党のメンツがつぶれることは最大の罪で死罪もあり得るし、そうでなければ一時的に無罪放免もある。法の執行は安価で、紀律の執行は賄賂金と時間がかかる。党員の序列は隅々まで決まっており、党内権力者を紀律によって罪をかぶせ「落馬(=失脚)」させることもでき、政敵を追い落としたり、紀律によって、多くなりすぎた権力者の人数調整ができる。

|

2021年7月18日 (日)

教育改革の一案

一言でいえば、プロイセン流旧制高校の復活。

受験から若いうちに解放する。

学校に一律に授業料を納めるのはやめて、教員個人ごとに授業料を納める。教員に流動性をもたせる。パワハラで不人気な教員は辞めるしかない。教員も競争しなければいい教育はできない。

一時期の詰め込みなく自由に討論といっても基礎がなければ無意味。無い袖は振れない。ある一定以上の知識を詰め込んだ後、全寮制のもとでの自由討論(自分の頭で考える習慣をつける熟成期間)が数年間は必要。

一身独立して一国独立す。

|

宝塚歌劇雑感4

花組の音くり寿ちゃんと、星組の有沙瞳ちゃんが共演してほしい。好評すぎて再演1年以上になりそうな気がする。

やってほしい演目は、

大和和紀「ヨコハマ物語」

武本卯野 音くり寿

叶万里子 有沙瞳

はいからさんを必ず超えてくる。

天野森太郎 風間柚乃

甲斐竜助 和希そら

|

2021年7月16日 (金)

路線娘役の組替えを振り返って

雪組     星組     宙組     花組     月組

96期

              花乃まりあ→ 花乃まりあ

咲妃みゆ   ←      ←      ←    ← 咲妃みゆ

朝月希和   ←      ←    ← 朝月希和

97期

       城妃美伶   →    → 城妃美伶

98期

有沙瞳 → 有沙瞳

真彩希帆 ←真彩希帆

       華雪りら ← 華雪りら

100期

       天彩峰里 → 天彩峰里

桜庭舞 → 桜庭舞

               星風まどか→星風まどか

102期

       舞空瞳    ←     ← 舞空瞳

潤花     →    → 潤花

103期

夢白あや  ←    ← 夢白あや

|

2021年7月15日 (木)

宝塚歌劇宙組「シャーロック・ホームズ」「Délicieux !」(5回目)をみて

昼過ぎから嫁と宝塚大劇場に行ってきました。S席下手側前方3列目のとてもいい席でした。

Img_0890

銀橋や舞台袖で、目の前にドーンと立っていただけたスターは覚えているだけで、(敬称略)

真風、芹香、桜木、和希、紫藤、瑠風、留依、鷹翔、凛城、美月、秋奈

潤、綾瀬、遥羽、天彩、里咲

眼福でした~!

今日は細かいところで、

「シャーロック・ホームズ」

「あー、ひまだ、ひまだ。」と真風君が身をよじらせるシーン、今日はローソン貸切公演だったので、ローソンのL字を体で作ってました。

イケメンの輝ゆう君、政府関係者やヴィクトリア女王祝賀会の客として、下手側端っこに立ってくれていました。確認できた。

最後のシーン、駅員に扮した芹香斗亜さんは駅員帽子を地べたに置いていた。真風涼帆さんと潤花ちゃんが各々カバンを地べたに置いていたのは気づくのだが、これは5回観劇してわかった成果です。

「デリシュー」

プロローグで、真風涼帆さんから投げキッスを受け取ろうと、潤花ちゃんが手でハートを作って下手側舞台袖ではしゃいでいたのがかわいらしかった。

キキがマリーアントワネットに扮して、芸を強制するシーン。

実力満点だからこその和希そら君へのアドリブ振り。「からあげ君」とそら君が返すも、キキやや不満げ。

水音志保ちゃんのバレエはほんとうにきれいだ。ポーズもダンスもバチンと決まる。

来週、売布神社君とMy千秋楽(第6回観劇S席上手側)を予定しているが、ひろこちゃんと、まおちゃんをオペラオペラして締めにしたい。

芹香斗亜さんがリードするタップのシーン。

踊り子は星月梨旺さん、秋奈るいさん、穂積せりさん、風色日向さんですが、一番うまくて最後の見せ場を作るのが星月梨旺さん。退団なんですね。

SS席の女性ひとりにキキがラブラブ攻撃して、撃沈・悶絶の様子が見られておもしろかった。

オペラのシーン、舞台奥のコントラバスの横に立って見事すぎるオペラを披露したのは、

若翔りつ君と思ったけどちがっていて、留依蒔世くん。

退団の花音舞ちゃんが定評ある歌声を添えていた。

*遥羽ららちゃん(まおちゃん)率いる娘役の銀橋渡り

遥羽らら 98

愛海ひかる 100

花宮沙羅 102

春乃さくら 102 ← エトワール

朝木陽彩 104

愛未サラ 105

|

2021年7月14日 (水)

最先端の社会機構を持つ中国



 

尖閣問題で日本が交渉する相手が間違っているというご指摘からはじまり、隣国に巨大発達したファシズム国家機構を解説した書籍です。

ルールを守らない民間組織を見逃しておいて、最後のWinnerを国家権力で叩きのめす。大多数のLoserたちは拍手喝采し国家の平等なお裁きを礼賛する。党の地位はますます安泰となる。うまいメカニズムだと思った。

習近平独裁ではなく、党幹部25人が人事権を持っており、近未来、AI(人工知能)が就任するそうだ。外交にはこいつ、紛争にはこいつ、戦争にはこいつ、停戦協定にはこいつとAIが適任者を指示するようだ。世界最先端社会主義組織を有する中国のお目にかなった窓口人物が日本にいなくて困っているようだ。日本側も交渉人養成組織を作り裏交渉に当たらせ、国務大臣に新たに中国大臣を設けなければならないだろう。それくらい中国は強敵になったので決して侮ってはならない。

|

2021年7月13日 (火)

ファイザーmRNAワクチン「コミナティ」の感染防御率

従来株への感染防御率

1回接種 70%

2回接種 95%

デルタ株(インド株)への感染防御率

1回接種 10~30%

2回接種 60~80%

アメリカではブースター効果を狙って、「半年後にもう1回追加接種」が認可・推奨される見込み。

デルタ株は、インドからシンガポール、マレーシア、タイ、インドネシアなど東南アジアに激増。

|

2021年7月11日 (日)

宝塚歌劇星組バウホール「マノン」LIVE配信をみて

自宅でコーヒーを飲みながら、ゆったりと観劇しました。私はこの作品を初めて観ました。

ロドリゴとマノン、たしかに見かけは純愛カップルなのですが、二人ともお金がなくてはやっていけないようですね。育ちがいいロドリゴは実に安易に博打に手を出すし、育ちの良くないマノンは実に安易に妾となって旦那からお金を受け取る。

マノンがアルフォンゾ公爵に身を寄せ、マノンとアルフォンゾのラブシーンを目の前にして、マノンとその兄のレスコーから、マノンの弟としてふるまわされるロドリゴの顔のしわがどんどん深くなっていくのが、自分ならぜったいありえない話ゆえにむしろ笑ってしまいました。

警官とグルになったアルフォンゾ公爵の復讐策略で、カジノでロドリゴとマノンは引き離される。ロドリゴはイカサマ詐欺で修道院収容、マノンは結婚詐欺でモロッコ流刑。ロドリゴがミゲルを脅して修道院を脱獄する際、一人目の殺人を不本意に犯してしまう。もうここでハッピーエンドはなくなった。レスコーとロドリゴがマノン奪還を図るが失敗、ロドリゴは二人目の殺人を犯し、レスコーは銃殺される。なんとか逃げ延びたロドリゴとマノンだったが背後からマノンが銃殺。死んでしまったマノンにキスをしてロドリゴが一度捨てた銃を拾い上げて銃殺。何とも言えない後味の悲劇でした。

「腐っても鯛」ならぬ「腐ってもくらっち」。有沙瞳ちゃんを応援しつづけています。次は「霧深きエルベのほとり」の清楚で華凛なシュザンヌのような、王道の純愛物語をやってください。花組黄金期の金字塔公演「会議は踊る」をぜひ有沙瞳ちゃん主演でお願いしたい。テーマは、「決してくじけない一途の愛」。観客をロマンの世界にいざない元気づけてくれる歌とワルツがすばらしい演目です。

|

2021年7月10日 (土)

宝塚歌劇宙組「シャーロック・ホームズ」「Délicieux !」(4回目)をみて

午前診を終え、嫁と宝塚大劇場に行ってきました。座席は1階上手側真ん中あたり。

Img_0843

ショーで、芹香斗亜さん扮するマリーアントワネットが、和希そら君のオペラにもう一回やってとアドリブ。胸をおさえながらオペラをしてましたが、爆笑でした。キキがトップになると、いつアドリブが飛んでくるかもしれませんので、組子みなさんドキドキですね。

|

2021年7月 8日 (木)

宝塚歌劇宙組「シャーロック・ホームズ」「Délicieux !」(2回目&3回目)をみて

今朝から嫁と宝塚大劇場へ行ってきました。私はマチソワ、嫁はマチネと夕雑用。大和西大寺8:10発快速で乗っても阪神高速の渋滞がひどく10:52に大劇場到着。

マチネ座席は1階下手側前方。潤花ちゃんや遥羽ららちゃんなど下手側で演技をすることが多くてよかった。ショーでは花宮沙羅ちゃんの踊りを目前で観れました。かわいかった。

Img_0821

ソワレ座席は1階最後尾A席、開演直前の様子がこのようにガラガラで人の頭がなく、かえってよく見えました。

希峰かなた君と七生眞希君と、けっこう目線が合いました。

ヴィクトリア女王の瀬戸花まりちゃんの目力が凄すぎ。王室の女官たちの鹿鳴館ドレスがいいね。これくらい身長が欲しいわ。

Img_0826 Img_0828

まず、退団していく遥羽ららちゃんをオペラオペラ、十分堪能できました。

ショーの美人バレリーナ4人組は、

水音志保(ひろこちゃん) 101期 研7

山吹ひばり 105期 研3

美星帆那(みせいはんな) 105期 研3

渚ゆり 106期 研2

ゆりちゃん、来たねぇ。4人ともめっちゃ綺麗ですよ。クラシックバレエも決まってるし。

プロローグで何度か、101期ダントツ美人の水音志保ちゃんとダンスのペアを組んでいるイケメンが気になりました。102期の輝ゆうさんと思われます。涼しい目の形が綺麗だわ。男役に惚れたのは、涼風真世さん以来かな。

とにかく宙組はセリフを発しているスターより、モブ役に美人、イケメンがものすごく多いね。

*シャーロックホームズが活躍した1890年代の国際関係

大英帝国は、「栄光ある孤立」

1861年 イタリア王国成立

1873年 三帝同盟(ドイツ・オーストリア・ロシア)← ビスマルク

1882年 三国同盟(ドイツ・オーストリア・イタリア)← ビスマルク

1891年 露仏同盟(ロシア・フランス)← ヴィルヘルム2世

ビスマルクのヨーロッパ政策

 フランスの孤立化。英・露と協調。

ヴィルヘルム2世の世界政策

 中東に植民地建設、ついでに日清戦争後の三国干渉、そのための軍拡。英・露に対抗。

1890年にビスマルクを失脚させた皇帝ヴィルヘルム2世の失策の結果、ビスマルクが妨害してきたロシアとフランスの同盟が成立してしまった。これがのちの対独包囲網による第一次世界大戦の骨組みになった。

イタリア大使に変装してロシア大使を刺殺したつもりのモリアーティの狙いは、三国同盟の一員イタリアと、その仮想敵国ロシアを戦闘状態に陥れることで世界大戦を起こし、両陣営に最新兵器だった潜水艦など高額な武器を売ろうとしていた。

*モリアーティ教授がフランス大使を刺殺しなかった理由(シャーロックの推理)

ダラム大学教授モリアーティの部屋にフランス革命当時の画家ジャン・バティスト・グルーズ(1725-1805)の絵画が収集されてあったから。モリアーティはフランス好きなのできっとフランスには手を出さないだろうとシャーロックは推理した。ひとりの画家に固執し、その画家のことを知るには絵画をすべて収集して観たほうがいいというセリフ。幼児性を帯びた異常性格者モリアーティの執拗な偏愛ぶりが現れていた。芹香斗亜さんは、絵画を語るとき子供のような声色に変えてセリフを言っていた。

|

2021年7月 6日 (火)

憎むべき江戸時代

鹿鳴館のドレスサイズが現在の小学校4年生くらいだったという事実。

どれだけ徳川幕府は、日本国民を栄養失調状態に追い込んでいたかが証拠として残っている。とにかく江戸時代の成人男女の身長が一番低かった。成人男性150cm、成人女性140cm。特に11代徳川家斉は最低だ。将軍様ご先祖参りてったって10人もいるし、いちいち同じサイズの鯛3匹をお祭りしていたのではいくら税金を召し上げてもキリがない。大奥経営に国家予算の1/4を使った。

京都大学2015年日本史入試

18世紀以降、農村・農民政策の展開について記せ。

享保改革では、年貢収入の増加を図りつつ本百姓体制を維持するため質流地禁止令を発したが、質地騒動を契機にいったん妥協し豪農重視の政策へと転換した。その後、飢饉が相次ぐと農民の階層分化が進展し農村は荒廃した。そのため、寛政改革では、農村復興策として囲米が実施されたほか、都市に流入した貧民の帰郷が促された。文政期には関東の農村を寄合組合に編成して治安確保に努めた。天保改革では江戸に流入した農民の帰郷強制を命じた。

付け加えると、経済学音痴による度重なる緊縮財政により慢性的にデフレを維持して、都市と農村の貧富差をますます悪化させ徳川譜代の既得権益の維持に努めた。江戸市民は白米をファーストフード感覚で食べ、地方農民は年貢米を召し上げられたため、麦・粟・稗を食べていた。

赤穂浪士の忠臣蔵討ち入りでは、敵に力で勝つため、大石内蔵助らは近江牛の味噌漬けを食べていたというのは有名な逸話だ。

にわか幕臣に意図せずなってしまった渋沢栄一が、生涯、官尊民卑を憎んでいた気持ちはよくわかる。

|

2021年7月 5日 (月)

高知、大好き

コロナがおさまれば、ひろめ市場で呑みたい。皿鉢に司牡丹、カツオのたたきにはニンニクとミョウガとニラは高知流必須トッピング。

ぬた(ニンニクの葉をすり潰したタレ)をお口直しに浸ければ、最高の味になります。

なんちゃーないけど なにもないけど

のうがわるい 使い勝手が悪い

ひやい、ひやい 寒い、寒い(リフレインする)

おんしゃー、なにしゆうぜよ おまえはなにしとるのか

なにしゆうろ なにをしているのかしら(心配だわ)

おまんく お前の家

おまち 帯屋町商店街(広末涼子さんお元気ですか?)

高知出身のタカラジェンヌは、

月組 菜々野あり 102期

星組 紫月音寧 92期

応援しちゅう。

|

2021年7月 4日 (日)

有沙瞳ちゃん8

宝塚歌劇星組公演「マノン」 RakutenTV ライブ配信 7/11(日)15:00開演

楽天は常日頃利用していますが、Rakuten TVは初めて。どうしても有沙瞳ちゃんを観たいので仕方がない。バウホールのチケット抽選は友の会ワンチャンスという厳しすぎる戦いを強いられます。幸いなことに9月の彩凪翔さまのバウ公演チケットは梅芸経由なので当方有利に戦えそうです。

私が30年ぶりにヅカの沼にはまり始めたのが、2017年10月の星組公演から。舞台袖からドタドタと飛び出してきた綺咲愛里ちゃんが今でも記憶に焼き付いています。

「ベルリンわが愛」「Bouquet de TAKARAZUKA」

ショーの第6場A「シャンソン・ド・パリA」

紅子をあーちゃんとくらっちが囲んだところで、私の脳内では、くらっちはあーちゃんの妹になりました。

|

2021年7月 3日 (土)

宝塚歌劇星組「マノン」NOW ON STAGEをみて

有沙瞳ちゃんがとてもきれいです。たくさんの男役陣を翻弄するマノンの役に照れるさまもかわいい。モテ期のくらっち。

ロドリゴ(愛月ひかる)「なんでそんな女に行くの?と私も思いましたけど。」「価値観の不一致って、恋人が別れる一番の原因だよね。」

女性の本音が見え隠れするのがおもしろい。さすがの愛月さんも今回ばかりはひとつひとつ難役を作り上げていったそうで、新しい愛ちゃんを観てほしいとのこと。

男役は男役同士で小さな絡みを楽しんで演じているところが傍目で観ていて楽しそうでいいね。

|

2021年7月 2日 (金)

宝塚歌劇雪組(2011)「灼熱の彼方;コモドゥス編」をみて

彩彩コンビの名作です。そこへ星乃あんりちゃんが絡む。

ローマに光をもたらさんとしてローマ将軍の道を歩むオデュセウス(彩風咲奈)、ローマに力をもたらす皇帝たらんと剣の道を志すコモドゥス(彩凪翔)。そして二人共通の幼馴染だったアンヌ(夢華あみ)がいた。

*皇帝マルクス 帆風成海の一家

皇后ファウスティナ 華吹乃愛

姉ルッキラ 透水さらさ

皇太子コモドゥス 彩凪翔

皇太子妃クリスピーナ 桃花ひな

妹ウィビア 星乃あんり

戦功をあげ、名声をどんどん高めて、父マルクスの愛情を受けるオデュセウスに、コモドゥスは徐々に嫉妬を抱く。ローマに光は皇帝ひとつでいいとコモドゥスは考える。ローマ市民の人気を集める将軍オデュセウスが邪魔に思え仕方がない。オデュセウスに恋心を抱くアンヌを自分の妃にしようとするが拒絶されると、復讐としてアンヌの両親を無実の罪で死刑に処した。ローマを追放されコモドゥスを恨んだアンヌは、ファナス(煌羽レオ)を頭とするコモドゥス暗殺軍団「太陽の剣」に身を寄せた。そこには、元老院議員ナルキッソス(朝風れい)、召使エクレクトゥス(透真かずき)、召使マルチア(雛月乙葉)も共闘に加わっていた。

オデュセウスはコモドゥスを戒めたが聞き入れられず、コモドゥスの下では近衛隊長長官として働かないと暗に告げる。マルクスは皇位をコモドゥスではなくオデュセウスに継がせると告げる。コモドゥスは自分が養子であってマルクスの愛情を得られなかったと吠え、マルクスを意識減損のうちに絞殺する。

召使スプリウス(月城かなと)がクリスピーナと密通、コモドゥスはスピリウスを剣闘士に任命、クリスピーナをカプリ島に流刑。ウィビアだけがコモドゥスを慕う。

コモドゥスは、暗殺軍団を鎮圧、一味に加わっていたアンヌに結婚を迫るも拒絶されカプリ島へ流刑。アンヌの安否を追ってオデュセウスがコモドゥスの前に現れる。二人だけの決闘がはじまる。「コモドゥスはローマの光、ローマはコモドゥスの国だ。」と言い残してオデュセウスが去る。コモドゥスの素性を知ったウィビアがコモドゥスに愛を告白する。コモドゥスもウィビアに愛を告白。最後まで皇帝としての誇りを捨てずにコモドゥスは死を覚悟して宮廷内クーデタに立ち向かう。

|

2021年7月 1日 (木)

宝塚歌劇宙組「シャーロック・ホームズ」「Délicieux !」(1回目)をみて

今日は、なかむら小児科開業17周年記念日です。娘から神戸岡本のレモンタルトで祝ってもらいました。

Img_0789

嫁と宝塚大劇場へ行きました。座席は1階下手寄り。107期お披露目は、どセンターに美人の藍羽(あいは)ひよりちゃんがいました。

Img_0773

まずは、第1部「シャーロック・ホームズ」ですが、話の展開が早く、付いていくので忙しかったです。チームごとに組み分けしておけばわかりやすいと思います。シャーロックもモリアーティも兄が政府関係者で情報を得ている点、そして一人の女性を追跡している点が共通です。

*時代背景

ナポレオン後のヨーロッパ。絶対王政、啓蒙君主制、立憲君主制と来て、王政が否定され共和制に移行しようとする時代。20世紀の社会主義運動が地下でエネルギーを蓄えつつありました。ヴィクトリア女王はディズレイリ首相らの暗躍でインドを手に入れ全盛期を迎えていました。プロイセンのビスマルクらが外交で暗躍するスパイ合戦の時代。シャーロックも探偵活動にいそしんでいました。

*探偵事務所(下宿部屋221B)

シャーロック 真風涼帆

兄マイクロフト 凛城きら

友人ワトスン 桜木みなと

ワトスンの恋人メアリー 天彩峰里

下宿の女主人ハドスン夫人 遥羽らら

シャーロックには昔、フォークナー(愛海ひかる)という恋人がいて、シャーロックの捜査中にフォークナーが敵の凶弾に倒れるという苦い過去を持っている。それ以来、どことなく女性に素っ気ないシャーロックに変わってしまったが、アイリーン(潤花)と出会い、徐々に恋心が芽生えていき、大切な恋人アイリーン、それに大切な友人ワトスン&メアリーは、もう二度と捜査の犠牲にしないと固く心に誓いを立てるのであった。

*大英帝国政府関係者

ヴィクトリア女王 瀬戸花まり

ウィリアムズ海軍大臣 寿つかさ

ソールズベリー首相 秋音光

セバスチャン・モラン大佐(インド軍大佐) 鷹翔千空

モリアーティ陸軍大佐 紫藤りゅう

マイクロフト(会計監査・秘密情報部) 凛城きら

*犯罪組織・武器製造

モリアーティ 芹香斗亜

兄モリアーティ陸軍大佐 紫藤りゅう

セバスチャン・モラン大佐(ベンガルの野獣) 鷹翔千空

フォンヘルダー(ドイツの武器製造名工) 松風輝

ポーロック(暗号解読の名人) 瑠風輝

ポーロックは、シャーロックの依頼でマイクロフトが悪の組織に放ったスパイ。大英帝国国家公務員。

モリアーティの元恋人アイリーン 潤花

アイリーンが色仕掛けで、ウィリアムズ海軍大臣から潜水艦設計図を奪い取るところから話がはじまる。モリアーティと袂を分かつアイリーン。数年前、ボヘミアでの事件解決にシャーロックが関与した際、アイリーンに会いまんざらでもなかった様子。その証拠に、その事件の時のアイリーンの写真をまだ持っているとアイリーンに告げていた。

*国際諜報スコットランド警察

レストレード警部 和希そら

グレグスン警部 留依蒔世

ホプキンズ警部 希峰かなた

ヴィクトリア女王の命を受けた警察がアイリーンを指名手配し捜索に走り回るが、ワルシャワ王立オペラのプリマドンナに変装して、なかなか尻尾を出さないアイリーン。レストレードはモリアーティにアイリーン捜査協力を依頼した。「切り裂きジャック」という喉をナイフで搔き切って殺すという残忍な連続殺人事件がロンドンで頻発していたが、実は世界征服を狙うモリアーティが張った煙幕に過ぎなかった。犯行動機はもっとはるかに遠大であって、まず両陣営の政府要人を殺害することで、ロシア・フランス対ドイツ・オーストリアの世界大戦を引き起こして、武器を売って大儲け、果ては世界征服を目論んでいた。イタリア大使に変装してロシア大使を刺殺したつもりが、実は変装したワトスンだった。捜査がいっこうに進展せず業を煮やしたヴィクトリア女王がマイクロフトに対し、シャーロックの捜査協力を要請する。

アイリーンはモリアーティに捕らわれるが、シャーロックが針金一本で錠を開けまくって、アイリーンを助ける。アイリーンがモリアーティを偲ばせたミニ銃で殺そうとするがシャーロックが阻止。ちょっと喧嘩になって別れる。

ポーロックがアイリーンを221Bまで連れてきてシャーロックに再会させる。シャーロックは潜水艦設計図をアイリーンから受け取る。申し合わせ通り、ポーロック護衛の下、モリアーティのもとに連行されたアイリーンは身の安全を確保してと懇願してともにスイスへ。後を追ってシャーロックもスイスへ向かう。兄モリアーティがシャーロックを射撃するところ、ワトスンが僅差で阻止。モリアーティとシャーロックの決闘が展開され、両者が滝つぼの中へ。

シャーロックの葬儀で、シャーロックとアイリーンが再会し抱擁キス。モリアーティ残党殲滅の為、アイリーンにプロポーズ、ハッピーエンド。

*シャーロックが解決した諸事件

ヘレン・ストーナー 綾瀬あきな

トリローニー・ホープ 秋奈るい

ヴァイオレット・ハンター 水音志保

メアリー・モースタン 天彩峰里

モーカー伯爵夫人 花音舞

第2部は、ショー「デリシュー!」。フランスを舞台に賑やかに歌い踊りまくります。

まず特記すべきは、トップのデュエットダンス。ゆりか(真風涼帆)・かの(潤花)の二人に、キキ(芹香斗亜)が加わり、トリプルダンスでした。真風さんの退団が近いのだなと思いました。

第5場、大浦みずきさんの1987年花組公演「ドリーム・オブ・ドリームズ」で演じられたカンカンが再演されていて懐かしかったです。

第6場、キキがマリーアントワネットに女装。

第15場、ついに遥羽ららちゃんがリードで娘役群舞がみられました。

バレエコスチュームを着てクラシックを踊る水音志保ちゃんにオペラオペラ!めっちゃかわいかったです。ブルーレイだと志保ちゃんにフォーカスを当ててくれないので現地観劇しかない。

パレードでは、潤花ちゃんの大羽根にウルウル。やっとトップになったんだね、おめでとう。

Img_0758 Img_0761 Img_0762 Img_0765 Img_0767

|

世界史の教科書

山川出版社「詳説世界史B」

東大向けにもう一冊 東京書籍「世界史B」

一橋向けにもう一冊 山川出版社「新世界史B」

京大向けにもう一冊 実教出版「世界史B」

必携サブは

角川出版「ひと目でわかる茂木誠の世界史ノート」

大学受験プライムゼミブックス「斎藤の世界史B一問一答 完全網羅版」

帝国書院「最新世界史図説タペストリー」

|

«クリニック飲み会9