2022年5月21日 (土)

宝塚歌劇月組「Rain on Neptune」をみて

月城かなとさん、カッコいい。セーラームーンのタキシード仮面に堕ちました。人魚になるため冷水に浸かる練習を重ねた成果をぜひ見せてください。

嫁は、彩音星凪(あやとせな)さんの美貌と姿勢の良さとダンスに堕ちたようです。パートナーの菜々野ありちゃんのダンスもよかった。白河りりちゃんの「アニメ・コブラ主題歌」に大はしゃぎしていました。バックコーラスに一乃凛ちゃん。企画者はアラフィフ同世代のようですね。

白雪さち花ちゃんに負けじと、美海そらちゃんが目立ってました。

|

2022年5月19日 (木)

宝塚歌劇雪組新人公演「夢介千両みやげ」をみて

かすみちゃん(華純沙那)、無難に歌、日本舞踊、セリフ回しをこなせていてよかったです。

若いのに老練の芝居で驚いたのが、爺や。

真友月れあ(まゆずきれあ) 102期

イケメン凄すぎだったのが、遠山金さん。私は大川橋蔵に似ていると思い、嫁は大地真央に似ていると言ってました。

聖海由侑(せいみゆう) 103期

|

平城宮趾を逍遥

昼過ぎ、平城宮趾を散歩しました。自宅から東院庭園をみて法華寺阿弥陀浄土院を通り新大宮駅まで。

Img_4421

Img_4425_20220519172401 Img_4429_20220519172401 Img_4432 Img_4442

|

世界情勢

もぎせかチャンネル

ウクライナ戦争3カ月の現状分析/山中泉さんにきく01 - YouTube

崩れゆくアメリカの世界覇権/山中泉さんに聞く02 - YouTube

ルーブル/米ドル交換レートが下がるどころか以前より上がっている。つまりロシア経済制裁が全く効いていない。

親米各国の穀物価格は上がっており、ロシア小麦輸入制限で国民生活が苦しくなる一方。インドの敵は中国であり、ロシアはインドにとって敵の敵であり味方にする必要があり、反米姿勢をとるのはやむを得ないと、中国が仮想敵国である日本は理解すべき。中東諸国は反米姿勢を露骨にして、米ドル決済を捨て、ルーブル決済で石油を売っている。対する親米諸国の石油・ガソリン価格は上がる一方。SWIFT参加はロシア中央銀行に対する戦争行為である。

ロシアは資源(食糧と石油)を持っているので米国(民主党)に勝てたが、中国は資源を持たないのでそうはいかないだろう。

|

2022年5月16日 (月)

今後の観劇予定

5月19日(木)18:30 雪組新人公演ライブ配信「夢介千両」

 主演・華純沙那

5月21日(土)16:00 月組ライブ配信「ネプチューン」

 月城かなと・鳳月杏・海乃美月・白雪さち花

 彩みちる・白河りり

5月22日(日)16:00 月組ライブ配信「ブエノスアイレス」

 暁千星・風間柚乃・天紫珠李・結愛かれん・羽音みか

星組宝塚大劇場「めぐり会いは再び」2回

 有沙瞳・華雪りら・音波みのり・天寿光希

 瑠璃花夏・詩ちづる

|

2022年5月14日 (土)

宝塚歌劇星組BD「王家に捧ぐ歌」をみて

本日、星組公演「めぐり会いは再び」の2回目観劇が中止になり、ようやく5/20公演再開が決定しました。5回観劇予定中3回つぶれ、2回やっと観劇できることは奇跡と言ってもいいでしょう。

王家に捧ぐ歌はライブ配信でみましたが、Amazon予約のBlu-rayが自宅に届き、さっそく見返しました。やはり公私混同はいかんと思いました。公人が私事に走ると、余計に犠牲者が膨れ上がります。戦いは新たな戦いを生む、だから敵を許せ、左の頬を殴られたら、右の頬を差し出せ。大勢の国民が持つ恨みの力はそうたやすく消えないでしょう。売国、裏切者のレッテルを貼られて処刑されるのが関の山。王たる支配者は自分が一番可愛いと描いていましたが、それも真実で、建前と本音、人生、化かし合いの喜劇なのでしょうね。外敵から身を守るには国家が必要で、人間はひとりでは生きていけません。しかし、国家の言うことは嘘も多いので鵜吞みにせず、ほどほどに距離を置いて生きていくのが知恵だなと強く思いました。一見、平和が来たようでも、それは堕落に過ぎず、警戒し戦う気持ちが薄れると外敵から狙われ、下手すると滅亡するという憂き目にあいます。

|

2022年5月13日 (金)

108期生チェック

宝塚歌劇HPをパッとみて一番にいいなと思ったのは、

八重ひめか(やえひめか)

花組に所属したら、湖春ひめ花ちゃんとダブってしまう。潤花ちゃんのように下の成績でも頑張ればトップまでロケット就任できるので、ぜひとも苦手分野を克服して頑張ってほしい。

あと気になったのが、

梨恋あやめ(りれんあやめ)

花恋こまち(かれんこまち)

5番6番こいこい(れんれん?)コンビですね。

地元宮崎県で応援してるよスターは、舞咲りん、咲妃みゆ、と来て

愛城美紗(あいしろみさ)

|

2022年5月12日 (木)

映画「楊貴妃Lady of the Dynasty」をみて

楊貴妃自身が外戚・楊国忠を重臣に招き入れたのではなく、玄宗皇帝(李隆基)自身が楊国忠を招いたと描かれていた。

705年 則天武后死去

713年 太平公主死去

2大女傑が去ったあと、武氏に対する警戒心を寵愛の力で抑え込んで実力をもったのが武恵妃。その実子である李瑁(りぼう)を皇太子に据えるため、ほかの皇子たちを謀反の嫌疑をかけて殺した。

737年 武恵妃死去

陰謀が皇帝にバレて武恵妃は自害。李瑁は失脚。李瑁の嫁であった楊貴妃は、義母の処刑にも近い死に衝撃を受け、道観にこもった。玄宗皇帝は、李瑁から楊貴妃を奪うべく、騎馬軍団をなして再三にわたり道観に赴く。楊貴妃は玄宗皇帝の心根に打たれて宮廷に帰還。ところが、皇子たちが楊貴妃の実子を疎ましく思い、そんな状況を察知して楊貴妃自身が柿蔕エキスを常飲して避妊していた。

755~763年 安史の乱

皇子が率いる軍隊が、楊貴妃の自害と引き換え条件で、長安から四川に逃げ延びた玄宗の護衛をしたため、楊貴妃が玄宗に抱かれながら自害した。

ビザンツ帝国使者の目線から大唐帝国の栄枯盛衰が描かれていたのが新鮮でよかった。

|

映画「ボヴァリー夫人」「チャタレー夫人」をみて

今日は宝塚歌劇星組「めぐり会いは再び」が中止で、自宅で映画鑑賞。

まずはボヴァリー夫人。汚れを知らない修道女から田舎開業医に嫁いだエマ。夫シャルルは夜しか夫としての務めを果たさず、エマの興味はファッションやインテリアなのに、シャルルは医学書を読むだけ。世界初の手術に挑むも、誤診のため失敗。エマは借金を積み重ねる。契りを結ぶまで優しいのにそのあとは冷たくなり立ち去る男のエゴに翻弄され、最後は夫シャルルの往診カバンから抜き取った毒物で自殺するというストーリー。女が悪いのか、そうではない、男たちだろう。

次はチャタレー夫人。男性不能の傷痍軍人を夫に持つコニー。猟をして生計を立てている森番のオリバーに恋をする。コニーはオリバー邸に訪れ、オリバーの妻バーサの赤ちゃんを羨ましく思う。逢う瀬が頻回にエスカレートしていく。コニーのファミリーバカンス中に、オリバーが喧嘩で大ケガ。小さな農場を買ってと言うコニーに、「女の世話にはなりたくない。」と拒むオリバーであったが、コニーの懐妊を知って受け入れる。

|

2022年5月 8日 (日)

NOW ON STAGE「めぐり会いは再び」「グランカンタンテ」をみて

まこっちゃん曰く、こんなにも走り回る体力勝負の公演とは思わなかったとのこと。

和波煌(かずはこう)さんが、ルーチェ8歳を演じるそうだ。

美玲ひな(みれいひな)ちゃんが、アンジェリーク子役を演じる。

ルーチェとアンジェリークの些細な喧嘩が、国を巻き込む大騒動に発展し、二人は仲直りするというお話。

せおっちは歌い、まこっちゃんは踊る。セシル(天華えま)とアニス(水乃ゆり)が恋愛中。カストル(稀惺かずと)とボルックス(詩ちづる)が、ブルギニョン(紅ゆずる)とリゼット(白華れみ)の髪型と同じ格好だそうだ。

ショーはプロローグからマタドールのマント回しだそうだ。マタドールに牛が挑む。鳳蘭、汀夏子、峰さを理さんの持ち歌が歌われる。「哀しみのコルドバ」

|

宝塚歌劇雑感17

ダンサーを発掘するのも観劇の楽しみの一つ。

テクノブレイク

 美空真瑠 糸月雪羽

モダン

 暁千星 凛乃しづか 愛希れいか

ラテン

 天紫珠李 羽音みか

クラシック

 水音志保 優希しおん 水乃ゆり 天彩峰里

ジャズダンス

 沙月愛奈

タンゴ

 城妃美伶

アフリカン

 舞空瞳

ワルツ

フラメンコ

ベリーダンス

ハワイアン

タップダンス

ラインダンス

 潤花

|

2022年5月 6日 (金)

宝塚歌劇星組「めぐり会いは再び」の予習

第一作は、シルヴィアの花婿探しがテーマ。レオニードはマリオに片思い、兄フォションに扮して男装。ブルギニョンはリゼットに一目惚れ。紅ゆずると白華れみの愛憎劇は、「リラの壁の囚人たち」を思い出す。ユリウスが入れ違いの秘策をエルモクラートにバラしてしまう。テルモクラートは恋愛関係のネジレを正すべく名案を思い付く。ブルギニョン・紅子のオーバーなアドリブが見どころ。イグドラシルの木の下で愛を誓うと叶うという、って「愛染かつら」かい。

第二作は、ドラントとシルヴィアの結婚式前夜がテーマ。恋人アンジェリーク(舞空瞳)と喧嘩して愛を信じられなくなった中二病のルーチェ(礼真琴)が帰宅。レオニードはマリオにフラれて身重のリゼットの代理でシルヴィアの侍女となっていた。クビになって放浪中の芸人クラウス(十輝いりす)扮する”辺境伯騎士”がシルヴィアの元婚約者だと名乗り出る。持参金目的の結婚詐欺師。ルーチェがクラウスの企みとドラントの本音を盗み聴く。ルーチェとブルギニョンが共闘戦線を張り、結婚破談を止めようとする。オルゴン伯爵の発案で、結婚式早朝、多くの証人の前でクラウスとドラントがシルヴィアとの結婚を賭けて決闘する。シルヴィアが身を挺して止める。すべての誤解が解けたところで、ブルギニョンとリゼットのあいだに男女の双子が生まれたとの報がはいる。アジスがお料理教室でこしらえたウェディングケーキが届く。アンジェリークの手紙がルーチェに届く。「わたしもちょっと言い過ぎました。謝ってくれたら、許してあげてもいいんだからね。」「わかりました。式が終わったらすぐに行くとお返事ください。」

それが、第三作の双子のようだ。

カストル 稀惺かずと

ボルックス 詩ちづる

第三作は、コーラス王プリンセス4姉妹の花婿選びがテーマなのかな。詳細は不明。ラルゴ伯爵夫人(万里柚美)が離婚して、リュシドールのラブレターの腕が上達できたおかげか、リュシドールと再婚してグラファイス夫人として再登場。鬼とオカメのお面をかぶったリュシドールさんをインスタライブでお見かけしましたが。劇作家として、エルモクラート(真風涼帆)の弟子、セシル(天華えま)が活躍。貧乏王国、ル・カイン王国の第24王子が、アジス(美弥るりか)で、またまた子供が増えて、なんと、ル・カイン王国の第128王子が、リドル(咲城けい)

あとはtwitter情報と小柳先生解説をかき集め。レオニードがマリオの結婚指輪をつけているそうだ。結婚おめでとう!ルーチェの三つ編み情報。アンジェリークに初めて会ったときに「三つ編みが素敵。」と言われて以来、三つ編みを続けてやっている模様。

コソ泥トリオ(信号機か?)

 ルペル 天飛華音 赤い髪

 カエルレウス 奏碧タケル 青い髪

 フラーウス 大希颯 黄色い髪

くらっちはどこ?女優ってなに?

探偵事務所

 レグルス 瀬央ゆりあ 探偵

 ティア 有沙瞳 女優

 アニス 水乃ゆり 発明家

 セシル 天華えま コメット座劇作家・エルモクラート(真風涼帆)の弟子

 

こりゃ、大劇場に星組OG全員集合するだろうな。

 

オルゴン伯爵 英真なおき

 マリオ 長男 涼紫央

 アルビレオ 長女 妃咲せあら

 シルヴィア 次女 夢咲ねね with リゼット(侍女) 白華れみ

 ルーチェ 次男 礼真琴

*ユリウス 執事 天寿光希

*グルー 召使 鶴美舞夕

*プラン 召使 白妙なつ

 

ローウェル公爵 輝咲玲央 (コーラス王の甥)

 アンジェリーク 長女 舞空瞳

 レオニード 姪 音波みのり(妹)

 フォション 甥 ひろ香祐(兄)

 

コーラス王 朝水りょう (一角獣の聖杯を所有する)

 プリンセス4姉妹

  ネージュ 華雪りら

  クォーツ 瑛美花れな

  オルキス 綾音美蘭

  コリーヌ 麻丘乃愛

 オンブル 宰相 綺城ひか理

  ロナン 息子 極美慎

 

シルヴィアの花婿候補

1.ドラント 柚希礼音 with ブルギニョン(従僕) 紅ゆずる

2.リュシドール 夢乃聖夏 ♡ ラルゴ伯爵夫人 万里柚美

3.アジス 美弥るりか ♡ コレット(侍女) 早乙女わかば

ケテル 芹香斗亜(従者) 第一作ではあまりセリフなかったよ。

*コクマ 十碧れいや(従者)

4.レオニード 音波みのり with コリーヌ(侍女) 稀鳥まりや

5.エルモクラート 真風涼帆(マリオの友人・コメット座所属の劇作家)

 

フォーマルハウト(美稀千種)”コメット座” 12人衆(キリストと12使徒?)

シリウス 如月蓮 → シリウス 如月蓮 → シリウス 羽玲有華

カノープス 美城れん → カノープス 美城れん → カノープス 夕霧真輝

プロキオン 天霧真世 → デネポラ 飛河蘭 → プロキオン 颯香凛

カストル 壱城あずさ → カストル 壱城あずさ → トーレス 遥斗勇帆

アルタイル 麻央侑希 → レウルス 漣レイラ → アルタイル 碧音斗和

グラファイス 碧海りま → アルクトゥス 真月咲 → スコルピオン 希沙薫

 

#歌娘

エレクトラ 毬乃ゆい → 二條華

スピカ 花愛瑞穂 → 彩園ひな

リゲル 音花ゆり → 紅咲梨乃

アリア 夢妃杏瑠 → 瞳きらり

ミラ 優香りこ → 侑蘭粋

カペラ 南風里名 → ハダル 珠華ゆふ → カペル 鳳花るりな(注目!)

 

プリンセスの花婿候補たち(腹筋・腕立て・スクワットシーンの体育会系星組)

1.ルーチェ 礼真琴

2.ロナン 極美慎

3.ジェイド 夕渚りょう

4.ボリス 天希ほまれ

5.ヴァルター 碧海さりお (リュシドールの弟子)

6.リドル 咲城けい

|

2022年5月 4日 (水)

宝塚歌劇星組DVD「阿弖流為」をみて

出演者みんなが生き生きと演じているのが印象的だ。

「我が名は阿弖流為、蝦夷の心だ。」「蝦夷は強い。」

仙台銘菓「萩の月」がスポンサーについたのもわかる。まこっちゃんが目指しているのは、芝居がしっかりしたうえでのダンスなんだな。

百済帰化人・坂上田村麻呂の父親、坂上苅田麻呂も偉かった。藤原仲麻呂や道鏡(物部氏)の皇位簒奪を阻止した。

*平城京チーム

桓武天皇 万里柚美

 坂上田村麻呂 瀬央ゆりあ

 坂上全子 音波みのり

 

*蝦夷チーム

鮮麻呂 壱城あずさ

 和我女 都優奈

阿弖流為 礼真琴

 星丸 紅咲梨乃

母礼 綾凰華

 佳奈 有沙瞳

 莵穂名 天彩峰里

飛良手 天華えま

|

宝塚歌劇星組DVD「Bouquet de TAKARAZUKA」をみて

星組公演「めぐり会いは再び」「Gran Cantante!!」のマイ初日は5/12木曜日。観劇予定回数は5回だが、コロナ休演の火事がどこまで延焼するのか。

宝塚歌劇に再びのめり込んだマイメモリアル公演を振り返ってみました。好きなシーンを列挙すると、

”恋の花咲く道” (デュエットダンス)

礼真琴・天彩峰里

”シャンソン・ド・パリ”

有沙瞳・紅ゆずる・綺咲愛里 (銀橋わたり)

壱城あずさ・天寿光希 (しーらん&みっきー)

音波みのり・七海ひろき・愛水せれ奈

凪七瑠海・礼真琴・七海ひろき (銀橋わたり)

”サ・セ・ラ・ムール”

紫藤りゅう・瀬央ゆりあ・天華えま (銀橋わたり)

"ロケット”

じゅり&ちゃりおがリードダンサー

”花夢幻” (トリプル・デュエットダンス)

紅ゆずる・綺咲愛里、礼真琴・有沙瞳、七海ひろき・音波みのり

”エトワール”

組替え前の哀しみをこらえながら歌いあげる天彩峰里ちゃん

|

映画「王朝の陰謀」をみて

謀略・暗殺そして禿(かむろ)を用いた粛清の末に、690年、則天武后が即位する。そこには通天仏を用いた武則天暗殺計画があり、高宗より授かった降龍杖を操る狄仁傑と、火炎虫を操る造営頭とのアクションが凄かった。

大唐帝国官僚の様子や焚書坑儒のシーンが興味深い。

|

保元平治の乱と坂東武士

保元平治の乱といえば、とかく京朝廷と畿内一円の平氏・源氏のマウンティングにスポットライトを当てられがちだが、関東情勢に絶大なねじれを生じさせている。全国各地に荘園を独占する荘園領主の一大事は、ただでさえ貧しかった領民にとって生きる糧を隣人に奪われかねず他人ごとでは済まないから。この辺の事情について詳しく知りたい。このねじれの力が原動力となって、隣人による不可思議な陰謀暗殺の頼朝挙兵に繋がっていくのだろう。

領民にとって政治はどうでもいい。経済が何よりも重要なのである。

|

2022年5月 3日 (火)

平城京天平祭をみて

正午過ぎにはたと起きて、天平祭を思いつき、庭というべき平城宮趾に嫁と行ってきました。

Img_4313 Img_4315 Img_4316 Img_4319 Img_4322 Img_4324 Img_4326 Img_4332  Img_4344 Img_4334 Img_4337 Img_4352_20220503205801 Img_4348 Img_4357_20220503202301 Img_4363_20220503202401 Img_4365_20220503202401 Img_4373 Img_4376

|

2022年5月 1日 (日)

宝塚歌劇宙組「Never Say Goodbye」千秋楽ライブ配信をみて

自宅でのんびりネバセイを観劇しました。コロナ禍で大劇場観劇が4回予定のうち3回中止の憂き目にあっていました。嫁は初見、私は2回目ですが、とてもよかったです。

退団者の挨拶も聴け、「One heart」も叫べましたし、めでたし、めでたし。

芹香斗亜さんの豪華な2番手羽根に包まれる天彩峰里ちゃんが可愛かったです。お似合いカップル。

|

2022年4月30日 (土)

宝塚歌劇雑感16

GW後に楽しみにしていた星組公演のコロナ休演が着火してしまいました。宙組ネバセイでも凝りていたのにまたか!

花組OGさんと現役さんを並べてみました。(敬称略)

真矢みき(67)

真琴つばさ(71) 香寿たつき(72) 紫吹淳(72)

初風緑(74) 伊織直加(75) 瀬奈じゅん(78) 水夏希(79)

彩吹真央(80) 霧矢大夢(80) 壮一帆(82)

愛華みれ(71) 匠ひびき(73) 春野寿美礼(77) 真飛聖(81) 

 

蘭寿とむ(82) 

愛音羽麗(83) 未涼亜希(84) 桐生園加(84) 華形ひかる(85)

紫峰七海(86) 朝夏まなと(88) 春風弥里(88) 望海風斗(89)

 

明日海りお(89)

瀬戸かずや(90) 冴月瑠那(90) 鳳月杏(91) 鳳真由(91) 

天真みちる(92) 芹香斗亜(93) 航琉ひびき(93) 

和海しょう(94) 羽立光来(94) 水美舞斗(95)

 

柚香光(95)

優波慧(96) 矢吹世奈(97) 綺城ひか理(97) 紅羽真希(97)

 

永久輝せあ(97)

飛龍つかさ(98) 峰果とあ(98) 帆純まひろ(99) 

亜蓮冬馬(99) 一之瀬航季(100) 芹尚英(101)

 

聖乃あすか(100) 

侑輝大弥(102) 太凰旬(102) 南音あきら(102) 涼葉まれ(103) 

 

希波らいと(103)

 

順当にいけば、花組トップはこの順番かな。轟悠さんが、天海祐希さんにトップ席を譲ったように、瀬戸かずやさんで決まりでよかったものの、相手が明日海りおさんでは仕方なかった。

|

2022年4月29日 (金)

103期花娘チェック

王寺君の宝塚歌劇花組デビューを無事に飾れそうでよかった。S席チケットをなんとか確保できた。あとは嫁の分とおっさんトリオの分。8倍オペラグラスを用意するように指示した。TOP HATでもウェイトレス姿がめっちゃ可愛かった。Blu-rayではぜったい観られない。リストの巡礼の年では、103期花娘に注目して観劇したい。

*柚香光プリプリティータイム出演

 朝葉ことの あさのはことの

 詩季すみれ しきすみれ

 二葉ゆゆ ふたばゆゆ

*永久輝せあ first photobook出演

 琴美くらら ことみくらら

 

私のせいで、おっさん達がヅカの沼にハマってきている。

王寺君 花組・聖乃あすかの大ファン

関目君 雪組・彩風咲奈の大ファン

    月組・白河りりの大ファン

関目君嫁 雪組・朝美絢の大ファン

売布神社君 花組・都姫ここの大ファン

|

2022年4月27日 (水)

宝塚歌劇雑感15

関目君が来訪、久しぶりの外飲み会でヅカバナシに花咲きました。

宙組OGさんと現役さんを並べてみました。(敬称略)

大和悠河(81)

蘭寿とむ(82) 遼河はるひ(82) 悠未ひろ(83) 北翔海莉(84)

大空祐飛(78) 凰稀かなめ(86) 朝夏まなと(88) 真風涼帆(92)

早霧せいな(87)

春風弥里(88) 蓮水ゆうや(88) 鳳翔大(88)

凪七瑠海(89) 七海ひろき(89) 澄輝さやと(91)

松風輝(92) 

愛月ひかる(93) 蒼羽りく(93) 芹香斗亜(93)

風馬翔(94) 美月悠(94)

桜木みなと(95)

|

2022年4月21日 (木)

大阪劇団四季「オペラ座の怪人」をみて

近鉄、四つ橋線と乗り継いで、西梅田駅の大阪四季劇場に行ってきました。

Img_4193

オペラ座の怪人 岩城雄太(いわしろゆうた)

クリスティーヌ 海沼千明(かいぬまちあき)

ラウル 加藤迪(かとうすすむ)

カルロッタ 河村彩(かわむらあや)

マダム・ジリー 木村智秋(きむらちあき)

メグ・ジリー 五所真理子(ごしょまりこ)

 

オペラ座の怪人は幼いころからオペラ座に棲みついているので、オペラ座の構造も抜け道もすべて知っており、殺人の犯行に及んでも決して捕まることはなかった。キャストにもオーケストラにもシンガーにもダンサーにも手紙で文句をつけてきた。

海沼千明さんも五所真理子さんも美人でしたね。

オペラ座の怪人が主役に選んだのは、カルロッタではなくクリスティーヌであった。母親に醜い顔だとして仮面をかぶらされて以来、怪人の友達はシンバルのモンキーのおもちゃだけであり、怪人の恋人は女性マネキンだけであった。幼いころから墓場で怪人に美しい歌声を聴き教わり育て上げられたクリスティーヌは、オペラ座の怪人と幼馴染のラウルの板挟みにあう。ダンス部門のマダム・ジリーがオペラ座の秘密をラウルに語る。マダムジリー配下のダンサー、メグ・ジリーがクリスティーヌを励まし支える。

Img_4190

地下室で、ラウルとオペラ座の怪人の最終決戦。クリステーヌのキスを受けて、オペラ座の怪人の心が満たされ、優しい人間の心を取り戻すことができた。クリスティーヌは婚約指輪を怪人に返してラウルのもとへ駆けていく。

|

2022年4月20日 (水)

倭国2

一大国=天国=あまのくに(あまつくに)

一大率=天率=あめのすべろぎ

俀=大委=大禾女=おおあわめ(おおあま) 稲をもたらした偉大なる王

*瀬織津姫が織機をもたらし、大物主命(お正月さま・お餅)が稲をもたらしたと言われる。倭王・阿毎(あま)氏は大国主命の末裔と言いたいのだろう。

倭国の菩薩皇帝=阿弥陀如来の再来=倭薈(いわい)を、筑紫君磐井と賤称。い・わい→いわ・い

日本=阿弥陀如来の日輪のもとに建国した国 これが日本の語源

邪馬台国=阿毎台国=やまとこく これがやまとの語源

天竺=天竹二=阿毎筑紫=あめのちくじ これが筑紫の語源

 

日出る処の天子、書を日没する処の天子に致す

=東の阿弥陀菩薩皇帝が、西の阿弥陀菩薩皇帝に書簡をしたためる

=夷狄・隋の煬帝さま、貴方は中華・梁の武帝さまほどの立派な徳の持ち主ですかね?でなければ、ちょっと臣下として服従しかねます。

倭国は今までおこなってきた中華さまに対する朝貢を廃止し、今後は夷狄さまから独立させていただきます。元号もこちらで勝手に制定させていただきますね、悪しからず。

|

2022年4月19日 (火)

音くり寿ちゃん退団

ほんとうにビックリした。同期で2回もトップ娘役をズルズルつとめる子がいるのに、なぜなのか?実のところ、マイティー&おとくりトップコンビを夢想していた。

おとくりちゃんは、劇団四季でも通用する抜群の実力の持ち主なので、退団後、ミュージカル界での活躍がとても楽しみだ。いまのところ花組チケットは2回分持っているが、買い足していきたい。おとくりちゃんを見習って下級生が着実に育っている。美羽愛ちゃん、湖春ひめ花ちゃん等々・・・。いままでお疲れさまでした。

|

2022年4月16日 (土)

裏芸ジェンヌ

風早優(かざはやゆう) 76期 

 愛称 たからづか

 特技 真矢みき形態模写

トップスター1人、トップ娘役4人を輩出した76期ジェンヌのなかで輝く芸の宝石。入待ち出待ちする側からされる側へ転身。上級生なのになぜか暇を持て余した舞台生活。客席からは見えないけれども、舞台の袖や裏で繰り広げられる名演技の数々。覚えておかなければならないOGジェンヌさんだろう。

|

2022年4月14日 (木)

宝塚歌劇雪組「夢介千両みやげ」「Sensational !」(5回目)をみて

今日は、マイ千秋楽。咲の会メンバーの関目君夫婦はマチネ、花の会&a-♡familyメンバーの私たち夫婦はソワレを観ます。

綾凰華さん銀橋渡りソロの歌詞は、あやな自身の作詞なのですね。NOW ON STAGE観ました。雪のきらめき~♪

礼真琴一家は、和希そら、綾凰華、暁千星、華雪りら。ちえにゃん&さゆみさんは、ねね&あーちゃんと星組観劇の模様。

座席は1階後方上手寄りの良席でした。

Img_4151 Img_4160

春駒一座の助手ふたりは、106期・華純沙那ちゃんと、105期・美影くららちゃんでした。

偽旗本・一つ目の御前一座

 真那春人 「ぬ。ぬ。ぬ。」「どぶねずみ。」

 久城あす でかい木のハンマーを持つ

 眞ノ宮るい 

 星加梨杏 人斬刀を持つ用心棒「拙者は柔はやらぬ。」

嫁は久城あす君の声が好きだと言ってました。

「ひめたる想い咲き乱れ あなたに贈るゆきの華、妃華ゆきのです。」

|

2022年4月13日 (水)

中世史講義

経済基盤軍事力調略と大衆操作のための手段としての宗教といった総合的観点から、わかりやすい通史となっている。お勧め本。

このシリーズに古代史講義があるが、藤原不比等による倭国史改ざんにより、つじつまの合わないものになっている。ただの兄弟喧嘩で日本全土を巻き込んだ壬申の乱が、白村江の戦いで疲労困憊のなか起きるわけがあるまい。大唐帝国に反旗を翻し独立を宣言した菩薩皇帝がしらす倭国と、大唐帝国の羈縻政策化を善しとした大王がしらす日本国の一大決戦であった。九州倭国に点在していた倭国水軍の残党と、桓武以来、東の京から派遣されてきた暴力国司の闘いを描かずして真の古代史とは言えまい。奈良・平安・鎌倉・南北朝時代、京の敗者がなぜ次々と九州に向かったのか?そこには古代から日本国に滅ぼされた倭国水軍の残党が、京に不満を抱きながら暮らしている拠点が点在していたからである。残党が衰退するにつれ、倭国時代の宝物が、次々と北九州の廃寺から奈良諸寺や京都諸寺に遷された。菅原道真は、京の痛いところを突いたに違いない。

|

2022年4月12日 (火)

義仲・後白河・頼朝・義経

義仲と後白河が不仲になった原因は、北陸宮(以仁王の子)を天皇にせず、後鳥羽天皇にしたこと。

義仲と頼朝が不仲になった原因は、後白河の義仲追討の宣旨。

頼朝と義経が不仲になった原因は、壇ノ浦の戦いでの草薙剣の紛失。

|

2022年4月 9日 (土)

宝塚歌劇雪組「夢介千両みやげ」「Sensational !」(4回目)をみて

午前診を終え、車で嫁と宝塚大劇場に行ってきました。見れば見るほど味が出る、地味ながら宝塚らしい公演です。

座席は1階ど真ん中の良席で、十分堪能できました。

Img_4109 Img_4116

優しい目をした綾凰華さんの「悪七」「七五三」「あご七」と銀橋ソロを観るのも残り1回になりました。毎回、お客さんの拍手が他の人よりも大きいのです。わたしも拍手をしっかりやっています。

妃華ゆきの・杏野このみ・朝美絢の深川マンボが大好きで、ショーでは、

彩風咲奈・野々花ひまり&夢白あやペア

朝美絢・妃華ゆきのペア 「俺のアイドル。」「みんなのアイドルになりたい妃華ゆきのです。」

和希そら・希良々うみペア

のトリプル・デュエットダンスが好きです。

雪組は、月組レベルの芝居、花組レベルのダンス、宙組レベルの歌を武器に、咲の優しい心遣いを感じられるすばらしいチームです。

Img_4106

|

2022年4月 7日 (木)

宝塚歌劇雪組「夢介千両みやげ」「Sensational !」(3回目)をみて

昼前から、嫁と車で宝塚大劇場に行ってきました。

Img_4075

座席は1階前方上手側。

Img_4088 Img_4099

現役ジェンヌ美人度No.1だと思う妃華ゆきのちゃんを中心にオペラ。深川マンボを堪能しました。

上手側なので、花束ゆめちゃん、莉奈くるみちゃん、千早真央ちゃん、麻花すわんちゃんのダンスがよくみえました。艶やかなボッキュッボンの希良々うみちゃん、後方に立っていても圧を感じる音彩唯ちゃん、キュートでトップなってねと祈願している華純沙那ちゃんを追っかけました。

雪娘ダンシングチームは健在、グランフェッテを堪能しました。

声フェチの嫁は和希そら君をベタ推し。ビジュアルはカッコいいし、ダンスはすごいし、歌もうまいし、セリフの活舌もいい。礼真琴2世、ぜひトップになって欲しいと私たちは願っています。

|

«平城宮趾にて花見